中古品:
¥1 税込
配送料 ¥240 5月26日-28日にお届け(15 時間 22 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
コンディション: 中古商品: 良い
コメント: ◆◆◆おおむね良好な状態です。中古商品のため若干のスレ、日焼け、使用感等ある場合がございますが、品質には十分注意して発送いたします。 【毎日発送】
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

バブルとデフレ (講談社現代新書 1431) 新書 – 1998/12/1

5.0 5つ星のうち5.0 2個の評価

1億総バブルから恐慌型デフレへ、経済学だけでは理解できない異常事態はなぜ生じたか。その病理と心理の徹底分析から「日米再逆転の日」が見えてきた。誰も書かなかった日本経済15年の決算書!

[恐慌型デフレ突入の要因]──暗い展望を述べていたエコノミストたちは、本当に経済が落ち込んでいくと「予言者」としての評価を得られることになり、さらに暗い予測を口にしていく。人々が暗い気分になっていけば、実際に経済も落ち込んでいくから、予測をはずす危険性はますます小さくなり、エコノミストたちの名声は一層高まっていく。こうした状況は、バブル経済の時期に、多くのエコノミストが日本経済の強さを、もっともらしい理論で解説していたことのちょうど裏返しである。世間の評価は、本来の実力を大幅に超えた極端なところに行き着くまで、そのトレンドを変えることはないのである。そうして、世間から知性が高いと思われる人々が先導する形で国民全体が集団的狂気に陥っていく。その意味で、日本経済に対する評価は「逆バブル」の状況を迎えているのである。──本書より

続きを読む もっと少なく読む

商品の説明

メディア掲載レビューほか

現代日本を心理分析する
今の日本は、先行き不安で買い控えがはじまり、それが不況を呼ぶという悪循環に陥っている。将来に対して楽観論を持つことは許されない雰囲気だ。著者はこのような状況を「一種の集団的狂気」と呼ぶ。

日本国民はそんな集団的狂気をほんの10年ほど前にも経験している。日本人全体が狂喜乱舞したバブル経済だ。本書は、人間がいつ狂気に陥り、いつ正気でいるのかを説明し、バブルとデフレの原因を解き明かすことで、今後の日本経済の方向を探る。

著者は、バブル期を高度成長期の再現だと述べる。一例が地価や離婚率の上昇だ。高度成長期と同じメカニズムがまわり始めたことがバブル発生の要因だという。その高度成長期は、過当競争に基づく経済・社会システム、つまり集団狂気のごとく、1つの方向に向かって進むという戦後経済体制が主流だった。

逆に言えば、現在発生している集団狂気のデフレは、バブル崩壊後に取り入れられた市場原理という新しい競争スタイルが定着し、戦後経済体制の一掃が終われば、おのずと解決されると説く。現代日本の状況を整理するのに、読みたい1冊だ。


(日経ビジネス1999/3/8号 Copyright©日経BP社.All rights reserved.)
--
日経ビジネス

著者について

1957年生まれ、東京大学経済学部卒業。日本専売公社、経済企画庁などを経て、現在金融系シンクタンク主任研究員。専門は計量経済学と労働経済学。ユニークな視点から経済・社会を分析し注目を集める。
著書に『〈非婚〉のすすめ』──講談社現代新書──などがある。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 講談社 (1998/12/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 1998/12/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 新書 ‏ : ‎ 205ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4061494317
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4061494312
  • カスタマーレビュー:
    5.0 5つ星のうち5.0 2個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
森永 卓郎
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

経済アナリスト。1957年、東京都生まれ。1980年、東京大学経済学部卒業。経済企画庁総合計画局、三井情報開発(株)総合研究所、(株)UFJ総合研究所を経て、獨協大学経済学部教授。専門は労働経済学と計量経済学。堅苦しい経済学をわかりやすい語り口で説くことに定評があり、執筆活動のほかにテレビ・ラジオでも活躍中(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『「経済ニュース」見方を変えればこんなに儲かる (ISBN-10: 4413019830)』が刊行された当時に掲載されていたものです)

カスタマーレビュー

星5つ中5つ
5つのうち5つ
2グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2008年11月29日に日本でレビュー済み
今回、またも超大型のバブルがアメリカやヨーロッパにて弾けた。
その結果、世界中でモノが売れなくなりつつある。
日本は昭和平成土地住宅バブル以降ずっとデフレであった。
この本はデフレについて学ぶには
よいスタートになるきっかけになる本だと思う。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート