三十何年か前、逆らって逆らって生きていた風に屈服し、東京を離れた。風に追われるまま日本を出てアジアを渡り歩き、ずっと我が身を風にまかせてきた。
そして今、小暮修は東京都下、埼玉県の方がずっと近い町にある公園に居た。
「あああッ! 目が覚めなきゃ良かったのに」
五回に一回はそう思う。
宿無しがすっかり板についた五十男。
段ボールハウスにビニールシートの屋根。そのシートの寝床の真上に当たる場所には、まだ四歳だったひとり息子、高倉健と菅原文太から一字ずつ取って名付けた健太がクレヨンで描いた「おとおさんのえ」が貼られていた。今のオサムにとって大事な物はその絵くらいなものだった。
ホームレス仲間のドーゾが荒川土手で半死半生で発見された。
捜査本部が立った。警察署長が人権派の市長の顔色をうかがったお陰だ。警視庁から刑事も出張ってくると言う。
桜田門と聞いた時、オサムは心臓が止まりかけた。
「アキラ」思わず口をついて出た。
風が変わったんだと思った。
ここからまたどこかへ、また流れていけと風が吹いている。
ドーゾはどうやらオサムと間違われて襲われたらしかった。ホームレス仲間がその場を目撃していたのだ。
手掛かりはオサムを訪ねて来た外人らしい男二人が乗って来たベンツRクラスのナンバー。
歌舞伎町の闇金がそのナンバーの持ち主と知れた。
オサムは、アキラが死んだあの日から遠ざかっていた新宿に舞い戻った。
帰ってきたぞ。とうとうここへ戻ってきた。別に恋しくなって帰ったわけじゃない。用ができたから仕方ない。筋を通すためだ。上手くすれば金にもなる。一石二鳥ってやつだ。いや、肝心なのは金じゃない、筋の方だ。
本書の発刊当時、暫く小説という媒体から遠去かっていた私が思わず手にしたのは何故だったのだろう。
たまたま書店で目にしたのは間違いない。目に付いたのは、タイトルか? 作者の名か? 果たしてどちらが先だったのか。いずれにしても、他の小説家の書いたものだったら読む気になっていたかは非常に怪しい。
あの『傷だらけの天使』を矢作俊彦が?
迷わず私は、本書をレジへと運んだ。
『傷だらけの天使』は、ご存じの方も多いだろうが、1974年10月5日から1975年3月29日まで全二十六話が日本テレビで放送されたテレビドラマだ。
主演は萩原健一、弟分の役は水谷豊。実験的な作りが際立つ、伝説のドラマ。
1997年に公開された映画もあったが、全く別物として新規に製作されたもので、『傷だらけの天使』のムードを念頭に観に行ったら見事に裏切られた。わざわざどういう意図で作ったの? と首を捻らざるを得ないものだった。
対して、本作は続編だ。あの最終回から三十年以上を経たオサムたちが描かれているのだ。
しかし、なんで矢作俊彦が?
何はともあれ、読んでみると面白い。やたらめったら面白い。久し振りに接した矢作俊彦の筆力に、疑問はそっちのけにして、どんどん読み進めさせられた。
オサムたちを紙面の上で活躍させること自体を愉しんでいるに違いない。文面からそう感じ取れた。そうか。ただ単に書きたかったんだね、矢作俊彦は、兎に角、あのドラマのその後を。
巻末には、快く許可してくださったテレビシリーズ原案者市川森一氏、また主演の萩原健一氏に感謝します、とある。
どうやら正当な続編として認められていると捉えて良さそうだ。と言うか、それほどの力作、傑作と思えるのである。
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傷だらけの天使 魔都に天使のハンマーを 単行本 – 2008/6/20
矢作 俊彦
(著)
伝説再び――まさに極上のエンタメ小説誕生 日本中を震撼させたテレビドラマ『傷だらけの天使』が復活! 最終回から約三十年、ホームレスになっていた木暮修は新宿に戻るが、世界中からのお訪ね者に――。
- 本の長さ402ページ
- 言語日本語
- 出版社講談社
- 発売日2008/6/20
- ISBN-104062143941
- ISBN-13978-4062143943
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登録情報
- 出版社 : 講談社 (2008/6/20)
- 発売日 : 2008/6/20
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 402ページ
- ISBN-10 : 4062143941
- ISBN-13 : 978-4062143943
- Amazon 売れ筋ランキング: - 414,184位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 2,453位ミステリー・サスペンス・ハードボイルド (本)
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上位レビュー、対象国: 日本
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2012年1月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ある意味、裏切られます。
定職に就けない性格のために、ある意味底辺のその日暮らしをしていた
あの頃から30有余年・・・。いよいよ底辺の生活に身をやつしている修。
この作品の評価は分かれるでしょうね。かつてのTVドラマのファンで、
「違和感」を覚える方も当然いらっしゃるでしょう。
その原因は50を越えた修の姿の設定にもあるでしょうが、「推理小説」、
あるいは「アクション映画」のような物語にもあるのではないかと思います。
「1時間ドラマ」では、最初からある程度設定が見えていて、それに登場人物が
絡んでいく様を見るわけですが、この作品は「一体何が起こっているのか?」を
修と一緒に解き明かしていく展開になっています。かつてのTVドラマに
「人間ドラマ」としてシンパシーを感じていた方ほど、「これは登場人物の
名前だけ借りた別物」と拒否反応を示すかもしれません。
しかし、読み物として素直に読めば中々に楽しめると思います。私はほとんど
一気に読み終えてしまいました。70年代の香りに「今」を巧みに絡め、
年を取ってしまっただけでなく世の中から取り残されてしまっている修と、
対照的に時代の最先端を「歪んだ形」でイっている登場人物たち。
それに時事問題からTVドラマに登場した様々なアイテムまで散りばめられ、
巧妙なプロットに感心します。挙句にドラマでは未回収のままになっていた
エピソードの後日談まであったりして。(何でホームレス生活の修が、50を越えて
そこそこの体力を維持しているのか?などツッコミどころはもちろんありますが w)
私はTVドラマをリアルタイムでは見ておらず、再放送デビュー組ですが
(確か夕方やっていたような・・・。考えてみれば、よくこんなものを
子供の見てる時間にやっていたもんです。すごい時代だったな〜 w)、
現在とあの「ドラマの風景」としての新宿が交互に脳裏に浮かび、すっかり
引き込まれました。(車で走るシーンの描写なんかが多いので、あの辺りの
地理や風景の変わり具合を知っている人の方だと、より感情移入できるというか、
物語に入り込みやすいでしょうね)
因みに、「映画化の話はこのストーリーとは別物だった」とあとがきで川島透さんが
明かしていますが、紹介されている話が本当なら、流れてよかったと思います。w
ストーリーはこの小説の方が断然いいです。(SMAPにはキッパリ大反対!)
まあ、超個性派の2人の岸田さん亡き今、どうやったって旧来のファンからは文句が
出るでしょうから、それぞれの胸の中で50を越えた修の、それでも世の中に迎合しないで
生き抜いている姿を、想像だけしているのが一番なのかもしれません。
定職に就けない性格のために、ある意味底辺のその日暮らしをしていた
あの頃から30有余年・・・。いよいよ底辺の生活に身をやつしている修。
この作品の評価は分かれるでしょうね。かつてのTVドラマのファンで、
「違和感」を覚える方も当然いらっしゃるでしょう。
その原因は50を越えた修の姿の設定にもあるでしょうが、「推理小説」、
あるいは「アクション映画」のような物語にもあるのではないかと思います。
「1時間ドラマ」では、最初からある程度設定が見えていて、それに登場人物が
絡んでいく様を見るわけですが、この作品は「一体何が起こっているのか?」を
修と一緒に解き明かしていく展開になっています。かつてのTVドラマに
「人間ドラマ」としてシンパシーを感じていた方ほど、「これは登場人物の
名前だけ借りた別物」と拒否反応を示すかもしれません。
しかし、読み物として素直に読めば中々に楽しめると思います。私はほとんど
一気に読み終えてしまいました。70年代の香りに「今」を巧みに絡め、
年を取ってしまっただけでなく世の中から取り残されてしまっている修と、
対照的に時代の最先端を「歪んだ形」でイっている登場人物たち。
それに時事問題からTVドラマに登場した様々なアイテムまで散りばめられ、
巧妙なプロットに感心します。挙句にドラマでは未回収のままになっていた
エピソードの後日談まであったりして。(何でホームレス生活の修が、50を越えて
そこそこの体力を維持しているのか?などツッコミどころはもちろんありますが w)
私はTVドラマをリアルタイムでは見ておらず、再放送デビュー組ですが
(確か夕方やっていたような・・・。考えてみれば、よくこんなものを
子供の見てる時間にやっていたもんです。すごい時代だったな〜 w)、
現在とあの「ドラマの風景」としての新宿が交互に脳裏に浮かび、すっかり
引き込まれました。(車で走るシーンの描写なんかが多いので、あの辺りの
地理や風景の変わり具合を知っている人の方だと、より感情移入できるというか、
物語に入り込みやすいでしょうね)
因みに、「映画化の話はこのストーリーとは別物だった」とあとがきで川島透さんが
明かしていますが、紹介されている話が本当なら、流れてよかったと思います。w
ストーリーはこの小説の方が断然いいです。(SMAPにはキッパリ大反対!)
まあ、超個性派の2人の岸田さん亡き今、どうやったって旧来のファンからは文句が
出るでしょうから、それぞれの胸の中で50を越えた修の、それでも世の中に迎合しないで
生き抜いている姿を、想像だけしているのが一番なのかもしれません。
2021年1月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
奇想天外で楽しかったです。
2014年5月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
もうね、テンポの良さと、傷天フリークにはたまらないエピソードの連続で
読み始めたら止まらない。
修ちゃん(ショーケン)の台詞部分が全てあの声となって聞こえてきて
頭の中では勝手にシーンごとのサウンドトラックが響く
アキラ(水谷豊)を思い出すシーンでは、思わず目頭がアツくなり
「んふふふーん、アニキよォ~」とポマードたっぷりで頭を撫で付けたアキラが浮かんできて
綾部さん(岸田今日子)のバックにはマヅルカが流れ
ムーミンなのにムーミンじゃないあの声で
「アタシが修ちゃんをそんな目に合わせると思う?」みたいなね
なんつーかリアルタイムでこのドラマを見ていた、あの頃に意識が飛び
胸の内から込み上げてくる、あの懐かしいような切ないような気分になる
昭和30年代生まれだったら観てたでしょ?
したら、これを読んで損はないと思うよ
読み始めたら止まらない。
修ちゃん(ショーケン)の台詞部分が全てあの声となって聞こえてきて
頭の中では勝手にシーンごとのサウンドトラックが響く
アキラ(水谷豊)を思い出すシーンでは、思わず目頭がアツくなり
「んふふふーん、アニキよォ~」とポマードたっぷりで頭を撫で付けたアキラが浮かんできて
綾部さん(岸田今日子)のバックにはマヅルカが流れ
ムーミンなのにムーミンじゃないあの声で
「アタシが修ちゃんをそんな目に合わせると思う?」みたいなね
なんつーかリアルタイムでこのドラマを見ていた、あの頃に意識が飛び
胸の内から込み上げてくる、あの懐かしいような切ないような気分になる
昭和30年代生まれだったら観てたでしょ?
したら、これを読んで損はないと思うよ
2018年3月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
冒頭からドラマオープニングのパロディシーンで始まり、エメラルドビル(おぉエメラルド)や、逃走中に豆腐屋の後家さんのところに転がり込んでいた(直次郎!)等、ショーケンファンならピンとくる小ネタがてんこ盛り。そしてアキラ亡き後、歳月を経て老いた修のバディは、地味で堅実な生き方を選びながらも修に憧れる、若いファンの分身のようなシャークショという男。私自身ショーケン伝説をリアルタイムで知らない世代で、ほぼネットとDVDを頼りに「学習」した後追いファンなので、シャークショに自分を投影しつつ修と21世紀の新宿を駆け回るヴァーチャル体験が出来て楽しめた。
2016年3月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
今でも色あせないドラマ。本購入で、コンプリート。いつまでも大切にします。
2013年3月4日に日本でレビュー済み
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テレビドラマのインパクトが強すぎるような。活字ではおさむちゃんが伝わりにくいような気がします。
2012年1月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
オマージュとか、トリビュートとか、リメイクとか、苦手だ(、でも読んだり聴いたりするけど)。
30年後の小暮修? 見たくない、読みたくない。でも、矢作か・・・。読んじゃうよね。
「傷だらけの天使」は私よりちょっと上の世代が見てたTVドラマで、オープニングシーンやショーケン・水谷豊コンビに憧れはあったけど、個人的にはそんなに思い入れはない(、「探偵物語」世代なんです)。それでも、本書を読んでいくとDVD買っちゃおうかな、と思う。あの役は誰やってたかなぁとか、当時の新宿ってどんな感じだっけかなぁとか。矢作さんもかなり細かく原作や当時の風俗をチェックしたんじゃないかな。
でも、本作の魅力は、「傷だらけの天使」の30年後の世界を描き出しつつ、なおかつ矢作俊彦の小説世界になっていることだろう。しばらく離れているうちにすっかり変わってしまった日本、じわりじわりとヘンな方向に進んでいく政治や社会、うまく自分を表現できない登場人物、ここではないどこかへ行こうとする主人公。どうにも収まりの悪い世の中で自分を変えることもできず/せず、自分の居場所を探す。あきらめているかに見えて、ぎりぎりのところで自分を捨てきれない、怒りを抑えきれない。
修ちゃんのショーケン的セリフ回しと地の文での矢作さんの比喩とが意外にマッチして、物語の展開が速く読みやすく、ぐいぐいと引っ張ってくれる。
修ちゃんの亨への想いや、綾部貴子の変わらぬキャラ、息子健太との関係など、「傷だらけの・・・」の後日譚としてだけでも面白い小説になっている。それに加えて、ガイジンだらけの新宿、ネット社会といった現実に根ざした破天荒なドラマ作りは「ららら科学の子」や「あ!じゃぱん」に通じるものがあって、ただの後日譚に留まっていない。おそるべし矢作俊彦な作品に仕上がっておりました。
30年後の小暮修? 見たくない、読みたくない。でも、矢作か・・・。読んじゃうよね。
「傷だらけの天使」は私よりちょっと上の世代が見てたTVドラマで、オープニングシーンやショーケン・水谷豊コンビに憧れはあったけど、個人的にはそんなに思い入れはない(、「探偵物語」世代なんです)。それでも、本書を読んでいくとDVD買っちゃおうかな、と思う。あの役は誰やってたかなぁとか、当時の新宿ってどんな感じだっけかなぁとか。矢作さんもかなり細かく原作や当時の風俗をチェックしたんじゃないかな。
でも、本作の魅力は、「傷だらけの天使」の30年後の世界を描き出しつつ、なおかつ矢作俊彦の小説世界になっていることだろう。しばらく離れているうちにすっかり変わってしまった日本、じわりじわりとヘンな方向に進んでいく政治や社会、うまく自分を表現できない登場人物、ここではないどこかへ行こうとする主人公。どうにも収まりの悪い世の中で自分を変えることもできず/せず、自分の居場所を探す。あきらめているかに見えて、ぎりぎりのところで自分を捨てきれない、怒りを抑えきれない。
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修ちゃんの亨への想いや、綾部貴子の変わらぬキャラ、息子健太との関係など、「傷だらけの・・・」の後日譚としてだけでも面白い小説になっている。それに加えて、ガイジンだらけの新宿、ネット社会といった現実に根ざした破天荒なドラマ作りは「ららら科学の子」や「あ!じゃぱん」に通じるものがあって、ただの後日譚に留まっていない。おそるべし矢作俊彦な作品に仕上がっておりました。