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危機の経営 サムスンを世界一企業に変えた3つのイノベーション 単行本 – 2009/9/17

4.1 5つ星のうち4.1 20個の評価

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日本企業復活のキーワードがここにある! 10年間で世界最大手の総合電気企業に躍り出た韓国サムスン電子。その躍進を中核で支えた元役員と失敗学の権威が、日本の製造業にいま欠けているものを指摘する。


サムスンから見えてきた日本企業の真の問題
10年間で世界最大手の総合電気企業に躍り出た韓国サムスン電子。その躍進を中核で支えた元役員と失敗学の権威が、日本の製造業にいま欠けているものを指摘する
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登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 講談社 (2009/9/17)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2009/9/17
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 226ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4062158035
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4062158039
  • 寸法 ‏ : ‎ 12.3 x 1.5 x 19 cm
  • カスタマーレビュー:
    4.1 5つ星のうち4.1 20個の評価

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上位レビュー、対象国: 日本

2013年4月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
世界の企業に加わっていくプロセスがよく説明されている一冊でした。
日本の企業にとって何が必要なのかを考えさせられました。
これからが日本企業の真価が問われています。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年6月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ということがまざまざと理解できる一冊でした。現代のデジタル技術は、いかなる新製品、新技術もたちどころに丸裸にしてキャッチアップしてしまう。ベンツを買ってきて、バラバラにして・・・というアナログな時代の成功譚を未だに引きずり、偉大な先輩たちの遺産「ものづくり力」にしがみついている限り、この国の未来は暗いように思えます。しかしまた、サムスンが成し遂げた3つのイノベーションが、彼らにできて我々にできないはずはない。タタが格安のクルマを作ったなら、たちどころに同じ性能のクルマを半額でつくって売り出す。世界に冠たる自動車王国ならそのくらいの貪欲さがなけりゃいけない。ぜひ多くの人に読んでもらい、前を向いて立ち上がってほしい、そんな本です。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2019年12月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
まず2009年のリーマンショック後に書かれた本なので2019年現在からしたら10年以上前の話です。サムスンはあれからますます躍進を続けていることには変わりないのですが、流石に古すぎます。鮮度がありません。

そして本著も作者のサムスン移籍から通貨危機までは非常に面白いのですが、途中から極めて退屈な組織論とかの抽象的な話になって読むのが辛いです。
2013年2月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
過去と決別して新しい日本をつくるとき。
まずは日本の企業の現実を知り、甘えを払拭するのに良い。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2016年1月4日に日本でレビュー済み
最近はスマホで以前の勢いがなくなってサムスンの評価も下がっているようだが、この本を読む限りは日本の製造業の多くはまだここに書かれているサムスンの段階に行けていないと思われる。情報の一元化、戦略・優先順位の明確化などは部門ごとのこだわりが強い日本企業がなかなか手を付けられないところで、東芝の事件も部門・事業部間の競争意識が要因と聞いている。
一方で、全社的なベクトルを合わせることができた日本企業が強いことも確かなので、どうすればそうした状況が作り出せるのか、リーダー待望論だけでない経営書が求められている気がする。
2010年4月4日に日本でレビュー済み
サムスンやLGと言った韓国勢の勢いが止まりません。
いまだ元気のできらない日系ブランドに対し、もはや手の届かない存在になった感もあります。
そんな論調でビジネス雑誌に特集が組まれている昨今、読むに相応しい本ではないでしょうか。

サムスンが躍進する時代に役員を務めた著者の指摘には、なるほどと思う点が多いです。
しかし危機意識をベースに改革を進めてきたサムスンの道のりは、
決して目新しいものでないことも分かります。
本書に書いてあることが、勿論サムスン復活の全てではないでしょうが、これだけのことで
企業は発展の道に再び戻ることが出来るんだと思えば、逆に自信もつきそうです。
日系企業の成功の道のりを、サムスンを参考に(模倣でなく)考え直すきっかけになる本だと思います。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年9月26日に日本でレビュー済み
サムスンの急成長の秘密に迫りながら、
今回の経済危機も含む大きな環境の変化への日本企業の処し方に一石を投じている、
そんな本です。

著者は「失敗学」で有名な畑村洋太郎氏と、
サムスンの役員として戦略を立案・実行してきた吉川良三氏の二人。
とくに吉川氏の経験に基づくサムスンの話が具体的で、読みごたえがありました。
謎に包まれているサムスンのことが、本当によくわかります。

かつては「安かろう悪かろう」という製品しかつくれなかったサムスン。
その三流メーカーを世界的な企業に変えた秘密は、ある時期に行った戦略の大転換に。
本書では「3つのイノベーション」といっていますが、
これは要するに、グローバル化への対応のことのようです。
一方で、グローバル化のための戦略の立案・実行を怠ってきた日本の企業は……。

リーマン・ショック以降、日本企業の業績不振は深刻な問題になっています。
しかし、それは本当に、突然の金融危機と、それによる景気の悪化だけが原因なのか。
企業を取り巻く環境は大きく変わっているのに、
日本の企業は、それをまじめにとらえたり、きちんとした対応をしていません。
つまり、回復の遅れは、従来型から脱しようとしない、
消極的な姿勢にも原因があるのではないか……。

そんなことを問うているように思えました。
13人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年11月11日に日本でレビュー済み
サムスンの90年代後半以降の躍進のポイントがよくわかるという点では、好著。著者の一人、吉川氏の経験を活かした記述によって、躍進の鍵となったポイント、すなわち意識、プロセス、製品の3つのイノベーションがわかりやすく示されている。これらのイノベーションに加え、オーナー企業としての李会長の強力なリーダーシップはによる危機意識の徹底や事業の絞り込みも目をひくものがある。3つのイノベーション以前に、ここまでトップダウンで方針を徹底できる日本企業がどこまであるだろうか。この点だけをとっても、わずか10数年のうちにサムスンが日本企業以上の評価(実態はともかくとして)を得るにいたった理由がわかろうというもの。それぞれのイノベーションについても、デジタル技術を活かしたグローバルなPDM(Product Data Management)とそれにともなうプロセスの整備、こうしたグローバルなPDMと結びついた、市場の求める「質」から逆算した製品づくりの体制の整備など、ポイントがわかりやすく提示されている。これらの多くは、当時の日本企業を反面教師として整備されたもので、サムスンはうまく間隙をついたといえる。

ただし、サムスンの躍進や日本企業の方向性を論じるうえで重要なポイントで、やや物足りない部分や事実誤認と思われる表現が少なからず見受けられる。たとえば、マクロの面ではウォン相場や政府支援の意義。韓国企業の躍進はウォン相場や政府支援(税制上の優遇なども含む)に大きく支えられてきたという見解は、韓国人専門家にも広くみられるものだが、こうした要因についての言及はほとんどない。また、サムスンが新興市場向けの事業展開や製品づくりで躍進したというのは、同社や韓国系リサーチ会社の資料を見るかぎり必ずしも妥当な解釈とはいえない。サムスン躍進の契機となったのは、北米市場でのブランド形成とそれに続くハイエンド戦略(日本のレベルでのハイエンドではなくグローバルなレベルでのだが)とされることが多い。実際、サムスンは新興市場への進出が欧米企業等に比べて遅れていた面があり、新興市場が本格的に立ち上がった2000年代初頭以降、サムスンはとくに収益性の面で苦戦してきたことが各種の資料からは容易に読み取れる。新興市場が軌道に乗った今日でも、サムスンの利益の多くは韓国内やアメリカなどの先進国から得られているという実態は見逃せない事実。これらの点を考えれば、サムスンが新興市場向けの安くていいものづくりで躍進したので、日本企業も見習うべきだという示唆はややミスリーディングだろう。そのほか、当時の日本企業でもトップメーカーでは当たり前のようにやっていたこと(刺身方式など)等が、あたかもサムスンに特殊な成功要因であるかのように記述してあるのもミスリーディング。

デジタル化やグローバル化の進展と新興国企業の躍進のなかで、韓国企業も苦境におかれている。こうした点を無視して読めば、不要なサムスン礼賛になりかねない。本書は韓国企業の躍進の内情を知るうえで参考になる点は少なくないが、注意すべきであろう。
62人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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