読み出しの初め頃はあまり面白くない感じだったが、後半に入り予期せぬ展開に魅かれていった。
思わぬ展開にどんどん引き込まれていく納得の1冊である。
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破線のマリス 単行本 – 1997/9/1
野沢 尚
(著)
第43回江戸川乱歩賞受賞作。
テレビ報道の内幕を抉るサスペンス最高傑作!
首都テレビ報道局のニュース映像編集ウーマン、遠藤瑶子。彼女は、客観的な真実などこの世に存在しない、映像を操る者の主観的真実こそが視聴者を動かすのだと言う信念を持つ。報道被害すれすれの巧みな映像モンタージュを繰り返す瑶子のことを報道局の上司は苦々しく思っていたが、その映像編集が番組の視聴率を上げているのも事実だった。
ある日、瑶子は春名と名乗る郵政官僚から内部告発のビデオテープを受け取る。先日の弁護士転落事故は、実は郵政省内の汚職に絡んだ殺人だという内容だった。瑶子はこのテープをいつものように編集し、上司のチェックをかいくぐって放送したが、その中で「犯人扱いされた」として麻生という郵政官僚が首都テレビに抗議にやってきた。
彼は何者かに弁護士殺しの罪を着せられたのだと主張する。調べれば、春名は郵政省に存在しない人間だった。真実はどこに存在するのか?瑶子は少しずつ自らの罠にはまっていく。
テレビ報道の内幕を抉るサスペンス最高傑作!
首都テレビ報道局のニュース映像編集ウーマン、遠藤瑶子。彼女は、客観的な真実などこの世に存在しない、映像を操る者の主観的真実こそが視聴者を動かすのだと言う信念を持つ。報道被害すれすれの巧みな映像モンタージュを繰り返す瑶子のことを報道局の上司は苦々しく思っていたが、その映像編集が番組の視聴率を上げているのも事実だった。
ある日、瑶子は春名と名乗る郵政官僚から内部告発のビデオテープを受け取る。先日の弁護士転落事故は、実は郵政省内の汚職に絡んだ殺人だという内容だった。瑶子はこのテープをいつものように編集し、上司のチェックをかいくぐって放送したが、その中で「犯人扱いされた」として麻生という郵政官僚が首都テレビに抗議にやってきた。
彼は何者かに弁護士殺しの罪を着せられたのだと主張する。調べれば、春名は郵政省に存在しない人間だった。真実はどこに存在するのか?瑶子は少しずつ自らの罠にはまっていく。
- 本の長さ315ページ
- 言語日本語
- 出版社講談社
- 発売日1997/9/1
- ISBN-104062088630
- ISBN-13978-4062088633
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商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
ニュース番組を作り上げる独身編集ウーマン。彼女を待ちうけていたのは、自らが仕掛けた映像の罠だった…。テレビ報道の内幕を抉るサスペンスの傑作。97年度江戸川乱歩賞受賞作品。
著者について
1960年、愛知県生まれ。日本大学芸術学部卒。1985年、テレビドラマ「殺して、あなた」、映画「Vマドンナ大戦争」で脚本家デビュー。その後、映画「その男、凶暴につき」、ドラマ「恋人よ」など、多くのヒット作を手がける。
登録情報
- 出版社 : 講談社 (1997/9/1)
- 発売日 : 1997/9/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 315ページ
- ISBN-10 : 4062088630
- ISBN-13 : 978-4062088633
- Amazon 売れ筋ランキング: - 790,453位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 203,606位文学・評論 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2008年5月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
不快感が伴う作品です。何がそうさせるのかわかりませんが。
マスコミの過熱に伴う被害は今やみなが知っています。
その「種あかし」でしょうか。
作り出された映像に「事実」を見てしまう、見ようとしてしまうことの恐ろしさ。
クライアントである私達視聴者はきっとだまされたがっているのでしょう。
ラストにもう少し救いがあってもよいのではないかと思ってしまいました。
最初に読んだのは、かなり前で「この展開には無理があるのでは?」
と思った箇所も、今こうして読み返してみると「あり」に思えるのがぞっとします。
野沢氏は先を先を見てらしたのでしょうか。
早すぎる死を改めて惜しまずにはいれません
マスコミの過熱に伴う被害は今やみなが知っています。
その「種あかし」でしょうか。
作り出された映像に「事実」を見てしまう、見ようとしてしまうことの恐ろしさ。
クライアントである私達視聴者はきっとだまされたがっているのでしょう。
ラストにもう少し救いがあってもよいのではないかと思ってしまいました。
最初に読んだのは、かなり前で「この展開には無理があるのでは?」
と思った箇所も、今こうして読み返してみると「あり」に思えるのがぞっとします。
野沢氏は先を先を見てらしたのでしょうか。
早すぎる死を改めて惜しまずにはいれません
2021年5月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
謎がすべて解けていくスッキリ感や納得感はいまいちでした。
しかし、続きが気になるような構成にはなっていたように思います。
ミステリと報道がどうあるべきかという二点が軸になった作品であり、
報道にかかわる人はより楽しめる内容だったのかもしれません。
またいい意味でも悪い意味でも、すべてが明らかになるわけではないので、
その部分を自分で考えるのもおもしろいのかもしれません。
もし、ドラマ化するなら、主人公は綾瀬はるかに演じていただきたいです。
しかし、続きが気になるような構成にはなっていたように思います。
ミステリと報道がどうあるべきかという二点が軸になった作品であり、
報道にかかわる人はより楽しめる内容だったのかもしれません。
またいい意味でも悪い意味でも、すべてが明らかになるわけではないので、
その部分を自分で考えるのもおもしろいのかもしれません。
もし、ドラマ化するなら、主人公は綾瀬はるかに演じていただきたいです。
2022年2月20日に日本でレビュー済み
私にとって、最高の本
ほんとにほんとに切実にKindle化していただきたい
ほんとにほんとに切実にKindle化していただきたい
2010年2月22日に日本でレビュー済み
主人公・遠藤瑶子は首都テレビの看板ニュース番組「ナイン・トゥ・テン」の映像編集者。
映像を切り貼りし、視聴者に先入観を与えるような、虚実曖昧だけど刺激的なニュースを作っている。
郵政省の官民癒着の内部告発とされる持込みのテープを、編集して番組で流した所から始まる、
一人の郵政官僚の転落と、同時に遠藤自身にも降りかかる災厄。
絶望的なラストに凹まされます。
結末を知ってて読んでも、ボタンが掛け違うようにずれていくストーリーに背筋が寒くなる感じ。
映像ひとつで世論を動かしたり、人を破滅させたりが簡単に出来ると思うと、すごく怖いし、
マスメディアの言う事を鵜呑みにして、踊らされるのは本当にバカみたいだし格好悪いなって思う。
でも世論ってそういうものなんだよなー。
メディアに流されずにいろんな情報を吟味して、きちんと自分で考えることの出来る大人が増えるといいなという思いを込めて、たくさんの人に読んでほしい作品です。
映像を切り貼りし、視聴者に先入観を与えるような、虚実曖昧だけど刺激的なニュースを作っている。
郵政省の官民癒着の内部告発とされる持込みのテープを、編集して番組で流した所から始まる、
一人の郵政官僚の転落と、同時に遠藤自身にも降りかかる災厄。
絶望的なラストに凹まされます。
結末を知ってて読んでも、ボタンが掛け違うようにずれていくストーリーに背筋が寒くなる感じ。
映像ひとつで世論を動かしたり、人を破滅させたりが簡単に出来ると思うと、すごく怖いし、
マスメディアの言う事を鵜呑みにして、踊らされるのは本当にバカみたいだし格好悪いなって思う。
でも世論ってそういうものなんだよなー。
メディアに流されずにいろんな情報を吟味して、きちんと自分で考えることの出来る大人が増えるといいなという思いを込めて、たくさんの人に読んでほしい作品です。
2014年9月11日に日本でレビュー済み
首都テレビの契約社員である遠藤瑤子。
映像編集では業界で知られた存在だったがある弁護士の転落事故をきっかけに殺人事件の関係者である郵政省の役人の不可解な笑いに注目しビデを編集に意図して犯人であるかのように印象付けた。
そのことから展開は思わぬ方向へ進展し、彼女へのストーカー行為、謎の私生活盗撮へと発展した。
常に彼女を追い回す執拗な行為の影に潜んだものは以外であった。
自らの編集技術に溺れ報道の自由という武器を盾になりふり構わぬ態度に視聴者からの警告となればよい。
一般文学通算1276作品目の感想。2014/09/11 22:00
映像編集では業界で知られた存在だったがある弁護士の転落事故をきっかけに殺人事件の関係者である郵政省の役人の不可解な笑いに注目しビデを編集に意図して犯人であるかのように印象付けた。
そのことから展開は思わぬ方向へ進展し、彼女へのストーカー行為、謎の私生活盗撮へと発展した。
常に彼女を追い回す執拗な行為の影に潜んだものは以外であった。
自らの編集技術に溺れ報道の自由という武器を盾になりふり構わぬ態度に視聴者からの警告となればよい。
一般文学通算1276作品目の感想。2014/09/11 22:00
2004年4月19日に日本でレビュー済み
第43回江戸川乱歩賞受賞作。
実は先に映画を見てしまった。
そこそこの出来だったのだがいくつか納得できないところがあって
おそらくそれを原作は解決してくれるだろうと。
あたり。
監督官庁にけんかを売れるような骨のあるテレビ局はないよね。
だから被害者には一介の市井の人を当てるとより報道による人権の侵害を効果的に描けるのではと思ったのだけど。
考えてみたらそれじゃこの作品が成立しないや。
テレビの裏側 報道の裏側 そして監督官庁との力関係。
(だってテレビが免許事業で郵政の許認可が必要だってことも知らない人結構いるもんね)
こうしたことってやっぱりこの作品の加害者と被害者の組み合わせじゃないとでてこない。
放送法や免許の更新についてもやさしくかつ流れをそこなわないように説明してくれていてそれもマル。
5W1H FOR WHOM FOR WHAT の くだりなんかは
そのままぼくらの日常のどんな事柄の分析にも使えそうだし。
今はやりの『負け犬の遠吠え』を思わせるような主人公の描写もいい。
留守電のランプに孤独からの救いを求めるところなんかね。
被害者と加害者がめまぐるしく(はちょっとオーバーかな)入れ替わって
そこではじめて知る感覚に愕然とするあたりもいいし。
何よりテンポのある文体だから読みやすい。
さりげなくはじめの方の局内の情景描写なんかもさすがに内情を知っている人だなあと。
純粋なミステリーとしてはどうかな というところもあるけれど。
メディア論って避けて通れないし、だったら最高の入門書のひとつとしてこいつをお勧めしたいな。
実は先に映画を見てしまった。
そこそこの出来だったのだがいくつか納得できないところがあって
おそらくそれを原作は解決してくれるだろうと。
あたり。
監督官庁にけんかを売れるような骨のあるテレビ局はないよね。
だから被害者には一介の市井の人を当てるとより報道による人権の侵害を効果的に描けるのではと思ったのだけど。
考えてみたらそれじゃこの作品が成立しないや。
テレビの裏側 報道の裏側 そして監督官庁との力関係。
(だってテレビが免許事業で郵政の許認可が必要だってことも知らない人結構いるもんね)
こうしたことってやっぱりこの作品の加害者と被害者の組み合わせじゃないとでてこない。
放送法や免許の更新についてもやさしくかつ流れをそこなわないように説明してくれていてそれもマル。
5W1H FOR WHOM FOR WHAT の くだりなんかは
そのままぼくらの日常のどんな事柄の分析にも使えそうだし。
今はやりの『負け犬の遠吠え』を思わせるような主人公の描写もいい。
留守電のランプに孤独からの救いを求めるところなんかね。
被害者と加害者がめまぐるしく(はちょっとオーバーかな)入れ替わって
そこではじめて知る感覚に愕然とするあたりもいいし。
何よりテンポのある文体だから読みやすい。
さりげなくはじめの方の局内の情景描写なんかもさすがに内情を知っている人だなあと。
純粋なミステリーとしてはどうかな というところもあるけれど。
メディア論って避けて通れないし、だったら最高の入門書のひとつとしてこいつをお勧めしたいな。
2012年5月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
他の方の感想と同じで話は詰まらなくはなかったが殆ど推理小説ではないと思える。乱歩賞なので、それで構わないわけだが…… とにかく纏まりの悪い話で、話の方向が見えるまでに約半分を費やしている。著名な脚本家だったのだから、書き直せば良かったのに……