『カラマーゾフの兄弟』は魂と信仰の物語ですが、本作はエンターテイメントミステリーです。登場人物を借りながら、完全に作者独自の世界が展開されています。
登場人物の会話の端々にドストエフスキーの他の作品の登場人物がチラッと出てきたり、一部SF的なところもあったり、主人公のイワンは有名な海外ドラマの某変人捜査官を彷彿させる描写があったり。思わずニヤニヤしながら読みました。
よく書けた二次創作だなあと思います。面白かったです。
ドストエフスキーの高尚さは全くないです、念のため。
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カラマーゾフの妹 単行本 – 2012/8/2
高野 史緒
(著)
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話題騒然の本年度江戸川乱歩賞受賞作!!
あの世界文学の金字塔には、真犯人がいる。
世界文学の最高峰として名高い『カラマーゾフの兄弟』には第二部がある。
ドストエフスキーはその予告をしながら、ついに書き上げることなく世を去った。
そしていま、文豪の残した壮大な謎に緻密な推理で挑む、
かつてなく刺激的なミステリーが誕生した。
これを読まずに、今年のミステリーは語れない。
不可解な「父殺し」から十三年。有名すぎる未解決事件に特別捜査官が挑む。
トロヤノフスキーは愕然とした。
当時の弁護士は真相まであと少しというところまで迫っておきながら、
最も重要な点を見逃している。
極めて重要な、絶対に見逃してはならない点をだ。(本文より)
あの世界文学の金字塔には、真犯人がいる。
世界文学の最高峰として名高い『カラマーゾフの兄弟』には第二部がある。
ドストエフスキーはその予告をしながら、ついに書き上げることなく世を去った。
そしていま、文豪の残した壮大な謎に緻密な推理で挑む、
かつてなく刺激的なミステリーが誕生した。
これを読まずに、今年のミステリーは語れない。
不可解な「父殺し」から十三年。有名すぎる未解決事件に特別捜査官が挑む。
トロヤノフスキーは愕然とした。
当時の弁護士は真相まであと少しというところまで迫っておきながら、
最も重要な点を見逃している。
極めて重要な、絶対に見逃してはならない点をだ。(本文より)
- 本の長さ332ページ
- 言語日本語
- 出版社講談社
- 発売日2012/8/2
- ISBN-104062178508
- ISBN-13978-4062178501
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商品の説明
著者について
高野 史緒
1966年茨城県生まれ。茨城大学卒。お茶の水女子大学人文科学研究科修士課程修了。1995年日本ファンタジーノベル大賞最終選考作『ムジカ・マキーナ』でデビュー。著書に『カント・アンジェリコ』、『赤い星』など。2012年本作で第58回江戸川乱歩賞を受賞。
1966年茨城県生まれ。茨城大学卒。お茶の水女子大学人文科学研究科修士課程修了。1995年日本ファンタジーノベル大賞最終選考作『ムジカ・マキーナ』でデビュー。著書に『カント・アンジェリコ』、『赤い星』など。2012年本作で第58回江戸川乱歩賞を受賞。
登録情報
- 出版社 : 講談社 (2012/8/2)
- 発売日 : 2012/8/2
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 332ページ
- ISBN-10 : 4062178508
- ISBN-13 : 978-4062178501
- Amazon 売れ筋ランキング: - 961,402位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 21,827位日本文学
- カスタマーレビュー:
著者について
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高野史緒(たかの・ふみお)
1966年茨城県土浦市生まれ。お茶の水女子大学人文科学研究科修士課程終了。
1995年、第6回日本ファンタジーノベル大賞最終候補作『ムジカ・マキーナ』でデビュー。
2012年、『カラマーゾフの妹』で第58回江戸川乱歩賞を受賞。主な著作に『カント・アンジェリコ』、『赤い星』、『時間は誰も待ってくれない 21世紀東欧SF・ファンタスチカ傑作集』(編纂)、『翼竜館の宝石商人』等がある。Kindle Singles ではジョン・グリビン著『ビッグバンとインフレーション:世界一短い最新宇宙論入門』を翻訳している。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2023年12月11日に日本でレビュー済み
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ロシア文学の古典『カラマーゾフの兄弟』の、著者死去のために書かれることのなかった続編という体裁で、なおかつ原典中のフョードル殺害事件の矛盾をもとに隠された真相を推理してみる古典文学検証ミステリ?なのであります。
原典の中の出来事を本格ミステリのテキストとして大胆に読み替えてみる試みはなかなか面白かったものの、そこで導き出された結論が原典を超えるインパクトや説得力を持っていたかといえばかなり疑問。
物語は著者ドフトエフスキーの続編の構想(三男アリョーシャが革命に身を投じる)に沿った展開なのですが、原典の事件の真相究明には直接関わらないところで話が進んでいくといった調子でして、一冊の本としてはまとまりが悪いのは難あり。ロケットやコンピュータの挿話は必要だったの? タイトルの「妹」の挿話のように物語の根幹に関わるようなところでオリジナルの「創作」が多いのもちと興ざめ。
確かに原典の事件にはいちおうの辻褄は合わせてみせたものの、この本の中の出来事で説明のないままうやむやに終わったものが多いのはいかがなものでしょう?
次男イワンは多重人格者にされてしまうし、三男アリョーシャはまるでサイコパスだしで、何だか原典のグロテスクで通俗的なパロディといった読後感なのでした。
原典の中の出来事を本格ミステリのテキストとして大胆に読み替えてみる試みはなかなか面白かったものの、そこで導き出された結論が原典を超えるインパクトや説得力を持っていたかといえばかなり疑問。
物語は著者ドフトエフスキーの続編の構想(三男アリョーシャが革命に身を投じる)に沿った展開なのですが、原典の事件の真相究明には直接関わらないところで話が進んでいくといった調子でして、一冊の本としてはまとまりが悪いのは難あり。ロケットやコンピュータの挿話は必要だったの? タイトルの「妹」の挿話のように物語の根幹に関わるようなところでオリジナルの「創作」が多いのもちと興ざめ。
確かに原典の事件にはいちおうの辻褄は合わせてみせたものの、この本の中の出来事で説明のないままうやむやに終わったものが多いのはいかがなものでしょう?
次男イワンは多重人格者にされてしまうし、三男アリョーシャはまるでサイコパスだしで、何だか原典のグロテスクで通俗的なパロディといった読後感なのでした。
2013年2月26日に日本でレビュー済み
「前任者」の物語、「カラマーゾフの兄弟」を、筆者と同じく亀山訳で読んだのが、数年前。
そして、今回、その続編をものして乱歩賞に物議を醸した意欲作として話題になった本書を読了。
まずは、その手腕に、素直に驚いた、というのがある。
手腕とは、たとえば原典をいかに消化していたかとか、原典の高みにどれだけ肉薄出来てたかとか、
そういった「原典ありき」の手腕の話ではなく、純粋に、「カラマーゾフの兄弟」という強烈な問題作を
この世に残し、第二部を書くと言ったきり勝手にこの世を去った身勝手な「前任者」が残した「謎」の
数々を、いかに解きほぐし、いかにミステリーとして形作ったかの一点、それである。
そもそもカラマーゾフの兄弟はミステリーというくくりだけでは語れない物語だし、
本作はミステリーの枠で見事受賞した物語だ。土俵が、違うと言えば違う。
カラーマゾフの兄弟を、(それは、あまりにも多くの顔を持つが、あえてその一つ)ミステリーという
くくりで見た場合、その結末はある意味妥当過ぎるほど妥当であり、意外性を欠いている。
スメルジャコフかドミートリーか。
いわば「どちらかが彼を殺した」状態である。東野圭吾ファンの方、申し訳ない。
(ちなみに、彼女、ですね。こっちは)
読了した私自身の話になるが、このミステリー的結末という見方をした場合のみ、私は
若干の不満を残して本を閉じた記憶がある。もちろん、それ以外においては大変有意義な
作品であった。大審問官のくだりと幼女虐待とフェチュコーヴィチの弁護と。覚えている
シーンは未だに、他人に語り継ぎたくなる。
翻って、本作である。
うん、と、頷いた。犯人は、彼しかいない。
そう。「前任者」の物語を読んだ時から、漠然と犯人は彼であればいちばん収まりがいいような
気はしていた。しかし、それはあくまでも「漠然とした印象」であって、ここまで微に入り細をうがつ
「証明」が出来ていたわけではもちろん、ない。
いわば本作は、数年間の私自身のモヤモヤとした霧を晴らしてくれた作品である、と言える。
だからこそ、私にとっては星5つ以外の評価はありえない。
ただ。
「彼」に対して、いや、「前任者の物語」そのものを心ゆくまで愛した人たちにとっては、
本作が冒涜以上の何者でもなく、したがって大いなる失望の意を示すことを理解できないわけではない。
ミステリーという枠以外で語ってよいなら、私だって大審問官と討論するイワンを見たかったし、
美しく心優しき司祭へと我が身を高めたアレクセイも見たかったし、何より原典の一番の見所というべき、
現行宗教、あるいは社会、あるいは規範における強烈なアンチテーゼを何か一つ、指し示して
欲しかった、という欲求は当然、持っている。
しかしそれは、無理な話であろう。なにしろ前任者の物語は長大過ぎる。
乱歩賞の上限は四百字詰めで五百五十枚。手頃な文庫本一冊に収まる長さしか許されていないのだ。
そういう意味では、筆者の失敗らしい失敗とは、唯一
「カラマーゾフの兄弟を原典に選んだ」
という点でしかない。
凝集してもしきれないほど原典は長大であり、かつ、示唆に富み、アイロニカルという言葉では
語れないほど攻撃的で、かつ、面白い。
だから筆者も冒頭で述べている。
「前任者のあの名作と『同等の』作品を書こうなどと思わなければよいのである」
と。
さらに、前任者の物語に「ある重大な事実を発見した」ことが、執筆動機である、と。
あくまでも私自身の評価ではあるが、その試みは見事に成功している、と思う。
彼以外の犯人はあり得ないし、その決着に至る証拠固めも「妥当」である。
少なくとも、ズルはしていない。私は以前「ダ・ヴィンチ・コード」を読了した時、
この決着はズルだ、と思った。それは、歴史的謎の終着駅が最後の最後には個人、家庭の問題に
帰属してしまったことの怒りが原因だ。
少なくとも、(本作は原典ともどもフィクションである、という違いはあるが)ドストエフスキー
という「歴史」の謎は、きちんと歴史的に集結、帰属していると思う。そういう点で、
その慧眼には素直に、恐れ入る。ミステリーで、原典ありきでこれだけの謎を思いつけるって、
すごいことなんですよ。ほんと。
だから、本作は紛う方なくミステリーであり、ミステリーとしてきちんと集結しており、
なおかつ成功している。
何の文句があるというのか。
そして、今回、その続編をものして乱歩賞に物議を醸した意欲作として話題になった本書を読了。
まずは、その手腕に、素直に驚いた、というのがある。
手腕とは、たとえば原典をいかに消化していたかとか、原典の高みにどれだけ肉薄出来てたかとか、
そういった「原典ありき」の手腕の話ではなく、純粋に、「カラマーゾフの兄弟」という強烈な問題作を
この世に残し、第二部を書くと言ったきり勝手にこの世を去った身勝手な「前任者」が残した「謎」の
数々を、いかに解きほぐし、いかにミステリーとして形作ったかの一点、それである。
そもそもカラマーゾフの兄弟はミステリーというくくりだけでは語れない物語だし、
本作はミステリーの枠で見事受賞した物語だ。土俵が、違うと言えば違う。
カラーマゾフの兄弟を、(それは、あまりにも多くの顔を持つが、あえてその一つ)ミステリーという
くくりで見た場合、その結末はある意味妥当過ぎるほど妥当であり、意外性を欠いている。
スメルジャコフかドミートリーか。
いわば「どちらかが彼を殺した」状態である。東野圭吾ファンの方、申し訳ない。
(ちなみに、彼女、ですね。こっちは)
読了した私自身の話になるが、このミステリー的結末という見方をした場合のみ、私は
若干の不満を残して本を閉じた記憶がある。もちろん、それ以外においては大変有意義な
作品であった。大審問官のくだりと幼女虐待とフェチュコーヴィチの弁護と。覚えている
シーンは未だに、他人に語り継ぎたくなる。
翻って、本作である。
うん、と、頷いた。犯人は、彼しかいない。
そう。「前任者」の物語を読んだ時から、漠然と犯人は彼であればいちばん収まりがいいような
気はしていた。しかし、それはあくまでも「漠然とした印象」であって、ここまで微に入り細をうがつ
「証明」が出来ていたわけではもちろん、ない。
いわば本作は、数年間の私自身のモヤモヤとした霧を晴らしてくれた作品である、と言える。
だからこそ、私にとっては星5つ以外の評価はありえない。
ただ。
「彼」に対して、いや、「前任者の物語」そのものを心ゆくまで愛した人たちにとっては、
本作が冒涜以上の何者でもなく、したがって大いなる失望の意を示すことを理解できないわけではない。
ミステリーという枠以外で語ってよいなら、私だって大審問官と討論するイワンを見たかったし、
美しく心優しき司祭へと我が身を高めたアレクセイも見たかったし、何より原典の一番の見所というべき、
現行宗教、あるいは社会、あるいは規範における強烈なアンチテーゼを何か一つ、指し示して
欲しかった、という欲求は当然、持っている。
しかしそれは、無理な話であろう。なにしろ前任者の物語は長大過ぎる。
乱歩賞の上限は四百字詰めで五百五十枚。手頃な文庫本一冊に収まる長さしか許されていないのだ。
そういう意味では、筆者の失敗らしい失敗とは、唯一
「カラマーゾフの兄弟を原典に選んだ」
という点でしかない。
凝集してもしきれないほど原典は長大であり、かつ、示唆に富み、アイロニカルという言葉では
語れないほど攻撃的で、かつ、面白い。
だから筆者も冒頭で述べている。
「前任者のあの名作と『同等の』作品を書こうなどと思わなければよいのである」
と。
さらに、前任者の物語に「ある重大な事実を発見した」ことが、執筆動機である、と。
あくまでも私自身の評価ではあるが、その試みは見事に成功している、と思う。
彼以外の犯人はあり得ないし、その決着に至る証拠固めも「妥当」である。
少なくとも、ズルはしていない。私は以前「ダ・ヴィンチ・コード」を読了した時、
この決着はズルだ、と思った。それは、歴史的謎の終着駅が最後の最後には個人、家庭の問題に
帰属してしまったことの怒りが原因だ。
少なくとも、(本作は原典ともどもフィクションである、という違いはあるが)ドストエフスキー
という「歴史」の謎は、きちんと歴史的に集結、帰属していると思う。そういう点で、
その慧眼には素直に、恐れ入る。ミステリーで、原典ありきでこれだけの謎を思いつけるって、
すごいことなんですよ。ほんと。
だから、本作は紛う方なくミステリーであり、ミステリーとしてきちんと集結しており、
なおかつ成功している。
何の文句があるというのか。
2020年1月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
カラマーゾフの兄弟を読んだ者からすると、違和感がありすぎて別の小説を読んでいるようでした。
また、後半は登場人物たちが13年後ではなく、現代にタイムスリップしたのではないかという錯覚を起こしてしまいました。
また、後半は登場人物たちが13年後ではなく、現代にタイムスリップしたのではないかという錯覚を起こしてしまいました。
2014年8月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ドストエフスキー(原卓也)を読んだことがあるので、
この作品はちょっと変な気がしました。
この作品はちょっと変な気がしました。
2014年12月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ロシアの文豪ドストエフスキーの遺作となった『カラマーゾフの兄弟』が実は未完であることはあまり知られていない。書かれたのは第一部のみであり、肝心なのは第二部であると冒頭で宣言しておきながら、著者のドフトエフスキーは第一部を書き上げた直後に死んでしまった。長い長い前置きである第一部はそれだけで独立した名作として読み継がれているが、志半ばで力尽きた文豪の悔しさは計り知れない。本書はそんなドストエフスキーの遺志を継ぎ、『カラマーゾフの兄弟』の続篇として書き上げられた江戸川乱歩賞受賞のミステリーである。
舞台はカラマーゾフ事件から13年後のロシアであり、登場人物も『カラマーゾフの兄弟』で活躍した面々である。この設定からしてすでに、本作がかなりの異色作であることが分かる。ミステリーである以上フィクションであることは当然としても、既存のフィクションをそのまま継承した舞台設定というのは、乱歩賞の長い歴史の中でもほとんどないのではないか。しかも本作の著者は作中でドストエフスキーのことを「我が前任者」などと呼んでいる。ということは彼はドストエフスキーの後継者なのか。空前絶後の文豪に対する冒涜とも受け取られかねないこの大胆さは、ミステリーの世界でなければ到底許容されえないものだったろう。ドストエフスキーの信奉者であれば、著者のこの態度でもう拒絶反応を起こしてしまうかも知れない。しかしこの本は『カラマーゾフの兄弟』を読んだ読者にこそ読んでほしい。というより『カラマーゾフの兄弟』を読んでいなければ、面白さは半減するだろう(読んでいない読者にも配慮した構成にはなっているが)。そういった意味では読者を選ぶ作品ではある。
なぜこのようなマニアックな作品が、江戸川乱歩賞などという一般大衆を読者とするミステリー賞を受賞したのか。少なくとも受賞作を毎年読んでいる一般読者は、少なからぬ違和感を持って本作を読んだはずである。特に新規なトリックが使われているわけではないし、有体に言えば『カラマーゾフの兄弟』を読んでいなければその面白さはほとんど分からない。しかし『カラマーゾフの兄弟』の読者にとっては、かなり衝撃的な内容を含んでいることは確かである。専門家ではないので分からないが、著者が綿密に調査した末の作品であることはよく分かる。その迫力に、熱意に、圧倒されての授賞だったのではないか。この作品を受賞させずに闇に葬ることに対する抵抗が票を集めたのだろう。
それにしてもドストエフスキーが本当にこのような続篇を――細部はともかくあのような真犯人を――予定していたのだとしたら、と思うと興味は尽きない。世界中の読者はドストエフスキーのミスディレクションにまんまと引っかかり、しかもドストエフスキーの死によって真相が隠されたまま、百年以上ものあいだだまされ続けていたことになる。このような大どんでん返しを用意していながら、それを書く前に逝ってしまったドストエフスキーの無念さはいかばかりであったろう――等々、この作品のミステリーそのものよりも、本作によって炙り出される過去の名作のミステリーの方が興味深い、そんな一冊である。
舞台はカラマーゾフ事件から13年後のロシアであり、登場人物も『カラマーゾフの兄弟』で活躍した面々である。この設定からしてすでに、本作がかなりの異色作であることが分かる。ミステリーである以上フィクションであることは当然としても、既存のフィクションをそのまま継承した舞台設定というのは、乱歩賞の長い歴史の中でもほとんどないのではないか。しかも本作の著者は作中でドストエフスキーのことを「我が前任者」などと呼んでいる。ということは彼はドストエフスキーの後継者なのか。空前絶後の文豪に対する冒涜とも受け取られかねないこの大胆さは、ミステリーの世界でなければ到底許容されえないものだったろう。ドストエフスキーの信奉者であれば、著者のこの態度でもう拒絶反応を起こしてしまうかも知れない。しかしこの本は『カラマーゾフの兄弟』を読んだ読者にこそ読んでほしい。というより『カラマーゾフの兄弟』を読んでいなければ、面白さは半減するだろう(読んでいない読者にも配慮した構成にはなっているが)。そういった意味では読者を選ぶ作品ではある。
なぜこのようなマニアックな作品が、江戸川乱歩賞などという一般大衆を読者とするミステリー賞を受賞したのか。少なくとも受賞作を毎年読んでいる一般読者は、少なからぬ違和感を持って本作を読んだはずである。特に新規なトリックが使われているわけではないし、有体に言えば『カラマーゾフの兄弟』を読んでいなければその面白さはほとんど分からない。しかし『カラマーゾフの兄弟』の読者にとっては、かなり衝撃的な内容を含んでいることは確かである。専門家ではないので分からないが、著者が綿密に調査した末の作品であることはよく分かる。その迫力に、熱意に、圧倒されての授賞だったのではないか。この作品を受賞させずに闇に葬ることに対する抵抗が票を集めたのだろう。
それにしてもドストエフスキーが本当にこのような続篇を――細部はともかくあのような真犯人を――予定していたのだとしたら、と思うと興味は尽きない。世界中の読者はドストエフスキーのミスディレクションにまんまと引っかかり、しかもドストエフスキーの死によって真相が隠されたまま、百年以上ものあいだだまされ続けていたことになる。このような大どんでん返しを用意していながら、それを書く前に逝ってしまったドストエフスキーの無念さはいかばかりであったろう――等々、この作品のミステリーそのものよりも、本作によって炙り出される過去の名作のミステリーの方が興味深い、そんな一冊である。
2013年1月16日に日本でレビュー済み
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カラマーゾフの兄弟はもう40年以上も前に読んだことがあったが、内容についてはほとんど覚えていなかった。
その昔、ドフトエスキーとかトルストイとかを図書館で借りてきて、読みあさった時期があったのだ。
ということで、本書は期待して読み始めたのだが、期待に反して、なかなか頁が進まない。
本来であれば、昔のドフトエスキーが思い起され、わくわく感があっても良さそうなものだが、
これではもう一度「カラマーゾフの兄弟」を読んでみようという気もおこらない。
何がどういけないのか、よく分からない。
着想はすごく良かっただけに残念だ。
その昔、ドフトエスキーとかトルストイとかを図書館で借りてきて、読みあさった時期があったのだ。
ということで、本書は期待して読み始めたのだが、期待に反して、なかなか頁が進まない。
本来であれば、昔のドフトエスキーが思い起され、わくわく感があっても良さそうなものだが、
これではもう一度「カラマーゾフの兄弟」を読んでみようという気もおこらない。
何がどういけないのか、よく分からない。
着想はすごく良かっただけに残念だ。
2012年9月8日に日本でレビュー済み
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ミステリーものはほとんど読みませんが、前任者作品ファンとしてこれは読まずにおりゃりょうか!
カラマーゾフの兄弟に舞台を借りたミステリーとしてとても楽しく読めました。本編のオチも良かった。
また前任者の作品を読み返して『カラマーゾフ的』というものについて再確認したくなりました。
そういえば、行方不明の二人のその後は?やはり?理由は?
そういう想像の余地が用意してあるところもいいですね。
カラマーゾフの兄弟に舞台を借りたミステリーとしてとても楽しく読めました。本編のオチも良かった。
また前任者の作品を読み返して『カラマーゾフ的』というものについて再確認したくなりました。
そういえば、行方不明の二人のその後は?やはり?理由は?
そういう想像の余地が用意してあるところもいいですね。