無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
最強トヨタのDNA革命 単行本 – 2002/7/1
塚本 潔
(著)
なぜ、トヨタだけが強いのか!
経営利益1兆円、徹底した現場主義、かたくななまでの原理・原則へのこだわり、変化への飽くなき追求――
「世界ナンバーワン」を目指す企業カルチャーひとり勝ち経営の秘密に迫る!
トヨタの強さの秘訣は、豊田喜一郎由来の「ネバー・ギブ・アップ」と大野耐一由来の「改善思考」がじつに柔軟に融合していることだ。トヨタ生産方式は結果としてコスト削減を生むが、それよりも重要なことは、その底流にある「ものの考え方」である。張富士夫社長は、さらにその根底にあるのは「人間性尊重」だという。彼は、それを国籍を超えた人間共通のことで、だからこそ、トヨタは米国でも受け入れられたのだともいう。
もし、そうだとすれば、トヨタという会社は、「日本的経営」「米国流経営」あるいは「グローバル経営」という尺度を超えて、もっとも人間性に近い根幹的なところで企業のあり方を問うているといえる。
経営利益1兆円、徹底した現場主義、かたくななまでの原理・原則へのこだわり、変化への飽くなき追求――
「世界ナンバーワン」を目指す企業カルチャーひとり勝ち経営の秘密に迫る!
トヨタの強さの秘訣は、豊田喜一郎由来の「ネバー・ギブ・アップ」と大野耐一由来の「改善思考」がじつに柔軟に融合していることだ。トヨタ生産方式は結果としてコスト削減を生むが、それよりも重要なことは、その底流にある「ものの考え方」である。張富士夫社長は、さらにその根底にあるのは「人間性尊重」だという。彼は、それを国籍を超えた人間共通のことで、だからこそ、トヨタは米国でも受け入れられたのだともいう。
もし、そうだとすれば、トヨタという会社は、「日本的経営」「米国流経営」あるいは「グローバル経営」という尺度を超えて、もっとも人間性に近い根幹的なところで企業のあり方を問うているといえる。
- 本の長さ270ページ
- 言語日本語
- 出版社講談社
- 発売日2002/7/1
- ISBN-104062113988
- ISBN-13978-4062113984
商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
なぜ、トヨタだけが強いのか。経常利益1兆円、徹底した現場主義、かたくななまでの原理・原則へのこだわり、変化への飽くなき追求―。世界ナンバーワンを目指す企業カルチャーとひとり勝ち経営の秘密に迫る。
著者について
■塚本潔(つかもときよし)
1946年、東京に生まれる。慶應義塾大学法学部卒業後、「ニューズウィーク」誌の日本支社を経て、フリーに。その後、日本企業の駐在員として、北米ビジネス戦略などにたずさわる。帰国後は、その経験をもとに、ジャーナリストとして、新しい視点の企業論を展開。著書に『世界標準経営』(小学館文庫)、『ドコモ・トヨタ・ソニー IT覇権戦争』(光文社カッパ・ブックス)、『マイクロソフトを超えろ』(東洋経済新報社)、『トヨタとホンダ』(光文社新書)などがある。
1946年、東京に生まれる。慶應義塾大学法学部卒業後、「ニューズウィーク」誌の日本支社を経て、フリーに。その後、日本企業の駐在員として、北米ビジネス戦略などにたずさわる。帰国後は、その経験をもとに、ジャーナリストとして、新しい視点の企業論を展開。著書に『世界標準経営』(小学館文庫)、『ドコモ・トヨタ・ソニー IT覇権戦争』(光文社カッパ・ブックス)、『マイクロソフトを超えろ』(東洋経済新報社)、『トヨタとホンダ』(光文社新書)などがある。
登録情報
- 出版社 : 講談社 (2002/7/1)
- 発売日 : 2002/7/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 270ページ
- ISBN-10 : 4062113988
- ISBN-13 : 978-4062113984
- Amazon 売れ筋ランキング: - 636,149位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 389位企業動向
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
5つ星 | 0% | |
4つ星 | 0% | |
3つ星 | 0% | |
2つ星 | 0% | |
1つ星 | 0% |
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。