いとこに恋するおませな中学1年生の話です。
森絵都さんが自分の若い頃をモデルにしているように思います、
またこの作品は 作者が大学生の時に完成しており
才能がある人は早熟だなと感じた。
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リズム 単行本 – 1991/5/28
森 絵都
(著)
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優しくせつなくたくましく素敵な大人に近づいてゆくステキな女の子たちへ
ガソリンスタンドで働きながらロックバンドで歌をうたう、いとこの真ちゃん。そんなハデな真ちゃんに、まゆをひそめる人もいるけれど……。小さいころから大すきだった真ちゃんの家族が、ばらばらになってしまうかもしれないと知った、さゆきは……。
講談社児童文学新人賞。椋鳩十児童文学賞
ガソリンスタンドで働きながらロックバンドで歌をうたう、いとこの真ちゃん。そんなハデな真ちゃんに、まゆをひそめる人もいるけれど……。小さいころから大すきだった真ちゃんの家族が、ばらばらになってしまうかもしれないと知った、さゆきは……。
講談社児童文学新人賞。椋鳩十児童文学賞
- 本の長さ190ページ
- 言語日本語
- 出版社講談社
- 発売日1991/5/28
- 寸法13.1 x 1.6 x 19.5 cm
- ISBN-104062053802
- ISBN-13978-4062053808
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商品の説明
著者について
1968年生まれ。日本児童教育専門学校を卒業後、シナリオなどのフリーライターの仕事をはじめる。「リズム」で1990年度(第31回)講談社児童文学新人賞を受賞。その他の作品に『ゴールド・フィッシュ』『宇宙のみなしご』(いずれも講談社刊)がある。
登録情報
- 出版社 : 講談社 (1991/5/28)
- 発売日 : 1991/5/28
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 190ページ
- ISBN-10 : 4062053802
- ISBN-13 : 978-4062053808
- 寸法 : 13.1 x 1.6 x 19.5 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 598,197位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1968年東京都生まれ。早稲田大学卒。91年『リズム』で講談社児童文学新人賞を受賞しデビュー。同作品で椋鳩十児童文学賞を受賞。『宇宙のみなしご』 で野間児童文芸新人賞、産経児童出版文化賞ニッポン放送賞を、『アーモンド入りチョコレートのワルツ』で路傍の石文学賞を、『カラフル』で産経児童出版文 化賞を、『つきのふね』で野間児童文芸賞を、『DIVE!!』で小学館児童出版文化賞を受賞。2006年『風に舞いあがるビニールシート』で第135回直 木賞を受賞した(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『 宇宙のみなしご (ISBN-13: 978-4043941087 )』が刊行された当時に掲載されていたものです)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2017年2月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
面白かったようで結構早い段階で読み終わっていました。
私も読んで見ようかと思います。
私も読んで見ようかと思います。
2020年9月18日に日本でレビュー済み
かつて小学生だった娘のために購入しましたが、本棚整理の一環で再読してみました。
あらすじは割愛しますが、本作は中学一年生が主人公です。おおむねそのあたりの読者層をターゲットにしていることと思います。その意味では良くも悪くもナイーブな書きぶりであり、ターゲット(中学生とか小学生高学年の子)には響くのかなあ思います。親戚夫婦の離婚に心を痛めたり、従兄弟が高校進学をせずミュージシャンを目指して上京することに共感したり。大人が素直に読めないような内容を瑞々しく描いていることは、素直に素晴らしいと思います。そういうの素直に読めない自分は大分汚れていると感じます笑
また本が極めて短いことも、読書の入り口へ誘うという意味では評価できると思います。うちの娘(日本語拙い)でも普通に読めました。内容の易しさや分量の少なさは、筆者の優しさでもあろうかと思います。
対して一点指摘するとすれば、当時と今との時代や感覚のズレを感じざるを得ません。本作の出版は1991年であり、バブル崩壊後とは言え、今ほどの閉塞感はなかったと思います。作品は全体を通じてやや牧歌的でセンチメンタル過ぎる気がしました。勿論、これは作者の責任でもありませんし、女の子向けの作品であろうものを、事もあろうか40代のおっさんが読んでいることが原因であると思います。
・・・
さいごに。森絵都さんの作品、こと本作については、子供たちへの応援歌であると思います。
実は先日、森さんのエッセーを教科書で発見しました。光村図書の中三の国語の教科書です。彼女は本をあまり読まない子供だったそうです。ただし友達と居ても心のどこかに違和感を感じ、思い悩んだそうです。もし昔から本を読んでいれば自分と同じ感覚をもった主人公に会えたかもしれないとちょっぴり恨めしいような書きぶりをしていました。
人には人それぞれ感覚が異なりますが、人と違うことで落ち込んだり沈んだりしてしまうのが思春期特有の心の不安定さなのかもしれません。森さんはさまざまな主人公を描くことで子供達に、きみは一人ではないよ、と優しく問いかけているのだと思います。
ローティーン以下の子供が読むには良いと思います。大人が読んだら、、、そりゃ読む本間違えてますよって、読者を責めましょう笑
あらすじは割愛しますが、本作は中学一年生が主人公です。おおむねそのあたりの読者層をターゲットにしていることと思います。その意味では良くも悪くもナイーブな書きぶりであり、ターゲット(中学生とか小学生高学年の子)には響くのかなあ思います。親戚夫婦の離婚に心を痛めたり、従兄弟が高校進学をせずミュージシャンを目指して上京することに共感したり。大人が素直に読めないような内容を瑞々しく描いていることは、素直に素晴らしいと思います。そういうの素直に読めない自分は大分汚れていると感じます笑
また本が極めて短いことも、読書の入り口へ誘うという意味では評価できると思います。うちの娘(日本語拙い)でも普通に読めました。内容の易しさや分量の少なさは、筆者の優しさでもあろうかと思います。
対して一点指摘するとすれば、当時と今との時代や感覚のズレを感じざるを得ません。本作の出版は1991年であり、バブル崩壊後とは言え、今ほどの閉塞感はなかったと思います。作品は全体を通じてやや牧歌的でセンチメンタル過ぎる気がしました。勿論、これは作者の責任でもありませんし、女の子向けの作品であろうものを、事もあろうか40代のおっさんが読んでいることが原因であると思います。
・・・
さいごに。森絵都さんの作品、こと本作については、子供たちへの応援歌であると思います。
実は先日、森さんのエッセーを教科書で発見しました。光村図書の中三の国語の教科書です。彼女は本をあまり読まない子供だったそうです。ただし友達と居ても心のどこかに違和感を感じ、思い悩んだそうです。もし昔から本を読んでいれば自分と同じ感覚をもった主人公に会えたかもしれないとちょっぴり恨めしいような書きぶりをしていました。
人には人それぞれ感覚が異なりますが、人と違うことで落ち込んだり沈んだりしてしまうのが思春期特有の心の不安定さなのかもしれません。森さんはさまざまな主人公を描くことで子供達に、きみは一人ではないよ、と優しく問いかけているのだと思います。
ローティーン以下の子供が読むには良いと思います。大人が読んだら、、、そりゃ読む本間違えてますよって、読者を責めましょう笑
2015年2月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ひらがなのまろみが仕事で疲れた身にじんわりとしみる、暖かいお話でした。
2014年10月11日に日本でレビュー済み
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森絵都さんは、カラフルで好きになり、今回リズムを読みました、年齢が同期しているんでしょうか、リズムは子供のころを思い出させてくれました
2011年10月28日に日本でレビュー済み
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小学5年生の時に初めて読みました。
子供ながらに嫌なことやつまらないこと、思い通りにいかないことなんてのは本当山ほどあって。
だからって子供に何が出来るわけでもない。
つかない折り合いを、無理矢理何とかしながらの日々の中で偶然であったのがこの「リズム」でした。
さゆきの苦悩と成長、テツのやさしさ、そして真ちゃんの言葉。
読みやすく分かりやすく、そしてまっすぐな言葉で綴られる、やさしくてあったかい物語。
自分の中で本当に辛かった中学〜高校時代まで、本当にずっと支えになり続けた1冊でした。
続編「ゴールド・フィッシュ」に加えて、「宇宙のみなしご」「つきのふね」「アーモンド入りチョコレートのワルツ」「カラフル」など
森絵都初期の児童文学は大人が読んでも面白いけれど、
自由ゆえに不自由で、溢れる気持ちを持て余すしかない多感な子供時代にこそ読んで欲しい物語たちです。
苦しいことも多かったけど、幼い当時にそれらと出会うことが出来たのは幸せでした。
子供ながらに嫌なことやつまらないこと、思い通りにいかないことなんてのは本当山ほどあって。
だからって子供に何が出来るわけでもない。
つかない折り合いを、無理矢理何とかしながらの日々の中で偶然であったのがこの「リズム」でした。
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読みやすく分かりやすく、そしてまっすぐな言葉で綴られる、やさしくてあったかい物語。
自分の中で本当に辛かった中学〜高校時代まで、本当にずっと支えになり続けた1冊でした。
続編「ゴールド・フィッシュ」に加えて、「宇宙のみなしご」「つきのふね」「アーモンド入りチョコレートのワルツ」「カラフル」など
森絵都初期の児童文学は大人が読んでも面白いけれど、
自由ゆえに不自由で、溢れる気持ちを持て余すしかない多感な子供時代にこそ読んで欲しい物語たちです。
苦しいことも多かったけど、幼い当時にそれらと出会うことが出来たのは幸せでした。
2012年7月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
真ちゃんはさゆきのことすごく大切に思ってるということが感じられました。
そして小さなころからずっとつながっていると感じられました。
私はこれから自分のリズム、大切にしていきたいと思います。
そして小さなころからずっとつながっていると感じられました。
私はこれから自分のリズム、大切にしていきたいと思います。
2009年11月17日に日本でレビュー済み
年上の少年の成長を通して主人公の成長を書いている。
置いていかれたような気分になる主人公、周囲が変わっていく寂しさ。
周囲は変わっても自分の本質「リズム」は変わらないと教える少年。
最後は少年を応援し見送る。
少しだけ大人になる。
子供に小、中、高校生時代に1回ずつ読んで欲しい。
自分の成長に気がつけるはず。
置いていかれたような気分になる主人公、周囲が変わっていく寂しさ。
周囲は変わっても自分の本質「リズム」は変わらないと教える少年。
最後は少年を応援し見送る。
少しだけ大人になる。
子供に小、中、高校生時代に1回ずつ読んで欲しい。
自分の成長に気がつけるはず。