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死霊(3) (講談社文芸文庫) 文庫 – 2003/4/10

4.2 5つ星のうち4.2 32個の評価

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黙狂の矢場徹吾が遂に口を開く。<決していってはならぬ最後の言葉>を語り始める第2の山場。そして翌日の昼、主要人物が一堂に会する津田安寿子の誕生祝いの席上、果して何が起こるのか。 7章から最後の9章までを収録。精神の<無限大>をつきつめ、文学の窮極大飛翔をはかった傑作、埴谷雄高の『死霊』は幕を閉じる。だが、埴谷が生涯かけて追究した<存在の革命>は未来へ託された――。


20世紀の傑作。わが国初の形而上小説。 遂に文庫化!

黙狂の矢場徹吾が遂に口を開く。<決していってはならぬ最後の言葉>を語り始める第2の山場。そして翌日の昼、主要人物が一堂に会する津田安寿子の誕生祝いの席上、果して何が起こるのか。 7章から最後の9章までを収録。精神の<無限大>をつきつめ、文学の窮極大飛翔をはかった傑作、埴谷雄高の『死霊』は幕を閉じる。だが、埴谷が生涯かけて追究した<存在の革命>は未来へ託された――。

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登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 講談社 (2003/4/10)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2003/4/10
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 文庫 ‏ : ‎ 432ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4061983288
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4061983281
  • 寸法 ‏ : ‎ 10.8 x 1.5 x 14.8 cm
  • カスタマーレビュー:
    4.2 5つ星のうち4.2 32個の評価

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埴谷 雄高
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上位レビュー、対象国: 日本

2024年5月1日に日本でレビュー済み
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三輪家の悪 悲 狂 喜  世界文学だな
2017年10月20日に日本でレビュー済み
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未完ではありますが、埴谷の宇宙が展開されています。「100年の孤独」の次はこれ読みましょう。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年12月5日に日本でレビュー済み
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この小説の第九章を書いた二年後に埴谷雄高氏は亡くなっている。そして、この小説は未完のまま、三輪与志の虚体の追及は未来の人間、すなわち、我々に託されることになった。

この小説は全体的に論点が曖昧に見えるが、それも致し方ないことと言えよう。というのもこれは三輪与志の求める虚体というものが人間が宇宙に刻むべき未出現といえるものであり、それを語ることは宇宙に生きる我々にとって本質的に不可能なことだと思われるからである。

しかし、我々には宇宙と同じように「満たされざる魂」というものを持っている。その始動の原理である自同律の不快は我々に諦めという安寧を許してはくれない。それ故に我々は不可能な「虚体」の追及をしなければならないのである。

その不可能性ゆえにこの文学が未完であることは必然であるかもしれない。しかし、我々はその不可能性のゆえにこそこの文学を完成させる責任があるのかもしれない。それが埴谷雄高氏を含めた死霊に対する責任なのである。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2024年3月28日に日本でレビュー済み
仰天するほどつまらないですね。ドストエフスキーのことに『悪霊』をオマージュというのかインスパイアというのか、遠景において造り成されたものらしいですが。つまらない、というと理解力が及ばないだけだろうと憤慨した方や、せせら笑う方もいらっしゃるでしょうが、それに反駁するつもりは毛頭ありません。ただし、貶しているわけではありません。おもしろくない、という言い方に語弊があるとすれば、こう言い換えましょうか。物語のおもしろさ、活き活きとした躍動感、喜怒哀楽を織りなす彩り、それらが悉く抜かれてあると。喩えれば、臀部のあたる部分が鋭角になった椅子といったところか。読み手も坐り難いが、第一の読み手となり、より深く坐ることとなる本人はより辛いことだろうと推察します。だからこそ、永年かかったわけで、完結しなかった(可能性がある)のだろうと思われますが。それでいて、読めないわけではないんですよね。そう苦痛ではない。退屈ではありますが。退屈であるためか、どうしてここまで書けるのか、いや、書かざるを得ないからやむを得ずでしかあり得ませんが、それはなぜだろう。作者本人に意識がむきます。登場人物らにでなしに。もしかしたら、今までにない画期的なものを造り成されたのかもしれませんね。私が似かよったものとと連想したのは『正法眼蔵』でした。
2010年1月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
中学校の卒業間近、人の来ない屋上に通じる階段の踊り場で、宇宙やこの光の反射で見える現実が全てであろうかと友人と語り続けた事がふと懐かしく思い出させられる7章です。
また最も吹き出すシーンが多いです。
昨年、雪深い霧積温泉で何故か養殖されていたテラピア(中東のガリラヤ湖の原産)が、本作中で焼き魚にされて喰われたことを訴えるのには因果さえ、感じてしまいました。
しかし途中で終わってしまっては困ります。
だいたい最後の晩餐にひとり欠けている。
多分私は作者の真意などお構いなしに楽しんでしまったのでしょう。
あらためて、一気に読める環境が好かったです。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2013年10月22日に日本でレビュー済み
どなたかがレビューで書いておられた通り、5章までとそれ以降の完成度が違い過ぎます。時間をかけて推敲すれば良いものができるという訳ではない、と後進に身をもって教えて下さったのでしょう。
主人公の目的は存在の革命、だったようです。存在したくなかったのに存在させられた、そのように存在するありかたを拒否する権限は一切与えられず、気に入らなければ存在者は存在しなくなること=自死するしかない、これは不当ではないのかー存在したくない、否、未存在したい…自分で書いていてクラクラしますが、このように散漫で冗長な仕方でしか表現できないのが作者の希望した事態だったのではないでしょうか。
正直に言って、この作品が存在の革命を成し遂げたとは思えませんが、何というか心が励まされる作品です。ヴィトゲンシュタインが語った「不可能に挑戦する人間への敬意」 というのはこういうことだったのではないでしょうか。
10人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2003年6月8日に日本でレビュー済み
埴谷は好きだけれども、どうしてもドストエフスキーの模倣が多い気がしてたまらない。(勿論埴谷独自の部分もあるけれども)三輪家が象徴としてある。=カラマーゾフ家。両家の父は放蕩者で隠し子がいるところおまけに4兄弟!!≪最後の審判≫と大審問官の酷似。ブントでの殺人・・・といたるところにありますが、これらは埴谷が意図的にドストエフスキーとの対決の為に用いたということにもなるんでしょうけれども、僕の読みが浅いせいかそう感じられない部分もある。なんだかんだ言ったけれども埴谷最高!!
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2010年9月15日に日本でレビュー済み
 第七章「最後の審判」は、最初はそんなに難しくなさそうだけど論が進むにつれて相当難解になっていく。「夢の王の王冠」の話のあたりからだ。存在と宇宙のあり方についての話が、結構抽象的だったりたとえようもなかったりして分かりにくい。第三巻まで来て、なかなか読み進められないところにぶつかる。
 だが、物語の舞台がそもそも抽象的だったことが、ここでは存分に役割を果たしているとも言える。
 ある人は、この物語の終盤は光に満ちていると書いていた。確かに、光あふれて人間らしい描写が終盤には特徴的である。作者はこの作品を書き続けることができて幸せだったのではないだろうか。あるいは、一般的な、気まぐれで本書を手に取った読者にしてもそうなのかもしれない。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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