中古品:
¥22 税込
配送料 ¥240 5月30日-6月1日にお届け(21 時間 48 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
コンディション: 中古商品: 良い
コメント: ◆◆◆おおむね良好な状態です。中古商品のため若干のスレ、日焼け、使用感等ある場合がございますが、品質には十分注意して発送いたします。 【毎日発送】
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

齋藤孝のイッキによめる! 名作選 (1年生) 単行本(ソフトカバー) – 2005/3/16

4.4 5つ星のうち4.4 30個の評価

入学おめでとう!朝読&音読で国語力アップ!!
「宮沢賢治とさくらももこを1冊で。これは、とってもぜいたくだ!」

21世紀の画期的な名作アンソロジーが登場!!かならず、感動にであえます。芥川龍之介、宮沢賢治、阿川佐和子、さくらももこ、筒井康隆ほか全9編

<この本の読みかた3か条>
一、気に入ったセリフは、声に出して読んじゃおう!役者になったつもりで読めば、気持ちがのりうつってくるはずだ。
一、頭のなかで、文章を絵にしてみよう!イメージ力がアップして、物語がつかめるはずだ。
一、読みおわったら、だれかにあらすじを話しておぼえちゃおう!お父さんやお母さんに話すことで、自分ももっとわかるはずだ。

●アメリカザリガニ さくらももこ
●いちょうの実 宮沢賢治
●二人の兄弟 島崎藤村
●地球は おおさわぎ 筒井康隆
●手ぶくろを買いに 新美南吉
●アラビアンナイト/うそつきブハイト 川真田純子
●落語/けちくらべ 興津要
●グリム童話/いばら姫 阿川佐和子
●くもの糸 芥川龍之介

続きを読む もっと少なく読む

商品の説明

出版社からのコメント

本書の特徴
1) すべてが読みきりの短編…長編からの抜粋ではありません。
2) 学年別編成…4・5・6年生の予定もございます。
3) 斬新なラインアップ…宮沢賢治から村上春樹・北村薫・さくらももこまで。
4) イラストはカバー・本文挿絵ともスタジオジブリの百瀬義行氏。
5) おもしろクイズつき…齋藤孝さんによるクイズが、各作品につきます。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 講談社 (2005/3/16)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2005/3/16
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本(ソフトカバー) ‏ : ‎ 212ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4062128276
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4062128278
  • カスタマーレビュー:
    4.4 5つ星のうち4.4 30個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
齋藤 孝
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

1960年静岡生まれ。明治大学文学部教授。東京大学法学部卒。同大学院教育学研究科博士課程を経て現職。『身体感覚を取り戻す』(NHK出版)で新潮学芸賞受賞。『声に出して読みたい日本語』(毎日出版文化賞特別賞、2002年新語・流行語大賞ベスト10、草思社)がシリーズ260万部のベストセラーになり日本語ブームをつくった。著書に『読書力』『コミュニケーション力』『古典力』(岩波新書)『理想の国語教科書』(文藝春秋)『質問力』『現代語訳学問のすすめ』(筑摩書房)『雑談力が上がる話し方』(ダイヤモンド社)等多数。TBSテレビ「情報7days ニュースキャスター」等テレビ出演多数。NHK Eテレ「にほんごであそぼ」総合指導。 (写真提供:草思社)

カスタマーレビュー

星5つ中4.4つ
5つのうち4.4つ
30グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2016年9月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
外国につながる子供を持つ親として、日本語教育のためにこれを読み聞かせに使っていました。
長さも難しさもちょうどよく、とても重宝しました。
2014年10月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
おもしろくて読みやすい作品です。1年生でなくても楽しめます。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年1月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
4月から1年生になる子ですが本が大好きでよく何でも読めるので、
プレゼントしてみました。
内容もかなり興味を持ったようで今度は少し長編の名作編を買ってあげようと
思います。
2011年12月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
今まで絵本や本は読み聞かせばかりだった娘が自分から進んで読み始めた本です。この本をきっかけに今では家にある絵本も自分で読み、本が好きになり、毎週末は図書館に通って本を読むようになりました。
題名通りイッキによんでしまいますが、その中に自分のお気に入りの話がいくつかあり、繰り返し読んでいます。
次は2年生を買うつもりです。
2011年1月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
学校での「朝の読書」にぴったりです。今回は冬休み中の読書を習慣づけるために購入しました。本を選ぶ時は親の好みでつい偏りが出てしまいがちですが、これはいろんなお話に出会うチャンスが増えます。全部の学年をそろえてみようと思っています。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2005年4月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
学年別に編集された物語集などの本の中には、
大人が読むと、物語の完成度の低い内容のものがあります。
しかし、これはすべて、名作がセレクトされているので、
大人が読んでも納得できる。
子どもが自分で読む用に、作られた本だとおもいますが、
寝る前の「読み聞かせ」としても最適でした。
27人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2012年8月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2年生の我が子に寝る前の読み聞かせをしようと実物は見ずに、ネットで「1年生〜6年生」まで購入。
「1年生」用のこちら、大人が読むと素敵な文章ばかりですが、2年生の我が子には「読み聞かせ」どころか、「自分で読むのも」難しい感じがします。
斎藤先生は東大出身でいらっしゃいましたが、頭の良い子は、1年生からこんなの読めるのかな、すごいな。

我が子を基準に考えると、(読書の趣向の問題は別にして)これを楽しみながら積極的に読めるのはせいぜい、
中学生くらいからじゃないかと・・・。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2005年9月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
子供に「本を読みなさいよ!」と言いながらも、具体的に「この本がお勧めよ」と助言できないでいた私にとって、この本は、とってもありがたい存在でした。今は、大人の私でも「このお話って、こうだったけ~」と思い出しながら読んだりしています。読み終わった後に、親子でひとつの作品についての感想を話し合ったりしています。ひとつの作品ごとの末尾にある斎藤孝さんのコメントが、次の読書へのきっかけになって、「今度は、これを読んでみようか~」と次につながってくれるのもいいですね。
10人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート

他の国からのトップレビュー

すべてのレビューを日本語に翻訳
wekzym
5つ星のうち5.0 Japanisch lernrn
2023年5月14日にドイツでレビュー済み
Amazonで購入
mein Sohn war begeistert und hat angefangen mit Japanisch zu lernen.
Cliente Amazon
5つ星のうち5.0 essenziale per imparare il giapponese
2019年8月5日にイタリアでレビュー済み
Amazonで購入
per chi sta imparando la lingua, leggere un libro senza traduzione è estremamente utile.
avendo hiragana di fianco ai kanji ed essendo le storie scritte in una grammatica elementare, questo libro è fantastico per chi si sta approcciando al giapponese.
Amazon Customer
5つ星のうち5.0 Perfect purchase
2017年6月30日に英国でレビュー済み
Amazonで購入
Love it just what I was looking for
ceccantoni f.
5つ星のうち5.0 Perfetto (consigliato)
2018年5月12日にイタリアでレビュー済み
Amazonで購入
Non ha la publicità che appare in giallo sull'immaggine del prodotto! meglio ancora, consigliato per chi sta imparando il Giapponese.