今となってはそうと言うしかないのが残念ですが、1998年、お涼さんはこんなに素敵でした。
下僕の方は間違いなく公務員の鑑です。
若かりしころの姿をもう一度見てみましたが、様々な意味で素敵であります。
それから20年近く経過すると、加齢で、という奴なのでしょうか…
考えてみればもう二人とも40代、しょうがないのかもしれませんが。
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東京ナイトメア 薬師寺涼子の怪奇事件簿 (講談社ノベルス) 新書 – 1998/10/7
田中 芳樹
(著)
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幸せ一杯のはずの結婚式場は、大混乱の坩堝(るつぼ)に陥っていた。死体が空から降ってきたのだ。戸惑う人々を尻目に目を輝かせる超美人が1人。そう、彼女こそ警視総監をも恐れさす史上最強の女性警察官僚、薬師寺涼子警視その人だった。従僕(?)の泉田警部補をつれ、上司の迷惑省みず、傍若無人の捜査活動、開始!!
●読者へのごあいさつ
この作品は、下積み公務員の苦労と哀愁をセツセツと描いた社会派的な小説です。オーボーな上司になやまされている人々にとって、涙なくしては読めない内容になっております。この作品を読んで笑ってしまったという人は、公僕の苦悩に対して、あまりにも理解がたりないと申せましょう。とくに、「ぜひ垣野内成美さんの描くような美人にシイタげられてみたい」などと甘いことを考えている人は、作者といっしょに深く反省してください。
●読者へのごあいさつ
この作品は、下積み公務員の苦労と哀愁をセツセツと描いた社会派的な小説です。オーボーな上司になやまされている人々にとって、涙なくしては読めない内容になっております。この作品を読んで笑ってしまったという人は、公僕の苦悩に対して、あまりにも理解がたりないと申せましょう。とくに、「ぜひ垣野内成美さんの描くような美人にシイタげられてみたい」などと甘いことを考えている人は、作者といっしょに深く反省してください。
- 本の長さ208ページ
- 言語日本語
- 出版社講談社
- 発売日1998/10/7
- ISBN-104061820427
- ISBN-13978-4061820425
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商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
幸せ一杯のはずの結婚式場は、大混乱の坩堝に陥っていた。死体が空から降ってきたのだ。戸惑う人々を尻目に目を輝かせる超美人が一人。そう、彼女こそ警視総監をも恐れさす薬師寺涼子警視その人だった…。
著者について
昭和27年熊本県生まれ。学習院大学大学院卒。第3回幻影城新人賞、昭和63年の星雲賞受賞。壮大なスケールと緻密な構成によるSFロマン、中国歴史小説で、読者の爆発的な支持を集め、ノベルス界のスーパースターの地位を確立する。講談社より刊行中の『創竜伝』も記録破りのベストセラー・シリーズとなっている。本書は、講談社文庫として刊行された『魔天楼』に続く「ドラよけ」お涼の大活躍を描く新シリーズ。「史上最強の公僕」の暴れっぷりを存分にお楽しみください。
登録情報
- 出版社 : 講談社 (1998/10/7)
- 発売日 : 1998/10/7
- 言語 : 日本語
- 新書 : 208ページ
- ISBN-10 : 4061820427
- ISBN-13 : 978-4061820425
- Amazon 売れ筋ランキング: - 932,662位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1952年10月22日、熊本県生まれ。学習院大学大学院修了。1978年在学中に「緑の草原に…」で、幻影城新人賞受賞。1988年「銀河英雄伝説」にて第19回星雲賞受賞(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『 野望円舞曲〈9〉 (ISBN-13: 978-4199052019 )』が刊行された当時に掲載されていたものです)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2005年1月13日に日本でレビュー済み
涼子からダメ役人達への喝のいれっぷりは痛快なんだけども、言外に「女は経済的、社会的に完璧に自立していなければ結局男と対等に渡り合えない」と言われている気もする。
あと薬師寺涼子は創竜伝の小早川奈津子女史がカンペキな美貌とスタイルを手に入れたような感じだと思った。…なので、創竜伝にぜひゲストで出演してもらって竜堂続と舌戦をくりひろげてほしい。
あと薬師寺涼子は創竜伝の小早川奈津子女史がカンペキな美貌とスタイルを手に入れたような感じだと思った。…なので、創竜伝にぜひゲストで出演してもらって竜堂続と舌戦をくりひろげてほしい。
2003年11月27日に日本でレビュー済み
お涼の「安っぽいSM小説の読みすぎじゃないの?」㊁?セリフが最高。
泉田クンやお由紀の悪党への怒り㊊??共感できましたし。
オカマのジャクリーンに、網㊊??イツの奇抜な戦闘服(笑)に、
特に卑劣な悪党ど㊊??。
決戦シーンの迫力などもシリーズ中でも一番華㊊??かな印象が強いです。
CDドラマもいい出来です㊊??。
泉田クンやお由紀の悪党への怒り㊊??共感できましたし。
オカマのジャクリーンに、網㊊??イツの奇抜な戦闘服(笑)に、
特に卑劣な悪党ど㊊??。
決戦シーンの迫力などもシリーズ中でも一番華㊊??かな印象が強いです。
CDドラマもいい出来です㊊??。
2010年2月28日に日本でレビュー済み
読後すっきり
容姿端麗・頭脳明晰・傍若無人な完全無欠の悪女、薬師寺涼子の部下である
泉田純一郎を視点に一人称で語られる痛快怪奇小説。
わがまま放題の上司に悩まされる部下の心理描写には思わず共感してしまいたくなる。
涼子とは正反対の性格でライバル関係にある室町由紀子や、その部下の岸本といった
脇役のキャラ配置もバランスがとれていて面白さに拍車をかけている。
堅苦しい考えは抜きに読める一冊。
ただし、文章の節々にオヤジ臭さを感じてしまうのは私だけでしょうか(汗)
容姿端麗・頭脳明晰・傍若無人な完全無欠の悪女、薬師寺涼子の部下である
泉田純一郎を視点に一人称で語られる痛快怪奇小説。
わがまま放題の上司に悩まされる部下の心理描写には思わず共感してしまいたくなる。
涼子とは正反対の性格でライバル関係にある室町由紀子や、その部下の岸本といった
脇役のキャラ配置もバランスがとれていて面白さに拍車をかけている。
堅苦しい考えは抜きに読める一冊。
ただし、文章の節々にオヤジ臭さを感じてしまうのは私だけでしょうか(汗)
2020年2月25日に日本でレビュー済み
最強、傍若無人の世界一美人の警察官の薬師寺涼子警視。対する敵は、有翼人、ゴルゴンといった伝説の怪物たちを操る人物。涼子お付きの泉田準一郎警部補の目を通して物語は進んでいくが、涼子のことをぼやきながらもナイスな補助をしていく。なんてね、やれやれくだらないと思いながら、全部読んでしまったじゃないか。田中芳樹って、初めて読むけど、こんなおちゃらけた小説を書く人?銀河英雄伝説が有名らしいけど。
2004年1月9日に日本でレビュー済み
薬師寺涼子警視が更にパワーアップして戻ってきた。部下(従者?)の泉田警部補も心なしか逞しくなっている。まあ「ドラキュラもよけてとおる」お涼とずっと付きあっていると、逞しくなろうというものだが、それだけではない。彼は元々相当優秀であったのだという事が今回の作品では明かになる。
今回私はずいぶん楽しめた。その最大の要因は私の精神状態にある。ちょっと精神的に参っているときにこういう本を読むと、彼女がハイヒールで足蹴にする男たちの描写がなぜか心地いいのである。そしてもう一つ魅力を発見した。泉田クンの一人言がほとんど「ハードボイルド」タッチなのである。めちゃくちゃな彼女のキャラクターを冷静に観る目、そして彼女を取り囲む警察機構の真実をつき皮肉る数々の言葉たち。いろんな名言がちりばめられていてそれはそれでなかなか楽しかった。
またちょっと疲れたときは付き合って貰いましょう。幸い、続編もいくつか出ている事だし。
今回私はずいぶん楽しめた。その最大の要因は私の精神状態にある。ちょっと精神的に参っているときにこういう本を読むと、彼女がハイヒールで足蹴にする男たちの描写がなぜか心地いいのである。そしてもう一つ魅力を発見した。泉田クンの一人言がほとんど「ハードボイルド」タッチなのである。めちゃくちゃな彼女のキャラクターを冷静に観る目、そして彼女を取り囲む警察機構の真実をつき皮肉る数々の言葉たち。いろんな名言がちりばめられていてそれはそれでなかなか楽しかった。
またちょっと疲れたときは付き合って貰いましょう。幸い、続編もいくつか出ている事だし。
2003年8月8日に日本でレビュー済み
とにかく、主人公「ドラよけお涼」こと薬師寺涼子警視の活躍に目を見張る。絶対にありえないがお涼は警察権力は自分のためにあると思っているし、部下の可愛そうな泉田警部補にもそれを求める。
それなのに二人の仲には不思議な絆のようなものがあって少しうらやましい。周囲を固める脇キャラにも強烈な個性があって、とにかくキャラ達が活き活きとしているのだ。
警察組織に属しているにも拘らず組織上層部を翻弄してゆくお涼の活躍を見逃すのはもったいない!
それなのに二人の仲には不思議な絆のようなものがあって少しうらやましい。周囲を固める脇キャラにも強烈な個性があって、とにかくキャラ達が活き活きとしているのだ。
警察組織に属しているにも拘らず組織上層部を翻弄してゆくお涼の活躍を見逃すのはもったいない!
2002年2月21日に日本でレビュー済み
とにかく主人公(薬師寺涼子)のキャラクターが強烈なのである。主人公だから当然と思われそうだがそうではない。ではなぜかというとそれは私の文章力では説明しきれない(笑)読んだ者にしか分からないこの感覚は、クセになりこのシリーズ(薬師寺涼子の怪奇事件簿)にはまることうけあいである。