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暗黒館の殺人(二) (講談社文庫 あ 52-16) 文庫 – 2007/10/16
綾辻 行人
(著)
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食したまえ、この肉を……浦登(うらど)家の面々が唱和する。〈ダリアの宴〉に参加した中也の身には何が? 激しい嵐で外界と途絶された中で、ついに勃発する不可解な連続殺人。その被害者は? その犯人は? その動機とは? ……謎は複雑怪奇に絡み合い、暗黒館の闇とともに、ひたすらに深まりゆく!!(全四巻)
黒絹糸が絡まり合う如く宙を舞う“視点”。いくつもの伏線が織りなすラストへの驚愕。ゴシックホラーの美を纏(まと)ったこの長編ミステリ小説は、何よりも美しい闇が溢(あふ)れすぎるほどに溢れている。そう、馨(かぐわ)しき、闇。――宝野アリカ(ALI PROJECT)<文庫版第四巻巻末に収録の「特別寄稿◆暗黒館の諸相」より抜粋>
黒絹糸が絡まり合う如く宙を舞う“視点”。いくつもの伏線が織りなすラストへの驚愕。ゴシックホラーの美を纏(まと)ったこの長編ミステリ小説は、何よりも美しい闇が溢(あふ)れすぎるほどに溢れている。そう、馨(かぐわ)しき、闇。――宝野アリカ(ALI PROJECT)<文庫版第四巻巻末に収録の「特別寄稿◆暗黒館の諸相」より抜粋>
- 本の長さ488ページ
- 言語日本語
- 出版社講談社
- 発売日2007/10/16
- 寸法10.8 x 1.9 x 14.8 cm
- ISBN-104062758563
- ISBN-13978-4062758567
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商品の説明
著者について
1960年京都府生まれ。京都大学教育学部卒業。同大学院博士後期課程修了。在学中は京都大学推理小説研究会に所属する。1987年に『十角館の殺人』でデビュー。「新本格ミステリ」ムーヴメントの嚆矢となる。1992年に『時計館の殺人』で第45回日本推理作家協会賞を受賞。「館」シリーズという一連の長編は、現代本格ミステリを牽引しつづけている。ミステリ、ホラー、怪談など幅広く活躍。2012年に「館」シリーズ9作めとなる『奇面館の殺人』(講談社ノベルス)を上梓。
登録情報
- 出版社 : 講談社 (2007/10/16)
- 発売日 : 2007/10/16
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 488ページ
- ISBN-10 : 4062758563
- ISBN-13 : 978-4062758567
- 寸法 : 10.8 x 1.9 x 14.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 22,410位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
1960年京都府生まれ。京都大学教育学部卒業、同大学院修了。’87年に『十角館の殺人』で作家デビュー。“新本格ムーヴメント”の嚆矢となる。’92 年、『時計館の殺人』で第45回日本推理作家協会賞を受賞。“館シリーズ”と呼ばれる一連の長編は現代本格ミステリを牽引する人気シリーズとなった。(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『 迷路館の殺人 新装改訂版 (講談社文庫) (ISBN-13: 978-4062763974 )』が刊行された当時に掲載されていたものです)
カスタマーレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2020年5月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ヨレているのを覚悟していたのですが、きれいな状態で嬉しかったです。
2014年7月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
第1巻では暗黒館での謎がちりばめられ、主人公「中也」の疑問を膨らませてばかりでしたが
この巻でようやくといいますか、殺人事件が起こります。
ただいままでの趣と違い、なんだか主人公達の話の外で起きているような、
人事のような雰囲気で事件が進行していくのがとても気になりました。
それはつまり、後の犯人像に繋がっていく訳ですが…
推理する楽しさもありますが、なにぶん館が広すぎて今自分がどこにいるのか見失います。笑
そこは流石綾辻さんなので館の全貌を少しづつ明かしていくように話を進めてもらえはするんですがなかなか大変でした。
殺人事件は起きるんですけど、相変わらず館の謎が気になりすぎて結構どうでもよくなる節はあります。
物語自体がとても気になる面白いストーリーですのでさくさく読めると思います。
この巻でようやくといいますか、殺人事件が起こります。
ただいままでの趣と違い、なんだか主人公達の話の外で起きているような、
人事のような雰囲気で事件が進行していくのがとても気になりました。
それはつまり、後の犯人像に繋がっていく訳ですが…
推理する楽しさもありますが、なにぶん館が広すぎて今自分がどこにいるのか見失います。笑
そこは流石綾辻さんなので館の全貌を少しづつ明かしていくように話を進めてもらえはするんですがなかなか大変でした。
殺人事件は起きるんですけど、相変わらず館の謎が気になりすぎて結構どうでもよくなる節はあります。
物語自体がとても気になる面白いストーリーですのでさくさく読めると思います。
2017年10月7日に日本でレビュー済み
がこの巻の最終章あたりから最後まで転げ落ちるように速度を増して、最後には大変なことになって終わってました(笑)前巻ではバラバラに登場していた人物たちもこの巻では徐々に、まるでパズルが出来上がっていくかのように一緒になっていき全体像や関係性が見え始めてきます。そしてもちろんタイトル通りの殺人も発生してどんどんおもしろくなっていっているので、先が気になって仕方がなく3巻に突入です!
2017年11月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ようやく2巻目読み終わりました。1巻目が結構長くて5時間位掛けて読んだのですが、この巻は3時間位の文量でした。
まだ半分終わった段階なので、全然何が何だか状態(笑)!
終盤までは1巻目と同じテンポで進んで(色々事件が起こって物語は着実に進行してはいるけれど)多少、冗長なのは否めないです。括弧内の太文字のセリフと、よく分からない”視点”の天の声?みたいなのが気になる。。。
でも終盤の畳み掛ける感じはワクワク!核心に近づいてきているのかな?と思わされます。
さっそく3巻目読もうと思います!
まだ半分終わった段階なので、全然何が何だか状態(笑)!
終盤までは1巻目と同じテンポで進んで(色々事件が起こって物語は着実に進行してはいるけれど)多少、冗長なのは否めないです。括弧内の太文字のセリフと、よく分からない”視点”の天の声?みたいなのが気になる。。。
でも終盤の畳み掛ける感じはワクワク!核心に近づいてきているのかな?と思わされます。
さっそく3巻目読もうと思います!
2008年5月5日に日本でレビュー済み
陸の孤島となった暗黒館で、ようやく殺人事件が起こります。
殺人事件そのものにも謎めいた部分はあるのですが、それよりももっと深い、得体の知れない闇が、暗黒館を覆っています。
謎が謎を呼び、登場人物の複雑な相関関係とともに、ぐっちゃぐちゃに絡み合っていきますが、まだまだ前半。
パズルのピースがうまく合わない時のような違和感を楽しみながら、サクサクッと読み進めましょう^^
殺人事件そのものにも謎めいた部分はあるのですが、それよりももっと深い、得体の知れない闇が、暗黒館を覆っています。
謎が謎を呼び、登場人物の複雑な相関関係とともに、ぐっちゃぐちゃに絡み合っていきますが、まだまだ前半。
パズルのピースがうまく合わない時のような違和感を楽しみながら、サクサクッと読み進めましょう^^
2014年10月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
殺人事件が起こって、よーやっとミステリーっぽくなってきます。
そのおかげかはどうか?ですが、やっと読む速度にも加速がかかってきました。
んでも、なんか殺められる人に魅力がなく、感情移入もしにくい・・・。
あの双子が毒牙にかかった方が・・・
ん、それは三巻の方?
そのおかげかはどうか?ですが、やっと読む速度にも加速がかかってきました。
んでも、なんか殺められる人に魅力がなく、感情移入もしにくい・・・。
あの双子が毒牙にかかった方が・・・
ん、それは三巻の方?
2021年2月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
やっと、最初の事件が起きます。もうとにかく進みが遅くてイライラします。
2016年10月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
徐々に何を言わんとしてるのか分かってくるのですが、もうとにかく進みが遅くて。こっちは作者の書き方のお陰で分かってる話も、物語の中ではひたすらに先延ばしされて解決しないまま、放置されて次から次へ事が起こる。
いや、わかってるから(分かるように書いてくれてるし)、そんな勿体ぶらなくていいよ…とイライラ。
そして何より、この勿体ぶる書き方が私には合わなかったです。
「繰り返し表現」と「語尾を……でぼやかす表現」がとにっっっかく多すぎ!
本当にイライラしました。
○○ではない、○○ではないはずだ。とか○○できない、○○できないのだ。とか、○○ないと来たらその後に同じ言葉を続けるこの表現を、何っっっ度読んだことか…
酷いときには同じページに四回あったりして、取り憑かれてんのか?と思ったほど。この原稿中は○○ないと書いたら繰り返したくなるようになってたのか?気に触ってしょうがなかったです。
語尾を……でぼやかすのも、最後まで言い切れよって感じ。普段気になることはないのに、この人の独白だとめっちゃ多い。
とにかく全体的にくどい!この一言です。
いや、わかってるから(分かるように書いてくれてるし)、そんな勿体ぶらなくていいよ…とイライラ。
そして何より、この勿体ぶる書き方が私には合わなかったです。
「繰り返し表現」と「語尾を……でぼやかす表現」がとにっっっかく多すぎ!
本当にイライラしました。
○○ではない、○○ではないはずだ。とか○○できない、○○できないのだ。とか、○○ないと来たらその後に同じ言葉を続けるこの表現を、何っっっ度読んだことか…
酷いときには同じページに四回あったりして、取り憑かれてんのか?と思ったほど。この原稿中は○○ないと書いたら繰り返したくなるようになってたのか?気に触ってしょうがなかったです。
語尾を……でぼやかすのも、最後まで言い切れよって感じ。普段気になることはないのに、この人の独白だとめっちゃ多い。
とにかく全体的にくどい!この一言です。