新品:
¥1,575 税込
ポイント: 16pt  (1%)
配送料 ¥480 6月10日-14日にお届け
発送元: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店
販売者: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店
¥1,575 税込
ポイント: 16pt  (1%)  詳細はこちら
配送料 ¥480 6月10日-14日にお届け(11 時間 40 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
通常9~10日以内に発送します。 在庫状況について
¥1,575 () 選択したオプションを含めます。 最初の月の支払いと選択されたオプションが含まれています。 詳細
価格
小計
¥1,575
小計
初期支払いの内訳
レジで表示される配送料、配送日、注文合計 (税込)。
出荷元
☆現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店
出荷元
☆現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店
支払い方法
お客様情報を保護しています
お客様情報を保護しています
Amazonはお客様のセキュリティとプライバシーの保護に全力で取り組んでいます。Amazonの支払いセキュリティシステムは、送信中にお客様の情報を暗号化します。お客様のクレジットカード情報を出品者と共有することはありません。また、お客様の情報を他者に販売することはありません。 詳細はこちら
支払い方法
お客様情報を保護しています
Amazonはお客様のセキュリティとプライバシーの保護に全力で取り組んでいます。Amazonの支払いセキュリティシステムは、送信中にお客様の情報を暗号化します。お客様のクレジットカード情報を出品者と共有することはありません。また、お客様の情報を他者に販売することはありません。 詳細はこちら
¥23 税込
《ご注文後、48時間以内に出荷します。》◇◆主にゆうメールによるポスト投函、サイズにより宅配便になります。◆梱包:完全密封のビニール包装または宅配専用パックにてお届けいたします。◆帯、封入物、及び各種コード等の特典は無い場合もございます◆◇【20998】[ 2:単行本 ] 《ご注文後、48時間以内に出荷します。》◇◆主にゆうメールによるポスト投函、サイズにより宅配便になります。◆梱包:完全密封のビニール包装または宅配専用パックにてお届けいたします。◆帯、封入物、及び各種コード等の特典は無い場合もございます◆◇【20998】[ 2:単行本 ] 一部を表示
配送料 ¥297 6月1日-3日にお届け(11 時間 40 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
通常3~4日以内に発送します。 在庫状況について
¥1,575 () 選択したオプションを含めます。 最初の月の支払いと選択されたオプションが含まれています。 詳細
価格
小計
¥1,575
小計
初期支払いの内訳
レジで表示される配送料、配送日、注文合計 (税込)。
この商品は、ブックサプライ北大阪DC が販売、発送します。
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

著者をフォロー

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

アイデアパーソン入門 (講談社BIZ) 単行本 – 2009/1/8

3.5 5つ星のうち3.5 7個の評価

この商品には新版があります:

{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,575","priceAmount":1575.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,575","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"XaLWfB%2FLLmRpIv1fIHqCuBzXqLl%2FiXlzCz%2FxJjH7qAooNSr%2F7kJKbpa4suwJB7hJQrXuvY7pEhxbRA5UCj%2BIozutE9LCkNDie7KvQrRS4lLWODAl0Zt1P3%2B257OMGemxXoJm5A005VZYdNPhBwUfRoNWmEvkKb59YTFK5yhsv76PZ4WXEY%2FERw%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥23","priceAmount":23.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"23","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"XaLWfB%2FLLmRpIv1fIHqCuBzXqLl%2FiXlzxqldG7EHUc64TkiPRyb%2F3g4ebj8DbIv4ll2pY3NmOd9YL7tUy5RqM00fbUoCkP%2B1N8GKFNdNuCXProZ3%2BHU36HB7dtzhtRk1K5JJiu%2FLmqEmaklVVOpTUoY7NTEUyMvPwl2hLtuPk5g%2FI55JimkcJQ%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}

購入オプションとあわせ買い

アイデア=スポーツ!
アイデア出しは練習できる。練習すれば、上達する。

24時間、アイデアがあふれ出てくる体質になる方法を説く、ベストセラー『考具』の副読本。

キーワードは「たぐる」。
「ぶつかる」「思い出す」「押さえる」「ほる」――生活の中のあらゆる出来事を自分の関心事に置き換える行動習慣を身につければ、通勤も、カラオケも、新聞や雑誌を読むのも、映画を観るのも、あっという間に「アイデアの素」に早変わり!

『アイデアパーソン入門』には、3つの顔があります。
●『アイデアパーソン入門』は、初級者の「教科」書。練習の仕方、教えます。
→新入社員から入社2~3年目の人、企画部に異動したばかりの人のために、アイデア出しの基礎と要点が理解でき、上達する練習法が書かれています。
●『アイデアパーソン入門』は、中級者の「強化」書。復習の仕方、教えます。
→入社数年を経て独り立ちした人や、中小企業で組織をぐいぐい引っ張る立場にある人のために、次から次へとアイデアの素が飛び込んでくる行動習慣が書かれています。
●『アイデアパーソン入門』は、上級者の「教化」書。指導の仕方、教えます。
→企画部の部長やチームリーダーを務めている人、人事部や人材開発セクションで若手の育成に従事している人のために、単に「アンテナを張れ!」と言うだけではなく、具体的な手足の動かし方を教えるコツが書かれています。

「著者に訊きたい!」疑問が氷解!
読者代表の質問に答えた「先取りQ&A」付き。

装幀はクラフト・エヴィング商會。アイデアの本のデザインに、斬新なアイデアが盛り込まれています。

商品の説明

著者について

加藤 昌治
(かとう・まさはる)
大手広告会社勤務。
1994年、大手広告会社入社。情報環境の改善を通じてクライアントのブランド価値を高めることをミッションとし、マーケティングとマネジメントの両面から課題解決を実現する情報戦略・企画の立案、実施を担当。
著書に『考具』(阪急コミュニケーションズ刊、2003年)、『アイデア会議』(大和書房刊、2006年刊)がある。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 講談社 (2009/1/8)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2009/1/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 202ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4062820994
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4062820998
  • カスタマーレビュー:
    3.5 5つ星のうち3.5 7個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
加藤 昌治
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう

カスタマーレビュー

星5つ中3.5つ
5つのうち3.5つ
7グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2009年5月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ブレストや企画会議でいつも奇抜なアイデアを出すあの人。自分もそんな人になりたいなぁと思うあなたにオススメの本です。

「アイデアとは、既存の要素の組み合わせである」

この言葉を意識すれば、良いアイデアが浮かぶかもしれません。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年3月15日に日本でレビュー済み
考えることは選択すること

考えるには、選択肢が多くならなくてはならない

選択肢を多く提供するのがアイデアパーソンの仕事

既存の要素 → アイデア → 企画の順番が大事

アイデアは、わがまま → 思いやりの順番で考える
企画に落としこんでいくのは、思いやりの作業

アイデアを出す時間、選ぶ時間、磨く時間を物理的に分ける

プロのアイデアパーソンとは、既存の要素をたくさん持っている人である

アイデア発想法など、ツールは副次的な要素でしか無い

本当に大切なのは、既存の要素の数

自分の知らない既存の要素を知る機会として、
アイデアを考えるにはチームを組んだほうがいい

むしろ1人で考えると、既存の要素が少なすぎて、、ぞっとします

既存の要素とは、全ての日常生活で得られる体験のこと

体験には、直接体験・間接体験の2つがある

直接体験とは文字通り自分自身が経験したこと(ex.旅行など)

間接体験とは他人が経験したこと(ex.読書など)

直接体験と間接体験は、密接に関係している
(悲しい恋愛をした人は悲恋小説から感じることが多いはず...など)

両方を分けて考えるのはもったいない。バランスよく体験すること

既存の要素を効率的にためるための行動習慣

「ぶつかる、思い出す、おさえる、ほる」

ぶつかる → 日常生活で「へー」「あ!」と思うこと

思い出す → そういえばこんなことあったな...

おさえる → 「ぶつかって」、「知らない」ことを調べる

ほる → 「知っている」ことを深堀りする

この4つを組み合わせていつでも意識的に行うようにすることが大切

そしてこの行動習慣を実践するための方法の1つが、
著者が「考具」とよぶテクニック

カラーバス → 1つ色に注目して1日生活をおくる
通勤を変える → この「変える」も上の行動習慣を応用すると面白いです
...etc

【その他アイデアを生むテクニック】

アイデアを生むテクニック1 → ズラす

アイデアを生むテクニック2 → 問いかける

アイデアを生むテクニック3 → わがまま全開になってみる

とにかく日常生活にアイデアは数えきれないほど埋まっている。
それを意識して既存の要素を多くため、いつでも取り出せるように
頭の中で24時間循環させておくこと。

これが著者の考え。それがアイデアパーソンとのこと。

アイデアを考える具体的な訓練を組みたい人、必携の書
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年2月19日に日本でレビュー済み
アイデアを出すための様々なヒントや方法を
体系的に述べていて大変わかりやすいです。

今までなんとなくしていたアイデアの出し方をすっきり整理してくれます。
カタッ苦しくなく、短い文章でスッと納得できます。

体験と知識を自分ごと(=他人事の逆)化する技
=「たぐる」についての体系化はすごい参考になります。
今まで見逃していたアイデアの素を、捕らえる事が出来そうです。

アイデアの増やし方も単純だけどかなり使えると思います。
これで今までよりもたくさんアイデアが出ました。

とても良い本です。
アイデアパーソン入門者も上級者も一読の価値があると思います。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年1月15日に日本でレビュー済み
先取りQ&Aってすごくイイ!!
巻末ではなく、各項目にQ&Aがあり、“わかったつもり。”をより具体的に身に付けさせてくれます。
セミナーで質問するタイプの私には満足!本なのにヤラレた感ですね。
著者の息づいを感じて読めるリアリティーのある本です。
この本自体でもアイデアを実践しているところに、著者のアイデアパーソン力とこの本の説得力を感じました。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年4月13日に日本でレビュー済み
プロフェッショナルなアイデアパーソンを目指す人に、その練習方法を教えてくれる本。著者は、「考具」で考えるためのツールを紹介し、「アイデア会議」ではチームでアイデアを創出するhow toに触れた。本書は、各人がアイデアの素を生むための過程を紹介している。

また、本書に「FAQ」が含まれている点もユニークである。原稿の段階で未来の読者に読んでいただき、そのQ&Aが掲載されている。書籍は著者からの一方通行になりがちだが、かゆいところに手が届く本に仕上がっている。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート