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スプートニクの恋人 (講談社文庫) 文庫 – 2001/4/13
村上 春樹
(著)
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この世の物とは思えない奇妙な恋の物語
22歳の春にすみれは生まれて初めて恋に落ちた。広大な平原をまっすぐ突き進む竜巻のような激しい恋だった。それは行く手のかたちあるものを残らずなぎ倒し、片端から空に巻き上げ、理不尽に引きちぎり、完膚なきまでに叩きつぶした。――そんなとても奇妙な、この世のものとは思えないラブ・ストーリー!!
22歳の春にすみれは生まれて初めて恋に落ちた。広大な平原をまっすぐ突き進む竜巻のような激しい恋だった。それは行く手のかたちあるものを残らずなぎ倒し、片端から空に巻き上げ、理不尽に引きちぎり、完膚なきまでに叩きつぶした。――そんなとても奇妙な、この世のものとは思えないラブ・ストーリー!!
- ISBN-104062731290
- ISBN-13978-4062731294
- 出版社講談社
- 発売日2001/4/13
- 言語日本語
- 寸法10.8 x 1.3 x 14.8 cm
- 本の長さ328ページ
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登録情報
- 出版社 : 講談社 (2001/4/13)
- 発売日 : 2001/4/13
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 328ページ
- ISBN-10 : 4062731290
- ISBN-13 : 978-4062731294
- 寸法 : 10.8 x 1.3 x 14.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 7,768位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1949(昭和24)年、京都府生れ。早稲田大学文学部卒業。
1979年、『風の歌を聴け』でデビュー、群像新人文学賞受賞。主著に『羊をめぐる冒険』(野間文芸新人賞)、『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』(谷崎潤一郎賞受賞)、『ねじまき鳥クロニクル』(読売文学賞)、『ノルウェイの森』、『アンダーグラウンド』、『スプートニクの恋人』、『神の子どもたちはみな踊る』、『海辺のカフカ』、『アフターダーク』など。『レイモンド・カーヴァー全集』、『心臓を貫かれて』、『キャッチャー・イン・ザ・ライ』、『ロング・グッドバイ』など訳書も多数。
イメージ付きのレビュー
4 星
村上春樹の女性観
ことあるごとに読み返す一冊です。いやもうほんとにおっしゃることごもっともです、って感じですよ。人間って孤独なもんですよね、たとえ家族がいようと恋人がいようと。それでも人は生きていけるしなんなら再生したり救われたりも可能だったりするし。いやきれいにまとまってますよね。文章もペロッと読めちゃうんですよ。村上春樹の文章は基本的に超読みやすいと思っていて中でもこれは短いしとびきり読みやすいうちの一冊に入ると思います。また、主人公のKのご都合主義なセックス体験の描写が他の作品と比較するとわりと控えめなので(一体どうしたんだ!?)読みやすいです。短編集の「レキシントンの幽霊」(1996)もおそろしいほど読みやすいです。余談ですがあまりにも読みやすいので引っ越しの時に売りました。ところで、Kへの手紙やフロッピーディスクのなかのすみれの文章、Kが言っているような心の震えを喚起されるような文章といった印象がないのが残念。Kはすみれの表現力をいたく買っているんですよ。そこまで魅力的な文章ならぜひ拝読したいものですが、実際「これがすみれの文章なんですよ」って提示されたものはその辺の馬鹿な女の子が書いたような文章、って感じなんですよね。そのあたり村上春樹の女性観というかそういうものが透けて見えるように思います。(逆説的に私自身の女性観を突き付けられることになっているわけですが)断片的にはですが、陰毛がどうのこうの的な表現は独特だと思います。そのあたりが作家志望者たるゆえんということでしょうか?写真はロドス島のビーチにて、2018年7月。残念ながらハルキ島に行く時間はありませんでした。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2024年2月17日に日本でレビュー済み
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すみれ がお気に入りの登場人物です こういう感じの人 確かに居るなと思う
ギリシャの島に 行きたくなります
何か 明確に聞いてある訳じゃないんだけど 生きていく力が 沸いてくると思う
ギリシャの島に 行きたくなります
何か 明確に聞いてある訳じゃないんだけど 生きていく力が 沸いてくると思う
2022年8月6日に日本でレビュー済み
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Gooood
2022年7月29日に日本でレビュー済み
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村上春樹さんの長編小説は殆ど読んでいます。短編小説も結構読んでいます。どちらも大好きです。
でも、この作品は、すみれの失踪以降、特に主人公が日本に戻ってからは自分はついていけなかった。以下、ネタバレあり、注意。
主人公が、失踪したすみれを探しにギリシャに行ったところから、10~20ページぐらいかもしれませんが、描写がおかしくなり、表現が急に安っぽくなり、エセ文学的になりました。でも、すぐに、いつものハルキに戻りました。その時に、この作品はもしかしたら・・・と思ったのですが。
最後まで読んで、すみれの失踪で筆を止めておいた方がよかったのではないかと思う。
その後に書かれる、不倫相手との関係やその息子の万引き事件は、ただの(村上春樹にたまにある)無駄な引き伸ばしにしか感じられない。
そして、最後の最後の流れは、こういうのって、説明も無しに理解しろって言う方に無理がある。予定調和にも程がある。こういう結末にするならするで、きちんとした説明が必要だと思います。
でも、この作品は、すみれの失踪以降、特に主人公が日本に戻ってからは自分はついていけなかった。以下、ネタバレあり、注意。
主人公が、失踪したすみれを探しにギリシャに行ったところから、10~20ページぐらいかもしれませんが、描写がおかしくなり、表現が急に安っぽくなり、エセ文学的になりました。でも、すぐに、いつものハルキに戻りました。その時に、この作品はもしかしたら・・・と思ったのですが。
最後まで読んで、すみれの失踪で筆を止めておいた方がよかったのではないかと思う。
その後に書かれる、不倫相手との関係やその息子の万引き事件は、ただの(村上春樹にたまにある)無駄な引き伸ばしにしか感じられない。
そして、最後の最後の流れは、こういうのって、説明も無しに理解しろって言う方に無理がある。予定調和にも程がある。こういう結末にするならするで、きちんとした説明が必要だと思います。
2024年1月22日に日本でレビュー済み
高校生の時、村上春樹の小説が大好きだったのでレビュー投稿。
この本のタイトルのオシャレさと、冒頭の言葉のチョイスと韻律のカッコ良さは、少なくとも日本一で、今後も更新されることはないでしょう。村上春樹の小説は、平成生まれの私からみても、何故か古いやつの方が良いですよね。
この本のタイトルのオシャレさと、冒頭の言葉のチョイスと韻律のカッコ良さは、少なくとも日本一で、今後も更新されることはないでしょう。村上春樹の小説は、平成生まれの私からみても、何故か古いやつの方が良いですよね。
2023年9月23日に日本でレビュー済み
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これはミステリ風でいて異国の雰囲気をたっぷり味わえる盛り合わせみたいな小説。すみれという女性がとても魅力的。読後感より途中の盛り上がりがいい。
自分が失われてしまうっていう感覚は、どんなんだろう。なにかが出来なくなるとか老いを感じるということはあるけど、この小説に出てくることはそうじゃない。あちらとこちらの問題となっているけど。
自分が失われてしまうっていう感覚は、どんなんだろう。なにかが出来なくなるとか老いを感じるということはあるけど、この小説に出てくることはそうじゃない。あちらとこちらの問題となっているけど。
2022年1月9日に日本でレビュー済み
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読みながら、三部作の鼠やノルウェーのレイコさんや、あちら側とこちら側のことなど、これまでの村上作品を思い出したけど、だからと言ってこれまでの焼き直し、という代物ではない。
あちら側とこちら側、その境に扉があって、それを開くか閉ざすか、留まるか押し込められるか。
しかも、あちら/こちらは、解放/束縛、魅惑と危険/凡庸と安全といった単純な二元ではない。
相変わらずの語り口で淡々と、ある時は心地よいリズムで読み進められるのだけど、あちらとこちらについて自らに問いかけるような読み方をしてしまったので、重みのようなものも感じた。
終わり間近に、主人公が担任しているクラスの小学生が万引きをし、スーパーの保安室に呼び出される章がある。
この章がとてもよい。
あちら側とこちら側について自分なりの整理ができるきっかけのような話。
この章があってラストに繋がったから、わたしは図らずも落涙してしまったのだと思う。
あちら側とこちら側、その境に扉があって、それを開くか閉ざすか、留まるか押し込められるか。
しかも、あちら/こちらは、解放/束縛、魅惑と危険/凡庸と安全といった単純な二元ではない。
相変わらずの語り口で淡々と、ある時は心地よいリズムで読み進められるのだけど、あちらとこちらについて自らに問いかけるような読み方をしてしまったので、重みのようなものも感じた。
終わり間近に、主人公が担任しているクラスの小学生が万引きをし、スーパーの保安室に呼び出される章がある。
この章がとてもよい。
あちら側とこちら側について自分なりの整理ができるきっかけのような話。
この章があってラストに繋がったから、わたしは図らずも落涙してしまったのだと思う。
2020年8月18日に日本でレビュー済み
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ミュウの観覧車の部分がとても怖いです。夜中に読まないほうが良いです。村上春樹さん作品のなかではシュールホラーカテゴリーです。