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むかし僕が死んだ家 (講談社文庫) 文庫 – 1997/5/14
東野 圭吾
(著)
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「あたしは幼い頃の思い出が全然ないの」。
7年前に別れた恋人・沙也加の記憶を取り戻すため、私は彼女と「幻の家」を訪れた。
それは、めったに人が来ることのない山の中にひっそりと立つ異国調の白い小さな家だった。
そこで二人を待ちうける恐るべき真実とは……。
超絶人気作家が放つ文庫長編ミステリ。
7年前に別れた恋人・沙也加の記憶を取り戻すため、私は彼女と「幻の家」を訪れた。
それは、めったに人が来ることのない山の中にひっそりと立つ異国調の白い小さな家だった。
そこで二人を待ちうける恐るべき真実とは……。
超絶人気作家が放つ文庫長編ミステリ。
- 本の長さ314ページ
- 言語日本語
- 出版社講談社
- 発売日1997/5/14
- 寸法10.8 x 1.3 x 14.8 cm
- ISBN-104062635070
- ISBN-13978-4062635073
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登録情報
- 出版社 : 講談社 (1997/5/14)
- 発売日 : 1997/5/14
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 314ページ
- ISBN-10 : 4062635070
- ISBN-13 : 978-4062635073
- 寸法 : 10.8 x 1.3 x 14.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 55,091位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1958年、大阪府生まれ。大阪府立大学工学部卒業。エンジニアとして勤務しながら、85年『放課後』で第31回江戸川乱歩賞を受賞しデビュー。99年『秘密』で第52回日本推理作家協会賞、2006年『容疑者Xの献身』で第134回直木賞を受賞(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『 使命と魂のリミット (ISBN-13: 978-4043718078 )』が刊行された当時に掲載されていたものです)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2014年2月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ドラマのガリレオで興味を持ち、ガリレオの苦悩に続き二冊目の東野圭吾さんの著書。
文章はさすが、自分自身がその場に居るかのような臨場感を味あわせてくれる素晴らしいものでした。
が、
期待が大きすぎたのかもしれません。
イマイチと思ってしまった点が2点。
(※以下多少ネタバレ含みますので注意してください)
ひとつは、タイトル。
どなたかも書かれていましたが、私も最初手にした時「僕が」という所に興味を惹かれました。
家を訪れてた僕=昔この家で死んだ僕 が繋がるアッと言わせる何かを描いてくれるものと期待していました。
最後の1ページまで期待していました。
ですが結局…
要するに、読者を引っ掛ける為だけのもので、特に深い意味は無かったようです。
正直な感想を言うならば、
「僕」じゃないやんけ!!
ですね。
キャッチーである、内容が読者にばれない程度に内容が伝わる。
どちらも本のタイトルには必要な事ですが、
これは正直、読者を引っ掛ける事を意識しすぎてやり過ぎちゃった感が否めません。
昔の恋人が実は元男だった(僕が死んで私になった)とかなら分かるんですがね。
ギャグになっちゃいますね。主人公、目玉飛び出ちゃいそうです。
ふたつめは、伏線の回収の仕方。
東野作品は序盤中盤で伏線をちりばめて、
終盤でガガガっと理論的に伏線回収、真相解明。の流れが多いのかな?2冊目なのでまだ何とも言えませんが。
それは良いと思うのですが、
明らかに思わせぶりな描写(ピアノの所とか)が、あっさりと流されていたり、
終盤の真相解明の段階で伏線無しでいきなり出てくるものがあったり(削り取った所とか)、
大事な部分の描写が欠け、どうでも良い描写が多かったなと言う印象でした。
読み終わった後、物足りないというか腑に落ちないと言うか、
自然に、「あ、そういうことだったのね!」と思えないというか。
入れ替わった動機も不自然だし(いくら恩人とは言え、ちょめがちょめちょめされたら普通は怒る)
物語が進むにつれて主役2人の関係性が少しも変化しないのも不自然。
タイトルも内容も、トリックを使っていかに読者を騙すかに特化していて、
人間関係や心理状況の機微まで描かれていない事が違和感を感じた一番の要因だったように思います。
文章自体はとても素晴らしくて、
夜中トイレに行くのが怖くなる位だったので、本当に惜しい作品です。
純粋に、文章やトリックを楽しむだけの作品としては秀逸だと思います。
文章はさすが、自分自身がその場に居るかのような臨場感を味あわせてくれる素晴らしいものでした。
が、
期待が大きすぎたのかもしれません。
イマイチと思ってしまった点が2点。
(※以下多少ネタバレ含みますので注意してください)
ひとつは、タイトル。
どなたかも書かれていましたが、私も最初手にした時「僕が」という所に興味を惹かれました。
家を訪れてた僕=昔この家で死んだ僕 が繋がるアッと言わせる何かを描いてくれるものと期待していました。
最後の1ページまで期待していました。
ですが結局…
要するに、読者を引っ掛ける為だけのもので、特に深い意味は無かったようです。
正直な感想を言うならば、
「僕」じゃないやんけ!!
ですね。
キャッチーである、内容が読者にばれない程度に内容が伝わる。
どちらも本のタイトルには必要な事ですが、
これは正直、読者を引っ掛ける事を意識しすぎてやり過ぎちゃった感が否めません。
昔の恋人が実は元男だった(僕が死んで私になった)とかなら分かるんですがね。
ギャグになっちゃいますね。主人公、目玉飛び出ちゃいそうです。
ふたつめは、伏線の回収の仕方。
東野作品は序盤中盤で伏線をちりばめて、
終盤でガガガっと理論的に伏線回収、真相解明。の流れが多いのかな?2冊目なのでまだ何とも言えませんが。
それは良いと思うのですが、
明らかに思わせぶりな描写(ピアノの所とか)が、あっさりと流されていたり、
終盤の真相解明の段階で伏線無しでいきなり出てくるものがあったり(削り取った所とか)、
大事な部分の描写が欠け、どうでも良い描写が多かったなと言う印象でした。
読み終わった後、物足りないというか腑に落ちないと言うか、
自然に、「あ、そういうことだったのね!」と思えないというか。
入れ替わった動機も不自然だし(いくら恩人とは言え、ちょめがちょめちょめされたら普通は怒る)
物語が進むにつれて主役2人の関係性が少しも変化しないのも不自然。
タイトルも内容も、トリックを使っていかに読者を騙すかに特化していて、
人間関係や心理状況の機微まで描かれていない事が違和感を感じた一番の要因だったように思います。
文章自体はとても素晴らしくて、
夜中トイレに行くのが怖くなる位だったので、本当に惜しい作品です。
純粋に、文章やトリックを楽しむだけの作品としては秀逸だと思います。
2023年11月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
色んな作家にチャレンジするもののこの作品の様に初めから終わりまでヒヤヒヤ、ワクワクそんな感情に振り回される作品はそうありません。今は過去から現在までの作品をよみあさっています。
2023年6月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
主人公たちが人のいない洋館に訪れ、残された手がかりからなにが起こったのか推理する話。室内を一つ一つ探しては(地下室まである)メモや日記などを見つけて調べていく。手がかりを発見する経緯がとてもわざとらしく、カプコンのバイオハザードみたいにそこだけ光っているのではと邪推してしまった。
能動的な登場人物はわずか二人で派手な出来事もないので大変ホラーっぽく、そのあたりが好きな人にも楽しめる小説となっている。そういえばバイオハザードもホラーだった。
能動的な登場人物はわずか二人で派手な出来事もないので大変ホラーっぽく、そのあたりが好きな人にも楽しめる小説となっている。そういえばバイオハザードもホラーだった。
2021年2月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
題名の意味が最後になるまでまで解らなかった チャーミーのことも猫だとおもってた ヤラレタ! 題名の意味が最後にわかるのは、 東野先生の原点である小峰元氏の『アルキメデスは手を汚さない』(乱歩賞)と同じだと思った
他の国からのトップレビュー
nicole
5つ星のうち5.0
Five Stars
2016年10月30日にアメリカ合衆国でレビュー済みAmazonで購入
Very good book. I would recommend this book.