映画「最後の命」を先に視聴。
映画化に際してストーリーや設定の改変はあり得るが、主人公が無口な映画と、主人公の心理描写がメインの本作は、印象が相当異なり別作品と感じた。それは、映画と本というメディアの相違、メディア特性による表現方法の相違であり、別作品として楽しむこともできる。
映画では明確ではなかったが、本作では誰の「最後の命」か分かったように思う。
中村文則著作は「消滅する私」と「最後の命」を読了。個人的には「消滅する私」の手記、「最後の命」のメール文が好きである。手紙形式による表現が卓越している。
主人公の心理描写は、中村文則が好むドストエフスキーである。個人的には「罪と罰」しか読んでいないが、ラスコーリニコフやソーネチカ等よりも、圧倒的にスヴィドリガイロフに惹きつけられた。高校生の頃に読んだので記憶は定かではないが、子沢山の家で、四つん這いになったスヴィドリガイロフは、妻から鞭打たれ(?)罵倒叱責を浴びながら這いずり回るが、その顔には喜色が満ちている、というような描写だったように思う。人間は、不快の中に溺れて真逆の快を感じることもあるという大発見をドストエフスキーに教わった。
主人公と冴木の心理描写は、トラウマがトリガーになっているが、ドストエフスキーに倣って、社会通念や道徳との相剋、葛藤が描かれている。
最近シンプルな構成の、森鴎外「高瀬舟」が気になった。兄が弟にトドメを刺したのは、病気、赤貧、先行き等ではなく、刑吏は兄の話を聞き条理とした。社会通念や道徳、条理は、生まれた人間が持っていた所与ではなく、社会から取り込まれたものであり、フロイトの超自我である。超自我に取り込まれた様々な価値が人間の頭の中、心で優先順位が入り乱れる。その人の言動の結果から、どの価値が優先されたかが後から分かるに過ぎない、と最近考えるようになった。
主人公と冴木、それぞれの言動から、それぞれにとって、どんな価値が優先されたと言えるだろうか。
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最後の命 単行本 – 2007/6/12
中村 文則
(著)
芥川賞受賞後、はじめての長篇小説。
浮浪者たちに輪姦されている精神薄弱の女・やっちりを目撃した私と友人・冴木。
夜の工場跡地で体験した、暴力の光景。後日、やっちりは死体となって発見される。
少年時代に体験したひとつの死。
二人の生き方は、成長するにつれだんだんと社会から逸れていってしまう。
ある日、大人になった私のもとに冴木から電話がかかり、二人は再会する。
数日後、私が自宅に帰宅すると自分の部屋の中で、ひとりの女が死んでいた。
それは、よく指名するデリヘルのエリコだった……。
心の闇、欲望、暴力とセックス、そして人間とは何か。
暴力と人間をテーマに描く芥川賞作家が全精力を傾け、ミステリアスな物語とスピード感あふれる文章で描き出した傑作長篇小説。
浮浪者たちに輪姦されている精神薄弱の女・やっちりを目撃した私と友人・冴木。
夜の工場跡地で体験した、暴力の光景。後日、やっちりは死体となって発見される。
少年時代に体験したひとつの死。
二人の生き方は、成長するにつれだんだんと社会から逸れていってしまう。
ある日、大人になった私のもとに冴木から電話がかかり、二人は再会する。
数日後、私が自宅に帰宅すると自分の部屋の中で、ひとりの女が死んでいた。
それは、よく指名するデリヘルのエリコだった……。
心の闇、欲望、暴力とセックス、そして人間とは何か。
暴力と人間をテーマに描く芥川賞作家が全精力を傾け、ミステリアスな物語とスピード感あふれる文章で描き出した傑作長篇小説。
- 本の長さ207ページ
- 言語日本語
- 出版社講談社
- 発売日2007/6/12
- ISBN-104062139596
- ISBN-13978-4062139595
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商品の説明
著者について
中村文則(ナカムラ フミノリ) 小説家
1977年9月2日、愛知県東海市生まれ。
1996年、愛知県立東海南高等学校卒業。
2000年、福島大学行政社会学部、応用社会学科卒業。以後、作家になるまでフリーターを続ける。
2002年、『銃』で第34回新潮新人賞を受賞してデビュー。芥川賞候補となる。
2004年、『遮光』で第26回野間文芸新人賞を受賞。
2005年、『土の中の子供』で第133回芥川賞を受賞。
そのほかの著書に『悪意の手記』がある。
1977年9月2日、愛知県東海市生まれ。
1996年、愛知県立東海南高等学校卒業。
2000年、福島大学行政社会学部、応用社会学科卒業。以後、作家になるまでフリーターを続ける。
2002年、『銃』で第34回新潮新人賞を受賞してデビュー。芥川賞候補となる。
2004年、『遮光』で第26回野間文芸新人賞を受賞。
2005年、『土の中の子供』で第133回芥川賞を受賞。
そのほかの著書に『悪意の手記』がある。
登録情報
- 出版社 : 講談社 (2007/6/12)
- 発売日 : 2007/6/12
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 207ページ
- ISBN-10 : 4062139596
- ISBN-13 : 978-4062139595
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,199,445位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 27,769位日本文学
- カスタマーレビュー:
著者について
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2024年2月27日に日本でレビュー済み
2021年7月25日に日本でレビュー済み
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幼少期に性犯罪を目撃したことによって狂ってしまった主人公とその友人のお話。物語は終始、性的なものに溢れています。中心となるのは主人公の葛藤。周りには自殺や精神異常などもウヨウヨしています。結末もはっきりとせず曖昧で、いくらでも解釈の余地があるように思えます。
こういうお話を読んでいると、青春時代に現実の世界に馴染めないと思い悩んでいたこととか、とてつもない孤独感で苦しんでいたこととか、そういうことを思い出して、なんだかとても懐かしい気持ちにさせられます。(いい意味で。)
こういうお話を読んでいると、青春時代に現実の世界に馴染めないと思い悩んでいたこととか、とてつもない孤独感で苦しんでいたこととか、そういうことを思い出して、なんだかとても懐かしい気持ちにさせられます。(いい意味で。)
2019年6月15日に日本でレビュー済み
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中村文則が、『土の中の子供』で芥川賞を獲ったあと、20代最後の小説として一年ほどかけて書いた本。
芥川賞の次というプレッシャーが相当あったのではないか?
中村文則の作品としては、比較的短い小説に一年もかかっている。
内容としては、幼少期のトラウマを引きずって大人になった二人の青年の物語。
桂人は内向きに成長し、冴木はトラウマの再現に執拗に拘る。
映画版では狂った理由付けがされていた香里だが、小説では曖昧だ。
だが、そこがいい。香里が狂った理由は何だったのだろう?と想像を働かせる余地が残されている。
星4なのは、中村文則の他の作品と比較しての評価です。
芥川賞の次というプレッシャーが相当あったのではないか?
中村文則の作品としては、比較的短い小説に一年もかかっている。
内容としては、幼少期のトラウマを引きずって大人になった二人の青年の物語。
桂人は内向きに成長し、冴木はトラウマの再現に執拗に拘る。
映画版では狂った理由付けがされていた香里だが、小説では曖昧だ。
だが、そこがいい。香里が狂った理由は何だったのだろう?と想像を働かせる余地が残されている。
星4なのは、中村文則の他の作品と比較しての評価です。
2015年8月10日に日本でレビュー済み
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性的な描写が多いので、好き嫌い分かれる作品だと思います。少年の傷が重く読後感は暗いです。
2016年3月9日に日本でレビュー済み
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この「最後の命」は、中村文則さんが「土の中の子供」を書いた後に、ずいぶんと時間をかけて書き上げた五冊目の小説である。
この小説に至るまで、中村さんは最初の三冊で、人を殺してしまうまでに行き着いてしまう人間の思考を執拗に書き、「土の中の子供」では世間から黙殺され、暴力の中でそれでも生きようともがく人間の悲痛な生命力を描き、日常の中では埋もれてしまうような人の心の暗部にスポットを当ててきた。その中に、今回の小説のテーマでもある「性への衝動」は既に見え隠れしていたが、今作品では真正面から向き合うことになる。
この「性への衝動」、つまりセックスのなかに潜む暴力性は私たちの周りに当たり前に潜んでいる。そして、それが強姦という形を成すことは、実は日常的に起きている。性犯罪は、無くなることがない。なぜ、それは起きてしまうのか。
新たな生命を宿すために、男女はどうしても交わらなければならず、そのために人は成長とともに性欲を身内に抱くことになる。
その性欲が恋愛の中で生まれるとき、人はそれを愛情から生まれる行為として納得し、うまく処理することができるが、そういう形で処理できない性欲は、どのように解消すればよいのだろうか。
特に男性における性欲は、支配欲や破壊欲と一緒になって、相手の意思を無視して、いやむしろ嫌がる相手を犯すことに興奮を覚え、それは女から見れば単なる暴力とし現れることがある。
この小説に出てくる冴木、そして主人公は、この己の性欲の暴力性に、子供のとき集団強姦事件に巻き込まれたことがきっかけで向き合うこととなり、その存在に苦しみ、冴木はそれを増大させ欲望を現実の世界で解消しようとして行動し、主人公はそれを軽蔑して自分の単純な欲望すら嫌悪し、それを内包する世界の存在を嫌悪し、潔癖症や強迫症に悩まされる。
この「性への衝動」は、なぜに存在するのだろうか。
性欲は子供を産むため、愛を確かめるためならそれは是とされ、強姦に向かえばそれは否とされる。
欲望とは人が生きていくために必要なものなのだが、その善悪は紙一重の表裏一体のものである。
中村文則作品には、常にこの「性への衝動」が悪の一つとして描かれ、それと向き合う人間の苦悩が描かれている。
私は中村さんの新作である「教団X」が、なぜ執拗に生々しい性描写をするのか、なぜそこまでセックスに拘るのかわからなかったが、この「最後の命」を読んでやっと理解できたように思う。それは性の問題は、人類のひとつの大きな課題だからだ。
人間以外で、常に発情している動物はいるのだろうか。
他の動物には発情期という期間があって、それ以外で交尾することはほとんどないのではないか。
つまり動物は子孫を残すために、危険を冒して交尾を行っている。快楽のために行っているわけではない。でも人間は快楽のためにセックスすることがあるのだ。そしてその快楽はときに悪しきものへと姿を変えるのだ。そのような衝動を、なぜ人は抱えて生きなくてはならないのだろうか。
「最後の命」では、この欲望の前で人々は死という形をとる。
強姦の犠牲となって死ぬ者、その罰を与えられたかのように見捨てられて死ぬ者、そしてその衝動に耐えられなくなって死ぬ者。
主人公も、常に死を意識して生きている。
この衝動は殺さなければならないもの、許されないもの、そういう理性の前で欲望は、快楽は死を求める。
このような小説を性的異常者の話だと切り捨てることは簡単である。でも、実際にはそんなに簡単なものではない。
現に、毎日性犯罪は起きているのだから。いくら法で縛っても、罪に罰を与えても、なくならないのだから。
これは、人類が背負っているひとつの十字架なのだ。
この小説の中に、その衝動を克服するための正解などない。ただ、それを背負って生きていくことへの決意があるだけだ。
「最後の命」とは、小説の中の登場人物としては香里に当たるのだろうか。でも、私には、命という厄介なものを生きていく決意表明に思える。
そして中村文則さんは、今でもこの問題を小説で書き続けている。書き続けるしかない。そういうことと、真面目に向き合っている小説があっても私はいいと思う。むしろ、あるべきだろう。
<2017.12.2追記>
中村さんの今月のエッセイを読んで初めて知ったのだが、中村さんも性犯罪の被害に遭われていた過去がありました。
実は、私も性犯罪の被害にあったこと、さらに言えば実の父から殺されそうになったこともあります。
そういう人間がなぜ、「性犯罪」の小説を書くのか。私には理解できる気がします。
なぜなら、それは曝け出さなければならないものだから。そうしないと、性犯罪は隠蔽され続けるから。
私の父に関しては、性犯罪ではないですが、実父が犯罪者の場合、警察はハッキリ言って取り扱ってくれません。
なぜなら、実際に私はまだ死んでないから。それは家庭の揉め事ととして厳重注意程度で済まされてしまう。
私は危機感を覚え、警察は頼りにせず、一人暮らしを始めた。
以外に父親から強姦を受けている女性も少なくない。ただ、社会がそれを隠蔽してしまうだけなのだ。
だから、小説はそれを炙り出さなければならいと私は思う。
私も、いずれは小説家としてそれを炙り出してしまいたいという衝動に駆られている。
だから、この「最後の命」は、本当に中村さんが必死な思いで書かれたんだとわかる。
ただ、中村さん自身が性被害に遭われていたことまでは感じ取れず、申し訳なかったと思う。
この小説に至るまで、中村さんは最初の三冊で、人を殺してしまうまでに行き着いてしまう人間の思考を執拗に書き、「土の中の子供」では世間から黙殺され、暴力の中でそれでも生きようともがく人間の悲痛な生命力を描き、日常の中では埋もれてしまうような人の心の暗部にスポットを当ててきた。その中に、今回の小説のテーマでもある「性への衝動」は既に見え隠れしていたが、今作品では真正面から向き合うことになる。
この「性への衝動」、つまりセックスのなかに潜む暴力性は私たちの周りに当たり前に潜んでいる。そして、それが強姦という形を成すことは、実は日常的に起きている。性犯罪は、無くなることがない。なぜ、それは起きてしまうのか。
新たな生命を宿すために、男女はどうしても交わらなければならず、そのために人は成長とともに性欲を身内に抱くことになる。
その性欲が恋愛の中で生まれるとき、人はそれを愛情から生まれる行為として納得し、うまく処理することができるが、そういう形で処理できない性欲は、どのように解消すればよいのだろうか。
特に男性における性欲は、支配欲や破壊欲と一緒になって、相手の意思を無視して、いやむしろ嫌がる相手を犯すことに興奮を覚え、それは女から見れば単なる暴力とし現れることがある。
この小説に出てくる冴木、そして主人公は、この己の性欲の暴力性に、子供のとき集団強姦事件に巻き込まれたことがきっかけで向き合うこととなり、その存在に苦しみ、冴木はそれを増大させ欲望を現実の世界で解消しようとして行動し、主人公はそれを軽蔑して自分の単純な欲望すら嫌悪し、それを内包する世界の存在を嫌悪し、潔癖症や強迫症に悩まされる。
この「性への衝動」は、なぜに存在するのだろうか。
性欲は子供を産むため、愛を確かめるためならそれは是とされ、強姦に向かえばそれは否とされる。
欲望とは人が生きていくために必要なものなのだが、その善悪は紙一重の表裏一体のものである。
中村文則作品には、常にこの「性への衝動」が悪の一つとして描かれ、それと向き合う人間の苦悩が描かれている。
私は中村さんの新作である「教団X」が、なぜ執拗に生々しい性描写をするのか、なぜそこまでセックスに拘るのかわからなかったが、この「最後の命」を読んでやっと理解できたように思う。それは性の問題は、人類のひとつの大きな課題だからだ。
人間以外で、常に発情している動物はいるのだろうか。
他の動物には発情期という期間があって、それ以外で交尾することはほとんどないのではないか。
つまり動物は子孫を残すために、危険を冒して交尾を行っている。快楽のために行っているわけではない。でも人間は快楽のためにセックスすることがあるのだ。そしてその快楽はときに悪しきものへと姿を変えるのだ。そのような衝動を、なぜ人は抱えて生きなくてはならないのだろうか。
「最後の命」では、この欲望の前で人々は死という形をとる。
強姦の犠牲となって死ぬ者、その罰を与えられたかのように見捨てられて死ぬ者、そしてその衝動に耐えられなくなって死ぬ者。
主人公も、常に死を意識して生きている。
この衝動は殺さなければならないもの、許されないもの、そういう理性の前で欲望は、快楽は死を求める。
このような小説を性的異常者の話だと切り捨てることは簡単である。でも、実際にはそんなに簡単なものではない。
現に、毎日性犯罪は起きているのだから。いくら法で縛っても、罪に罰を与えても、なくならないのだから。
これは、人類が背負っているひとつの十字架なのだ。
この小説の中に、その衝動を克服するための正解などない。ただ、それを背負って生きていくことへの決意があるだけだ。
「最後の命」とは、小説の中の登場人物としては香里に当たるのだろうか。でも、私には、命という厄介なものを生きていく決意表明に思える。
そして中村文則さんは、今でもこの問題を小説で書き続けている。書き続けるしかない。そういうことと、真面目に向き合っている小説があっても私はいいと思う。むしろ、あるべきだろう。
<2017.12.2追記>
中村さんの今月のエッセイを読んで初めて知ったのだが、中村さんも性犯罪の被害に遭われていた過去がありました。
実は、私も性犯罪の被害にあったこと、さらに言えば実の父から殺されそうになったこともあります。
そういう人間がなぜ、「性犯罪」の小説を書くのか。私には理解できる気がします。
なぜなら、それは曝け出さなければならないものだから。そうしないと、性犯罪は隠蔽され続けるから。
私の父に関しては、性犯罪ではないですが、実父が犯罪者の場合、警察はハッキリ言って取り扱ってくれません。
なぜなら、実際に私はまだ死んでないから。それは家庭の揉め事ととして厳重注意程度で済まされてしまう。
私は危機感を覚え、警察は頼りにせず、一人暮らしを始めた。
以外に父親から強姦を受けている女性も少なくない。ただ、社会がそれを隠蔽してしまうだけなのだ。
だから、小説はそれを炙り出さなければならいと私は思う。
私も、いずれは小説家としてそれを炙り出してしまいたいという衝動に駆られている。
だから、この「最後の命」は、本当に中村さんが必死な思いで書かれたんだとわかる。
ただ、中村さん自身が性被害に遭われていたことまでは感じ取れず、申し訳なかったと思う。
2020年4月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
非常に良い!
2018年5月27日に日本でレビュー済み
中村文則あさり読み、裏表紙の文を読んで、てっきり推理小説だと思って購入。先天的な性癖や幼少期のトラウマはそれぞれの不幸だとは思うが、それがそのひとを決定するとは思えない。