お台場を走るりんかい線は貨物線として計画されたのが
旅客用に用途変更された話や、大田区役所の地下に
蒲蒲線用の地下空間が用意されている話や、
新宿駅に上越新幹線用スペースがある話、
都営大江戸線が今の「6の字」から「8の字」運行をしようとしている話等
それを実証する準備施設の解説等から、それぞれの謎の解明や
解説がとても興味深く一気に読んでしまった。
ただ一部には著者の憶測や願望とも思える記述や内容もある。
また、新幹線、大阪、名古屋の話もあるので
「○○線から□駅近辺を経由し△△駅まで。。」
というような記述が多く、東京生まれて40年近く住む自分には
東京近郊は判別できても、なかなか地理に詳しくないと
何を言っているかわかりずらい。説明図はところどころに
入っているが、どの箇所について言及しているのか
図を追いながらでないとなかなか読みづらい。
しかし「そういう計画や用途変更があればナルホド」
という感覚で楽しく読めたのである。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
<図解>新説 全国未完成鉄道路線――謎の施設から読み解く鉄道計画の真実 単行本(ソフトカバー) – 2007/10/26
川島 令三
(著)
日本の“人の流れ”を大きく変える! 壮大な鉄道計画の全貌!!
一切公開されていないにもかかわらず、着々と作られている謎の線路、用途不明の鉄道施設。その“点”と“点”をつないで現れた、驚くべき“新路線”の数々を追う!
10年後、近所に駅ができるかもしれない!?
あなたの知らない“未来予想図”満載!!
●りんかい線にある、謎の分岐線
●大田区役所の地下に地下鉄が通る!?
●大江戸線、多摩都市モノレール、沖縄ゆいレールはもっと延びる
●「大新宿駅構想」の全貌は?
●阪急の新大阪駅乗り入れ準備
●名古屋の城北線が環状線になる!?
●北海道・ふるさと銀河線は復活する?
一切公開されていないにもかかわらず、着々と作られている謎の線路、用途不明の鉄道施設。その“点”と“点”をつないで現れた、驚くべき“新路線”の数々を追う!
10年後、近所に駅ができるかもしれない!?
あなたの知らない“未来予想図”満載!!
●りんかい線にある、謎の分岐線
●大田区役所の地下に地下鉄が通る!?
●大江戸線、多摩都市モノレール、沖縄ゆいレールはもっと延びる
●「大新宿駅構想」の全貌は?
●阪急の新大阪駅乗り入れ準備
●名古屋の城北線が環状線になる!?
●北海道・ふるさと銀河線は復活する?
- 本の長さ286ページ
- 言語日本語
- 出版社講談社
- 発売日2007/10/26
- ISBN-104062143186
- ISBN-13978-4062143189
この著者の人気タイトル
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
登録情報
- 出版社 : 講談社 (2007/10/26)
- 発売日 : 2007/10/26
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 286ページ
- ISBN-10 : 4062143186
- ISBN-13 : 978-4062143189
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,252,214位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 4,739位鉄道 (本)
- - 156,403位ノンフィクション (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
1950年、兵庫県に生まれる。鉄道アナリスト。芦屋高校鉄道研究会、東海大学鉄道研究会を経て鉄道図書刊行会に勤務、「鉄道ピクトリアル」「電気車の科 学」を編集。現在は「鉄道アナリスト」として執筆を中心に活動中。早稲田大学非常勤講師。鉄道友の会会員。全国鉄道利用者会議会員(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『中部ライン 全線・全駅・全配線 第7巻 富山・糸魚川・黒部エリア (図説 日本の鉄道)』(ISBN-10:4062700670)が刊行された当時に掲載されていたものです)
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2013年1月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2007年11月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
エンジニアは,将来この設計が無意味として壊されることのないようにとの願いを込めて設計図を書く.従って都営地下鉄都庁前に将来の延伸の用意がされているのは,当然である.然し,そのことと,西武池袋線と新宿線,JR中央線,京王線,井の頭線,小田急線のそれぞれと二回交差するような全く無意味な新線を予想するのとは次元が違う,と言わざるを得ない.都庁前駅から見て考慮するべきなのは,中央線と京王線との間の広いギャップであろうと私は考える.つまり,まず方南町で丸の内線の本来の本線を救済し,その先(多少井の頭線と平行するが)東八道路沿いに三鷹市役所方面に延伸すれば,バスの利用を強制されて来た多数の乗客の利用が望めるのではないか ? この地域が意外に交通不便であることに気付いている識者も多いと思う.この部分に就いての再考を求めたい.
2009年1月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ここ数年、湘南新宿ラインやつくばエクスプレス、成田高速鉄道など新路線の話題が多いが、実現の裏には何十年も前からの構想・準備があることを確認した。
湘南の住人としては、京浜湾岸線を是非実現し、更に根岸線を平塚まで延伸、大船〜平塚間は各駅停車、大船以北は快速を新設してほしい。または桜木町から羽田空港を経由して、東京、成田空港までリニア、も可能生としてはありなのかな、といろいろ空想できて楽しかった。
ただ文章で誤字等により分かりづらい箇所もあり、路線図がもっと掲載されていればもっと楽しめたのではと思う。
湘南の住人としては、京浜湾岸線を是非実現し、更に根岸線を平塚まで延伸、大船〜平塚間は各駅停車、大船以北は快速を新設してほしい。または桜木町から羽田空港を経由して、東京、成田空港までリニア、も可能生としてはありなのかな、といろいろ空想できて楽しかった。
ただ文章で誤字等により分かりづらい箇所もあり、路線図がもっと掲載されていればもっと楽しめたのではと思う。
2015年1月18日に日本でレビュー済み
この方の著作全般に言えることですが、一次資料の出典が全く明記されておらず、二次資料としては全く無価値。
脳内の妄想を活字にした、単なる「読み物」としても稚拙の一言。
お金を出して読む価値はない。
脳内の妄想を活字にした、単なる「読み物」としても稚拙の一言。
お金を出して読む価値はない。
2007年11月7日に日本でレビュー済み
タイトルには“全国”と付いていますが、約1/2が首都圏の鉄道に書かれているので、私のような圏外にすんでいる人はピンとこない情報が多いですね。写真は沢山載っていますが、白黒で小さいので実際に現場を知っている人でないと、面白くないかも知れません。帯には“新路線”と書かれていますが、ほとんどが計画とん挫している路線と感じました。過去にはこんな路線をひく計画があったんだなあ、と思って読むと楽しめると思います。