パイロットでもあり心理学者でもある著者が、実際の航空機事故を心理学的な要因から分析している本。
航空機事故の70%はヒューマンファクターが原因だという。
その背景にはパイロットとという特殊な職業、環境に基づく遠因が見え隠れする。
本書で指摘している点は、ほかの運輸業、製造業などにもあてはまるところが多いのではないだろうか。
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機長の心理学―葬り去られてきた墜落の真実 (講談社+α文庫) 文庫 – 2006/7/21
墜落。たった一つのミスが悲劇を招く航空機事故。
右と左のレバーを取り違える、時差ぼけと倦怠感、コクピットクルーたちは眠りの中・・・・・・。
事故原因には複数の要素があり、単純な「パイロットエラー」という汚名の下に、根源的な「ヒューマンファクター(人的要因)」が無数に隠蔽されているのだ。「誰にでも起こりうるミス」が懲罰の恐れなく、正当に受けとめられ、じゅうぶんに調査研究されない限り、悲劇は繰り返されるのだ。
右と左のレバーを取り違える、時差ぼけと倦怠感、コクピットクルーたちは眠りの中・・・・・・。
事故原因には複数の要素があり、単純な「パイロットエラー」という汚名の下に、根源的な「ヒューマンファクター(人的要因)」が無数に隠蔽されているのだ。「誰にでも起こりうるミス」が懲罰の恐れなく、正当に受けとめられ、じゅうぶんに調査研究されない限り、悲劇は繰り返されるのだ。
- 本の長さ324ページ
- 言語日本語
- 出版社講談社
- 発売日2006/7/21
- ISBN-104062810409
- ISBN-13978-4062810401
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商品の説明
著者について
デヴィッド・ビーティ―英国海外航空・元機長。1919年、スリランカ生まれ。パイロット、心理学者。イギリス・オックスフォード大学マートンカレッジを卒業後、1940年、英空軍に志願し、第二次世界大戦中に沿岸防衛隊のパイロットとして活躍し、空戦殊勲十字章を2年連続受勲。
戦後、1946年、空軍少佐からBOAC(英国海外航空)に転じ、大西洋横断航空路の確立に功績をあげる。
『The Heart of Storm』『Water Jump』など、航空関連の著書が多数ある。1999年12月没。
こにし・すすむ―193
戦後、1946年、空軍少佐からBOAC(英国海外航空)に転じ、大西洋横断航空路の確立に功績をあげる。
『The Heart of Storm』『Water Jump』など、航空関連の著書が多数ある。1999年12月没。
こにし・すすむ―193
登録情報
- 出版社 : 講談社 (2006/7/21)
- 発売日 : 2006/7/21
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 324ページ
- ISBN-10 : 4062810409
- ISBN-13 : 978-4062810401
- Amazon 売れ筋ランキング: - 974,574位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
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