あさのあつこ氏の「あとがき」から読み始めると「わたしは自分の感情のままに、構える事もなく格好をつけることも捨てて、泣いてみる。人間のせつなさに、温かさに、哀しさに、健気さに、脆さに、強さに、したたかさに、しぶとさに泣いてみる」という文に出会いました。
文学的価値や文章の巧拙などよりも、人の持つ温かさや人との出会いの可能性に触れてみたい、というような心情の方には自信を持ってお薦めします。
氏の作品は8割方読みましたが、大学中退のガンダム世代のこの作者は本当に温かみを持った人だなぁとこの6つの短編集を読み改めて実感しました。
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6ステイン (講談社文庫 ふ 59-9) 文庫 – 2007/4/13
福井 晴敏
(著)
愛する男を待ち続ける女、隠居した天才的スリ、タクシー運転手として働きながら機が満ちるのを待った工作員。心に傷を持ちながら、独り誇りを抱き続けた者たちの消せない染み。あきらめることを知らない6つの魂が、薄明の世界に鮮烈な軌跡を刻む。著者が織り成す切なく熱い人間讃歌、人生を戦うすべての者へ。(講談社文庫)
福井晴敏が短編の名手でもあることの証明! 人は皆、自分の人生しか生きられない。不器用だが胸の奥に熱い魂を宿し、所属する組織の中でもがき抗いながら、信義をつくす人間たち。心ふるわせる珠玉の6編。
福井晴敏が短編の名手でもあることの証明! 人は皆、自分の人生しか生きられない。不器用だが胸の奥に熱い魂を宿し、所属する組織の中でもがき抗いながら、信義をつくす人間たち。心ふるわせる珠玉の6編。
- 本の長さ488ページ
- 言語日本語
- 出版社講談社
- 発売日2007/4/13
- ISBN-104062757087
- ISBN-13978-4062757089
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登録情報
- 出版社 : 講談社 (2007/4/13)
- 発売日 : 2007/4/13
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 488ページ
- ISBN-10 : 4062757087
- ISBN-13 : 978-4062757089
- Amazon 売れ筋ランキング: - 550,029位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1968年、東京都墨田区生まれ。
98年「Twelve Y.O.」で第44回江戸川乱歩賞を受賞し作家デビュー。99年『亡国のイージス』では第2回大藪春彦賞、第18回日本冒険小説協会大賞、第53回日本推 理作家協会賞を受賞。2002年『終戦のローレライ』では第24回吉川英治文学新人賞、第21回日本冒険小説協会大賞を受賞。05年には原作が3本映画化 された(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『機動戦士ガンダムUC(4) パラオ攻略戦 (ISBN-13: 978-4044748081 )』が刊行された当時に掲載されていたものです)
カスタマーレビュー
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2009年8月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2015年1月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
6ステイン
6章からなる短編集です
著者の作品でよく出るダイスシリーズの一つ
個人的にはこれらの要素は貯金しておいて
ローズダストのような長編の中に組み込んで欲しい思いもありますが
各エピソードだけでも十分に重厚だったり
長い物語の中にあっては組み込みにくい要素もあるので
そういう眠ったネタが人知れず眠るよりは
このように世に出ることを素直に喜びたいと思います
基本的にネタバレなしの方向で
いまできる
地方の電車の中から起きる静かな戦慄
厳しい世界から放り出され
違う意味で厳しい世界で戦い直す男の話
過去の経験を糧に少ない戦力で戦う男に
ほんの少しの日に当たる事柄が
過去の陰にも目に付き
中年の話
畳算
先の章とは反対で若い方の話
組織の命を受け捜し物
著者の好きなダイスは難しい組織において
厳しい訓練の中に生きる兵士を描くけれど
みな冷静で自分の心を殺す人が描かれるのだけれど
そのなかで見せる
少しの人間らしい心
それは消して消えるものじゃないぜ
と言うのが毎回心躍るのだけれど
今回は?
サクラ
中年の話
ダイスにも直接間接が有るらしく
間接の中年が急遽直接につき
若いのとコンビをくむ話し
と言うことはいつもの
中年と若いヤツコンビものとも言える
マーマ
こんな形のダイスの働き方もあるのか
と驚く話し
珍しく中年も若いのも出てこない
臨時のメンバーの配置やローテーションに
副リーダーが活躍する
脇の話しにすごく感心してしまった
反して後味の悪いおわりに続きを期待するが
たちきる
中盤までアレアレれ状態
誰かが秘密でそうなのか?
と思いながらソワソワする話
どこからが計画通りで
どこからがアドリブなのか
もう一度読み返さないと
そこはちゃんと理解できていない
視点をここに起きながら
物語を書いてこう使う
新しいなと思いながら楽しみます
920を待ちながら
私も待ってた中年と若い奴コンビの話
過去を引きずる中年が
退職を前におそらく最後の任務に
いつも以上に見えない状況に
補助要因としての参加で
メインのチームが消える
ローズダストの原型がかいまみえる話
以降ネタバレあり感想
市ヶ谷が政権交代で縮小再編成で
メンバーが不遇な形で退職を余儀なくされたり
その割には情報を漏らすなとか
以後も敵対組織に狙われるなど
相変わらず厳しい訓練なのに
収入も少なく保証も薄く
精神も削られまくりと大変な境遇
辞めた後でも市ヶ谷にヘルプを求めたり
赤坂との取引で捨て石にされたり
しかしその中でも暖かい心を取り戻す主人公たち
その温もりに感動しきりです
基本的に今作は市ヶ谷を辞めた後
辞めるとき
辞めて復帰などの市ヶ谷を退職するポイント
にあてて話が書かれていますね
国のために体を張る反面
切り捨てるところは冷酷で
一番痛い目を見る個人は報われない工作員で
多くの人に知られることもなく
捨て石
不遇不遇不遇
なのに人間らしさをふとしたやりとりの中で取り戻す
その瞬間のやりとりは毎度のことながら感動
著者の作品の中ではお約束ですが
それが飽きさせるわけでもなく読ませる技量は秀逸でしょう
川の深さは
ローズダスト
どのタイミングでもいいので読んで欲しい作品です
6章からなる短編集です
著者の作品でよく出るダイスシリーズの一つ
個人的にはこれらの要素は貯金しておいて
ローズダストのような長編の中に組み込んで欲しい思いもありますが
各エピソードだけでも十分に重厚だったり
長い物語の中にあっては組み込みにくい要素もあるので
そういう眠ったネタが人知れず眠るよりは
このように世に出ることを素直に喜びたいと思います
基本的にネタバレなしの方向で
いまできる
地方の電車の中から起きる静かな戦慄
厳しい世界から放り出され
違う意味で厳しい世界で戦い直す男の話
過去の経験を糧に少ない戦力で戦う男に
ほんの少しの日に当たる事柄が
過去の陰にも目に付き
中年の話
畳算
先の章とは反対で若い方の話
組織の命を受け捜し物
著者の好きなダイスは難しい組織において
厳しい訓練の中に生きる兵士を描くけれど
みな冷静で自分の心を殺す人が描かれるのだけれど
そのなかで見せる
少しの人間らしい心
それは消して消えるものじゃないぜ
と言うのが毎回心躍るのだけれど
今回は?
サクラ
中年の話
ダイスにも直接間接が有るらしく
間接の中年が急遽直接につき
若いのとコンビをくむ話し
と言うことはいつもの
中年と若いヤツコンビものとも言える
マーマ
こんな形のダイスの働き方もあるのか
と驚く話し
珍しく中年も若いのも出てこない
臨時のメンバーの配置やローテーションに
副リーダーが活躍する
脇の話しにすごく感心してしまった
反して後味の悪いおわりに続きを期待するが
たちきる
中盤までアレアレれ状態
誰かが秘密でそうなのか?
と思いながらソワソワする話
どこからが計画通りで
どこからがアドリブなのか
もう一度読み返さないと
そこはちゃんと理解できていない
視点をここに起きながら
物語を書いてこう使う
新しいなと思いながら楽しみます
920を待ちながら
私も待ってた中年と若い奴コンビの話
過去を引きずる中年が
退職を前におそらく最後の任務に
いつも以上に見えない状況に
補助要因としての参加で
メインのチームが消える
ローズダストの原型がかいまみえる話
以降ネタバレあり感想
市ヶ谷が政権交代で縮小再編成で
メンバーが不遇な形で退職を余儀なくされたり
その割には情報を漏らすなとか
以後も敵対組織に狙われるなど
相変わらず厳しい訓練なのに
収入も少なく保証も薄く
精神も削られまくりと大変な境遇
辞めた後でも市ヶ谷にヘルプを求めたり
赤坂との取引で捨て石にされたり
しかしその中でも暖かい心を取り戻す主人公たち
その温もりに感動しきりです
基本的に今作は市ヶ谷を辞めた後
辞めるとき
辞めて復帰などの市ヶ谷を退職するポイント
にあてて話が書かれていますね
国のために体を張る反面
切り捨てるところは冷酷で
一番痛い目を見る個人は報われない工作員で
多くの人に知られることもなく
捨て石
不遇不遇不遇
なのに人間らしさをふとしたやりとりの中で取り戻す
その瞬間のやりとりは毎度のことながら感動
著者の作品の中ではお約束ですが
それが飽きさせるわけでもなく読ませる技量は秀逸でしょう
川の深さは
ローズダスト
どのタイミングでもいいので読んで欲しい作品です
2008年5月19日に日本でレビュー済み
福井デビューである。
乱歩賞受賞作はほぼ読んでいるが、なぜか、この作家だけは
読まずに来た。
実際のところ、受賞作を本屋で手にとってレジに向かいかけたこともあるが、
ここまで読まずに来た。
さて、読んでみてどうか。
文章は堅すぎず、軟らかすぎずで、読みやすい。
また、描写もうまい。
話のもっていき方もうまいと思う。
文章、話の構成とも全体的に志水辰夫に近い。
要するに、私好みである。
でも、何か足りない。
読みすすめるうちに、わかった。
「足りない」のではなく、「多すぎる」のだ。
自作の世界にリアリティを持たすための説明
(ほとんどが主人公の独白あるいは心情として語られるのだが)
をする文章が多すぎるのだ。
ある意味、読者に親切な作家といえるのだろうが、
逆に筆力のなさともいえる。
例えば、本作品のような話を書いていた作家として、
志水辰夫、北方謙三、船戸与一などが挙げられるが、
彼らが福井の作品と同様のものを書いたとしたら、
ほぼ半分のページ数で書き上げるだろう。
そして、彼らの書いたものの方がより大きなインパクトを読者に残すだろう。
福井に「足りない」もの、それは、経験といえるのではないかな。
福井が、自分の書いたものを半分の量にする筆力を身につけたとき、
彼の作品は長く読み継がれることになるだろう。
福井は、自分の作品が映像化されること念頭に
小説を書いているということを何かで読んだ記憶があるが、
それがあの説明文の長さに通じているのだろう。
ファンの方には、「それが福井節」となるのであろうが。
いずれにせよ、福井が、これからの日本の冒険小説界を背負って立つ
一番近い位置にいることは自他共に認めるところである。
更なる精進を期待したい。
乱歩賞受賞作はほぼ読んでいるが、なぜか、この作家だけは
読まずに来た。
実際のところ、受賞作を本屋で手にとってレジに向かいかけたこともあるが、
ここまで読まずに来た。
さて、読んでみてどうか。
文章は堅すぎず、軟らかすぎずで、読みやすい。
また、描写もうまい。
話のもっていき方もうまいと思う。
文章、話の構成とも全体的に志水辰夫に近い。
要するに、私好みである。
でも、何か足りない。
読みすすめるうちに、わかった。
「足りない」のではなく、「多すぎる」のだ。
自作の世界にリアリティを持たすための説明
(ほとんどが主人公の独白あるいは心情として語られるのだが)
をする文章が多すぎるのだ。
ある意味、読者に親切な作家といえるのだろうが、
逆に筆力のなさともいえる。
例えば、本作品のような話を書いていた作家として、
志水辰夫、北方謙三、船戸与一などが挙げられるが、
彼らが福井の作品と同様のものを書いたとしたら、
ほぼ半分のページ数で書き上げるだろう。
そして、彼らの書いたものの方がより大きなインパクトを読者に残すだろう。
福井に「足りない」もの、それは、経験といえるのではないかな。
福井が、自分の書いたものを半分の量にする筆力を身につけたとき、
彼の作品は長く読み継がれることになるだろう。
福井は、自分の作品が映像化されること念頭に
小説を書いているということを何かで読んだ記憶があるが、
それがあの説明文の長さに通じているのだろう。
ファンの方には、「それが福井節」となるのであろうが。
いずれにせよ、福井が、これからの日本の冒険小説界を背負って立つ
一番近い位置にいることは自他共に認めるところである。
更なる精進を期待したい。
2004年11月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
福井ワールドの物語の中核を占めている重要な存在、防衛庁情報局=『ダイス』。なかでも長編にはあまり登場しないAPと呼ばれる裏方の活動員が様々な思惑に巻き込まれながらもそれぞれに「今できる最善のこと」を為していく。不器用で、見て見ぬふりの出来ない登場人物たちが政局や国際情勢など大きなうねりに抵抗しながら自分たちの存在証明をしてゆくさまは、「亡国のイージス」など大ヒット長編と同じテーマを共有することが出来る。「この作家、長編だけでなく短編もイケる!」という第一印象は、たぶんデビュー作から根底に流れる一貫したテーマ故なのだろう。
そして、第6篇の「920を待ちながら」には“あの人”の“あの時”以前の活躍が…。人気キャラクターの前後譚というのはファンサイトではよく見るが、作家本人が大まじめに取り組んでるあたりは『市ヶ谷サーガ』の面目躍如たるところ。登場人物がちょっとずつクロスオーバーする福井ワールドのファンには堪えられない、お薦めの短編集。
そして、第6篇の「920を待ちながら」には“あの人”の“あの時”以前の活躍が…。人気キャラクターの前後譚というのはファンサイトではよく見るが、作家本人が大まじめに取り組んでるあたりは『市ヶ谷サーガ』の面目躍如たるところ。登場人物がちょっとずつクロスオーバーする福井ワールドのファンには堪えられない、お薦めの短編集。
2013年7月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
登場人物は、日常的な仕事や生活を営んでる。それは生活感をともなった不平不満をもちつつのごく普通の日常である。それがある事を持ってがらっと非日常に裏返されたとき、本当の自分自身が鮮やかにせつなく「浮彫」となります。組織の論理に流された日常が、自身の判断で鈍い輝きを持った非日常に・・・。
主人公の葛藤そして行動。私たちの日常も「何か」を持つ勇気を教えられます。
この作家は、長編もせつなさをまとって興味深く感動をもって読み進められますが、短編でも・・・短編だからこそエッジ鋭く際立った内容となっています。 できればこの作家の各長編を読む前に読まれる事をお勧めします。
主人公の葛藤そして行動。私たちの日常も「何か」を持つ勇気を教えられます。
この作家は、長編もせつなさをまとって興味深く感動をもって読み進められますが、短編でも・・・短編だからこそエッジ鋭く際立った内容となっています。 できればこの作家の各長編を読む前に読まれる事をお勧めします。
2013年6月5日に日本でレビュー済み
著者初の短編集である。
「亡国のイージス」や「終戦のローレライ」等超長編小説が有名ではあるが、個人的にはこの本が好きである。
6人の男女が様々な世界情勢等に翻弄されながらも、それをきっかけに不器用ではあるが愚直に、真っ直ぐに「生き直す」姿、どの福井作品にも共通する内容であるが、惚れ惚れしてしまう。
読んだ後には清々しい気分になり、自分も「生き直してみたい」と思える作品である。
全員読むべし!
「亡国のイージス」や「終戦のローレライ」等超長編小説が有名ではあるが、個人的にはこの本が好きである。
6人の男女が様々な世界情勢等に翻弄されながらも、それをきっかけに不器用ではあるが愚直に、真っ直ぐに「生き直す」姿、どの福井作品にも共通する内容であるが、惚れ惚れしてしまう。
読んだ後には清々しい気分になり、自分も「生き直してみたい」と思える作品である。
全員読むべし!
2014年3月2日に日本でレビュー済み
(「市ヶ谷」こんな熱い奴らの集まりで大丈夫なのか?)
読後、その熱気に当てられつつも、冷静にイチ諜報機関の行く末を憂いてしまいました。
けれど、他の福井作品に出てくる黒子にすら厚みを持たせてしまう一冊です。
人間賛歌で良いのですっ。
読後、その熱気に当てられつつも、冷静にイチ諜報機関の行く末を憂いてしまいました。
けれど、他の福井作品に出てくる黒子にすら厚みを持たせてしまう一冊です。
人間賛歌で良いのですっ。
2007年4月25日に日本でレビュー済み
”亡国のイ−ジス””終戦のロ−レライ”等超長編で評価の高い福井晴敏の初の短編集です。
感想から言いますと、やはり長編作家なんだなぁと言う印象で、消化不良な作品が多いように思えます。
人物を徹底的に書き込むことにより作品の奥行き、躍動感を生み出す作家だと思うので、短編ではちょっと、物足りなくは感じてしまいます。
しかしながら、文章の書き込み具合はいつもながらで、濃厚な文章が楽しめますしスト−リ−運びもさすがです。あくまでも福井作品ですのでハ−ドルが高いだけなので誤解の無いように・・
最終章の”920を待ちながら”には彼が出演!何も知らずに読んだ方にはビッグサプライズです!
感想から言いますと、やはり長編作家なんだなぁと言う印象で、消化不良な作品が多いように思えます。
人物を徹底的に書き込むことにより作品の奥行き、躍動感を生み出す作家だと思うので、短編ではちょっと、物足りなくは感じてしまいます。
しかしながら、文章の書き込み具合はいつもながらで、濃厚な文章が楽しめますしスト−リ−運びもさすがです。あくまでも福井作品ですのでハ−ドルが高いだけなので誤解の無いように・・
最終章の”920を待ちながら”には彼が出演!何も知らずに読んだ方にはビッグサプライズです!