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第六の大罪 伊集院大介の飽食 単行本 – 2006/9/1
栗本 薫
(著)
名探偵・伊集院大介シリーズ最新作 キーワードは「グルメ」。「食」が罪でありグロテスクなことを思い知らされる、シュールな短編のフルコース。伊集院大介の新たなフィールドワークを発見!
- 本の長さ210ページ
- 言語日本語
- 出版社講談社
- 発売日2006/9/1
- ISBN-104062135760
- ISBN-13978-4062135764
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登録情報
- 出版社 : 講談社 (2006/9/1)
- 発売日 : 2006/9/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 210ページ
- ISBN-10 : 4062135760
- ISBN-13 : 978-4062135764
- Amazon 売れ筋ランキング: - 2,086,395位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 49,522位日本文学
- カスタマーレビュー:
著者について
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別名に中島梓。東京生まれ。
早稲田大学文学部卒。1977年中島梓名義の「文学の輪郭」で群像新人賞評論部門を受賞。
1978年『ぼくらの時代』で江戸川乱歩賞受賞。以後、作家・栗本薫、評論家・中島梓を使い分けて多彩な文筆活動を展開する。
小説作品は、ミステリ、SF、時代小説、耽美小説と多岐にわたる。1979年よりスタートした、ライフワークともいうべき一大長篇ロマン「グイン・サーガ」は、2005年に100巻を達成したが、2009年著者病没により130巻が最終巻となった。著書は『弦の聖域』、『魔界水滸伝』、『真夜中の天使』など、400冊を超える。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2010年5月18日に日本でレビュー済み
家にいっぱい栗本薫の本がありました。
どの本もあとがきを読んで、文章がうまいなと関心していました。
中身は、苦手なものが多かったので、食わず嫌いで来ました。
最近、探偵ものを読むようになったので、伊集院大介シリーズなら読めるのではないかと思い、初めて中身を読みました。
最初の、「グルメ恐怖症」は、出版者と執筆者の関係がわかって、とても面白く読めました。
大人の社会というか、犯罪にならない計画殺人というか。
伊集院大介も、証言だけ取って、それ以上のことは依頼されていないのでしないという大人の対応には脱帽しました。
伊集院大介シリーズをこれから読もうという気になりました。
どの本もあとがきを読んで、文章がうまいなと関心していました。
中身は、苦手なものが多かったので、食わず嫌いで来ました。
最近、探偵ものを読むようになったので、伊集院大介シリーズなら読めるのではないかと思い、初めて中身を読みました。
最初の、「グルメ恐怖症」は、出版者と執筆者の関係がわかって、とても面白く読めました。
大人の社会というか、犯罪にならない計画殺人というか。
伊集院大介も、証言だけ取って、それ以上のことは依頼されていないのでしないという大人の対応には脱帽しました。
伊集院大介シリーズをこれから読もうという気になりました。
2009年8月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
数年ぶりに伊集院シリーズ
まとめ読みしました。
この短編集は伊集院大介が活躍するわけではないですが、
わりあい近年の作品の中では割合さらっと読めました。
作品としては「芥子沢平吉の情熱」が良かった。
「〜の冒険」や「〜の私生活」の頃の短編と、雰囲気や世界観が似ていて。
逆に「地上最凶の御馳走」は短編「獅子は死んだ」とプロットは同じだが、
設定がうざくて、全体像がわかりにくかった。
でももう大介の活躍を読むことが出来ないんですよね…R.I.P.
まとめ読みしました。
この短編集は伊集院大介が活躍するわけではないですが、
わりあい近年の作品の中では割合さらっと読めました。
作品としては「芥子沢平吉の情熱」が良かった。
「〜の冒険」や「〜の私生活」の頃の短編と、雰囲気や世界観が似ていて。
逆に「地上最凶の御馳走」は短編「獅子は死んだ」とプロットは同じだが、
設定がうざくて、全体像がわかりにくかった。
でももう大介の活躍を読むことが出来ないんですよね…R.I.P.
2013年6月5日に日本でレビュー済み
晩年の栗本作品は、正直鬱になるものが多いですけど、これは、軽く読めて良いです。
口直しの一冊。
口直しの一冊。
2006年9月12日に日本でレビュー済み
「食」に関するブラックな要素も多分にあるミステリー短編集です。
二作目の「食べたい貴方」は、最も伊集院作品から遠い作品で、最後にわずかに伊集院大介が登場するのみですが、ブラック・ユーモアを十分に堪能できる作品です。
最もこのシリーズの作品らしいのは、最後の「地上最凶の御馳走」です。ここでは、伊集院大介らしい推理と、結末が待っています。
たまには、こうした「お遊び」的ないつもと違う作品もいいのですが、長編での伊集院大介の活躍を読みたいと思うのは、私だけではないでしょう。
二作目の「食べたい貴方」は、最も伊集院作品から遠い作品で、最後にわずかに伊集院大介が登場するのみですが、ブラック・ユーモアを十分に堪能できる作品です。
最もこのシリーズの作品らしいのは、最後の「地上最凶の御馳走」です。ここでは、伊集院大介らしい推理と、結末が待っています。
たまには、こうした「お遊び」的ないつもと違う作品もいいのですが、長編での伊集院大介の活躍を読みたいと思うのは、私だけではないでしょう。
2011年9月1日に日本でレビュー済み
この作者の某作品に感動したので、これを読んでみました。
正直に言って、期待外れでした。
まだ一番よかったのは「グルメ恐怖症」。心の機微みたいなものがよく伝わってきました。
他は中途半端な印象を受けました。
全体的にセリフがとにかく冗長で
おなじことをくり反し
イライラしてきます。まあその気は某作品でもありましたが。
実力はある作家さんだと思うので、もうちょっとよく練ってほしいです。
正直に言って、期待外れでした。
まだ一番よかったのは「グルメ恐怖症」。心の機微みたいなものがよく伝わってきました。
他は中途半端な印象を受けました。
全体的にセリフがとにかく冗長で
おなじことをくり反し
イライラしてきます。まあその気は某作品でもありましたが。
実力はある作家さんだと思うので、もうちょっとよく練ってほしいです。