私も 玉島インターを降りて、新倉敷の駅で 珈琲を飲んだりします。
でも、残念ながら 駅に 珈琲ショップは無いのです。
私が始めようかしら。
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ミッキーは谷中で六時三十分 単行本 – 2014/5/21
片岡 義男
(著)
ふと入った喫茶店で突然、独身の娘のおまけつきで喫茶店をやらないかと誘われた柴田は……!?(「ミッキーは谷中で六時三十分」)。翻訳家の西野は打ち合わせの時も、建て替えの相談の後も、母が亡くなった日も、いつもの店でコーヒーを飲んだ(「タリーズで座っていよう」)。東京の街を舞台に記憶と言葉、男と女を描いた魅惑の7篇。今こそ片岡義男を読むべき時であることを印象づける、鮮やかに研ぎ澄まされた作品集です。
フリーライターで独身の柴田耕平は、ふと入ってみた喫茶店で店主から突然、独身の娘のおまけつきで喫茶店をやらないかと誘われる。娘のナオミに連れられ、今度は母親が食堂を開いている谷中へ。ある家族を巡った疾走感あふれる一日の物語。(「ミッキーは谷中で六時三十分」)
髪が長く中性的な雰囲気の翻訳家・西野晴彦は、女物の服を好み、いつもタリーズでコーヒーを飲む。編集者と打ち合わせするときも、建て替えの相談のあとも、母が亡くなった日も、彼は同じようにショートサイズのコーヒーを飲んだ。(「タリーズで座っていよう」)
才気あふれるカメラマン、女優でもあるラジオ・パーソナリティ、奇妙な人々が集まる喫茶店のウェイトレス。高円寺の美しい三人の「ゆかり」と、五十代の作家が織り成す不思議な出会い。(「三人ゆかり高円寺」)
料理人の麻紀子と翻訳家のミルカは、偶然喫茶店で出会った作家の久保寺と編集者の津村と連れ添って、カレ-ライスを食べに「下りの各駅で六つ目」の駅へ。ウルトラマンが見守るその場所で交わされるのは、懐かしい漫画やアニメの話。やがて三人と別れた麻紀子は、ひとり三軒茶屋へ……。(「酔いざめの三軒茶屋」)
谷中、高円寺、祖師ヶ谷大蔵、三軒茶屋、経堂、下北沢、吉祥寺、渋谷……東京の街を舞台に、記憶と言葉、男と女を描いた魅惑の7篇。どの短篇も太陽が南中して影が一切ない日なたのように研ぎ澄まされた文章と構造を持っています。著者は2014年に作家生活40周年を迎えます。今こそ片岡義男を読むべき時であることを印象づける、鮮やかに研ぎ澄まされた作品集です。
フリーライターで独身の柴田耕平は、ふと入ってみた喫茶店で店主から突然、独身の娘のおまけつきで喫茶店をやらないかと誘われる。娘のナオミに連れられ、今度は母親が食堂を開いている谷中へ。ある家族を巡った疾走感あふれる一日の物語。(「ミッキーは谷中で六時三十分」)
髪が長く中性的な雰囲気の翻訳家・西野晴彦は、女物の服を好み、いつもタリーズでコーヒーを飲む。編集者と打ち合わせするときも、建て替えの相談のあとも、母が亡くなった日も、彼は同じようにショートサイズのコーヒーを飲んだ。(「タリーズで座っていよう」)
才気あふれるカメラマン、女優でもあるラジオ・パーソナリティ、奇妙な人々が集まる喫茶店のウェイトレス。高円寺の美しい三人の「ゆかり」と、五十代の作家が織り成す不思議な出会い。(「三人ゆかり高円寺」)
料理人の麻紀子と翻訳家のミルカは、偶然喫茶店で出会った作家の久保寺と編集者の津村と連れ添って、カレ-ライスを食べに「下りの各駅で六つ目」の駅へ。ウルトラマンが見守るその場所で交わされるのは、懐かしい漫画やアニメの話。やがて三人と別れた麻紀子は、ひとり三軒茶屋へ……。(「酔いざめの三軒茶屋」)
谷中、高円寺、祖師ヶ谷大蔵、三軒茶屋、経堂、下北沢、吉祥寺、渋谷……東京の街を舞台に、記憶と言葉、男と女を描いた魅惑の7篇。どの短篇も太陽が南中して影が一切ない日なたのように研ぎ澄まされた文章と構造を持っています。著者は2014年に作家生活40周年を迎えます。今こそ片岡義男を読むべき時であることを印象づける、鮮やかに研ぎ澄まされた作品集です。
- 本の長さ274ページ
- 言語日本語
- 出版社講談社
- 発売日2014/5/21
- 寸法13.4 x 1.8 x 19.3 cm
- ISBN-104062187442
- ISBN-13978-4062187442
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商品の説明
著者について
片岡 義男
片岡義男(かたおか・よしお)
1940年東京生まれ。早稲田大学在学中にコラムの執筆や翻訳を始める。74年「白い波の荒野へ」で作家としてデビュー。翌年発表した「スローなブギにしてくれ」で野性時代新人文学賞受賞。小説、評論、エッセイ、翻訳などの執筆活動のほかに写真家としても活躍している。小説集『青年の完璧な幸福』『恋愛は小説か』『真夜中のセロリの茎』、評論『日本語の外へ』、エッセイ『言葉を生きる』、写真集『この夢の出来ばえ』ほか著書多数。
片岡義男(かたおか・よしお)
1940年東京生まれ。早稲田大学在学中にコラムの執筆や翻訳を始める。74年「白い波の荒野へ」で作家としてデビュー。翌年発表した「スローなブギにしてくれ」で野性時代新人文学賞受賞。小説、評論、エッセイ、翻訳などの執筆活動のほかに写真家としても活躍している。小説集『青年の完璧な幸福』『恋愛は小説か』『真夜中のセロリの茎』、評論『日本語の外へ』、エッセイ『言葉を生きる』、写真集『この夢の出来ばえ』ほか著書多数。
登録情報
- 出版社 : 講談社 (2014/5/21)
- 発売日 : 2014/5/21
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 274ページ
- ISBN-10 : 4062187442
- ISBN-13 : 978-4062187442
- 寸法 : 13.4 x 1.8 x 19.3 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 910,810位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 228,391位文学・評論 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1939年東京生まれ。早稲田大学在学中にコラムの執筆や翻訳を始め、1974年『白い波の荒野へ』で作家デビュー。1975年『スローなブギにしてくれ』で野生時代新人賞を受賞。ほか代表作に『ロンサム・カウボーイ』『ボビーに首ったけ』『彼のオートバイ、彼女の島』など多数。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2014年7月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この作者の、短編は80~90年代に手当たりしだい読んだ気がします。
改めて、最近の短編をまとめた作品としてキンドル化されたのを期に
懐かしさと、新鮮さを期待して購入致しました。
さすがに、文章やストーリーが洗練されていてその場の「場景」や「気候」「空気感」
が伝わってきます。
さらにこの作品は都内の良く知った実際の街でのストーリーなので、興味を持ってページ
をめくれます。
とは言え、相変わらずの片岡ワールドなので、良い意味で実際の街とは違った特別な「場」として
感じられてしまいます。
全編、心地よい長さなので、1編毎に心に小さな高揚感を持って読み終わります。
洗練された文章とストーリーは秀逸でした。
個人的には彼の作品は、「場所」を考えて読むようにしています。その場所でサクッと1編毎
に読んでは、余韻とその場の雰囲気を楽しむようにしています。
本来であれば、満点★でありましたが恐らく人によって評価がばらけるような気がしましたので
この評価とさせて頂きました。
改めて、最近の短編をまとめた作品としてキンドル化されたのを期に
懐かしさと、新鮮さを期待して購入致しました。
さすがに、文章やストーリーが洗練されていてその場の「場景」や「気候」「空気感」
が伝わってきます。
さらにこの作品は都内の良く知った実際の街でのストーリーなので、興味を持ってページ
をめくれます。
とは言え、相変わらずの片岡ワールドなので、良い意味で実際の街とは違った特別な「場」として
感じられてしまいます。
全編、心地よい長さなので、1編毎に心に小さな高揚感を持って読み終わります。
洗練された文章とストーリーは秀逸でした。
個人的には彼の作品は、「場所」を考えて読むようにしています。その場所でサクッと1編毎
に読んでは、余韻とその場の雰囲気を楽しむようにしています。
本来であれば、満点★でありましたが恐らく人によって評価がばらけるような気がしましたので
この評価とさせて頂きました。