デザインのノウハウや、「こんな一言を入れて客の心をつかむ!」といったような本ではなく、デザイナーがどういう風に名刺をデザインしてきたか、という話やその名刺を作った時の状況などを振り返りつつその名刺が紹介してある本です。
合わせて「名刺で客の心を掴む!」といったような営業向け名刺本も読んだのですが、そちらが名刺に詰め込む情報量を増やして相手に読ませるのに比べて、こちらの名刺はすべてとてもシンプル。シンプルだけど、その人や店の雰囲気がよく伝わるという、押しつけがましくないのに印象に残る作品が多く「デザインとはこういうことか!」という気持ちになりました。デザインをする姿勢みたいなものをピっと正してくれるような本だと思います。
最近では、いろんな情報を詰め込んだ名刺や、やたらとデザインに凝って変わった素材や仕掛けのある名刺も多いですが、これくらいシンプルだけど印象に残る名刺のほうがカッコいいのでは?と思ったりしました。シンプルだけど印象に残せるものを作る方が、奇をてらうよりは断然難しくはあるのですが。
専門学校に通っていた時に2Dデザインの一番基本としてまず名刺を、ということではじめて名刺のデザインをした覚えがありますが、デザインの大御所さんの名刺デザインとなればそのデザイン姿勢の基本が見えてくるような気がしました。「デザインをするとはどういうことか」という根幹を見せてくれる本だと思ったので、名刺に限らずデザインを志す人にはいい本だと思います。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
成功する名刺デザイン 単行本(ソフトカバー) – 2008/4/1
坂本龍一、宮沢りえ、岡田武史、山本容子、井筒和幸、西木正明……、
そして、ミシュラン東京版で星を獲得したレストラン。
社会人であれば、誰もが持っている名刺。そのデザインとは、一体何によって決まるのか?
100人分の名刺から見えてくる長友デザインワールドと、「福を呼び込む招福名刺」の関係とは?
個人、店、企業など、これまでに約1000枚の名刺を制作してきた長友氏の作品を一挙公開し、
招福のポイントから長友氏のデザイン哲学に至るまで、野地氏が書き下ろしました。
●名刺のデザインは何によって決まるのか?
作家、俳優、写真家、映画監督、放送局、レストラン、バー、小料理屋、喫茶店、美容院、治療院など、
名刺のデザインに職業別はあるか?
●持ち主の願いを叶える名刺
名刺の最大の役割は「商売繁盛」にあり。名刺交換とは、単に個人情報を渡すことにあらず。
素敵な名刺をもらった時、人は感心し、相手のことを「きっと仕事ができる人」と思う。
そして、近々仕事を頼んでみたくなる。1枚でたくさんの仕事を持ち主(事業者)に呼び込む長友名刺の真髄とは?
●スペシャルゲストのインタビューも必読!
日本を代表する3人のアート・ディレクター、佐藤可士和氏、永井一正氏、岡本一宣氏が登場し、
それぞれの「名刺哲学」を開陳。一読の価値あり!
そして、ミシュラン東京版で星を獲得したレストラン。
社会人であれば、誰もが持っている名刺。そのデザインとは、一体何によって決まるのか?
100人分の名刺から見えてくる長友デザインワールドと、「福を呼び込む招福名刺」の関係とは?
個人、店、企業など、これまでに約1000枚の名刺を制作してきた長友氏の作品を一挙公開し、
招福のポイントから長友氏のデザイン哲学に至るまで、野地氏が書き下ろしました。
●名刺のデザインは何によって決まるのか?
作家、俳優、写真家、映画監督、放送局、レストラン、バー、小料理屋、喫茶店、美容院、治療院など、
名刺のデザインに職業別はあるか?
●持ち主の願いを叶える名刺
名刺の最大の役割は「商売繁盛」にあり。名刺交換とは、単に個人情報を渡すことにあらず。
素敵な名刺をもらった時、人は感心し、相手のことを「きっと仕事ができる人」と思う。
そして、近々仕事を頼んでみたくなる。1枚でたくさんの仕事を持ち主(事業者)に呼び込む長友名刺の真髄とは?
●スペシャルゲストのインタビューも必読!
日本を代表する3人のアート・ディレクター、佐藤可士和氏、永井一正氏、岡本一宣氏が登場し、
それぞれの「名刺哲学」を開陳。一読の価値あり!
- 本の長さ181ページ
- 言語日本語
- 出版社講談社
- 発売日2008/4/1
- ISBN-104062145847
- ISBN-13978-4062145848
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
著者について
長友 啓典
グラフィック・デザイナー 1939年生まれ。
69年、黒田征太郎氏と共にK2を設立。エディトリアルから広告、CIまで幅広く活躍中。
野地 秩嘉
ノンフィクション作家。1957年生まれ。
美術プロデューサーなどを経て作家に。
著書に『キャンティ物語』『企画書は1行』ほか多数。
グラフィック・デザイナー 1939年生まれ。
69年、黒田征太郎氏と共にK2を設立。エディトリアルから広告、CIまで幅広く活躍中。
野地 秩嘉
ノンフィクション作家。1957年生まれ。
美術プロデューサーなどを経て作家に。
著書に『キャンティ物語』『企画書は1行』ほか多数。
登録情報
- 出版社 : 講談社 (2008/4/1)
- 発売日 : 2008/4/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 181ページ
- ISBN-10 : 4062145847
- ISBN-13 : 978-4062145848
- Amazon 売れ筋ランキング: - 502,135位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,822位グラフィックデザイン (本)
- - 86,773位ノンフィクション (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2009年2月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2019年8月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
印象付けることをシンプルにすると楽しく仕事ができる気がします。
そんなことを教えてくれた本
そんなことを教えてくれた本
2009年3月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
成功する名刺デザイン
わたくしは、野地秩嘉氏の文章、長友啓典氏のデザイン、黒田征太郎氏のイラストが大好きなので、いろいろな面で楽しく読ませていただきました。
名刺1枚を完成させる時の心意気のすごさが伝わってきて、感心しました。
今後、名刺を作るときに役立てたいと思います。
わたくしは、野地秩嘉氏の文章、長友啓典氏のデザイン、黒田征太郎氏のイラストが大好きなので、いろいろな面で楽しく読ませていただきました。
名刺1枚を完成させる時の心意気のすごさが伝わってきて、感心しました。
今後、名刺を作るときに役立てたいと思います。
2009年10月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
長友氏のデザインした名刺のみ掲載されている本で、
それがどんなにすごいか延々と説明している本です。
ひとりのデザイナーの本なので、デザインが偏るのは仕方ないですが、
色々な名刺のデザインを見たい方は他の本が良いと思います。
「成功する名刺デザイン」というタイトルですが、
思いつきでデザインするタイプのデザイナーようで、
名刺を作成する上でのノウハウ的なものも特にありません。
わりと昔制作された名刺が多いので、歴史(時代)を感じるデザインの物が多かったです。
それがどんなにすごいか延々と説明している本です。
ひとりのデザイナーの本なので、デザインが偏るのは仕方ないですが、
色々な名刺のデザインを見たい方は他の本が良いと思います。
「成功する名刺デザイン」というタイトルですが、
思いつきでデザインするタイプのデザイナーようで、
名刺を作成する上でのノウハウ的なものも特にありません。
わりと昔制作された名刺が多いので、歴史(時代)を感じるデザインの物が多かったです。
2008年6月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
名刺のデザインに悩んでいるときにこの本と出会いました。
名刺に対する考え方やら、カッコいい名刺とは何ぞや、というところまで、
一流と呼ばれるデザイナーの考え方を知る事ができたのは大きな収穫でした。
読み終わった後で目の前が開けた感じです。
名刺のデザイン集ではありませんので、そういったものを欲していらっしゃる方には他のものをオススメします。
また、「押しの強いデザイン」や「デザイナーの色を強く出したい方」には向いていないと思います。
名刺に対する考え方やら、カッコいい名刺とは何ぞや、というところまで、
一流と呼ばれるデザイナーの考え方を知る事ができたのは大きな収穫でした。
読み終わった後で目の前が開けた感じです。
名刺のデザイン集ではありませんので、そういったものを欲していらっしゃる方には他のものをオススメします。
また、「押しの強いデザイン」や「デザイナーの色を強く出したい方」には向いていないと思います。
2008年6月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
個人用名刺を作成するにあたって、どのようにデザインすると上手くいくか知ることを目的に購入しました。
本書のタイトルから勝手に「こうすれば成功する名刺がデザインできる」というノウハウ本であることを期待して購入したのです。
しかし、本書の内容は、長友啓典サンがデザインした名刺のサンプルをたくさん掲載し、氏の作品を称賛している本でした。
よって、残念ながら、内容的には目的にマッチしませんでした。
とはいえ参考になった点もいくつかあったので、この評価としました。
長友啓典サンのファンの方や、氏がデザインした有名人・著名人の名刺を観たい方には、きっと良い本だと思います。
本書のタイトルから勝手に「こうすれば成功する名刺がデザインできる」というノウハウ本であることを期待して購入したのです。
しかし、本書の内容は、長友啓典サンがデザインした名刺のサンプルをたくさん掲載し、氏の作品を称賛している本でした。
よって、残念ながら、内容的には目的にマッチしませんでした。
とはいえ参考になった点もいくつかあったので、この評価としました。
長友啓典サンのファンの方や、氏がデザインした有名人・著名人の名刺を観たい方には、きっと良い本だと思います。
2015年5月26日に日本でレビュー済み
ちょっと前に読んだ(見た)日本の名刺デザインなんちゃらという、デザイナーの独り善がりの
駄名刺群とは全然違い、それぞれの名刺にそれぞれのデザインの必然性があり、
結果、そのひとつひとつが個性的かつ実用的なものとなっており、そこに至ったエソードの面白さもあって
最後までぐいぐい引っ張られました。特に印象的だったのは作家・伊集院氏の魅力的な肉筆字を使った
いくつかの作品。デザインのシャープさだけでなく、温かみが伝わってくる名作でした。
私もアルバイトで名刺デザインをしていますが、次の仕事ではちょっとだけ
パクらせてもらおうかと思っています(笑)。
駄名刺群とは全然違い、それぞれの名刺にそれぞれのデザインの必然性があり、
結果、そのひとつひとつが個性的かつ実用的なものとなっており、そこに至ったエソードの面白さもあって
最後までぐいぐい引っ張られました。特に印象的だったのは作家・伊集院氏の魅力的な肉筆字を使った
いくつかの作品。デザインのシャープさだけでなく、温かみが伝わってくる名作でした。
私もアルバイトで名刺デザインをしていますが、次の仕事ではちょっとだけ
パクらせてもらおうかと思っています(笑)。
2018年4月13日に日本でレビュー済み
共感して笑ってしまったカ所がありまして、めちゃくちゃテンションあがってしまった。
自分は基本はPCを使わず絵を描く者だが、ごくたまに依頼で名刺を作るのだが、
まずいくつかの載っている名刺デザイン、要望の汲み取り方・キレキレの決まっているかっこよさ・気持ち良さにも楽しく、
依頼主へのつっこみ(ダメな名刺についてのページ)など、自分も同じつっこみを入れたい想いを日々抱え込んでたので、もはや笑いと感動すら感じた本でした。名刺に行き詰ったとき息抜きで読むと面白いので、とびとびで読んだりしています。
名刺づくりをする方には貴重な1冊。(そして有名な方の名刺・職業としてのものが、見れてレアな気分)
サラッと手に取りやすい簡単な本の印象もあり、入りやすい。
自分は基本はPCを使わず絵を描く者だが、ごくたまに依頼で名刺を作るのだが、
まずいくつかの載っている名刺デザイン、要望の汲み取り方・キレキレの決まっているかっこよさ・気持ち良さにも楽しく、
依頼主へのつっこみ(ダメな名刺についてのページ)など、自分も同じつっこみを入れたい想いを日々抱え込んでたので、もはや笑いと感動すら感じた本でした。名刺に行き詰ったとき息抜きで読むと面白いので、とびとびで読んだりしています。
名刺づくりをする方には貴重な1冊。(そして有名な方の名刺・職業としてのものが、見れてレアな気分)
サラッと手に取りやすい簡単な本の印象もあり、入りやすい。