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企業を高めるブランド戦略 (講談社現代新書) 新書 – 2002/9/20

3.5 5つ星のうち3.5 35個の評価

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購入オプションとあわせ買い

企業の価値と信用はこれで決まる!

現代のブランドは企業の「資産」である。
それを育て上げ、競争優位と顧客の信頼を得るには何が必要か?

ブランドは意図的に育てるもの――「強いブランドとは優れた経営の結果であって、それ自体は管理すべきものではないのではないか」という考え方がある。たしかに日本の長い商取引のなかで、「三越」のような伝統的なブランドがいくつも形成されてきた。
しかし今日では、ブランドは自然に形成されるものではなく、意図的に育てなければならない対象であり、そこにはブランドを効果的・効率的に構築するための戦略性が必要なのである。グルメコーヒーの「スター・バックス」などに見られるように、今日ではブランドを短期的に育成し活用していくような経営・マーケティングが競争優位をもたらす市場状況が出現している。
ハッキリ言えば、「よい品質の製品を提供していけば自然にブランドは育成される」という考え方自体が修正を迫られているのである。――(本書より)

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商品の説明

著者について

■田中洋(たなかひろし)
1951年名古屋市生まれ。慶應義塾大学大学院商学研究科博士課程修了。(株)電通を経て、現在、法政大学経営学部教授。マーケティング論専攻。著書(編著、共著)に『新広告心理』――電通、『最新ブランド・マネジメント体系』――日経広告研究所、『現代広告論』――有斐閣――などがある。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 講談社 (2002/9/20)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2002/9/20
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 新書 ‏ : ‎ 222ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4061496247
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4061496248
  • 寸法 ‏ : ‎ 10.6 x 1 x 17.4 cm
  • カスタマーレビュー:
    3.5 5つ星のうち3.5 35個の評価

著者について

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田中 洋
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中央大学ビジネススクール(専門職大学院戦略経営研究科)教授。1951年名古屋市生れ。

京都大学博士(経済学)。Southern Illinois University at Carbondaleにてジャーナリズム修士号。日本マーケティング学会会長(2017年4月ー2019年3月)。

㈱電通でマーケティングディレクターとしてネスレ、アメリカンエクスプレス、ユニリーバ、IBMなどを担当し、21年間の実務を経験する。

1996年から城西大学経済学部助教授、法政大学経営学部教授、コロンビア大学ビジネススクール・客員研究員を経て2008年より現職。

マーケティング論専攻。ブランド論、消費者行動論などに関心。

社会人ビジネススクールで、マーケティング戦略論、ブランド戦略論、消費者行動論、国際マーケティング論、広告論などを講義する。経済産業省・特許庁などの委員を務め、また多くの企業で講演・社員研修・戦略アドバイザーの仕事に携わる。

日本広告学会・日本消費者行動研究学会・日本商業学会・日本マーケティング学会などで理事・役員。

日本マーケティング学会ベストペーパー賞、日本広告学会賞(計4回)、中央大学学術研究奨励賞、東京広告協会 白川忍賞(特別功労賞)受賞。著書『ブランド戦略論』(有斐閣、2017年)にて、日本マーケティング学会「マーケティング本大賞2018大賞」、「2018年・日本広告学会賞」、「中央大学学術研究奨励賞」の3つの賞を受賞。

翻訳サービスの㈱言コーポレーション顧問。ソウルドアウト株式会社社外役員。

ブランドマネージャー認定協会顧問。ブランド戦略研究所顧問。電通育英会理事。

中央大学ビジネススクール: http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/cbs/index_j.html

中央大学ビジネススクール公式Ch. https://www.youtube.com/watch?v=1bOGBdb8UQE&list=PLruEz5r1tvowFXRYpR5PAYE2j3s1LPcWG

オフィシャルサイト: http://hiroshi-tanaka.net/

連絡先: harrison_ny2005(at)yahoo.co.jp <送信時に(at)を@に変換してください>

カスタマーレビュー

星5つ中3.5つ
5つのうち3.5つ
35グローバルレーティング

この商品をレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

2017年3月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ブランドについて勉強しようと思い読んでみた。後半部にある事例は少し古いが参考になる。また ブランドに関する説明は網羅的でかつ
実践的で大変参考になる。入門書として最適化と思う。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2020年10月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
大学院入学を控えて知識のインプットに購入。
わかりやすい内容で良かったね。
2024年2月12日に日本でレビュー済み
ブランドとは何かというところから始まり、事例や分析方法、ポジショニングまで細かく書いてある一冊。
抽象的なことも細かく説明されているため、初心者にも読みやすいように思う。
事例自体は世の中にいくつもあるものの、n=1の世界であり、再現性がどれほどあるのかが疑わしい。
裏を返せば、再現性が疑わしいからこそのブランド価値かもしれない。
再現性が低いものの、それを再現するためのブランド学であり、だからこそこういった本から学んでいきたいと思う。
2010年7月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
そもそもブランドって何?と言うところから勉強したい人にお勧めの書籍です。
抽象的な概念も、具体的に説明されており大変読みやすいです。

私は理解するために、何度も読み返しました。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2014年1月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
 広告代理店勤務を経て研究者になった著者が、「さまざまな研究成果を踏まえ」つつも「筆者の経験と考察(p.208)」に基づいて書いたという。理論的な解説と、具体的な事例や実践的アドバイスがバランス良くミックスされているのはそのせいだろう。ところどころに挿入される図も分かりやすく理解を促進する。
 ただ(私が部外者だからそう思うのだろうけれど)この世界はカタカナ語が多すぎる。それから、さすがに12年前の刊行なので、古びてしまった事例がみられる。事例を入れ替えた改訂版が出るといいのだが。
2010年10月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
サントリーの缶コーヒーBOSSの開発の裏にはここまで明確な顧客ターゲットがあり、開発コンセプトと顧客へのメッセージがあったのかと改めて感心させられた。中埜酢店の事例も参考になる。ブランドに関しては全く素人の私には大変読みやすく、ブランド関する大まかな事は理解することが出来た。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2002年10月10日に日本でレビュー済み
軽くå...¨ä½"ã‚'読むã"とができまã-たが、読後感はå¿...ずã-も心地よいものではありませã‚"でã-た。やはり事例のç¾...åˆ-という印象が拭い切れませã‚"。というのも、個ã€...のケ-ススタディについて、ãƒ-ランドの再構築åŒ-の様ã€...な要因ã‚'事後解釈的にç¾...åˆ-ã-ているだã'で(その証拠が「たとえば」というタ-ムの数え切れないほどの連発です)、それらにå...±é€šã-た法則性、実証的知見はほとã‚"ど見られませã‚"。ã"れではまるでãƒ-ランド成功物語の読み物とã-か思えませã‚"。社会ç§'学とã-てのマ-ケティング的è¦-点からの考察がもっと欲ã-かったとã"ろです。
そのä»-読ã‚"でæ°-になったのは、引ç"¨ã‚„参ç...§ã«ã¤ã„て一貫性がなく、æƒ...報源の出所の不明なものが多く見られまã-た。一部に時ã€...書いてあるのに残念なã"とです。やはり引ç"¨æ-‡çŒ®ãƒªã‚¹ã!ƒˆ!!あるいは参ç...§æ-‡çŒ®ãƒªã‚¹ãƒˆã‚'キチンとつã'て、è«-証ã-ていく過程でのæƒ...報源ã‚'明確にすべきだったと思います。孫引きと言われてもã-かたがないでã-ょう。
院ç"Ÿã¨ã®å...±åŒç "究による調査でも、そのサンãƒ-リング等に大きな問題があると思います。そもそも母集団の数値、解析手法についての記載がなく、統計学的にかなり問題だと思います。同様にæº-拠集団(Reference Group)と言うべきとã"ろã‚'参ç...§é›†å›£ã¨è¡¨ç¾ã-たり、ä»-の投稿è€...からも指æ'˜ã®ã‚ったスタ-バックスの創業è€...の誤認(p44に二度も記載あり)など、ç'°ã‹ãªè©°ã‚ãŒç"˜ã‹ã£ãŸæ„Ÿã˜ãŒã-ます。
それでも軽く読めて、ãƒ-ランドç "究の現状ã‚'つかむのにはå°'ã-は役にたったã"とã‚'最後に付ã'加えておきたいと思います。
10人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2012年11月21日に日本でレビュー済み
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仕事上、ブランド戦略を展開する必要性に迫られて読んだ本。

色々、読んでみたけど、一番ましな入門書。
筆者は学者で、ブランドが注目される背景や、
ブランドを巡る諸解釈を幅広に簡潔に整理している。

多くのブランド本は、解釈が片寄っているので、
全体を俯瞰し、ブランド戦略を採用すべきか
否かの参考になった。

ただ、ブランディングの進め方も書いてあるが、
筆者が学者であるせいか、リアリティがなく、
前後に矛盾や重複があり、わかりにくかった。
(別な本を読んで、やっと意味がわかったなど。)

ブランディングの実際は、この本では不十分。
それでも、こういう俯瞰本は貴重だと思う。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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