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クラインの壺 (講談社文庫) 文庫 – 2005/3/15
購入オプションとあわせ買い
200万円でゲームブックの原作を、謎の企業イプシロン・プロジェクトに売却した上杉彰彦。その原作をもとにしたヴァーチャルリアリティ・システム『クライン2』の制作に関わることに。美少女・梨紗と、ゲーマーとして仮想現実の世界に入り込む。不世出のミステリー作家・岡嶋二人の最終作かつ超名作。
- 本の長さ488ページ
- 言語日本語
- 出版社講談社
- 発売日2005/3/15
- 寸法10.8 x 1.8 x 14.8 cm
- ISBN-104062750171
- ISBN-13978-4062750172
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登録情報
- 出版社 : 講談社 (2005/3/15)
- 発売日 : 2005/3/15
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 488ページ
- ISBN-10 : 4062750171
- ISBN-13 : 978-4062750172
- 寸法 : 10.8 x 1.8 x 14.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 857,718位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
徳山諄一と井上泉(現・井上夢人)による共作作家。
1982年
「岡嶋二人」名義による『焦茶色のパステル』で第28回江戸川乱歩賞を受賞して作家デビュー。
1985年
『チョコレートゲーム』で第39回日本推理作家協会賞受賞。
1988年
『99%の誘拐』で第10回吉川英治文学新人賞を受賞。
1989年
『クラインの壺』発刊と同時に「岡嶋二人」を解散。
1992年
「井上夢人」名義の『ダレカガナカニイル…』でソロデビュー。
上記が、恐ろしく簡単な略歴です。
デビュー当初からミステリーを書いていましたし、ミステリー作家として分類されることが多いのですが、独立して「井上夢人」として書くようになってからは、純然たるミステリーは1本も書いていません。(でももちろん、「ミステリー作家」と呼んでくださったって、ちっとも構わないのです。ただ、「ミステリーが読みたくて買ったのに……」なんてことが起こるかもしれませんけど )
ソロデビューをする以前は、「人さらいの岡嶋」などと呼ばれたりもして、誘拐物の小説が得意だったことになっているようですが、誘拐物──さほど多いわけでもありません。
「井上夢人」の名前で仕事をするようになってからは、コンピュータに強い作家などと呼ばれることもあるようですが、実際は好きでいじくっている程度ですから、そんなに強いわけじゃありません。小説の題材にしばしばコンピュータやネットが登場するので、そんなふうに思われているだけです。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
また、知っているとより楽しめるように
レビューしてみます。
本作は、
『99%の誘拐 』『そして扉が閉ざされた』と共に、
岡嶋二人の「後期三傑作」と称されるとのこと。
私も『99%の誘拐 』『そして扉が閉ざされた』は
読んでいたのですが、高い評判につなれて
今年に入って読みました。
1988年の『99%の誘拐 』が2005年の「この文庫本がすごい!」1位に
選ばれるなど、著者の先見性が素晴らしく
逆に言うと刊行された時代より17年くらい早かったのかもしれません。
いまでこそ、コンピューターが一般化してますが
Windowsもインターネットも普及していない1980年代に
本書で取り扱っているバーチャルリアリティ(VR)や
『99%の誘拐 』に出てくるコンピューター犯罪を
読者がイメージするのは難しかったかもしれません。
本書でVRが取り上げられているのですが
液体呼吸や網膜投影などが描かれている点です。
2017年にロシアで液体呼吸の動物実験がニュースになったり
2018年に網膜投影デバイスの発売が日本で発表されたり、と
刊行当時に読んだとしても、表現されている
技術的な概念が理解ができずに、いまほどリアリティを
感じられなかったと思います。
”まさに、いま読むべき小説!”だと思いました。
オススメです。
欲を言えば、表紙は物語と
かけ離れているように感じました。
扉の奥の黒人っぽい男は誰?
そんな登場人物、いたっけ?
もう少し物語の内容であるVRを反映させて、
サイバーパンク風のほうが良い気がします。
こちらは著者の意向というよりも、出版社の意向なのでしょう。
よく岡嶋二人三部作という代表作に入る作品ですし、現代での話題にも十分に通用する素材を使ったミステリーです。
細かい部分で突っ込みたくなるミステリマニアの方も多くいると思いますが、大枠では楽しめる作品なので、ぜひ一読されると良いと思います。
読みにくさもないので、サクサク進むと思います。
いや、クリスクロスが先だ!!
みたいな言い合いがあった頃に知った作品
これが読みたくて市内の古本屋を駆け回ったけど見つからなかった。
あれから10年近くたって電子書籍で読めて感動しました。
ゲーム世界が現実で現実がゲーム世界で...
あれ?みたいな作品の代表作です。
VRゴーグルが開発された今なら
より一層この作品の世界観に没頭出来るはずです!
発表当時は相当鮮烈な作品だったのだろうと思う。
しかし、現在はSAOをはじめ、VR等のゲーム内に入り込む小説が溢れているので、本作の驚きは少ない(もちろん、こちらが元祖だとはわかっているが。)
また、タイトルからしてネタバレなので、オチで驚くということはない。
本作の現代的意味は、ラストの恐怖が、現実味を帯びていることに気付かされる点にあると感じた。
ミステリーとしての出来映えはいまひとつと感じなくもないのですが、本作の魅力はそこではないでしょう。
認知科学や脳科学が進み、一般的にも注目度が高まってきている現在であれば、
バーチャルとリアルの境界が実は曖昧であると語られても驚くほどでもないでしょう。
しかし、バーチャル・リアリティという言葉が使われ始めた程度であったはずの1989年に書かれたものとしては、
そのリアルな描写は現在においても大きな違和感がないことに驚かされます。
上杉も梨沙も七実も携帯電話を持っていない設定には(当時なら普通なのですが)時代を感じますし、
読者をもクラインの壺の中に引きずり込むようなラストは古典的ではありますが、
バーチャル・リアリティがより身近になってきた現在だからこそ読みやすく、SFエンタメとして充分に楽しめます。
平成元年に発売された今作品は、
令和の時代を描くことに成功している。