テレビ東京で放映された、30万円世界一周の旅番組を観て、格安エアラインに興味をもった。
英語バージョンの予約方法も具体的に載っていて、この本を読めば、格安エアラインを使っての旅行も何とかできそうな気がする。
格安エアラインの歴史や利用上の注意事項(マイナーな空港を使っているとか)がよくわかる。
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「格安エアライン」で個人旅行が変わる! 120%使いこなす方法 (講談社プラスアルファ新書) 新書 – 2011/1/21
下川 裕治
(著)
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購入オプションとあわせ買い
総額30万円 4大陸世界一周もできる!
面倒な予約、狭い座席は「自由への翼」
低コスト、低サービスの「割り切り」日本にも路線を拡げる、新たな航空ビジネス
首都圏にある羽田・茨城というふたつの空港に格安エアラインが就航し、全日空も子会社での格安エアラインへの参入を表明した2010年、日本は格安エアラインを軸にした大競争時代のとば口に立ったと思っていい。アジアへの片道4000円や5000円といった激安運賃に注目が集まっているが、既存航空会社も対抗策を打ちだしはじめている。赤字続きの地方空港や、成田空港は格安エアラインの誘致の動きをみせている。興味を示す格安エアラインもあるという。これからも、さまざまなせめぎ合いが続くだろう。本書は、そんな格安エアライン時代とうまくつきあっていくための一冊である。――<「はじめに」より>
●長距離バス並みに安くなる理由
●インターネットが普及を促進
●英語で予約を取る方法
●保険には入ったほうがいいのか?
●乗り継ぎ時間には注意が必要
●激安キャンペーン運賃の探し方
●搭乗前に食事を済ませよう
●重いスーツケースは使うな
●狭い座席での快適なすごし方
●「格安エアライン」の将来
面倒な予約、狭い座席は「自由への翼」
低コスト、低サービスの「割り切り」日本にも路線を拡げる、新たな航空ビジネス
首都圏にある羽田・茨城というふたつの空港に格安エアラインが就航し、全日空も子会社での格安エアラインへの参入を表明した2010年、日本は格安エアラインを軸にした大競争時代のとば口に立ったと思っていい。アジアへの片道4000円や5000円といった激安運賃に注目が集まっているが、既存航空会社も対抗策を打ちだしはじめている。赤字続きの地方空港や、成田空港は格安エアラインの誘致の動きをみせている。興味を示す格安エアラインもあるという。これからも、さまざまなせめぎ合いが続くだろう。本書は、そんな格安エアライン時代とうまくつきあっていくための一冊である。――<「はじめに」より>
●長距離バス並みに安くなる理由
●インターネットが普及を促進
●英語で予約を取る方法
●保険には入ったほうがいいのか?
●乗り継ぎ時間には注意が必要
●激安キャンペーン運賃の探し方
●搭乗前に食事を済ませよう
●重いスーツケースは使うな
●狭い座席での快適なすごし方
●「格安エアライン」の将来
- 本の長さ192ページ
- 言語日本語
- 出版社講談社
- 発売日2011/1/21
- 寸法12.2 x 1.1 x 18.3 cm
- ISBN-104062726963
- ISBN-13978-4062726962
登録情報
- 出版社 : 講談社 (2011/1/21)
- 発売日 : 2011/1/21
- 言語 : 日本語
- 新書 : 192ページ
- ISBN-10 : 4062726963
- ISBN-13 : 978-4062726962
- 寸法 : 12.2 x 1.1 x 18.3 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,568,364位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,496位講談社+α新書
- - 36,999位旅行ガイド
- - 78,634位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2011年4月10日に日本でレビュー済み
第1章 片道800円の飛行機
第2章 どうして安くなるのか
第3章 「安かろう,悪かろう」ではないのか?
第4章 押し寄せる「大衆化」
第5章 変わる個人旅行
第6章 格安エアライン20の質問
第7章 予約と購入の方法
第8章 搭乗レポート
講談社+α新書からの本書は,著者がいままで他の著書で紹介してきた「路線バス」での旅を大きく変えることとなる「格安エアライン(LCC)」についてのもの。
確かにLCCは安く,その分サービスの限定と,公平なコスト負担がなされている。
LCCのコスト削減方法はいままでも取り上げられてきたが,その歴史や搭乗者の具体的な利用方法まで多方面から紹介されていて面白い。
ただ,具体的な旅のエピソードがないと寂しい。そこが残念。
第2章 どうして安くなるのか
第3章 「安かろう,悪かろう」ではないのか?
第4章 押し寄せる「大衆化」
第5章 変わる個人旅行
第6章 格安エアライン20の質問
第7章 予約と購入の方法
第8章 搭乗レポート
講談社+α新書からの本書は,著者がいままで他の著書で紹介してきた「路線バス」での旅を大きく変えることとなる「格安エアライン(LCC)」についてのもの。
確かにLCCは安く,その分サービスの限定と,公平なコスト負担がなされている。
LCCのコスト削減方法はいままでも取り上げられてきたが,その歴史や搭乗者の具体的な利用方法まで多方面から紹介されていて面白い。
ただ,具体的な旅のエピソードがないと寂しい。そこが残念。
2011年1月30日に日本でレビュー済み
LCCの歴史や経営、搭乗記、予約の取り方、乗り方…とLCCについて一通りレクチャーしている。「LCCなんて全く聞いたことない」という人や、LCC元年と言われた昨年初頭に出ればそれなりに価値はあったかも知れないが、あれだけLCCが連呼され、各メディアで特集が組まれた後で、フランクフルト・ハーン空港や、「スカイスキャナーを使うと便利」、「LCCはタラップを使うんです」みたいな話が「知らなかったでしょう」という感じで紹介されるこの内容では「祭りの後」感はぬぐえない薄さだ。レクチャー情報は一、二度LCCを使えば「まあ分かるよ」という話が多く、下川裕治という個人的な期待感もあっただけに、著者の魅力が本書に乏しいのが残念。
本書の内容は、下川裕治のLCC体験もあり乗り方のレクチャーもあり…と実用ともエッセイともつかない「結局どうしたかったんだ」という中途半端な仕上がりになってしまっている。マニュアル、エッセイ、著者はどちらも腕が立つ。ならば、どちらかに徹してしまった方がよかった。2年前に著者によって上梓された 格安エアラインで世界一周 (新潮文庫) 」を読んだ方がはるかにドキュメント感もある。アドバイスに徹した本なら「 格安航空&LCC完全ガイド -格安航空辛口ランキング100- (100%ムックシリーズ) 」の方がコストパフォーマンスはよい。LCCの経営や歴史について知りたいなら、本書でも紹介している「 エアライン敗戦―格安航空来襲とJAL破綻 (中公新書ラクレ) 」を薦めたい。
本書の内容は、下川裕治のLCC体験もあり乗り方のレクチャーもあり…と実用ともエッセイともつかない「結局どうしたかったんだ」という中途半端な仕上がりになってしまっている。マニュアル、エッセイ、著者はどちらも腕が立つ。ならば、どちらかに徹してしまった方がよかった。2年前に著者によって上梓された 格安エアラインで世界一周 (新潮文庫) 」を読んだ方がはるかにドキュメント感もある。アドバイスに徹した本なら「 格安航空&LCC完全ガイド -格安航空辛口ランキング100- (100%ムックシリーズ) 」の方がコストパフォーマンスはよい。LCCの経営や歴史について知りたいなら、本書でも紹介している「 エアライン敗戦―格安航空来襲とJAL破綻 (中公新書ラクレ) 」を薦めたい。
2011年5月21日に日本でレビュー済み
筆者の下川裕治さんと言えば、『12万円で世界を歩く』の過酷なバスの旅を思いだします。貧乏旅行やバックパッカーと言えば、下川さんの一連の著作物で書かれた旅が脳裏に浮かぶほどです。タイのバンコクでの外こもりの若者のレポートも興味を持って読んだ記憶がありますので、本書もそういう期待を込めて読んだのですが、ごく普通の「格安エアライン」の紹介本でした。
LCCの代表とも言えるタイのエアアジアの搭乗記を紹介してありますが、このような情報は他の書籍でも語られていますし、当方も実際LCCに乗ったことがありますから、さほど目新しい記述ではありません。もっとも機内食の相場は参考になりましたが。
座席間隔の狭さ、タラップでの乗り込み、荷物の重量制限と課金制度など、実際1回利用すれば体感できることで、それを様々な例を挙げて書かれてもLCCに乗る客はあくまで想定内のことでしょう。だから安いのです。バンコク・チェンマイ間の1時間のフライトで無理して機内でカップ麺を食べなくても良いのにと思いました。そのような写真が必要なのは理解できますが。
第6章に20のQ&Aが記されていますが、結構ディープな質問ですが、実際にLCCを利用する際には役に立つ情報でしょう。
約4時間の飛行=1万円が相場と書かれています。日本の航空運賃のべらぼうな高さを考えますと、アジアの航空業界の中で生き残る難しさを感じました。最後に編集者の搭乗記も記してありますが、安いのには理由がありますので、それに異を唱えているようでは、LCCの理解はなかなかでしょうね。
ご参考までに、本書の章を記します。片道800円の飛行機、どうして安くなるのか、「安かろう、悪かろう」ではないのか?、押し寄せる「大衆化」、変わる個人旅行、格安エアライン20の疑問、予約と購入の方法、搭乗レポート
LCCの代表とも言えるタイのエアアジアの搭乗記を紹介してありますが、このような情報は他の書籍でも語られていますし、当方も実際LCCに乗ったことがありますから、さほど目新しい記述ではありません。もっとも機内食の相場は参考になりましたが。
座席間隔の狭さ、タラップでの乗り込み、荷物の重量制限と課金制度など、実際1回利用すれば体感できることで、それを様々な例を挙げて書かれてもLCCに乗る客はあくまで想定内のことでしょう。だから安いのです。バンコク・チェンマイ間の1時間のフライトで無理して機内でカップ麺を食べなくても良いのにと思いました。そのような写真が必要なのは理解できますが。
第6章に20のQ&Aが記されていますが、結構ディープな質問ですが、実際にLCCを利用する際には役に立つ情報でしょう。
約4時間の飛行=1万円が相場と書かれています。日本の航空運賃のべらぼうな高さを考えますと、アジアの航空業界の中で生き残る難しさを感じました。最後に編集者の搭乗記も記してありますが、安いのには理由がありますので、それに異を唱えているようでは、LCCの理解はなかなかでしょうね。
ご参考までに、本書の章を記します。片道800円の飛行機、どうして安くなるのか、「安かろう、悪かろう」ではないのか?、押し寄せる「大衆化」、変わる個人旅行、格安エアライン20の疑問、予約と購入の方法、搭乗レポート
2012年11月6日に日本でレビュー済み
とても詳しく説明されていて参考になりました。
私もいつか海外で片道航空券を買いつないで
世界一周旅行に行きたいです。
下川さんが格安エアラインを使って世界一周したとき
格安エアライン未就航の太平洋路線を含めても
航空運賃は2009年のレートで21万9228円だったそうです。
滞在費を含めて30万円で世界一周も可能になったそう。
運賃相場は、約4時間のフライトで10000円ぐらい、
約1時間のフライトで3000円ぐらい。(片道)
海外へ旅行に行くときは、なんとなく、
この相場を頭に入れておこうと思いました。
私もいつか海外で片道航空券を買いつないで
世界一周旅行に行きたいです。
下川さんが格安エアラインを使って世界一周したとき
格安エアライン未就航の太平洋路線を含めても
航空運賃は2009年のレートで21万9228円だったそうです。
滞在費を含めて30万円で世界一周も可能になったそう。
運賃相場は、約4時間のフライトで10000円ぐらい、
約1時間のフライトで3000円ぐらい。(片道)
海外へ旅行に行くときは、なんとなく、
この相場を頭に入れておこうと思いました。
2012年5月1日に日本でレビュー済み
「LCCはタラップを使うんです」みたいな話が知らなかったでしょうという感じで紹介される内容の本です。
エアアジアは2001に運行開始してますし、2002年末に乗ったときは、機内で何人もの日本人会いました。はっきりいって、2011年出版でこの内容は恥ずかしいですよ。
エアアジアは2001に運行開始してますし、2002年末に乗ったときは、機内で何人もの日本人会いました。はっきりいって、2011年出版でこの内容は恥ずかしいですよ。
2011年2月20日に日本でレビュー済み
本書は年30回以上LCCに乗る著者がLCCの歴史や経営、安さの理由、搭乗記、予約方法、FAQ、エアアジアXの羽田就航までの最近の動向等を解説した新書です。
LCC初心者向けと一見思える内容だが、よく整理されており、LCC乗り入れ期の日本・FSAとの競合期の東南アジア・大競争時代の欧米とLCCの進化の状況を冒頭で説明してみたりと工夫がみられる。
説明事例として引き合いに出されるのは欧米のLCCもあるが、大半はアジアのエアアジアやタイガーエアウェイズ、春秋航空といったいつもの面子なのだが、ノックエアに本書の数箇所で言及しているのはタイに造詣が深い著者ならではか。ノックエアはタイ国内線のみのLCCだが、エアアジアと差別化するため、軽食無料サービスとかビジネスクラスも設置している他、制服がノックエアは黄、エアアジアが赤の理由、タイ人がBKK着便でボーディングブリッジより沖どめでタラップを降りてバスに乗るのを好む意外な理由などLCCエッセイとしても楽しめる内容となっている。
2011年1月初版の最新刊であるが、FAQ項目では既に古くなっているのもある。クアラルンプールでの国際線乗継ではエアアジアは入国審査が必要でKLで再度チェックインが必要との記載があるが、目的地の限定はあるものの乗継サービス対象目的地なら搭乗空港でスルーチェックインできるようになる等LCCの世界も日進月歩である。本の形式だとどうしても古くなる項目も出てくるので、こうしたLCCの最新動向等を知るにはmixi等のコミュニティにも出ているのでLCC利用前に調べておくのがよいでしょう。
LCC初心者向けと一見思える内容だが、よく整理されており、LCC乗り入れ期の日本・FSAとの競合期の東南アジア・大競争時代の欧米とLCCの進化の状況を冒頭で説明してみたりと工夫がみられる。
説明事例として引き合いに出されるのは欧米のLCCもあるが、大半はアジアのエアアジアやタイガーエアウェイズ、春秋航空といったいつもの面子なのだが、ノックエアに本書の数箇所で言及しているのはタイに造詣が深い著者ならではか。ノックエアはタイ国内線のみのLCCだが、エアアジアと差別化するため、軽食無料サービスとかビジネスクラスも設置している他、制服がノックエアは黄、エアアジアが赤の理由、タイ人がBKK着便でボーディングブリッジより沖どめでタラップを降りてバスに乗るのを好む意外な理由などLCCエッセイとしても楽しめる内容となっている。
2011年1月初版の最新刊であるが、FAQ項目では既に古くなっているのもある。クアラルンプールでの国際線乗継ではエアアジアは入国審査が必要でKLで再度チェックインが必要との記載があるが、目的地の限定はあるものの乗継サービス対象目的地なら搭乗空港でスルーチェックインできるようになる等LCCの世界も日進月歩である。本の形式だとどうしても古くなる項目も出てくるので、こうしたLCCの最新動向等を知るにはmixi等のコミュニティにも出ているのでLCC利用前に調べておくのがよいでしょう。
2011年2月2日に日本でレビュー済み
格安エアラインの生い立ち、日本に馴染みづらかったその背景などを実際の体験記を踏まえて紹介してくれているので、とても分かりやすく、格安エアラインへの謎や不安も払しょくすることができました。
既存航空会社、とりわけ日系航空会社は、今後「加賀屋」のような存在なっていくんだろうなと感じずにはいられません。
長距離の移動に心地良さを求めたい、多少は不快でも安さを求めたい、ホテルのように飛行機の利用も二分化していくのでしょうね。
私はこの本を読む前に一度格安エアラインを利用した経験があるのですが、その際に失敗したこと、謎に思っていたことがQ&A方式で説明されていて、とてもクリアになりました。
格安エアラインの予約画面などもふんだんに取り入れて説明されているから、年齢を問わず楽しめる一冊だと思います。
「格安航空券」が一般化したように、このブームを機に「格安エアライン」が一般化するといいなと期待しています。
既存航空会社、とりわけ日系航空会社は、今後「加賀屋」のような存在なっていくんだろうなと感じずにはいられません。
長距離の移動に心地良さを求めたい、多少は不快でも安さを求めたい、ホテルのように飛行機の利用も二分化していくのでしょうね。
私はこの本を読む前に一度格安エアラインを利用した経験があるのですが、その際に失敗したこと、謎に思っていたことがQ&A方式で説明されていて、とてもクリアになりました。
格安エアラインの予約画面などもふんだんに取り入れて説明されているから、年齢を問わず楽しめる一冊だと思います。
「格安航空券」が一般化したように、このブームを機に「格安エアライン」が一般化するといいなと期待しています。