1000年間分の世界芸術を並べると不思議な香気が立ち昇る。何かを想起させる。源氏とプルーストとフェルメールと後鳥羽院。ユリシーズとフォークナーとマルケスと大江健三郎、村上春樹。黒澤明と溝口健二とフェリーニとゴダール、ベルトリッチとか。孤立した芸術なんてないんですね。直接か間接か偶然か。不思議。
リストにケチを付けるのも楽しい。
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千年紀のベスト100作品を選ぶ 単行本 – 2001/6/1
丸谷 才一
(著)
文学・絵画・音楽・建築・舞踊・映画……
この千年間に人類が生み出したすべての芸術の中からベスト100を決定する大胆きわまりない試み
千年間のあらゆる芸術を総括しつつ候補を選ぶ。
この千年間に人類が生み出したすべての芸術の中からベスト100を決定する大胆きわまりない試み
千年間のあらゆる芸術を総括しつつ候補を選ぶ。
●意外な「名作」の落選。
●日本の作品は何作入るのか。
●ベスト100作品を選出し解読する。
●ベスト100作リストへの異議申し立てもあり。
●超豪華執筆陣による100作の各作品論まで収録。
- 本の長さ252ページ
- 言語日本語
- 出版社講談社
- 発売日2001/6/1
- ISBN-104062103354
- ISBN-13978-4062103350
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商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
文学・絵画・音楽・建築・舞踊・映画など、この千年間に人類が生み出したすべての芸術の中からベスト100を決定する試み。選出から解読までの選者の議論、このリストへの異議申し立て、豪華執筆陣による各作品論を収録。
登録情報
- 出版社 : 講談社 (2001/6/1)
- 発売日 : 2001/6/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 252ページ
- ISBN-10 : 4062103354
- ISBN-13 : 978-4062103350
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,255,666位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,341位論文集・講演集・対談集
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2014年10月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
まだ途中までですがとにかく鹿島・三浦・丸谷三氏のベスト100を選ぶやりとりが
面白い。
面白い。
2018年8月8日に日本でレビュー済み
「文学・絵画・音楽・建築・舞踊・映画など、この千年間に人類が生み出したすべての芸術の中からベスト100を決定する試み」とされた本書では、3人による議論によるベスト100の選定が行われ、1位が「源氏物語」、2位が「失われた時を求めて」、3位が「ユリシーズ」と決まった。「異議あり」として、サイデンステッカーによる「リストの偏り」という短文が掲載されて、その中で述べられているように、全体として、日本贔屓、フランス贔屓の選出になっている。初めからオアソビとしてみればいいのかもしれないが、3人が「これも知ってる」「あれも知ってる」という範囲内で選んだのではという気がしないでもない。まあ、あんまり生真面目に読む本ではないのでしょうか。
2012年3月4日に日本でレビュー済み
丸谷才一・三浦雅士・鹿島茂の選者によるベスト。文学だけでなく建築物も含まれ、どういう基準で選んでいるのか、また何故これが選ばれたのか分からないものもあって、異議はある。しかし参考にはなった。複数のジャンルが混じって分かりにくいので、その結果をあえてジャンルに分けて、以下列記してみた。
世界文学 :2位失われた時を求めて 3位ユリシーズ 8位ボヴァリー夫人 9位悪の華 10位千一夜物語 10位ガリヴァー旅行記 10位赤と黒 10位悪霊(ドストエフスキー) 15位ハムレット 15位幻滅(バルザック) 19位アブサロム、アブサロム!(フォークナー) 22位ロミオとジュリエット 22位ポーの一連の短編集 28位ロビンソン・クルーソー 28位ファウスト 28位夢判断(フロイト) 33位神曲 33位不思議の国のアリス 33位変身(カフカ) 37位マノン・レスコー(プレヴォー) 37位ワーニャ伯父さん 41位デカメロン 41位白鯨 41位アンナ・カレーニナ 41位ロリータ(ナボコフ) 49位人間嫌い(モリエール) 52位ローマ帝国衰亡史 52位魔の山 52位百年の孤独 65位トム・ジョーンズ(フィールディング) 65位告白(ルソー) 65位マルテの手記(リルケ) 76位寓話詩選(ラ・フォンテーヌ) 76位ファニー・ヒル(クレランド) 76位回想録(カサノヴァ) 76位ドン・ジュアン(バイロン) 76位レ・ミゼラブル(ユゴー) 76位タイム・マシン(ウェルズ) 76位南回帰線(ヘンリー・ミラー) 76位ブリキの太鼓(グラス) 76位フランドルへの道(シモン) 92位エセー(モンテニュー) 92位ドン・キホーテ(セルバンテス) 92位鼻(ゴーゴリ) 92位ツァラトゥストラはかく語りき(ニーチェ) 101位遺言(ヴィヨン) 101位フランクリン自伝(フランクリン) 101位悪徳の栄え(サド) 101位スペードの女王(プーシキン) 101位伝奇集(ボルヘス) 112位東方見聞録(マルコ・ポーロ) 112位ガルガンチュア(ラブレー) 112位フランケンシュタイン(シェリー) 112位ある夫人の肖像(ジェイムズ) 112位巨匠とマルガリータ(ブルガーコフ) 112位花のノートルダム(ジュネ) 112位火星年代記(ブラッドベリー) 112位長いお別れ(チャンドラー) 112位悲しき熱帯(レヴィ=ストロース)
日本文学 :1位源氏物語 4位平家物語 5位新古今和歌集 10位仮名手本忠臣蔵 19位心中天網島 22位奥の細道 47位細雪(谷崎潤一郎) 49位好色一代男 49位吾輩は猫である 101位雨月物語 112位銀河鉄道の夜
映画 :22位81/2(フェリーニ) 52位キングコング(1933年) 65位ワイルドパンチ 65位地獄に堕ちた勇者ども 65位暗殺の森 76位七人の侍 76位勝手にしやがれ 76位北北西に進路を取れ 76位去年マリエンバートで
美術 :6位手紙を読む女(フェルメール) 22位モナ・リザ 22位シテール島への船出(ワトー) 52位鳥獣戯画(鳥羽僧正) 52位春(ボッティチェリ) 52位夜警(レンブラント) 52位雨・蒸気・速度(ターナー) 52位ドーミエの一連の風刺画 52位ムーラン・ルージュにて(ロートレック) 65位ヴィーナス(クラーナハ) 65位ユーディットII(クリムト) 76位ダビデ像(ミケランジェロ) 92位草上の昼食(マネ) 92位接吻(ロダン) 101位蕭湘八景(牧谿) 101位紅白梅図屏風(尾形光琳) 101位もうひとつの世界(グランヴィル) 101位サント=ヴィクトワール山(セザンヌ) 112位富嶽三十六景(葛飾北斎) 112位睡蓮(モネ)
音楽 :7位クラリネット五重奏曲(モーツァルト) 41位マタイ受難曲(バッハ) 52位弦楽四重奏曲13番(ショスタコーヴィチ) 65位弦楽四重奏曲15番(ベートーヴェン) 76位交響曲第5番(マーラー) 92位至上の愛(コルトレーン) 112位アイウォントトゥホールドユアハンド(ビートルズ)
演劇 :15位フィガロの結婚 オペラ(モーツァルト ダ・ポンテ台本) 15位カルメン オペラ(ビゼー メリメ原作) 19位春の祭典 バレエ(ニジンスキー/ストラヴィンスキー) 28位井筒 能(世阿弥) 32位トスカ オペラ(プッチーニ サルドゥー原作) 33位白鳥の湖 バレエ(プテイパ/チャイコフスキー) 41位ボレロ バレエ(ベジャール/ラヴェル) 47位娘道成寺 日本舞踊 52位椿姫 オペラ(ヴェルディ 小デュマ作) 52位トリスタンとイゾルデ オペラ(ワーグナー) 65位ジゼル バレエ(コラリ/ペロー/アダン) 76位シラノ・ド・ベルジュラク(ロスタン)
建築 :37位ノートルダム寺院 37位ベルサイユ宮殿 65位水晶宮(パクストン設計) 92位サン・マルコ広場 92位紫禁城 101位カレル橋 112位銀閣寺 112位エッフェル塔 112エンパイア・ステート・ビル
世界文学 :2位失われた時を求めて 3位ユリシーズ 8位ボヴァリー夫人 9位悪の華 10位千一夜物語 10位ガリヴァー旅行記 10位赤と黒 10位悪霊(ドストエフスキー) 15位ハムレット 15位幻滅(バルザック) 19位アブサロム、アブサロム!(フォークナー) 22位ロミオとジュリエット 22位ポーの一連の短編集 28位ロビンソン・クルーソー 28位ファウスト 28位夢判断(フロイト) 33位神曲 33位不思議の国のアリス 33位変身(カフカ) 37位マノン・レスコー(プレヴォー) 37位ワーニャ伯父さん 41位デカメロン 41位白鯨 41位アンナ・カレーニナ 41位ロリータ(ナボコフ) 49位人間嫌い(モリエール) 52位ローマ帝国衰亡史 52位魔の山 52位百年の孤独 65位トム・ジョーンズ(フィールディング) 65位告白(ルソー) 65位マルテの手記(リルケ) 76位寓話詩選(ラ・フォンテーヌ) 76位ファニー・ヒル(クレランド) 76位回想録(カサノヴァ) 76位ドン・ジュアン(バイロン) 76位レ・ミゼラブル(ユゴー) 76位タイム・マシン(ウェルズ) 76位南回帰線(ヘンリー・ミラー) 76位ブリキの太鼓(グラス) 76位フランドルへの道(シモン) 92位エセー(モンテニュー) 92位ドン・キホーテ(セルバンテス) 92位鼻(ゴーゴリ) 92位ツァラトゥストラはかく語りき(ニーチェ) 101位遺言(ヴィヨン) 101位フランクリン自伝(フランクリン) 101位悪徳の栄え(サド) 101位スペードの女王(プーシキン) 101位伝奇集(ボルヘス) 112位東方見聞録(マルコ・ポーロ) 112位ガルガンチュア(ラブレー) 112位フランケンシュタイン(シェリー) 112位ある夫人の肖像(ジェイムズ) 112位巨匠とマルガリータ(ブルガーコフ) 112位花のノートルダム(ジュネ) 112位火星年代記(ブラッドベリー) 112位長いお別れ(チャンドラー) 112位悲しき熱帯(レヴィ=ストロース)
日本文学 :1位源氏物語 4位平家物語 5位新古今和歌集 10位仮名手本忠臣蔵 19位心中天網島 22位奥の細道 47位細雪(谷崎潤一郎) 49位好色一代男 49位吾輩は猫である 101位雨月物語 112位銀河鉄道の夜
映画 :22位81/2(フェリーニ) 52位キングコング(1933年) 65位ワイルドパンチ 65位地獄に堕ちた勇者ども 65位暗殺の森 76位七人の侍 76位勝手にしやがれ 76位北北西に進路を取れ 76位去年マリエンバートで
美術 :6位手紙を読む女(フェルメール) 22位モナ・リザ 22位シテール島への船出(ワトー) 52位鳥獣戯画(鳥羽僧正) 52位春(ボッティチェリ) 52位夜警(レンブラント) 52位雨・蒸気・速度(ターナー) 52位ドーミエの一連の風刺画 52位ムーラン・ルージュにて(ロートレック) 65位ヴィーナス(クラーナハ) 65位ユーディットII(クリムト) 76位ダビデ像(ミケランジェロ) 92位草上の昼食(マネ) 92位接吻(ロダン) 101位蕭湘八景(牧谿) 101位紅白梅図屏風(尾形光琳) 101位もうひとつの世界(グランヴィル) 101位サント=ヴィクトワール山(セザンヌ) 112位富嶽三十六景(葛飾北斎) 112位睡蓮(モネ)
音楽 :7位クラリネット五重奏曲(モーツァルト) 41位マタイ受難曲(バッハ) 52位弦楽四重奏曲13番(ショスタコーヴィチ) 65位弦楽四重奏曲15番(ベートーヴェン) 76位交響曲第5番(マーラー) 92位至上の愛(コルトレーン) 112位アイウォントトゥホールドユアハンド(ビートルズ)
演劇 :15位フィガロの結婚 オペラ(モーツァルト ダ・ポンテ台本) 15位カルメン オペラ(ビゼー メリメ原作) 19位春の祭典 バレエ(ニジンスキー/ストラヴィンスキー) 28位井筒 能(世阿弥) 32位トスカ オペラ(プッチーニ サルドゥー原作) 33位白鳥の湖 バレエ(プテイパ/チャイコフスキー) 41位ボレロ バレエ(ベジャール/ラヴェル) 47位娘道成寺 日本舞踊 52位椿姫 オペラ(ヴェルディ 小デュマ作) 52位トリスタンとイゾルデ オペラ(ワーグナー) 65位ジゼル バレエ(コラリ/ペロー/アダン) 76位シラノ・ド・ベルジュラク(ロスタン)
建築 :37位ノートルダム寺院 37位ベルサイユ宮殿 65位水晶宮(パクストン設計) 92位サン・マルコ広場 92位紫禁城 101位カレル橋 112位銀閣寺 112位エッフェル塔 112エンパイア・ステート・ビル
2008年12月15日に日本でレビュー済み
現代を代表する知識人が選んだ千年紀のベスト。フランス、イギリスに偏りすぎていることは確か。とはいえ、知的なゲームとして楽しめば良いのであって、あーだこーだ批判するよりも、ぼくならこれを入れるよね、という楽しみ方が正しい読み方か。
2004年9月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
紹介される作品は、確かに偏りがあるものの、どれも有名なものばかり。
なのに何故この表紙なのだろう。
あまりにもやる気を感じさせない、独特のゆるさ。
いっそのこと無地にしてもよかったぐらいなのに、あえて果物や野菜たちを淡々と並べるという
この描きっぷりに、本の中身の面白さ全てが表現されているような気がする。
こういうゆるさを楽しめるだけの知識と懐の深さのある人たちには
たまらない一冊だろう。
なのに何故この表紙なのだろう。
あまりにもやる気を感じさせない、独特のゆるさ。
いっそのこと無地にしてもよかったぐらいなのに、あえて果物や野菜たちを淡々と並べるという
この描きっぷりに、本の中身の面白さ全てが表現されているような気がする。
こういうゆるさを楽しめるだけの知識と懐の深さのある人たちには
たまらない一冊だろう。
2007年11月27日に日本でレビュー済み
この手の本はすべての人から満足されることはありえないので、「あの本がなぜ」というような不毛な話はなしにして、冒頭に収められている鼎談にしても、そのあとのランキングにしても楽しめるうちは読み進めばよいし、読み進めるのがつらいほど納得できなければそこまでして読むこともないだろうしで、読むという行為そのものになぜか倦怠感のようなものを感じた時に最適な書物ではないでしょうか。結論から言って本書は、ラテンの本が「百年の孤独」と「伝奇集」くらいしか入ってないことが残念でしたが、概ね説得力がありましたし、一冊ずつの書評もその評者との取り合わせの妙もを興味深く、たいへん楽しめました。ただ、千年紀と銘打っているので仕方ないのかもしれませんが、この三人で選ぶのなら言葉を扱ったものに限るとかの括りがあってもよかったのではないでしょうか。風呂敷が大きすぎるような気がしました。
2008年1月28日に日本でレビュー済み
丸谷さんの愛読者だったので期待してよんだところ大はずれ。まず、本を選んでいるのかと思いきや、音楽あり、建築あり、絵画・映画ありと一体何を選んでいるの?これなら料理やスポーツや戦争も選んでもいいのでは?これだけごちゃまぜだと選んだ基準がさっぱりわからず、単に3人の自己満足としか思えない。作品の紹介も短く、全く読者にどこがいいのか教えようという姿勢が見えない。愛読者だけにあまり言いたくはないが、大物3人が俺たちはこんなに何でも知っているぞというだけの本。これなら仲間内でやってくれ。