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喜嶋先生の静かな世界 The Silent World of Dr.Kishima (講談社文庫) 文庫 – 2013/10/16
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感動に包まれる自伝的小説
文字を読むことが不得意で、勉強が大嫌いだった僕。大学4年のとき卒論のために配属された喜嶋研究室での出会いが、僕のその後の人生を大きく変えていく。寝食を忘れるほど没頭した研究、初めての恋、珠玉の喜嶋語録の数々。学問の深遠さと研究の純粋さを描いて、読む者に深く静かな感動を呼ぶ自伝的小説。
- 本の長さ400ページ
- 言語日本語
- 出版社講談社
- 発売日2013/10/16
- 寸法10.6 x 1.6 x 14.9 cm
- ISBN-104062776812
- ISBN-13978-4062776813
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商品の説明
メディア掲載レビューほか
孤独と引き換えに、研究者が手に入れたすごく素敵なこと
森博嗣のノンシリーズ長篇『喜嶋先生の静かな世界』は、学問という行為について書かれた美しい小説だ。
文字を読むことが苦手だった〈僕〉こと橋場は、好きな数学と物理で国立大学の入試を突破しようと考え、見事に成功する。だが、大学の講義は高校授業の延長に近く、彼の期待したようなものではなかった。すっかり失望した〈僕〉だったが、四年生になって研究室に配属されたことで転機を迎える。卒論指導で出会ったのは、それまで知っていた勉強のやり方とまったく違う思想だったのだ。
助手の喜嶋先生から薫陶を受けた〈僕〉は、研究者という第二の自我を獲得していく。生活のすべてを目の前の研究課題に打ち込み、それこそ息をするのももどかしいというほどに熱中する。しかし、学部から院に進めば、自由と引き換えに研究者はどんどん孤独になっていく。光り輝くゴールなどどこにもなく、どこに進むべきかは、暗闇の中で自分自身と対話しながら決めていかなければいけないのだ。しかも研究には終わりがない。そのことに疲れ、脱落する者も後を絶たないが、〈僕〉は喜嶋先生とこんな会話を交わすのである。
「この問題が解決したら、どうなるんですか?」
「もう少し難しい問題が把握できる」
喜嶋先生は研究者の純粋さを体現する人物で、その態度は徹底している。これほどまでに一つのことに打ち込めるものか、と感銘を受ける読者は多いはずだ。楽な道へ迂回したくなったとき、生活のためだから、と妥協の言い訳を呟きたくなったとき、私はそっとこの小説を取り出して読む。これから大学に進もうという若者にも、ぜひ手に取ってもらいたい。(恋)
評者:徹夜本研究会
(週刊文春 2017.11.2号掲載)登録情報
- 出版社 : 講談社 (2013/10/16)
- 発売日 : 2013/10/16
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 400ページ
- ISBN-10 : 4062776812
- ISBN-13 : 978-4062776813
- 寸法 : 10.6 x 1.6 x 14.9 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 105,784位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
1957年愛知県生まれ。工学博士。
某国立大学の工学部助教授の傍ら1996年、『すべてがFになる』(講談社文庫)で第1回メフィスト賞を受賞し、衝撃デビュー。以後、犀川助教授・西之園萌絵のS&Mシリーズや瀬在丸紅子たちのVシリーズ、『φ(ファイ)は壊れたね』から始まるGシリーズ、『イナイ×イナイ』からのXシリーズがある。
ほかに『女王の百年密室』(幻冬舎文庫・新潮文庫)、映画化されて話題になった『スカイ・クロラ』(中公文庫)、『トーマの心臓 Lost heart for Thoma』(メディアファクトリー)などの小説のほか、『森博嗣のミステリィ工作室』(講談社文庫)、『森博嗣の半熟セミナ博士、質問があります!』(講談社)などのエッセィ、ささきすばる氏との絵本『悪戯王子と猫の物語』(講談社文庫)、庭園鉄道敷設レポート『ミニチュア庭園鉄道』1~3(中公新書ラクレ)、『自由をつくる 自在に生きる』(集英社新書)など新書の著作も多数ある。
ホームページ「森博嗣の浮遊工作室」(http://www001.upp.so-net.ne.jp/mori/)
●これから出る本→予定表(http://www001.upp.so-net.ne.jp/mori/myst/timetable.html)
●作者による作品の紹介(http://www001.upp.so-net.ne.jp/mori/myst/myst_index.html)
●出版された本の一覧→出版年表(http://www001.upp.so-net.ne.jp/mori/myst/nenpyo.html)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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今まで言語化できなかった考えをこの作品が言葉にしてくれました。
何度も読みます。
最後にあった、喜嶋先生の奥様の死ですが、あまりにも唐突のように見えて、それは必然的のようにも感じました。それでも衝撃です。養老先生は蛇足とおっしゃっていますが、最後まで読んだら味わえる面白さかもしれません。
短編の方は、1997年7月刊(初出)であり、この長編は2010年10月刊。森氏は、1996年、名古屋大学工学部の助教授をしている時期に、アルバイトとして小説を書き始めた。が、2007年までには助教授も辞め、その後、講師として教職にいた期間があったものの、それも1年館程度であったらしい。従って、2010年には、既に教職にもいなかったし、2008年末までには小説などの依頼を受ける事を抑制するに至っている(世間には「引退宣言」として捉えられた)。この短編と長編は、そうした時系列の中にあり、書き直されたもの。本作は、理系のある領域の研究者の心の履歴を叙述する。著者の研究者としての在り方を反映したものと考えるのは、普通の読者にとって、当たり前に思える。
私は、その在り様に、素直に感動した。私は所謂「理系」でも、研究者でもない。が、研究者の心のあり様を叙述しているものと感じた。
短編と長編の間には、細部に若干の不整合がある(独立した創作作品だから、別に不整合があろうと構わない)が、大きな構造は何ら違いが無い。が、他分野の者には、長編の方をお奨めしたい。短編を引き延ばしたものではなく、環境や周囲の状況を濃密に描き込んでいて、より共感し易いから。「理系のある領域の研究者の心の履歴」は、長編の方により詳しい。短編で大きな割合を占める様にも感じられる、喜嶋先生の恋の行方と、結婚、そして、その奥様の自殺は、長編でも、そう詳しく展開される訳ではない。
色んな分野があり、色んな研究者がいるだろう。これが一般的な姿ではないにしろ、一つの典型例を見た思いがした。一途な思いで打ち込んだ、違った分野での青春を書いたもとのして、黒田 龍之助・著「ロシア語だけの青春―ミールに通った日々」2018年3月刊 がある(黒田氏から見た学生の観察記録としては、「ぼくたちの外国語学部」2013年3月刊 と云う著作もある)。どちらも私は感動したのだが、もしかして、他領域の人である事と、一途さに感動しただけだろうか? 読者としての私の心の在り様については、追って検討してみたいものだとは思う。また、森氏のこの著作と、黒田氏の著作が、そうした領域に進もうとする者に、お奨めしてよい作品なのか、どうか、も私は迷っている。
けれど、素直に自らの青春時代を振り返って書いてくれた事に、私は感謝したい。
なお、森氏の実体験を反映した作品としては、他に「相田家のグッドバイ Running in the Blood」2012年2月刊 がある。
ではと思わせるのが後半の内容である、そして喜嶋先生との関係のピーク時は
必ずあって、そして永遠のものではないと読み手に感じさせる内容であった。