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奪取(上) (講談社文庫) 文庫 – 1999/5/14
真保 裕一
(著)
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購入オプションとあわせ買い
偽札をつくりあげた者が勝利者となる!傑作長編
1260万円。友人の雅人がヤクザの街金にはめられて作った借金を返すため、大胆な偽札作りを2人で実行しようとする道郎・22歳。パソコンや機械に詳しい彼ならではのアイデアで、大金入手まであと一歩と迫ったが…。日本推理作家協会賞と山本周五郎賞をW受賞した、涙と笑いの傑作長編サスペンス!
1260万円。友人の雅人がヤクザの街金にはめられて作った借金を返すため、大胆な偽札作りを2人で実行しようとする道郎・22歳。パソコンや機械に詳しい彼ならではのアイデアで、大金入手まであと一歩と迫ったが…。日本推理作家協会賞と山本周五郎賞をW受賞した、涙と笑いの傑作長編サスペンス!
- 本の長さ496ページ
- 言語日本語
- 出版社講談社
- 発売日1999/5/14
- 寸法10.8 x 2 x 14.8 cm
- ISBN-104062645661
- ISBN-13978-4062645669
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商品の説明
著者について
1961年、東京都生まれ。アニメーションディレクターを経て、’91年『連鎖』で第37回江戸川乱歩賞を受賞しデビュー。’96年、『ホワイトアウト』で吉川英治文学新人賞、’97年『奪取』で日本推理作家協会賞と山本周五郎賞をW受賞する。著者は他に、『取引』『震源』『密告』『トライアル』『朽ちた樹々の枝の下で』など。
登録情報
- 出版社 : 講談社 (1999/5/14)
- 発売日 : 1999/5/14
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 496ページ
- ISBN-10 : 4062645661
- ISBN-13 : 978-4062645669
- 寸法 : 10.8 x 2 x 14.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 94,247位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1961年生まれ。91年『連鎖』で江戸川乱歩賞を受賞しデビュー。96年『ホワイトアウト』で吉川英治文学新人賞、97年『奪取』で山本周五郎賞と日本推理作家協会賞をW受賞(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『ブルー・ゴールド』(ISBN-10:402250787X)が刊行された当時に掲載されていたものです)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2022年9月29日に日本でレビュー済み
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このミステリーは、凄い!!いろいろミステリーを読んだが、緊張と緻密性、更にはお笑いが重なっており、私の中では1、2を争う。とくに「じじい」の活躍がそりゃなんと凄い!!
2020年1月5日に日本でレビュー済み
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前半に比べれば、後半は少しダラダラかな?
2014年10月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
オチを言ってしまうと、これから読む人の面白味が無くなるので書きません
それほど最後はビックリさせられます!
偽札造りの犯罪です
それも綿密に調べ上げられた造幣の情報を基に作成されています
だから偽札なんか、そんなに簡単に作れる物じゃ無いって考えも無く
自然に読んでいけるのです
ここがいい加減だと最後までインチキ小説になってしまいますが
そこの処(偽札を作る過程)が、これまでやるかと言うくらい
しっかりしているから最後まで違和感なく読み通せるのだと思います
実に痛快、傑作ストーリーで秀作です!
それほど最後はビックリさせられます!
偽札造りの犯罪です
それも綿密に調べ上げられた造幣の情報を基に作成されています
だから偽札なんか、そんなに簡単に作れる物じゃ無いって考えも無く
自然に読んでいけるのです
ここがいい加減だと最後までインチキ小説になってしまいますが
そこの処(偽札を作る過程)が、これまでやるかと言うくらい
しっかりしているから最後まで違和感なく読み通せるのだと思います
実に痛快、傑作ストーリーで秀作です!
2020年1月9日に日本でレビュー済み
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小説の題材としては面白いが、文章に句読点が多すぎて、非常に読みづらい。校正の段階でなんとかせよ!!
2010年4月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2種類の「そりゃないだろう」がある。
1つは15年前でもありえないこと。いくら信金だとはいっても銀行員が確認もせずにハリボテの店舗を信じることはないだろう。ヤクザもここに書かれているほど甘くはなく、警察が嫌疑をけけている者の住居を取り囲んだりはしない。しかし、この辺はご愛嬌の範囲。
もう1つは、15年前ではありえても、現在であればありえないこと。なんといっても、情報通信技術の格差。当事の「ハイテク」には隔世の感を感じてしまう。携帯電話の普及率はかなり低く、携帯電話での連絡は「当り前」のレベルではない。また、紙幣鑑定機の解析データがフロッピーに納まるってもの今じゃ考えられない。モラルの水準も今と違う。「リベンジのためなら麻薬取締法くらい少々抵触しても」という感覚は現在は受け入れられない。また、若者の話し方も、今からみれば「こっぱ恥ずかしさ」を感じる。
もっとも、後者の「そりゃないだろう」については、15年前の世相が表現されていて非常に趣を感じるのだ。例えば、「点と線」を読んだ時に、現在では成立しないトリックに当事の情報伝達のレベルや社会情勢を感じ、タイムスリップした感覚を覚えるとの似ている。
それもこれも、筆者のディーテールへのこだわりによるところが大きい。紙幣や情報通信技術に関するディーテール、割に合わないといわれる偽札作りにのめり込んでいく展開のディーテルへのこだわりがストーリーにリアリティーをもたせている。是非とも10年後にもう一度よんでみたい。90年代の世相がより際立って理解できはしても、決して古臭いと感じることはないはずだ。
1つは15年前でもありえないこと。いくら信金だとはいっても銀行員が確認もせずにハリボテの店舗を信じることはないだろう。ヤクザもここに書かれているほど甘くはなく、警察が嫌疑をけけている者の住居を取り囲んだりはしない。しかし、この辺はご愛嬌の範囲。
もう1つは、15年前ではありえても、現在であればありえないこと。なんといっても、情報通信技術の格差。当事の「ハイテク」には隔世の感を感じてしまう。携帯電話の普及率はかなり低く、携帯電話での連絡は「当り前」のレベルではない。また、紙幣鑑定機の解析データがフロッピーに納まるってもの今じゃ考えられない。モラルの水準も今と違う。「リベンジのためなら麻薬取締法くらい少々抵触しても」という感覚は現在は受け入れられない。また、若者の話し方も、今からみれば「こっぱ恥ずかしさ」を感じる。
もっとも、後者の「そりゃないだろう」については、15年前の世相が表現されていて非常に趣を感じるのだ。例えば、「点と線」を読んだ時に、現在では成立しないトリックに当事の情報伝達のレベルや社会情勢を感じ、タイムスリップした感覚を覚えるとの似ている。
それもこれも、筆者のディーテールへのこだわりによるところが大きい。紙幣や情報通信技術に関するディーテール、割に合わないといわれる偽札作りにのめり込んでいく展開のディーテルへのこだわりがストーリーにリアリティーをもたせている。是非とも10年後にもう一度よんでみたい。90年代の世相がより際立って理解できはしても、決して古臭いと感じることはないはずだ。
2012年11月4日に日本でレビュー済み
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大変面白かった。作品紹介は次のとおり。一千二百六十万円。友人の雅人がヤクザの街金にはめられて作った借金を返すため、大胆な偽札造りを二人で実行しようとする道郎・22歳。パソコンや機械に詳しい彼ならではのアイデアで、大金入手まであと一歩と迫ったが…。日本推理作家協会賞と山本周五郎賞をW受賞した、涙と笑いの傑作長編サスペンス。
一般文学通算764作品目の読書完。通算1141冊目の作品。2017/05/19
一般文学通算764作品目の読書完。通算1141冊目の作品。2017/05/19
2018年5月1日に日本でレビュー済み
※できるだけネタバレは避けましたがミステリーではないので許してください
基本的に主人公が犯罪を犯さない小説は読みませんので参考になるかどうか
現実の中の非現実、西洋の物語やファンタジーではなく日本で起こりえる非現実を好む読者です
凄く勉強しながら書いているんだなと勉強しながら読みました
ドラッグ等を題材にした小説はあまりにもドラックに惹かれてしまうのですが偽札造りはマネしようとは思わないですよね
犯罪は人を傷つけるものですが完璧な偽札はもはや造幣であり、人を傷つけません
主人公はそのような正義を得ながら偽札造りに魅せられていきます
汚い小金稼ぎの若者が職人になっていく様は「もう立派な仕事じゃん」と犯罪であることを忘れてしまいます
その過程は細かく描写され、いかに偽札造りが他の犯罪と比べ割に合わない行為なのかをわからせてくれます
窃盗を犯すような千歩譲っても善人ではない彼が儲かってしかたないケシや大麻やケミカルドラッグではなく何故偽札造りを選び、その面倒を抱えるのか、それは読まなければわからないですね
何度読みかえしてもワクワクする小説を得るのはそうそうないので嬉しい限りですね
基本的に主人公が犯罪を犯さない小説は読みませんので参考になるかどうか
現実の中の非現実、西洋の物語やファンタジーではなく日本で起こりえる非現実を好む読者です
凄く勉強しながら書いているんだなと勉強しながら読みました
ドラッグ等を題材にした小説はあまりにもドラックに惹かれてしまうのですが偽札造りはマネしようとは思わないですよね
犯罪は人を傷つけるものですが完璧な偽札はもはや造幣であり、人を傷つけません
主人公はそのような正義を得ながら偽札造りに魅せられていきます
汚い小金稼ぎの若者が職人になっていく様は「もう立派な仕事じゃん」と犯罪であることを忘れてしまいます
その過程は細かく描写され、いかに偽札造りが他の犯罪と比べ割に合わない行為なのかをわからせてくれます
窃盗を犯すような千歩譲っても善人ではない彼が儲かってしかたないケシや大麻やケミカルドラッグではなく何故偽札造りを選び、その面倒を抱えるのか、それは読まなければわからないですね
何度読みかえしてもワクワクする小説を得るのはそうそうないので嬉しい限りですね
2005年11月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
先が気になって気になって一気に読んでしまいました。偽札作りや各印刷工程など、色々と興味深かったです。
でも一番の凄さは、あのラストじゃないでしょうか?今まで色んな作品を読んでましたが、このラストには「やられた!!!」って感じでした。最高の1冊です
でも一番の凄さは、あのラストじゃないでしょうか?今まで色んな作品を読んでましたが、このラストには「やられた!!!」って感じでした。最高の1冊です