大崎善生さんの「聖の青春」が大好きで、この本も読みたい読みたいと思っていて、
ようやく手に入れた一冊。棋士になる前の奨励会がどんなところなのか垣間見れて
切なくも興味深く読み進めました。
棋士になれなくて、どん底に落ちてしまった主人公の最後のメッセージが胸にグッときました。
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将棋の子 単行本 – 2001/5/24
大崎 善生
(著)
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ベストセラー『聖と青春』著者が放つ感動のドラマ!!夢と挫折の奨励会物語
彼らの戦いはなぜこんなにもせつなく胸に迫ってくるのだろう
奨励会の修業は、一般社会に出た瞬間に限りなく無に近くなる。(中略)悩み、戸惑い、何度も何度も価値観の転換を迫られ、諦め、挫折し、また立ち上がっていく。奨励会を戦う物の誰もが、おそらくはその覚悟を胸に秘めている。彼らは社会人を目指しているのではなく、棋士を、そのはるか先にある名人を目指しているからだ。それに挫折した者にも、今立ち向かっている者にも心から拍手を送りたい。勇気を持って壁に挑む若者たちがいるからこそ、聳え立つ山は気高く美しいのだ。――エピローグより
彼らの戦いはなぜこんなにもせつなく胸に迫ってくるのだろう
奨励会の修業は、一般社会に出た瞬間に限りなく無に近くなる。(中略)悩み、戸惑い、何度も何度も価値観の転換を迫られ、諦め、挫折し、また立ち上がっていく。奨励会を戦う物の誰もが、おそらくはその覚悟を胸に秘めている。彼らは社会人を目指しているのではなく、棋士を、そのはるか先にある名人を目指しているからだ。それに挫折した者にも、今立ち向かっている者にも心から拍手を送りたい。勇気を持って壁に挑む若者たちがいるからこそ、聳え立つ山は気高く美しいのだ。――エピローグより
- 本の長さ302ページ
- 言語日本語
- 出版社講談社
- 発売日2001/5/24
- 寸法13.5 x 2.3 x 19.5 cm
- ISBN-104062107155
- ISBN-13978-4062107150
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商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
未来の名人を夢見る天才少年達が熾烈な競争を繰り広げる奨励会。青春のすべてをかけた彼らの代償とは何か-。「聖の青春」の著者が放つ、せつなくも美しく、最後に勇気が湧いてくる物語。
著者について
大崎善生(おおさきよしお)
1957年、北海道札幌市生まれ。82年、日本将棋連盟に入り、91年から10年間にわたって「将棋世界」編集長。2001年2月、退職してフリーの作家活動に入る。デビュー作『聖の青春』(講談社刊)で第13回新潮学芸賞を受賞。
1957年、北海道札幌市生まれ。82年、日本将棋連盟に入り、91年から10年間にわたって「将棋世界」編集長。2001年2月、退職してフリーの作家活動に入る。デビュー作『聖の青春』(講談社刊)で第13回新潮学芸賞を受賞。
登録情報
- 出版社 : 講談社 (2001/5/24)
- 発売日 : 2001/5/24
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 302ページ
- ISBN-10 : 4062107155
- ISBN-13 : 978-4062107150
- 寸法 : 13.5 x 2.3 x 19.5 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 427,048位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,345位将棋 (本)
- - 10,139位日本文学
- - 38,190位エンターテイメント (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2023年10月17日に日本でレビュー済み
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2023年5月8日に日本でレビュー済み
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名人戦といったタイトル戦が、すべての棋士が仰ぎ見る最高峰の舞台であり〝光〟であるとするなら、ここに描かれている奨励会での焦燥感と悪戦苦闘、プロの棋士となる夢、それに破れた若者たちの絶望感は、〝影〟と言ってもいいのでしょうか。
著者が描き出す同郷の天才児〈成田英二〉の波乱の人生模様、棋士を目指す英二を献身的に支える母の姿、棋士となる夢破れた〈米谷和典〉の絶望と別の道への挑戦、海外放浪の旅に出た〈江越克将(えごし かつまさ)〉青年のたくましさ、etc. etc.
彼らの姿が切なく、やるせなく、心にじんじん染みて、随分と堪(こた)えました。
先日読んだ瀬川晶司『泣き虫しょったんの奇跡 完全版』(講談社文庫)もたまらんくて何度か泣いてしまったけど、本書もあちこちで、と胸を突かれてたまらんかったです。
著者が描き出す同郷の天才児〈成田英二〉の波乱の人生模様、棋士を目指す英二を献身的に支える母の姿、棋士となる夢破れた〈米谷和典〉の絶望と別の道への挑戦、海外放浪の旅に出た〈江越克将(えごし かつまさ)〉青年のたくましさ、etc. etc.
彼らの姿が切なく、やるせなく、心にじんじん染みて、随分と堪(こた)えました。
先日読んだ瀬川晶司『泣き虫しょったんの奇跡 完全版』(講談社文庫)もたまらんくて何度か泣いてしまったけど、本書もあちこちで、と胸を突かれてたまらんかったです。
2019年10月18日に日本でレビュー済み
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潰しのきかない分野に青春をかけて挫折した者の悲哀を描いている。同様の経験のある当方としては身につまされる。最後に主人公が将棋のインストラクターの道に活路を見出だすところで救われた気がする。
2022年9月16日に日本でレビュー済み
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とにかくせつなくておもしろい
2022年7月20日に日本でレビュー済み
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本作を平たく言うと、
「一つの物事に集中するのは素晴らしい。しかしその将来を想像して解っていなければ辛い人生を歩む事になるぞ。」
奨励会に入って出ていく人たちはたくさんいる。そして脱落して辞めざるを得ない人はたくさんいる。
それでも自頭の良さを応用して何とかなった人もいる。そして将棋への執着を手放せずにどうにもならない人もいる。
将棋の世界に問わず世の中の全ての職業はそうである。と言いたいのは理解できる。
だが、最後に「将棋は優しい」と言い切る文章で台無しになった。本質を無くしている。
将棋とは何か?平和な戦闘行為だ。勝てば得る、負ければ失う。だから魅了されるし、美しいのだ。
そこへ作者の理想を打ち込まれてもただひたすらに空虚だ。勝負ごとに優しさなど不要だ。
「一つの物事に集中するのは素晴らしい。しかしその将来を想像して解っていなければ辛い人生を歩む事になるぞ。」
奨励会に入って出ていく人たちはたくさんいる。そして脱落して辞めざるを得ない人はたくさんいる。
それでも自頭の良さを応用して何とかなった人もいる。そして将棋への執着を手放せずにどうにもならない人もいる。
将棋の世界に問わず世の中の全ての職業はそうである。と言いたいのは理解できる。
だが、最後に「将棋は優しい」と言い切る文章で台無しになった。本質を無くしている。
将棋とは何か?平和な戦闘行為だ。勝てば得る、負ければ失う。だから魅了されるし、美しいのだ。
そこへ作者の理想を打ち込まれてもただひたすらに空虚だ。勝負ごとに優しさなど不要だ。
2021年3月29日に日本でレビュー済み
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過酷な三段リーグ。そこでは、プロ棋士になった者、奨励会を退会していった者…。今まで将棋しか指して来なかった「神童」が社会に放り出されたら…
著者渾身の一冊!
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2017年6月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
才能..どんな言葉より強く憎い。
それがあれば、どんなにいいかと思っていた。でも、報われないこともあるという事実に内心ほっとしている。
本書の人々はみな間違いなく才能を持っているし努力もしている。ただ、それは夢を叶える為の条件ではなく、夢を持つ資格でしかないのだと思った。そして資格を持った彼らのやることはただひとつ、将棋に命懸けで打ち込むことだった、文字通り命懸けで。
呆れられるかもしれないが、僕は、夢が(プロ棋士が)こんなにも狭き門で、夢破れた者には焼け野原しか残らないような残酷なものだとは思わなかったし、同時に夢は叶えるのではなく、叶うものだということも知った。
さて、僕は、自分のことを過大評価したり、過小評価したりもしない凡人だと自分では思っているが、現状として二浪目で成績もセンター5割以下という実力しかないのに最難関を目指している。これは果たして夢なのか?それとも現実的な目標なのか?
結論から言うとどっちとも正解なのだと思う。そして同時に、どちらでもいいと言うのが本音だ。なぜなら、最後に笑顔で合格出来ればいいとしか考えていないからだ。でも、日々不安で仕方がない。今年で20歳もう20歳。高校卒業が18歳でこの2年は自分自身と向き合い、弱さを直視し、越えるためには必要であったんだと考えなければ、とてもまともではいられない。
浪人だから見える景色もあった。日々ニュースは更新され年下の活躍や、同世代の活躍などを目にするたびに心がキューと苦しくなった。自分と同じ時間を生きていてこんなにも違うのか?と。何故か怒りを感じ、テレビに映る全てに嫉妬し、でも、頭ではそれは違うのでは?と分かっていた。それでも、ダメだった。とにかくイライラしてしまっていた。同級生はみな成功しているんだろうな〜と漠然と思っては、自己嫌悪の日々にどうせなにやっても才能のない自分にはどうすることもできないという無力感の日々だった。当然、勉強も全く手につかず。
でも、色々考えていたら分かったこともある。
それは、結局、天才もバカも凡人もアスリートも金持ちも有名人も成金も自分以外の他者は、いい影響も悪い影響も与えてくれるけど、迷っていない人にとっては、これらの肩書きなどはノイズに過ぎないということだ。つまり、目標が定まっていてそれにしっかり向かってさえ入れば、たとえ、困難な道のりでもそこには自分と目標という二元論で語られる空間があり、他者の入るスペースは皆無であるということ。
しかしながら、自分の為すべきことをせず暇を持て余している人にとって成功者やそれに近い人は、自己実現の権化であり、1番自分が欲しいものを手に入れたわかりやすい嫉妬と憎悪の対象でもある。(その成功者が天才だろうが、どんなに苦労しようが)
それでも僕は、出来るだけそんな自分を許したいと思う。責めてもしょうがないし、結局やらなきゃますます追い詰められるし、人生って何だろうって考えながら寝たり、後悔も多少したり、清廉な心じゃなくたって、いつも前向きじゃなくても大丈夫。生きてる。今は、後ろや下や空ばっか見ているけど、後ろで見た自分は前を見て走っていたんだから大丈夫。 よし。今。前を見た。あとは、一歩半歩でも、出来るだけ歩みを止めないようにしようかな。
それがあれば、どんなにいいかと思っていた。でも、報われないこともあるという事実に内心ほっとしている。
本書の人々はみな間違いなく才能を持っているし努力もしている。ただ、それは夢を叶える為の条件ではなく、夢を持つ資格でしかないのだと思った。そして資格を持った彼らのやることはただひとつ、将棋に命懸けで打ち込むことだった、文字通り命懸けで。
呆れられるかもしれないが、僕は、夢が(プロ棋士が)こんなにも狭き門で、夢破れた者には焼け野原しか残らないような残酷なものだとは思わなかったし、同時に夢は叶えるのではなく、叶うものだということも知った。
さて、僕は、自分のことを過大評価したり、過小評価したりもしない凡人だと自分では思っているが、現状として二浪目で成績もセンター5割以下という実力しかないのに最難関を目指している。これは果たして夢なのか?それとも現実的な目標なのか?
結論から言うとどっちとも正解なのだと思う。そして同時に、どちらでもいいと言うのが本音だ。なぜなら、最後に笑顔で合格出来ればいいとしか考えていないからだ。でも、日々不安で仕方がない。今年で20歳もう20歳。高校卒業が18歳でこの2年は自分自身と向き合い、弱さを直視し、越えるためには必要であったんだと考えなければ、とてもまともではいられない。
浪人だから見える景色もあった。日々ニュースは更新され年下の活躍や、同世代の活躍などを目にするたびに心がキューと苦しくなった。自分と同じ時間を生きていてこんなにも違うのか?と。何故か怒りを感じ、テレビに映る全てに嫉妬し、でも、頭ではそれは違うのでは?と分かっていた。それでも、ダメだった。とにかくイライラしてしまっていた。同級生はみな成功しているんだろうな〜と漠然と思っては、自己嫌悪の日々にどうせなにやっても才能のない自分にはどうすることもできないという無力感の日々だった。当然、勉強も全く手につかず。
でも、色々考えていたら分かったこともある。
それは、結局、天才もバカも凡人もアスリートも金持ちも有名人も成金も自分以外の他者は、いい影響も悪い影響も与えてくれるけど、迷っていない人にとっては、これらの肩書きなどはノイズに過ぎないということだ。つまり、目標が定まっていてそれにしっかり向かってさえ入れば、たとえ、困難な道のりでもそこには自分と目標という二元論で語られる空間があり、他者の入るスペースは皆無であるということ。
しかしながら、自分の為すべきことをせず暇を持て余している人にとって成功者やそれに近い人は、自己実現の権化であり、1番自分が欲しいものを手に入れたわかりやすい嫉妬と憎悪の対象でもある。(その成功者が天才だろうが、どんなに苦労しようが)
それでも僕は、出来るだけそんな自分を許したいと思う。責めてもしょうがないし、結局やらなきゃますます追い詰められるし、人生って何だろうって考えながら寝たり、後悔も多少したり、清廉な心じゃなくたって、いつも前向きじゃなくても大丈夫。生きてる。今は、後ろや下や空ばっか見ているけど、後ろで見た自分は前を見て走っていたんだから大丈夫。 よし。今。前を見た。あとは、一歩半歩でも、出来るだけ歩みを止めないようにしようかな。
2017年9月27日に日本でレビュー済み
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同世代、背景描写に懐かしさを覚える。将棋指しまだ存在していた。