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呉越春秋 湖底の城 一 (講談社文庫) 文庫 – 2013/7/12
宮城谷 昌光
(著)
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春秋時代末期の揚子江流域で覇権を争う呉と越。越王勾践に覇を唱えさせた名将・范蠡(はんれい)の類稀な生涯を壮大なスケールで描く。春秋時代後期に覇権を争う、楚、呉、越。楚の人、伍子胥は堂々たる体躯で将来を嘱望される青年。伍子胥は、呉との国境近くの邑・棠を治める兄・伍尚を助けるため船に乗り、江水を往く。「人材こそ国と家の宝だ」伍子胥は、地位や身分を越えてさまざまな人と出会い、歩むべき道を探る。
春秋時代末期の揚子江流域で覇権を争う呉と越。越王勾践に覇を唱えさせた名将・范蠡(はんれい)の類稀な生涯を壮大なスケールで描く。
壮大な物語のプロローグとして描かれる、楚の伍子胥の「人脈篇」。
伍子胥は、父に向かってまっすぐに言う。「善をなすふりをして悪をなすことほど、悪いことはないとおもいます」父・伍奢は思った。「この子を教えるのは、人ではなく天だ」と。
豊かな水をたたえる長大な江水の流域で、春秋時代後期に覇権を争う、楚、呉、越。楚の人、伍子胥は堂々たる体躯で将来を嘱望される青年である。父は、王に重用され要職をつとめる。伍子胥は、呉との国境近くの邑・棠を治める兄・伍尚を助けるため船に乗り、江水を往く。強い信念をもち、父兄を尊敬する伍子胥は、地位や身分を越えてさまざまな人と出会い、歩むべき道を探していた。
「人材こそ国と家の宝だ。他国あるいは他家に取られてから、しまったと後悔しても、どうにもならぬ」
伍子胥は自らの目でみて、人材を集める術を探す。
春秋戦国時代に「目をくり抜いて城門にかけよ、呉が越に滅ぼされるのを見る」、という遺言を残したことで知られる楚の伍子胥。名将・范蠡(はんれい)の好敵手となった彼の、人脈の築き方とは――。勝負に挑む前の、人生の教訓に溢れた一冊。
春秋時代末期の揚子江流域で覇権を争う呉と越。越王勾践に覇を唱えさせた名将・范蠡(はんれい)の類稀な生涯を壮大なスケールで描く。
壮大な物語のプロローグとして描かれる、楚の伍子胥の「人脈篇」。
伍子胥は、父に向かってまっすぐに言う。「善をなすふりをして悪をなすことほど、悪いことはないとおもいます」父・伍奢は思った。「この子を教えるのは、人ではなく天だ」と。
豊かな水をたたえる長大な江水の流域で、春秋時代後期に覇権を争う、楚、呉、越。楚の人、伍子胥は堂々たる体躯で将来を嘱望される青年である。父は、王に重用され要職をつとめる。伍子胥は、呉との国境近くの邑・棠を治める兄・伍尚を助けるため船に乗り、江水を往く。強い信念をもち、父兄を尊敬する伍子胥は、地位や身分を越えてさまざまな人と出会い、歩むべき道を探していた。
「人材こそ国と家の宝だ。他国あるいは他家に取られてから、しまったと後悔しても、どうにもならぬ」
伍子胥は自らの目でみて、人材を集める術を探す。
春秋戦国時代に「目をくり抜いて城門にかけよ、呉が越に滅ぼされるのを見る」、という遺言を残したことで知られる楚の伍子胥。名将・范蠡(はんれい)の好敵手となった彼の、人脈の築き方とは――。勝負に挑む前の、人生の教訓に溢れた一冊。
- 本の長さ288ページ
- 言語日本語
- 出版社講談社
- 発売日2013/7/12
- 寸法10.6 x 1.1 x 14.9 cm
- ISBN-104062776030
- ISBN-13978-4062776035
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登録情報
- 出版社 : 講談社 (2013/7/12)
- 発売日 : 2013/7/12
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 288ページ
- ISBN-10 : 4062776030
- ISBN-13 : 978-4062776035
- 寸法 : 10.6 x 1.1 x 14.9 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 206,639位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1945(昭和20)年、愛知県生れ。早稲田大学第一文学部英文科卒。
出版社勤務等を経て1991(平成3)年、『天空の舟』で新田次郎文学賞を、『夏姫春秋』で直木賞を受賞。1993年、『重耳』で芸術選奨文部大臣賞受賞。2000年、司馬遼太郎賞受賞。
『晏子』『玉人』『史記の風景』『楽毅』『侠骨記』『孟夏の太陽』『沈黙の王』『奇貨居くべし』『管仲』『香乱記』『三国志』『古城の風景』『戦国名臣列伝』『春秋名臣列伝』『風は山河より』『新 三河物語』等著書多数。
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2022年6月22日に日本でレビュー済み
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文章がきれいでそのおかげで複雑で展開の早い戦闘シーンもすぐ頭に入ってきます。
2015年5月18日に日本でレビュー済み
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宮城谷先生の言葉が物語を躍動的にしています。史実ベースのフィクションではありますが、ここから我らは何を学べるか、何を考えるか、何を感じるか、何に活かすかが、求められているような気がします。そういう類の本は好きではない方にはお勧めできません。
2016年4月24日に日本でレビュー済み
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呉越春秋はドラマなどもありとても興味がありましたが呉子薯から始まり展開が楽しみです
2015年6月14日に日本でレビュー済み
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とてもよかった。早く続きを読みたいですね。たのしみにしていますのでよろしく
2014年2月8日に日本でレビュー済み
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おもしろく読まさしてくださりました。
続きが楽しみです。早く読みたい!
続きが楽しみです。早く読みたい!
2013年10月31日に日本でレビュー済み
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面白い! あっという間に読んでしまいました。 宮城谷昌光さんの大ファン。 殆どの本は持っています。なんと繰り返し読んでいます。3度も。特に春秋時代の物語が好き!
2013年8月26日に日本でレビュー済み
宮城谷さんが古代中国の春秋戦国時代の多くの名君・名臣についての素晴らしい作品群を残してこられたのは周知です。が、この数年は日本の歴史ものや、ネオ「宮城谷三国志」に心血を注がれていたようで、春秋ものはもうお書きにならないのかな、と思っておりました。ご自身がもう春秋をかくことはないと思っていたとも述べられていました。。。
が、宮城谷さんはこの時代に帰っていらっしゃいました。お帰りなさい、いや帰ってきてくださりありがとうございます、と申し上げたいです。まだお書きになりたい「人物」がおられたということでもあるのでしょう。その主人公は南方の強国になる越の名将・范蠡(はんれい)ということなのですが、この第1巻はそのかなり手前の序章のようです。
本巻でまず描かれるのは、のちに主人公・范蠡の宿敵となる楚の伍子胥(ごししょ)。宮城谷さんがかつて描かれた、諸葛孔明のあこがれの人であった楽毅や、「香乱記」の主人公だった斉の最後の王・田横に勝るともおとらない、快男子中の快男子として、この英傑の若き日々が颯爽と描かれています。それに「孟嘗君」にも登場した「孫子の兵法」の孫武の若き日のすがたがからんできて大変にわくわくさせてもらえました。伍子胥について読むのはたぶん初めてですが、どことなく司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」を読んだ時の爽快感に似たものを感じました。どこの国、どこの時代であっても、本物の快男児が感じさせてくれる「ひとの器量」というものは共通しているということでしょうか。まだまだ序盤なのでしょうがすでに魅力たっぷりです。
文体が「重耳」あるいは宮城谷三国志のような重量感と、「孟嘗君」のときのような軽妙さのちょうどあいだくらいというのでしょうか、まさに円熟の境地、熟文でありながらすいすいと面白く読ませてくださる力量に敬服です。冒頭で伍子胥が湖水中に白いものを目撃する場面がありますが、これが「湖底の城」という謎めいたタイトルに関連するのかなどもふくめ、主人公のすがたがまだ現れないにも関わらず今後の展開が大変に楽しみになる第1巻でした。星5つです。
が、宮城谷さんはこの時代に帰っていらっしゃいました。お帰りなさい、いや帰ってきてくださりありがとうございます、と申し上げたいです。まだお書きになりたい「人物」がおられたということでもあるのでしょう。その主人公は南方の強国になる越の名将・范蠡(はんれい)ということなのですが、この第1巻はそのかなり手前の序章のようです。
本巻でまず描かれるのは、のちに主人公・范蠡の宿敵となる楚の伍子胥(ごししょ)。宮城谷さんがかつて描かれた、諸葛孔明のあこがれの人であった楽毅や、「香乱記」の主人公だった斉の最後の王・田横に勝るともおとらない、快男子中の快男子として、この英傑の若き日々が颯爽と描かれています。それに「孟嘗君」にも登場した「孫子の兵法」の孫武の若き日のすがたがからんできて大変にわくわくさせてもらえました。伍子胥について読むのはたぶん初めてですが、どことなく司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」を読んだ時の爽快感に似たものを感じました。どこの国、どこの時代であっても、本物の快男児が感じさせてくれる「ひとの器量」というものは共通しているということでしょうか。まだまだ序盤なのでしょうがすでに魅力たっぷりです。
文体が「重耳」あるいは宮城谷三国志のような重量感と、「孟嘗君」のときのような軽妙さのちょうどあいだくらいというのでしょうか、まさに円熟の境地、熟文でありながらすいすいと面白く読ませてくださる力量に敬服です。冒頭で伍子胥が湖水中に白いものを目撃する場面がありますが、これが「湖底の城」という謎めいたタイトルに関連するのかなどもふくめ、主人公のすがたがまだ現れないにも関わらず今後の展開が大変に楽しみになる第1巻でした。星5つです。
2023年1月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本を開いて
「あれっ?地図が無い」
特に著者の作品は中国が舞台なので毎回春秋時代の地図は必須。
出版社に問い合わせたら
「初版にしかつけてません」
との回答。
他の出版社さんは本のページ本体に地図や登場人物一覧をいれているのに
広告と同じように「本に挟む」(しかも初版だけ)形式。
講談社文庫で
「重耳」「孟嘗君」も読んだが、同じく「しおり形式」。
しかも地図のクオリティが低い。(こちらは初版以降もあり)
宮城谷氏の文庫本で他の出版社のものは読破したが
「あー、昔はこんな都市(邑)があったのか」
と地図の上を逍遥するのも氏の作品の楽しみの一つ。
他作品で国(呉、楚、晋)の位置くらいわかるが都市(邑)まではわからない。
「地図を初版にしかつけない」
この体裁を続けるのなら講談社さんには宮城谷作品を文庫化してもらいたくない。
文春、新潮さんはしっかりしてます。
「あれっ?地図が無い」
特に著者の作品は中国が舞台なので毎回春秋時代の地図は必須。
出版社に問い合わせたら
「初版にしかつけてません」
との回答。
他の出版社さんは本のページ本体に地図や登場人物一覧をいれているのに
広告と同じように「本に挟む」(しかも初版だけ)形式。
講談社文庫で
「重耳」「孟嘗君」も読んだが、同じく「しおり形式」。
しかも地図のクオリティが低い。(こちらは初版以降もあり)
宮城谷氏の文庫本で他の出版社のものは読破したが
「あー、昔はこんな都市(邑)があったのか」
と地図の上を逍遥するのも氏の作品の楽しみの一つ。
他作品で国(呉、楚、晋)の位置くらいわかるが都市(邑)まではわからない。
「地図を初版にしかつけない」
この体裁を続けるのなら講談社さんには宮城谷作品を文庫化してもらいたくない。
文春、新潮さんはしっかりしてます。