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そこまでするか! モンスタークレーマー 単行本(ソフトカバー) – 2010/3/11

3.8 5つ星のうち3.8 6個の評価



すごいモンスター続々。

現代クレーマー事情。

クレーマーはさらに進化し、「モンスター」となった。

この本を読めば、あなたも「そこまでするか」とつぶやきたくなるハズ。


・「先生、大学はどちらなの?ウチの主人は……」
・「ピザが前より28グラム……」
・「俺様のガウンが汚れたのは、お宅で買った……」
・「35万円返せ!……」
・「1.5センチの支柱のでっぱり!……」
・「ビンテージのジャンパーに……」
・「ワタクシが買ったワインに……」
・「父の日に間に合わない?……」


関根眞一(せきねしんいち)
苦情・クレーム対応アドバイザー。大手百貨店に34年間勤務。
最後の8年間を4店舗のお客様相談室として経験し、1300件
のクレームに対応した。
2003年歯科業界へ転職、2005年にメデュケーション株式会社
を創業、現在は執筆と講演を主としている。
主な著書に『苦情学』(恒文社)『となりのクレーマー』(中央公論
新社)など多数。
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登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 講談社 (2010/3/11)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2010/3/11
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本(ソフトカバー) ‏ : ‎ 192ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4062160811
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4062160810
  • カスタマーレビュー:
    3.8 5つ星のうち3.8 6個の評価

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関根 眞一
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上位レビュー、対象国: 日本

2011年3月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
百貨店のお客様相談室の室長として苦情対応をしてきた著者による、モンスタークレーマーの事例と対応内容をまとめた本。

よくもそんなクレームを、と思うクレームが盛りだくさん。クレームされた内容だけでなく、どの様に対応したか、そしてどの様な結論となったかまで物語形式となっているため、対処法の参考になる。
ただ物語形式が故に、本書に掲載されている事例数は15ケースとなっており、クレーム事例のみを期待している人にとっては少なく感じるかもしれない。

本書が参考になる部分は、クレームの対処法だけではなく、そのクレーマーが何故その様なクレームをするのか、という理由の部分まで掘り下げているところ。 詐欺まがいの手口でお金をせしめることを目的としている者やら、ストレス解消の為にやっている者、店の対応が気に入らなくてゴネている者など、様々である。

著者が提言するのは、対応する側がクレーマーなる人々をきちんと観察・分析し、相手の立場になって対応すること。 対応する側が知識の欠如により、顧客の言い分を理解できず、その部分を押し戻そうとするところにモンスタークレーマーを作り出す要因があるという。 押し返した結果、顧客がさらに勉強をしてクレーマーとなるケースがみられるとのこと。

無論、詐欺まがいなクレームについては見分ける力を付け、毅然とした対応することは言うまでもない。 ただ、その他のクレーマーについては、この不況の中少なくなってきた顧客の選別をするよりも、クレーマーを上手に取り込んで良い顧客に作り替える努力も必要ではないかと説いている。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2013年6月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
もっと具体的な対処法が記載されていれば良かった。事例だけでも参考にはなるが、もう一歩踏み込み、そのクレーマーとはどう対応すべきなのかが知りたかった。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年9月12日に日本でレビュー済み
一番印象に残ったのはモンスターケース3「ワインの瓶にヒビ・・・」の例。
明らかに金銭目当てなのは分かるが、その対応が難しい。
物的証拠は提出してもらえない、タクシーの会社も分からない。
さてどうする・・・?

モンスターケース'15もなかなか。
レジの女の子がクレーマーの事を「いい研究材料」と捉えているのが
滑稽でもあり、妙に納得されるシーン。
近所のスーパーでも、同じような光景は目にされているかも。

180ページに「詫び状」のサンプルもあり、サービス業の方は一読しておくと
よいかもしれません。相手の指摘(クレーム)が当方に有益だと思わせるのも
勉強になります。

事例が少ないので☆4つにて。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2011年1月6日に日本でレビュー済み
実際に発生した理不尽なクレーム、特に、金銭目当てのクレームの内容が記されているので、
クレームの傾向と対策を学ぶのに絶好の実例集となる。
値段と比較してもこのボリュームは十分と言えよう。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート