これほど具体的に、そして、惜しみなく
テレビに取材してもらう秘訣を教えている本は他にないと思いました。
10年、広報の仕事をしており、
PRの方法の本を多く読んできましたが、
理論的な本や、ありきたりなことを書いている本は多いのですが、
テレビ番組担当の人が本当はどう思っていて、
どんなことをすれば取材してもらいやすいのかについて書いている本はありません。
しかも、広報をしたことがない初心者の方でも今日からすぐにできることが
わかりやすく書いてあります。
(もちろん、広報経験者にとっても目からウロコのアドバイスも書かれています)
そして、最終章のPR成功物語を読むと、
ジーンと感動してします。
テレビに取り上げてもらいたいと少しでも思う方にとっては必読書だと思います。
新品:
¥1,260¥1,260 税込
ポイント: 13pt
(1%)
お届け日 (配送料: ¥480
):
4月13日 - 15日
発送元: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店 販売者: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店
新品:
¥1,260¥1,260 税込
ポイント: 13pt
(1%)
お届け日 (配送料: ¥480
):
4月13日 - 15日
発送元: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店
販売者: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店
中古品: ¥51
中古品:
¥51

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
テレビで売り上げ100倍にする私の方法 (講談社BIZ) 単行本(ソフトカバー) – 2009/7/7
野呂 エイシロウ
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,260","priceAmount":1260.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,260","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"Jpo91RVjQ9XWMqNu6y%2BLHfGQq7mA2Jdr4I%2BSHZ7APy0AaiflS06nXbjV4fWWl80dv%2FBMM5tW76Re9r8FDWEdFjpj6aVet9PpZ4K5qjj5Sa40a5AHsem%2FU8qV0l0DirpiL3Lk%2Bmeq2a%2BFgZEwKDbi9YyK2pgMtDJ4B8wU6Lt%2ByK3VoTS0cRO6tw%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥51","priceAmount":51.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"51","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"Jpo91RVjQ9XWMqNu6y%2BLHfGQq7mA2JdrISkzHPognXQJby97DlZkJryebZ4n2LtZTppZ62g6tnpCRShMnQqDuLvjQt1qc2YrZfKFTOGlIHCwUhkqETXw3pnwCWumXamEChfGcG6Pdmq3vVid2SMLWrjjgvSYde0qeS65swGgdBIB69ROHtBKAMBHqmXSE5px","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
情報番組のオモテ裏すべてを知る放送作家がこっそり伝授します!
本当にできる「テレビに出てタダで宣伝」!
◎某外資系IT企業は、日本上陸後にPRを使い、広告費ゼロでテレビに出て、売り上げを100倍に!
◎売上減に悩んでいた某IT企業は、起死回生のPR作戦を実施し、テレビのバラエティー番組で取り上げられ、売上比140パーセントを達成!
◎某オモチャメーカーは、売れずに在庫の山となったオモチャを、PRによってワイドショーで取り上げてもらうことに成功し、数時間で完売させ在庫ゼロに!
◎名もない飲食店が、PRでお金をかけずにテレビの情報番組に出て、今では雑誌でも紹介される“行列のできる”有名店に!
◎お客が減るばかりだった某キャバクラ店は、PRでテレビのドキュメンタリー番組で取材され、翌日から満員御礼の超繁盛店に!
→このように、PRは、使い方を知っている人にとっては魔法のようなことを実現させています。この本を読めば、テレビ番組に取り上げられる技がわかり、あなたもPRの魔法を身につけることができるでしょう。
本当にできる「テレビに出てタダで宣伝」!
◎某外資系IT企業は、日本上陸後にPRを使い、広告費ゼロでテレビに出て、売り上げを100倍に!
◎売上減に悩んでいた某IT企業は、起死回生のPR作戦を実施し、テレビのバラエティー番組で取り上げられ、売上比140パーセントを達成!
◎某オモチャメーカーは、売れずに在庫の山となったオモチャを、PRによってワイドショーで取り上げてもらうことに成功し、数時間で完売させ在庫ゼロに!
◎名もない飲食店が、PRでお金をかけずにテレビの情報番組に出て、今では雑誌でも紹介される“行列のできる”有名店に!
◎お客が減るばかりだった某キャバクラ店は、PRでテレビのドキュメンタリー番組で取材され、翌日から満員御礼の超繁盛店に!
→このように、PRは、使い方を知っている人にとっては魔法のようなことを実現させています。この本を読めば、テレビ番組に取り上げられる技がわかり、あなたもPRの魔法を身につけることができるでしょう。
- 本の長さ176ページ
- 言語日本語
- 出版社講談社
- 発売日2009/7/7
- ISBN-104062821176
- ISBN-13978-4062821179
この著者の人気タイトル
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
著者について
野呂 エイシロウ
(のろ・えいしろう)
1967年愛知県生まれの放送作家。愛知工業大学在学中に三菱電機と三菱総研などで作った学生企業「メルブレインズ」に所属。商品開発、PR戦略、学生マーケティングに携わる。その後、日本テレビ『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』で放送作家デビュー。テレビ各局でバラエティや情報番組の制作にかかわりつつ、最近は広告代理店、IT企業、製造業、サービス業、飲食店、芸能事務所などのコンサルティングなどを行う戦略的PRのプロ。著書に『ネット恋愛マニュアル』(アミューズブックス) がある。
(のろ・えいしろう)
1967年愛知県生まれの放送作家。愛知工業大学在学中に三菱電機と三菱総研などで作った学生企業「メルブレインズ」に所属。商品開発、PR戦略、学生マーケティングに携わる。その後、日本テレビ『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』で放送作家デビュー。テレビ各局でバラエティや情報番組の制作にかかわりつつ、最近は広告代理店、IT企業、製造業、サービス業、飲食店、芸能事務所などのコンサルティングなどを行う戦略的PRのプロ。著書に『ネット恋愛マニュアル』(アミューズブックス) がある。
登録情報
- 出版社 : 講談社 (2009/7/7)
- 発売日 : 2009/7/7
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 176ページ
- ISBN-10 : 4062821176
- ISBN-13 : 978-4062821179
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,180,393位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 96,384位ビジネス・経済 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。

愛知県大府市出身。愛知工業大学卒。学生企業として活躍の後、「天才たけしの元気が出るテレビ」で放送作家デビュー。「ザ!鉄腕!DASH!!」「特命リサーチ200X」「奇跡体験!アンビリバボー」などを構成。同時に戦略的PRコンサルタントとして数々の企業をヒットに導き、次々と成功に導く。「テレビで売上100倍にする私の方法」(講談社)「プレスリリースはラブレター」(万来舎)、「終わらす技術」(フォレスト出版)、「毎日○×チェックするだけ! なぜかお金が貯まる手帳術」(集英社)など。日本放送作家協会会員、日本脚本家連盟会員、日本広報学会会員。
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2009年8月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2009年9月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
初心者向けのPRノウハウを解説した本。
多くのノウハウは、類似本でも解説されているため、
同種の本を既にお持ちの方には物足りない内容かもしれません。
本書の最終章では、PRの戦略を物語で解説しています。
実際は、この物語のようにうまくはいきません。
ブログを公開したその日からコメントが寄せられることは、
まずないと考えた方が良いです。
(知名度のある会社、商品は別として)
本書から学ぶ大事なのことは、「継続すること」です。
ブログを毎日更新する、プレスリリースを定期的に発行するなど。
個人的にこの物語で参考になったは、
「撮影前(取材前)の段取りのノウハウ」です。
PR初心者の方が勉強するために、1冊目に買う本としては適しています。
多くのノウハウは、類似本でも解説されているため、
同種の本を既にお持ちの方には物足りない内容かもしれません。
本書の最終章では、PRの戦略を物語で解説しています。
実際は、この物語のようにうまくはいきません。
ブログを公開したその日からコメントが寄せられることは、
まずないと考えた方が良いです。
(知名度のある会社、商品は別として)
本書から学ぶ大事なのことは、「継続すること」です。
ブログを毎日更新する、プレスリリースを定期的に発行するなど。
個人的にこの物語で参考になったは、
「撮影前(取材前)の段取りのノウハウ」です。
PR初心者の方が勉強するために、1冊目に買う本としては適しています。
2009年7月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
プレスリリースと言う言葉は知っていたが大企業、それなりの企業が書くもの
とばかり思っていた。
中小零細企業だけではなく個人店主でもプレスリリースできるとは驚きでした。
また、「テレビ局は常に取材先を探し、求めている」
「テレビ局は、取材先を探すためにリサーチ会社に頼んで
お金を遣わざるおえない」 とは業界の人だからこそ説得力があります。
さらに、本の最終章の物語で書かれた成功戦略はリアリティーがあり引き込まれて行きました。
資金なし、知名度なしの零細企業やお店でも勇気と元気を与えてくれる一冊です。
できれば、次回作は職業別プレスリリースの書き方と出し方(送り先)
を希望します。
とばかり思っていた。
中小零細企業だけではなく個人店主でもプレスリリースできるとは驚きでした。
また、「テレビ局は常に取材先を探し、求めている」
「テレビ局は、取材先を探すためにリサーチ会社に頼んで
お金を遣わざるおえない」 とは業界の人だからこそ説得力があります。
さらに、本の最終章の物語で書かれた成功戦略はリアリティーがあり引き込まれて行きました。
資金なし、知名度なしの零細企業やお店でも勇気と元気を与えてくれる一冊です。
できれば、次回作は職業別プレスリリースの書き方と出し方(送り先)
を希望します。
2010年2月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「自分もプレスリリースの力を試してみたい!」
と思わせてくれる一冊。
オムライスの話は物語形式で実に分かりやすく、
今まで見えなかったPR戦術のストーリーが
非常に分かりやすくイメージできました。
特に個人で店舗をお持ちの方は、不景気な今だから
こそ本書の事例を活用してみてはいかがでしょうか?
と思わせてくれる一冊。
オムライスの話は物語形式で実に分かりやすく、
今まで見えなかったPR戦術のストーリーが
非常に分かりやすくイメージできました。
特に個人で店舗をお持ちの方は、不景気な今だから
こそ本書の事例を活用してみてはいかがでしょうか?
2009年7月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
著者の野呂さんの後輩の放送作家さんに紹介されて読みました。
私自身、今、テレビの仕事をしていますが、リリースというのはありがたいものなんです。毎日大量のリリースを受け取っている私が言うのだから本当です。
記者だったときも、今日の紙面をどうやって埋めようかと困っていました。そんなとき、リリースが届いたら「しめしめ」と思っていましたからね。
おもしろおかしく書いてあるから作り話かと思われるかもしれませんが、ここに書いてあることは100%真実でしょう。
私もこの本を読んであちこちにPRしてみようかなと考えるきっかけとなりました。
この本を読んだだけでなく、実践に移す方には必ずや、結果が出ると思います。
私自身、今、テレビの仕事をしていますが、リリースというのはありがたいものなんです。毎日大量のリリースを受け取っている私が言うのだから本当です。
記者だったときも、今日の紙面をどうやって埋めようかと困っていました。そんなとき、リリースが届いたら「しめしめ」と思っていましたからね。
おもしろおかしく書いてあるから作り話かと思われるかもしれませんが、ここに書いてあることは100%真実でしょう。
私もこの本を読んであちこちにPRしてみようかなと考えるきっかけとなりました。
この本を読んだだけでなく、実践に移す方には必ずや、結果が出ると思います。
2009年10月6日に日本でレビュー済み
著書は「天才タケシの元気が出るテレビ」の放送作家、現コンサルタント。小さな店
や企業がどうしたらTVに取り上げられるかを書いたノウハウ本。
さっと読める内容ですが、放送作家らしく、TV関係者の実情やアピールポイントなど
具体的に披露。「へ〜、なるほどね!」と面白く楽しめます。
実はTV関係者は面白ネタをいつも探しまわっている(毎日40件/局のネタが必要!と
いう事情から、TVに取りあげられるのはそれほどハードルは高くないと紹介。
具体的なコツ18のうち気になった3本。
'(1)大きな封筒で送ろう(取り上げられるまで送り続ける)
'(2)魔法の言葉(節約、日本一など)
'(3)ブログを用意する(裏取りされるので)
最後の章は物語仕掛けになって、その気になります。「さすが、放送作家!」と納得し
ました。
や企業がどうしたらTVに取り上げられるかを書いたノウハウ本。
さっと読める内容ですが、放送作家らしく、TV関係者の実情やアピールポイントなど
具体的に披露。「へ〜、なるほどね!」と面白く楽しめます。
実はTV関係者は面白ネタをいつも探しまわっている(毎日40件/局のネタが必要!と
いう事情から、TVに取りあげられるのはそれほどハードルは高くないと紹介。
具体的なコツ18のうち気になった3本。
'(1)大きな封筒で送ろう(取り上げられるまで送り続ける)
'(2)魔法の言葉(節約、日本一など)
'(3)ブログを用意する(裏取りされるので)
最後の章は物語仕掛けになって、その気になります。「さすが、放送作家!」と納得し
ました。
2009年9月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
構成作家をされている方の文章ということで読みやすく、ユーモアもあり、かといってありがちな自慢はそんなに盛り込まれておらず(笑)、読み物としても楽しめます。
テレビを見ていると、同じ店ばかりがあちこちで紹介されていて、不思議に思っていましたが、この本で疑問が解けました。
様々な商売で、このPR方法は生かせますね。
こういうPRがあるという前提で新たな商売を立ち上げるということもできそうです。
できるとならば、この本があまり沢山の人に読まれないことを願います。
テレビを見ていると、同じ店ばかりがあちこちで紹介されていて、不思議に思っていましたが、この本で疑問が解けました。
様々な商売で、このPR方法は生かせますね。
こういうPRがあるという前提で新たな商売を立ち上げるということもできそうです。
できるとならば、この本があまり沢山の人に読まれないことを願います。
2011年6月3日に日本でレビュー済み
飲食店や小物を経営している人向け。
面白グッツや面白い料理をラインナップにあったら
読むと役立ちそう。
個人では(?)という感じです。
テレビはいまだに紙が主流とか、売り文句があるといいなど
読み物として面白い点も多々ありました。
面白グッツや面白い料理をラインナップにあったら
読むと役立ちそう。
個人では(?)という感じです。
テレビはいまだに紙が主流とか、売り文句があるといいなど
読み物として面白い点も多々ありました。