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ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹 (講談社ノベルス) 新書 – 2003/7/5
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“殺し名”第1位の「匂宮」が満を持して登場!
大人気
新青春エンタ<戯言(ざれごと)シリーズ>!
“運命”VS.“戯言遣い”!
「……具体的に、あなたは何の研究をしているのですか? 木賀峰(きがみね)助教授」
「死なない研究――ですよ」
永遠に生き続ける少女、円朽葉(まどかくちは)をめぐる奇怪極まりない研究のモニターに誘われた“戯言遣い”こと「ぼく」は、骨董アパートの住人・紫木一姫(ゆかりきいちひめ)と春日井春日(かすがいかすが)とともに京都北部に位置する診療所跡を訪れる――
が、そこに待ち受けていたのは凄絶な「運命」そのものだった!
“一人で二人の匂宮兄妹(におうのみやきょうだい)”――“殺し名”第1位の「匂宮」が満を持して登場する、これぞ白熱の新青春エンタ。
<戯言シリーズ>!
大人気
新青春エンタ<戯言(ざれごと)シリーズ>!
“運命”VS.“戯言遣い”!
「……具体的に、あなたは何の研究をしているのですか? 木賀峰(きがみね)助教授」
「死なない研究――ですよ」
永遠に生き続ける少女、円朽葉(まどかくちは)をめぐる奇怪極まりない研究のモニターに誘われた“戯言遣い”こと「ぼく」は、骨董アパートの住人・紫木一姫(ゆかりきいちひめ)と春日井春日(かすがいかすが)とともに京都北部に位置する診療所跡を訪れる――
が、そこに待ち受けていたのは凄絶な「運命」そのものだった!
“一人で二人の匂宮兄妹(におうのみやきょうだい)”――“殺し名”第1位の「匂宮」が満を持して登場する、これぞ白熱の新青春エンタ。
<戯言シリーズ>!
- 本の長さ480ページ
- 言語日本語
- 出版社講談社
- 発売日2003/7/5
- 寸法10.6 x 2.6 x 17.4 cm
- ISBN-10406182323X
- ISBN-13978-4061823235
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商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
永遠に生き続ける少女、円朽葉をめぐる奇怪極まりない研究のモニターに誘われた「戯言遣い」のぼくは、骨董アパートの住人・紫木一姫と春日井春日と共に京都北部に位置する診療所跡を訪れる。が、そこに待ち受けていたのは…。
登録情報
- 出版社 : 講談社 (2003/7/5)
- 発売日 : 2003/7/5
- 言語 : 日本語
- 新書 : 480ページ
- ISBN-10 : 406182323X
- ISBN-13 : 978-4061823235
- 寸法 : 10.6 x 2.6 x 17.4 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 784,183位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1981年生まれ。2002年、『クビキリサイクル』にて第23回メフィスト賞を受賞してデビューする(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『 零崎人識の人間関係 零崎双識との関係 (ISBN-13: 978-4061826816 )』が刊行された当時に掲載されていたものです)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2015年12月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
とても楽しませてもらいました。予想外の展開ばかりで驚きました。
2006年1月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この巻で物語りもいよいよ架橋に入ってきます
「縁」をテーマにして物語りは進んでいき、少しずつ話が大きく展開してしいきます
ネタバレしますので内容の方には触れませんが、
ここまで読んで来られた方なら安心して購入をおすすめします
ぶ厚いですが一気に読んで楽しんでください
「縁」をテーマにして物語りは進んでいき、少しずつ話が大きく展開してしいきます
ネタバレしますので内容の方には触れませんが、
ここまで読んで来られた方なら安心して購入をおすすめします
ぶ厚いですが一気に読んで楽しんでください
2012年5月28日に日本でレビュー済み
著者の人生観なのか過去に物語の中で死んだ人物も違和感なく登場します。既に死んだ人も生きているけれども目の前にいない人も大差が無いと感じている印象です。
前半のコメディタッチな部分がとても楽しかった。
自分はこういうシーンを楽しむために陰惨な殺人事件につき合っているかもしれない。
この巻で生まれた謎もいくつか放置されたまま終わりました。
そして大きな謎がひとつ、特に主人公の心の中に残されて終わります。
何事にも動じない主人公が戦慄するほどの謎。
あとがきでは予定通り次の三部作で完結すると宣言されています。
好評だろうが不評だろうが関係なくといった感じで自信がうかがえます。
残り3冊、たっぷり楽しませてもらいます。
前半のコメディタッチな部分がとても楽しかった。
自分はこういうシーンを楽しむために陰惨な殺人事件につき合っているかもしれない。
この巻で生まれた謎もいくつか放置されたまま終わりました。
そして大きな謎がひとつ、特に主人公の心の中に残されて終わります。
何事にも動じない主人公が戦慄するほどの謎。
あとがきでは予定通り次の三部作で完結すると宣言されています。
好評だろうが不評だろうが関係なくといった感じで自信がうかがえます。
残り3冊、たっぷり楽しませてもらいます。
2008年12月15日に日本でレビュー済み
『戯言シリーズ』の5作目にして6冊目,
03年07月のノベルス
の文庫化です.
重要な鍵を握るであろう人物の登場,その人物から主人公への『宣言』があるなど,
ここへきて物語は大きく動き出したようで,それに併せて世界観も語られていきます.
反面,やや唐突でスケールにも戸惑うところがあり,終盤に繰り広げられるバトルなど,
もはや初期のころとはまったく違う雰囲気に,もしかしたら違和感を抱くかもしれません.
物語は主人公の『変化』が内外面から描かれ,これまでとは一変する感情の爆発や,
抱えた内面の吐露,そしてそれを受け止め,送り出す相手とのやり取りが印象的です.
また,ある人物に起きる『できごと』はかなりの衝撃で, 過去作 との繋がりはもちろん,
本作でのかわいらしい,いじらしいやり取りの反動もあって,強く胸を締めつけられます.
ただ,文庫にしてはかなりのボリュームも,中盤を過ぎるまでは大きな動きもないため,
どうしても中だるみになるのは否めず,にぎやかなやり取りにもくどさを感じることが….
強く残る場面があるだけに,このあたりもう少しスマートにまとめてほしかったところです.
ノベルス版 との違いは,いつものとおり表紙,表紙袖の前口上,扉絵,アトガキ,しおりで,
カバーには ノベルス版 のとき同じく,『作品になぞらえた』仕掛けがあるので要チェックです.
重要な鍵を握るであろう人物の登場,その人物から主人公への『宣言』があるなど,
ここへきて物語は大きく動き出したようで,それに併せて世界観も語られていきます.
反面,やや唐突でスケールにも戸惑うところがあり,終盤に繰り広げられるバトルなど,
もはや初期のころとはまったく違う雰囲気に,もしかしたら違和感を抱くかもしれません.
物語は主人公の『変化』が内外面から描かれ,これまでとは一変する感情の爆発や,
抱えた内面の吐露,そしてそれを受け止め,送り出す相手とのやり取りが印象的です.
また,ある人物に起きる『できごと』はかなりの衝撃で, 過去作 との繋がりはもちろん,
本作でのかわいらしい,いじらしいやり取りの反動もあって,強く胸を締めつけられます.
ただ,文庫にしてはかなりのボリュームも,中盤を過ぎるまでは大きな動きもないため,
どうしても中だるみになるのは否めず,にぎやかなやり取りにもくどさを感じることが….
強く残る場面があるだけに,このあたりもう少しスマートにまとめてほしかったところです.
ノベルス版 との違いは,いつものとおり表紙,表紙袖の前口上,扉絵,アトガキ,しおりで,
カバーには ノベルス版 のとき同じく,『作品になぞらえた』仕掛けがあるので要チェックです.
2013年1月13日に日本でレビュー済み
名探偵の体質を持ち自覚した人間の話。
普通の人間が何度も事件に巻き込まれ、それが続く。が、そんな事はあり得ない。
だけど二次元だからこそ、西尾維新だからこそできる話。
事件が起きても動じない、いつもの事だから。
自分が死ぬことになっても構わない、だって死にたいから。周りに死を振り撒く、そんな人間は死んだ方が良いのだから。
一人一人憶えていたら悲しいから、壊れるから。だから、名前や顔を覚えない。
主人公は死体に慣れ、親しい者の死を達観(逃避)した。
加害者を許さない、殺人を許容しない。
死を誰よりも見てきた。
そんな主人公がようやく前へと進む話。
被害者にも加害者にも決して成れない。彼は傍観者なのだから。
このシリーズはそういう人間の話。
普通の人間が何度も事件に巻き込まれ、それが続く。が、そんな事はあり得ない。
だけど二次元だからこそ、西尾維新だからこそできる話。
事件が起きても動じない、いつもの事だから。
自分が死ぬことになっても構わない、だって死にたいから。周りに死を振り撒く、そんな人間は死んだ方が良いのだから。
一人一人憶えていたら悲しいから、壊れるから。だから、名前や顔を覚えない。
主人公は死体に慣れ、親しい者の死を達観(逃避)した。
加害者を許さない、殺人を許容しない。
死を誰よりも見てきた。
そんな主人公がようやく前へと進む話。
被害者にも加害者にも決して成れない。彼は傍観者なのだから。
このシリーズはそういう人間の話。
2009年8月30日に日本でレビュー済み
戯言シリーズの第5弾、6冊目。
今回は推理小説という性格は比較的薄く、
笑いありバトルありで、ライトノベルとしての性格が色濃い。
葵井巫女子(クビシメロマンチスト)、
紫木一姫(クビツリハイスクール)、
春日井春日(サイコロジカル)などのキャラが再登場して、
彼女らの個性的なキャラクターのおかげで、
笑いの要素が他のシリーズよりも格段に多くなっている。
後半では戯言シリーズの最終章であるネコソギラジカルに繋がるような伏線も現れ始め、
今までのシリーズを完結に導くような位置付けになっている。
事件が起きた時の衝撃は、戯言シリーズ中最大とも言えるほどで、
解決編も今までのシリーズとは趣が異なる。
また、主人公の人間的な感情が露見するのも、
今作の大きな魅力の一つ。
変化球のような作品ではあるが、
さすがは西尾維新、面白さのキレ味は相変わらず鋭い。
今回は推理小説という性格は比較的薄く、
笑いありバトルありで、ライトノベルとしての性格が色濃い。
葵井巫女子(クビシメロマンチスト)、
紫木一姫(クビツリハイスクール)、
春日井春日(サイコロジカル)などのキャラが再登場して、
彼女らの個性的なキャラクターのおかげで、
笑いの要素が他のシリーズよりも格段に多くなっている。
後半では戯言シリーズの最終章であるネコソギラジカルに繋がるような伏線も現れ始め、
今までのシリーズを完結に導くような位置付けになっている。
事件が起きた時の衝撃は、戯言シリーズ中最大とも言えるほどで、
解決編も今までのシリーズとは趣が異なる。
また、主人公の人間的な感情が露見するのも、
今作の大きな魅力の一つ。
変化球のような作品ではあるが、
さすがは西尾維新、面白さのキレ味は相変わらず鋭い。
2012年5月13日に日本でレビュー済み
話のテンポが非常に良くて、序盤までなら満点を付ける人も多いんじゃないでしょうか。
ネコソギラジカルはまだ読んでいないのですが、現時点で戯言シリーズ一番のお気に入りになりました。
いやーそれにしても、主人公の周りにどんどん変人が集まってきますね。本当に見ていて飽きない(笑)
今回はあまり小難しい謎とかはなく、いーちゃんの歪な人間関係や変化にスポットライトが当たっています。
個人的には春日井春日の再登場にグッジョブ!
ただ、作者がキャラクターに対して愛がなさそうな所が気になる・・・好きなキャラが簡単に死ぬのでちょっと悲しい。
ネコソギラジカルはまだ読んでいないのですが、現時点で戯言シリーズ一番のお気に入りになりました。
いやーそれにしても、主人公の周りにどんどん変人が集まってきますね。本当に見ていて飽きない(笑)
今回はあまり小難しい謎とかはなく、いーちゃんの歪な人間関係や変化にスポットライトが当たっています。
個人的には春日井春日の再登場にグッジョブ!
ただ、作者がキャラクターに対して愛がなさそうな所が気になる・・・好きなキャラが簡単に死ぬのでちょっと悲しい。
2009年10月3日に日本でレビュー済み
西尾氏は戯言シリーズの登場人物に思い入れがあるのかないのか
実際よく分からないけれど、読者の予想を裏切る展開をする。
シリーズの作中で「死んで良い人間なんていない」との発言が
あったように思うが、非常に遺憾。
それは作品が遺憾というより、作中の登場人物の「死」に対する
読み手の気持ちである。本当に「生」というのは儚い。
作品自体は、読み手を最後まで飽きさせない。
なんにせよ、この作品まで読んだらこのシリーズは
最後まで読まざるを得ない気分になってしまい、
残る作品を大人買いしてしまった。。。
本作をお奨めするかと聞かれると微妙なところ。
実際よく分からないけれど、読者の予想を裏切る展開をする。
シリーズの作中で「死んで良い人間なんていない」との発言が
あったように思うが、非常に遺憾。
それは作品が遺憾というより、作中の登場人物の「死」に対する
読み手の気持ちである。本当に「生」というのは儚い。
作品自体は、読み手を最後まで飽きさせない。
なんにせよ、この作品まで読んだらこのシリーズは
最後まで読まざるを得ない気分になってしまい、
残る作品を大人買いしてしまった。。。
本作をお奨めするかと聞かれると微妙なところ。