中古品:
¥7 税込
配送料 ¥240 6月1日-3日にお届け(22 時間 17 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
コンディション: 中古商品: 非常に良い
コメント: ◆◆◆非常にきれいな状態です。中古商品のため使用感等ある場合がございますが、品質には十分注意して発送いたします。 【毎日発送】
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

著者をフォロー

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

捩れ屋敷の利鈍 (講談社ノベルス) 新書 – 2002/1/11

4.2 5つ星のうち4.2 143個の評価

メビウス構造の密室の謎に西之園萌絵が挑む!!

秘宝“エンジェル・マヌーバ”が眠る“メビウスの帯”構造の捩れ屋敷。密室状態の建物の内部で死体が発見され、秘宝も消えてしまった。さらに、完璧な密室に第2の死体が!招待客は保呂草潤平、そして西之園萌絵。探偵は前代未聞の手法によって犯人を言い当てる。
講談社ノベルス20周年書き下ろしのスペシャル版!

〈講談社ノベルス創刊20周年記念〉
メフィスト賞作家の孵卵器の役目を担っている「編集部ホンネ座談会」(雑誌「メフィスト」に掲載した2002年1月増刊号までの20回分)を1冊にまとめた特製ノベルス(非売品)を全員にプレゼント致します。(詳細は本書をご覧下さい)

商品の説明

内容(「MARC」データベースより)

秘宝が眠る「メビウスの帯」構造の捩れ屋敷。密室状態の建物の内部で死体が発見され、秘宝も消えた。さらに、第二の死体が。招待客は保呂草潤平、西之園萌絵。講談社ノベルス創刊20周年記念、本編が封印された「密室本」。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 講談社 (2002/1/11)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2002/1/11
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 新書 ‏ : ‎ 176ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4061822314
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4061822313
  • カスタマーレビュー:
    4.2 5つ星のうち4.2 143個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
森 博嗣
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

1957年愛知県生まれ。工学博士。

某国立大学の工学部助教授の傍ら1996年、『すべてがFになる』(講談社文庫)で第1回メフィスト賞を受賞し、衝撃デビュー。以後、犀川助教授・西之園萌絵のS&Mシリーズや瀬在丸紅子たちのVシリーズ、『φ(ファイ)は壊れたね』から始まるGシリーズ、『イナイ×イナイ』からのXシリーズがある。

ほかに『女王の百年密室』(幻冬舎文庫・新潮文庫)、映画化されて話題になった『スカイ・クロラ』(中公文庫)、『トーマの心臓 Lost heart for Thoma』(メディアファクトリー)などの小説のほか、『森博嗣のミステリィ工作室』(講談社文庫)、『森博嗣の半熟セミナ博士、質問があります!』(講談社)などのエッセィ、ささきすばる氏との絵本『悪戯王子と猫の物語』(講談社文庫)、庭園鉄道敷設レポート『ミニチュア庭園鉄道』1~3(中公新書ラクレ)、『自由をつくる 自在に生きる』(集英社新書)など新書の著作も多数ある。

ホームページ「森博嗣の浮遊工作室」(http://www001.upp.so-net.ne.jp/mori/)

●これから出る本→予定表(http://www001.upp.so-net.ne.jp/mori/myst/timetable.html)

●作者による作品の紹介(http://www001.upp.so-net.ne.jp/mori/myst/myst_index.html)

●出版された本の一覧→出版年表(http://www001.upp.so-net.ne.jp/mori/myst/nenpyo.html)

カスタマーレビュー

星5つ中4.2つ
5つのうち4.2つ
143グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2002年8月6日に日本でレビュー済み
森助教授の世界にはまって何年かーーー
頭の中でイメージしながら読んでますがーーー
この建物は一体何なんだと。著者は普通じゃないとは解っていましたが。
あ、普通って言い方はちがいますね。
保呂草さんはなにものだと何時も思います。とっても魅力のある人ですね。練無君も可愛いし紫子さん面白いし、紅子さん不思議な人。
チームワークも無い様でちゃんと取れてて飽きません。
慣れない言葉(専門用語)があり、適当に解釈しながら読み進めてます。
もっともっと森ワールドにはまっていきます。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2005年3月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この本はVシリーズとS&Mシリーズ両方のキャラが出てきて豪華です。 最後の所は「あっ!」と言わされます。
ぜひ読んでみてください
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年3月5日に日本でレビュー済み
メビウスの輪をモチーフにした建物の中で起きる、

エンジェル・マヌーヴァと呼ばれる宝剣の盗難事件と密室殺人事件の話です。

『すべてがFになる』を始めとするS&Mシリーズの、西之園萌絵ちゃんと、

『黒猫の三角』から始まるVシリーズの、保呂草潤平というクールな探偵かつ泥棒、

2つの別々のシリーズ作品で活躍していた登場人物が、

この作品では一緒に登場します。

そんなファン垂涎の設定なのですが、私は≪捩れ屋敷≫の構造が上手くイメージ出来なくて、

おもしろいんだけどイマイチはまりきれなかったです。。。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2002年2月11日に日本でレビュー済み
薄さがちょうどよい読み心地です。映画的な場面の描写とか、密室の楽しさとか、ゴージャスな印象を受けます。小道具も登場人物もぜいたくで、お祭りみたいな1冊です。ずっと講談社ノベルスを読んできた方には“必読”の本ですね。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2005年10月2日に日本でレビュー済み
 密室本。
 ほろ草と萌絵の邂逅。
 シリーズ外伝のような位置づけであるし、多分、この本でまた騙されるんだろうな。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年4月23日に日本でレビュー済み
エンジェル・マヌーヴァと呼ばれる宝剣が眠る“メビウスの帯”構造の巨大なオブジェ様の捩れ屋敷。密室状態の建物内部において、事件が生じ、宝剣も消える。S&MシリーズとVシリーズがリンクする密室ミステリィ。観察される現象は、ある仮定に基づいた認識を解釈した結果に過ぎず、制約があることによってのみ成立するのでしょう。

「変ですか?でも、思いつこうと思わなければ、思いつかないでしょう?考えなければ、アイデアは浮かびません。突然、何もしていないのに思いつくなんてことはないはずです」
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2002年2月2日に日本でレビュー済み
犀川助教授・西之園萌絵コンビが久々の登場か!?とかなり心待ちにしていましたので....ちょっとガッカリ。いつもの犀川&萌絵のCoolでIntellectualな言葉の掛け合いは期待されないほうが良いと思います。犀川先生ファンの私としては、彼のあの鋭い切れ味のある頭脳をあまり堪能することができなかったので残念。もし著者の作品をお読みでない方は「すべてがFになる」を始めとするの犀川・西之園シリーズを先に読まれることをお薦めします。
19人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2008年8月15日に日本でレビュー済み
講談社ノベルスのウン周年記念のための書き下ろしということで、森サンの2大シリーズのメインキャラ、西ノ園萌絵と保呂草順平が相まみえます。探偵さんと泥棒さんの頭脳戦ということで、結構楽しめました.しかし、いつもながら殺人事件は添え物でどうでもいいってかんじですね。もともとお芝居の予定でしたし。なくてもよかったんじゃないかな。メビウスの輪のオブジェにエンジェルマヌーバって、これ知恵の輪ですね、巨大な。ログハウスのトリックもいらないな。まあ、2大キャラの頭脳戦を楽しむのが、このお話のメインですからあとは添え物ってことですね.でも、マンガチックというか、アニメチックというか、絵が浮かぶような作品でした.