最初タイトルを見た時は投資本かと思ったけど、『とりあえず読んでみようか』というノリで買ってみました。
実施に読んでみると、まさかの自己啓発本で、びっくりしました。
自分は40代ですが、今までの生き方振り返ったり、将来の生き方を考えたりする、良いきっかけになる本だと思います!
中々楽しかったです!
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
30過ぎたら利息で暮らせ! (講談社BIZ) 単行本(ソフトカバー) – 2009/9/9
原尻 淳一
(著)
あのベストセラー「HACKS!」シリーズのカリスマ著者が初めて語る、自らの「ダブルインカム・ノーリスク戦略」の体験的ストーリー!
会社からの給料と、副業によるプラスオン収入を合わせて、「所得倍増」を達成するには何をすべきか?
飲料メーカー・SSビバレッジに勤める入社3年目の営業マン・深田敦也は、急にマーケティング部へと不本意な異動を命じられる。慣れぬ仕事と嫌な上司に悩まされる深田だったが、ある日、サラリーマンで人気ビジネス作家でもある藤井晃のセミナーに参加し、藤井の斬新な教えに、目から鱗が落ちるような思いを味わう。猛然とやる気に目覚めた深田は、藤井を師匠に、まずは社内で「スペシャリスト」「真のプロフェッショナル」になることを目指し、さらにもっと大きな夢に挑んでいく……。
会社からの給料と、副業によるプラスオン収入を合わせて、「所得倍増」を達成するには何をすべきか?
飲料メーカー・SSビバレッジに勤める入社3年目の営業マン・深田敦也は、急にマーケティング部へと不本意な異動を命じられる。慣れぬ仕事と嫌な上司に悩まされる深田だったが、ある日、サラリーマンで人気ビジネス作家でもある藤井晃のセミナーに参加し、藤井の斬新な教えに、目から鱗が落ちるような思いを味わう。猛然とやる気に目覚めた深田は、藤井を師匠に、まずは社内で「スペシャリスト」「真のプロフェッショナル」になることを目指し、さらにもっと大きな夢に挑んでいく……。
- 本の長さ226ページ
- 言語日本語
- 出版社講談社
- 発売日2009/9/9
- ISBN-104062821222
- ISBN-13978-4062821223
商品の説明
レビュー
会社にいながら、外でも自分の名前で仕事ができ、お金を稼げる人。それを最近では「会社内個人」と呼びます。では、どうすれば「会社内個人」になれるのか。わたしはその答えを出すため、思い切って本書を「小説」のスタイルにしました。わたし自身、現役サラリーマンであり、「会社内個人」を実践していて、本書はいわば〈昔の自分〉と〈今の自分〉が出逢う物語です。本書が、読者の皆さんにとってより豊かに、自由に生きるヒントになれば、本当にうれしいことです。 --著者からのメッセージ
著者について
原尻 淳一
マーケティング・プランナー。1972年、埼玉県生まれ。龍谷大学大学院経済学研究科修士課程修了。大手広告代理店で7年間、ブランド戦略立案に携わる。その後、エイベックス・エンタテインメントに転職。現在、同社のマーケティング課長として、アーティストのマーケティング・サポート、大ヒットした『レッドクリフ』など映画の宣伝戦略立案、新規事業に関するプランニングやリサーチなど、幅広いマーケティング業務を行っている。ISIS編集学校師範代、龍谷大学社会科学研究所共同研究員も務める。
『IDEA HACKS! アイデアハック!』『PLANNING HACKS! 企画ハック!』『READING HACKS! 読書ハック!』(いずれも東洋経済新報社)など「ハック・シリーズ」の著書がベストセラーとなり、仕事術や能力開発のカリスマとして大きな人気を集めている。
マーケティング・プランナー。1972年、埼玉県生まれ。龍谷大学大学院経済学研究科修士課程修了。大手広告代理店で7年間、ブランド戦略立案に携わる。その後、エイベックス・エンタテインメントに転職。現在、同社のマーケティング課長として、アーティストのマーケティング・サポート、大ヒットした『レッドクリフ』など映画の宣伝戦略立案、新規事業に関するプランニングやリサーチなど、幅広いマーケティング業務を行っている。ISIS編集学校師範代、龍谷大学社会科学研究所共同研究員も務める。
『IDEA HACKS! アイデアハック!』『PLANNING HACKS! 企画ハック!』『READING HACKS! 読書ハック!』(いずれも東洋経済新報社)など「ハック・シリーズ」の著書がベストセラーとなり、仕事術や能力開発のカリスマとして大きな人気を集めている。
登録情報
- 出版社 : 講談社 (2009/9/9)
- 発売日 : 2009/9/9
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 226ページ
- ISBN-10 : 4062821222
- ISBN-13 : 978-4062821223
- Amazon 売れ筋ランキング: - 190,101位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 25,207位社会・政治 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
マーケティング・ジェネレーター。Harajiri Marketing Design代表取締役。
一般社団法人みつかる+わかる共同代表。龍谷大学 客員教授。
『IDEA HACKS!』等、東洋経済ハックシリーズ、『マーケティング・フレームワーク』(日本経済新聞出版社社)の著者。
龍谷大学社会科学研究所共同研究員。龍谷大学経済学部アドバイザリーボードメンバー。
日経ビジネススクール講師。リクルートマネジメントスクール講師。環境省家庭エコ診断推進基盤整備事業検討委員 他。
クリエイティブやプロモーションにつなげる触媒としての役割を自覚し、
アーティストやタレント等、人のブランディングを得意とする、マーケティングマン。
現在、そのノウハウを一般人に応用し、個人の価値を高めるワークショップや学校を主催している。
カスタマーレビュー
星5つ中4.4つ
5つのうち4.4つ
13グローバルレーティング
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2010年11月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
人生には、資産価値が付き物です。何をするにも、資本金や、金が
要求されます。資本金をあらゆる面から眺め、金が無くても、
金を作り出す、自分への応援歌のような、書物です。
明日へのパスワードとして、goodなbookでした。
要求されます。資本金をあらゆる面から眺め、金が無くても、
金を作り出す、自分への応援歌のような、書物です。
明日へのパスワードとして、goodなbookでした。
2010年4月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本業の仕事力をUPすることで
30歳以降、会社に頼らず、
副収入を得ましょう、
という話です。
副収入=利息
については、
本の出版やセミナー等の講師
ということのみしか
書かれていません。
マーケティングの仕事の進め方や
考え方はとても参考になります。
30歳以降、会社に頼らず、
副収入を得ましょう、
という話です。
副収入=利息
については、
本の出版やセミナー等の講師
ということのみしか
書かれていません。
マーケティングの仕事の進め方や
考え方はとても参考になります。
2009年10月31日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
一見難しそうな、マーケティングの根幹やリバースエンジニアリング学習などが驚くほど簡潔かつ明快に書かれているので、マーケティングを全く知らなかった自分でも理解することが出来た。
基礎理論を簡潔に述べているので、とても記憶に残りやすい。マーケティングのみならず、社会人の入門書として是非とも読んで頂きたい一冊。
最も心に残ったのは、マーケティングをカレーライス作りに喩えた所。これは衝撃でした。多分一生忘れないでしょう。
基礎理論を簡潔に述べているので、とても記憶に残りやすい。マーケティングのみならず、社会人の入門書として是非とも読んで頂きたい一冊。
最も心に残ったのは、マーケティングをカレーライス作りに喩えた所。これは衝撃でした。多分一生忘れないでしょう。
2009年11月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
最近、普通のサラリーマンに追い風が吹いてますね。サラリーマンしながら副業したりマンガ描いたり本出したり講演したり。著者もそんなマルチキャリア、ハイブリッドワーキングで成功した人。
要は、30歳までにどこへ行っても誰にも負けない専門性を身につけて、その後は自分の専門性を元本としてマルチに展開していくことで、その専門性の利息で暮らしていけというはなし。
主人公は、子供のころから表現することが好きで、作文で賞をいくつももらい、休日には家で友達とカレーパーティーやっちゃい、数か月会ってなかったらいつの間にか彼女ができ、いつも師匠と理路整然と筋の通った会話しかしないような、リア充です。
テーマはゼネラリストよりスペシャリストを目指せということだが、その二項対立が正しいのかは疑問が残る。確かに、今の日本の会社では年功序列制が崩壊しゼネラリストが出世できるとは限らなくなった。ゼネラリストとしての生き方を否定はしないが、ゼネラリストの需要は確実に減ってきている。しかし、だからといって即スペシャリストの道に走れといわれても、不安に思う人は多いだろう。
それは、この本の中にも書いてあるが、「一般に人柄とコンピタンス(能力)が反比例するように感じてしまう」ことに原因がある。「スペシャリスト」といってしまうと、一般的には「ある特定の仕事に関しての専門性は高いが、他の仕事には使えない、人間性も低い人」というイメージが強いだろう。だから、この本は「ゼネラリスト」でも「スペシャリスト」でもなく「マルチキャリア」を目指すべきと言うべきだろう。
この本は「物語」の形式を取っているので、ある事象について深く掘り下げているわけではない。しかし、だからこそ1人の人間のサクセスストーリーを広く学ぶことで、多くの気づきが得られる。その意味でもこの本は「マルチ」である。
人によって優先順位は異なる。孫子を学んで合コンに活かした人の例があったが、孫子で学んだことを仕事で実践し、その結果を合コンにフィードバックするならば、それはリバース学習としてとても効果的であると思う。
マルチキャリアの目的はひとつではない。仕事で成功するだけが人生じゃない。それを教えてくれる一冊です。
要は、30歳までにどこへ行っても誰にも負けない専門性を身につけて、その後は自分の専門性を元本としてマルチに展開していくことで、その専門性の利息で暮らしていけというはなし。
主人公は、子供のころから表現することが好きで、作文で賞をいくつももらい、休日には家で友達とカレーパーティーやっちゃい、数か月会ってなかったらいつの間にか彼女ができ、いつも師匠と理路整然と筋の通った会話しかしないような、リア充です。
テーマはゼネラリストよりスペシャリストを目指せということだが、その二項対立が正しいのかは疑問が残る。確かに、今の日本の会社では年功序列制が崩壊しゼネラリストが出世できるとは限らなくなった。ゼネラリストとしての生き方を否定はしないが、ゼネラリストの需要は確実に減ってきている。しかし、だからといって即スペシャリストの道に走れといわれても、不安に思う人は多いだろう。
それは、この本の中にも書いてあるが、「一般に人柄とコンピタンス(能力)が反比例するように感じてしまう」ことに原因がある。「スペシャリスト」といってしまうと、一般的には「ある特定の仕事に関しての専門性は高いが、他の仕事には使えない、人間性も低い人」というイメージが強いだろう。だから、この本は「ゼネラリスト」でも「スペシャリスト」でもなく「マルチキャリア」を目指すべきと言うべきだろう。
この本は「物語」の形式を取っているので、ある事象について深く掘り下げているわけではない。しかし、だからこそ1人の人間のサクセスストーリーを広く学ぶことで、多くの気づきが得られる。その意味でもこの本は「マルチ」である。
人によって優先順位は異なる。孫子を学んで合コンに活かした人の例があったが、孫子で学んだことを仕事で実践し、その結果を合コンにフィードバックするならば、それはリバース学習としてとても効果的であると思う。
マルチキャリアの目的はひとつではない。仕事で成功するだけが人生じゃない。それを教えてくれる一冊です。
2009年9月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
プレーヤーとして生きていこうとする自分には最適な一冊。
サラリーマンの所得倍増計画をストーリー仕立てで綴る本ですが、マーケティング、学習法、アイデア発想、企画術などのエッセンスが学べ、実際の業務に役立つ内容で満足。もちろん、これだけで各分野でスペシャリストにはなれませんが、本書で紹介されているリバースエンジニアリング学習を活用して生活の場面などで試運転的に実践していけばかなり効率的に学んでいけると思う。
ここで出てくる企画の事例や人間関係なども結構リアルで著者の実体験が忠実に描かれている?と思う。こちらもサラリーマンにとっては活きた教材でした。
しかしストーリー仕立てのビジネス書かなりアリですね。面白く一気に読めます。この本が刺さる人は経営手法を説く「ロンおじさんからの贈り物」も刺さると思います。
サラリーマンの所得倍増計画をストーリー仕立てで綴る本ですが、マーケティング、学習法、アイデア発想、企画術などのエッセンスが学べ、実際の業務に役立つ内容で満足。もちろん、これだけで各分野でスペシャリストにはなれませんが、本書で紹介されているリバースエンジニアリング学習を活用して生活の場面などで試運転的に実践していけばかなり効率的に学んでいけると思う。
ここで出てくる企画の事例や人間関係なども結構リアルで著者の実体験が忠実に描かれている?と思う。こちらもサラリーマンにとっては活きた教材でした。
しかしストーリー仕立てのビジネス書かなりアリですね。面白く一気に読めます。この本が刺さる人は経営手法を説く「ロンおじさんからの贈り物」も刺さると思います。
2009年10月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
とてdもためになる1冊です。すぐにではありませんが、これを読んでおくと必ずためになるときが来ます。貴方も是非読んでくださいね。
2012年3月27日に日本でレビュー済み
どんな本でもそうだろうが,その本の価値は,いかに自分に
引き寄せて読むことができるかどうかだろう。
本書とてその意味では万人に合うように書かれているわけで
はなく(またそんなものは原理的に執筆不可能だと思われ),
読者が自分の置かれている状況との符合点をどれだけ妄想た
くましく思い浮かべられるのかに依っている。
で,私の場合は本書からマーケティングの基本的な考え方,
つまり「マーケティングとは確率論である」→商品で言えば
その商品とその購買者を結びつける確率をどう高めるのか,
という点を物語風の語りの中で得ることが出来た。
それだけで★4つを付けておきたい。
引き寄せて読むことができるかどうかだろう。
本書とてその意味では万人に合うように書かれているわけで
はなく(またそんなものは原理的に執筆不可能だと思われ),
読者が自分の置かれている状況との符合点をどれだけ妄想た
くましく思い浮かべられるのかに依っている。
で,私の場合は本書からマーケティングの基本的な考え方,
つまり「マーケティングとは確率論である」→商品で言えば
その商品とその購買者を結びつける確率をどう高めるのか,
という点を物語風の語りの中で得ることが出来た。
それだけで★4つを付けておきたい。