¥1,026¥1,026 税込
ポイント: 10pt
(1%)
配送料 ¥480 6月20日-22日にお届け
発送元: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店 販売者: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店
¥1,026¥1,026 税込
ポイント: 10pt
(1%)
配送料 ¥480 6月20日-22日にお届け
発送元: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店
販売者: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店
¥151¥151 税込
配送料 ¥240 6月8日-10日にお届け
発送元: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】 販売者: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】
¥151¥151 税込
配送料 ¥240 6月8日-10日にお届け
発送元: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】
販売者: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
東海道ライン 全線・全駅・全配線 第7巻 大阪エリア-神戸駅 (【図説】日本の鉄道) 単行本(ソフトカバー) – 2009/3/18
川島 令三
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,026","priceAmount":1026.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,026","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"6OmQzQLf%2BrPo09hR8rcppCiZT4AYZXwgacX1diWessZ52Vf7SVFFFFE2veTOyucmsyWHsXyC1ub4KiAux1F8lkdZLeRvBN%2BPxPkSb47Vy9fM%2Bq91QkVNGLZFOInanouIfwN2iMRnIWVm5IpSTzCs1EaH5ifafnTT3cmhMD5elEgaC87LCpb4Tg%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥151","priceAmount":151.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"151","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"6OmQzQLf%2BrPo09hR8rcppCiZT4AYZXwgDxrzrQZ5VScPefac8yyChAC7UTzo4PBAmx%2BDlQSADOBUCIjZuFrQRBHuy1I4cXuUJ9wf5D95Bude%2Fs6WNoWmcr3cMnIPLZQahkky0xUMpW6y05QVZGWg6kr9KFNay7KqSh%2B7fZwvwp7bMdyl%2F5SfHg%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
鉄ちゃん垂涎の「配線図」を読み解く!
カリスマ鉄道アナリストと超強力スタッフが贈る東海道線の主要駅配線図と、支線、私鉄駅の全データ。鉄道ファンならずとも楽しめる新シリーズ、出発進行!
◎いまだかつてない「配線路線図」。第7巻ではJR東海道線 大阪エリア―神戸駅
◎配線図掲載全327駅の詳細データ収録
◎駅の構造がわかる貴重写真満載
●巻頭カラー特集
新大阪駅の謎 不思議スポットから読み解く駅の未来予想図
<配線図とは> みなさんは、ふだん乗っている電車が、いったいどの線路を走って運行しているのかご存知でしょうか。線路配線図、いわゆる「配線図」とは、列車がどんな動きをするかをすべて決定する、いわば・鉄道のシナリオ・です。たとえば、各駅停車がどの駅で快速や急行に追い抜かれるのか、初発(一般でいう始発)電車がどの車庫から出ているのか、貨物列車がどの線を走っているのかなどが、配線図なら一目瞭然です。このほか、われわれが日常目にする路線図には描かれていない線路の正体もわかります。たとえば、本線から分岐した線路が車両の検査や折り返しに使われている様子や、地下鉄の異なる路線同士が実はある場所でつながっている(名古屋市営地下鉄でいえば、鶴舞線と桜通線が丸の内駅でつながっている)ことなどです。読めば読むほど明らかになる鉄道の世界に、思わず引き込まれてしまう。配線図にはそんな魅力があります。
●駅構内大解剖図 新大阪駅・難波駅・桜川駅・九条駅・ドーム前駅
●綴じ込みワイド配線図
吹いた信号場付近
塚本-灘
カリスマ鉄道アナリストと超強力スタッフが贈る東海道線の主要駅配線図と、支線、私鉄駅の全データ。鉄道ファンならずとも楽しめる新シリーズ、出発進行!
◎いまだかつてない「配線路線図」。第7巻ではJR東海道線 大阪エリア―神戸駅
◎配線図掲載全327駅の詳細データ収録
◎駅の構造がわかる貴重写真満載
●巻頭カラー特集
新大阪駅の謎 不思議スポットから読み解く駅の未来予想図
<配線図とは> みなさんは、ふだん乗っている電車が、いったいどの線路を走って運行しているのかご存知でしょうか。線路配線図、いわゆる「配線図」とは、列車がどんな動きをするかをすべて決定する、いわば・鉄道のシナリオ・です。たとえば、各駅停車がどの駅で快速や急行に追い抜かれるのか、初発(一般でいう始発)電車がどの車庫から出ているのか、貨物列車がどの線を走っているのかなどが、配線図なら一目瞭然です。このほか、われわれが日常目にする路線図には描かれていない線路の正体もわかります。たとえば、本線から分岐した線路が車両の検査や折り返しに使われている様子や、地下鉄の異なる路線同士が実はある場所でつながっている(名古屋市営地下鉄でいえば、鶴舞線と桜通線が丸の内駅でつながっている)ことなどです。読めば読むほど明らかになる鉄道の世界に、思わず引き込まれてしまう。配線図にはそんな魅力があります。
●駅構内大解剖図 新大阪駅・難波駅・桜川駅・九条駅・ドーム前駅
●綴じ込みワイド配線図
吹いた信号場付近
塚本-灘
- 本の長さ116ページ
- 言語日本語
- 出版社講談社
- 発売日2009/3/18
- ISBN-104062700174
- ISBN-13978-4062700177
よく一緒に購入されている商品
対象商品: 東海道ライン 全線・全駅・全配線 第7巻 大阪エリア-神戸駅 (【図説】日本の鉄道)
¥1,026¥1,026
6月 20 - 22 日にお届け
通常9~10日以内に発送します。
¥1,026¥1,026
6月 20 - 22 日にお届け
通常9~10日以内に発送します。
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
著者について
川島 令三
略歴鉄道ファンの間ではカリスマ的存在として絶大な人気を集め、新路線開業や鉄道事故などの際には、ニュース番組や新聞にコメンテーターとして頻繁に登場。他の追随を許さぬ取材力と分析力をもって発表する著作には数多くの固定ファンがおり、その著書はいずれも重版を重ねています。
1950年生まれ。芦屋高校鉄道研究会・東海大学鉄道研究会を経て鉄道図書刊行会に勤務、「鉄道ピクトリアル」「電気車の科学」を編集。現在は鉄道アナリストとして活動中。
早稲田大学非常勤講師・鉄道友の会会員・全国鉄道利用者会議会員。著書は『全国鉄道事情大研究』シリーズ(草思社)・『日本の鉄道名所100を歩く』『鉄道カレンダー』・『至高の名列車名路線の旅』(講談社+α新書』・『〈図解〉超新説 全国未完成鉄道路線』(講談社+α文庫)など多数。
略歴鉄道ファンの間ではカリスマ的存在として絶大な人気を集め、新路線開業や鉄道事故などの際には、ニュース番組や新聞にコメンテーターとして頻繁に登場。他の追随を許さぬ取材力と分析力をもって発表する著作には数多くの固定ファンがおり、その著書はいずれも重版を重ねています。
1950年生まれ。芦屋高校鉄道研究会・東海大学鉄道研究会を経て鉄道図書刊行会に勤務、「鉄道ピクトリアル」「電気車の科学」を編集。現在は鉄道アナリストとして活動中。
早稲田大学非常勤講師・鉄道友の会会員・全国鉄道利用者会議会員。著書は『全国鉄道事情大研究』シリーズ(草思社)・『日本の鉄道名所100を歩く』『鉄道カレンダー』・『至高の名列車名路線の旅』(講談社+α新書』・『〈図解〉超新説 全国未完成鉄道路線』(講談社+α文庫)など多数。
登録情報
- 出版社 : 講談社 (2009/3/18)
- 発売日 : 2009/3/18
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 116ページ
- ISBN-10 : 4062700174
- ISBN-13 : 978-4062700177
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,030,786位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 3,829位鉄道 (本)
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2013年9月27日に日本でレビュー済み
題名の通りですが、マニアレベルの方になると誤植などが気になる方がいるかもしれません。気にしないと言う方にはこれ以上の本はないと思います。
2009年4月13日に日本でレビュー済み
マニアとまで言えない自分としても、車窓に見える線路の配線図の一覧本を切望していた。
調査の困難さから、およそ実現不可能と思っていたが、どういう手法か分からないが、これを現実のものにしたという熱意には頭が下がる。これが、そんなに高くない値段で販売されているのも奇跡と言えるだろう。
自分の場合、大阪近辺に興味があるので、西から買い始めた。
思えば、「鉄道ファン2008年4月号」、「鉄道ジャーナル2008年1月号」のレビューでも配線図の話を書いたし、手元にある「鉄道ファン2007年12月号」の特集:東海道本線1も、ラフながら扱われている東京〜名古屋間の配線図(「線路配線略図」という名前になっている)関連の記事をよく見るし、古くは「鉄道ファン2003年2月号」の「特集:短絡線ミステリー6」も興味を持って読んだ。
鉄道模型のお座敷レイアウト(我が家のレイアウトは意味なく分岐(要はポイント)が多く、ポイントの「お化け」化している)を組むに当たって、実際の鉄道の配線は常に気にしている(再現は無理だが)ので、この手の記事には吸い付けられる。
自分では意識していなかったが、実は、結構な「配線図」愛好家であったのかもしれない。
配線図関係では、これまででは、上記の「鉄道ファン」なりで時々特集される程度であったといってよいと思うが、今回のシリーズは、雑誌の単なる一特集というレベルを超えた人跡未踏とも言えるレベルの特集と言っていいであろう。
私鉄まで押さえているのが凄みを倍加させている。
本シリーズは、現在、集めている「日本鉄道旅行地図帳」とともに、全て揃えることになろう。
内容であるが、配線以外にも盛りだくさんである。
例えば、「新大阪駅の謎」特集は、「全国未完成鉄道路線」(これも相当おもしろい本)を下敷きにしているが、具体的な写真付きで説明されている点が新しい。
このような充実した内容が東海道線全線で揃うと考えただけで、武者震いする。保存用に1冊と考えて2冊ずつ買ってしまいそうである。
調査の困難さから、およそ実現不可能と思っていたが、どういう手法か分からないが、これを現実のものにしたという熱意には頭が下がる。これが、そんなに高くない値段で販売されているのも奇跡と言えるだろう。
自分の場合、大阪近辺に興味があるので、西から買い始めた。
思えば、「鉄道ファン2008年4月号」、「鉄道ジャーナル2008年1月号」のレビューでも配線図の話を書いたし、手元にある「鉄道ファン2007年12月号」の特集:東海道本線1も、ラフながら扱われている東京〜名古屋間の配線図(「線路配線略図」という名前になっている)関連の記事をよく見るし、古くは「鉄道ファン2003年2月号」の「特集:短絡線ミステリー6」も興味を持って読んだ。
鉄道模型のお座敷レイアウト(我が家のレイアウトは意味なく分岐(要はポイント)が多く、ポイントの「お化け」化している)を組むに当たって、実際の鉄道の配線は常に気にしている(再現は無理だが)ので、この手の記事には吸い付けられる。
自分では意識していなかったが、実は、結構な「配線図」愛好家であったのかもしれない。
配線図関係では、これまででは、上記の「鉄道ファン」なりで時々特集される程度であったといってよいと思うが、今回のシリーズは、雑誌の単なる一特集というレベルを超えた人跡未踏とも言えるレベルの特集と言っていいであろう。
私鉄まで押さえているのが凄みを倍加させている。
本シリーズは、現在、集めている「日本鉄道旅行地図帳」とともに、全て揃えることになろう。
内容であるが、配線以外にも盛りだくさんである。
例えば、「新大阪駅の謎」特集は、「全国未完成鉄道路線」(これも相当おもしろい本)を下敷きにしているが、具体的な写真付きで説明されている点が新しい。
このような充実した内容が東海道線全線で揃うと考えただけで、武者震いする。保存用に1冊と考えて2冊ずつ買ってしまいそうである。
2009年3月30日に日本でレビュー済み
時間が無駄に過ぎていきそう。
浜川崎の配線がおかしい。
南武支線の上りが浜川崎に入れない。
とか探し始めてしまう。
浜川崎の配線がおかしい。
南武支線の上りが浜川崎に入れない。
とか探し始めてしまう。
2012年4月6日に日本でレビュー済み
非常にめずらしい書物であり、マニアにとってありがたいのですが、
見ていて、非常〜に見にくいです。
線路はどこまでも続くので、路線を各ページに分けて書いてある訳ですが、
この先は何ページに続くのかが書かれていないので、
あっちにこっちにページをめくりめくって探しまわらなければならない。
大変不便です。
この著者はこんなことも気がつかなかったのだろうか?
それと、いちばんメイン?の大阪駅のページが、中央の綴じ部分で見にくい。
梅田貨物駅なんかは、一般人が入れないので、こういった書物でしか知ることができないのですが、
ど真ん中を綴じられていて、見れない。
肝心なところが綴じられて見えないところは、他にも多数あります。
イライラしてストレス満タンです。
編集者の、読者への気配りのなさが、ものすごく伺えます。
見ていて、非常〜に見にくいです。
線路はどこまでも続くので、路線を各ページに分けて書いてある訳ですが、
この先は何ページに続くのかが書かれていないので、
あっちにこっちにページをめくりめくって探しまわらなければならない。
大変不便です。
この著者はこんなことも気がつかなかったのだろうか?
それと、いちばんメイン?の大阪駅のページが、中央の綴じ部分で見にくい。
梅田貨物駅なんかは、一般人が入れないので、こういった書物でしか知ることができないのですが、
ど真ん中を綴じられていて、見れない。
肝心なところが綴じられて見えないところは、他にも多数あります。
イライラしてストレス満タンです。
編集者の、読者への気配りのなさが、ものすごく伺えます。