プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥1,056¥1,056 税込
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
¥1,056¥1,056 税込
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
¥95¥95 税込
ポイント: 1pt
(1%)
配送料 ¥257 5月29日-30日にお届け
発送元: 古本配達本舗 通常24時間以内に発送可能です。 販売者: 古本配達本舗 通常24時間以内に発送可能です。
¥95¥95 税込
ポイント: 1pt
(1%)
配送料 ¥257 5月29日-30日にお届け
発送元: 古本配達本舗 通常24時間以内に発送可能です。
販売者: 古本配達本舗 通常24時間以内に発送可能です。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
数学でつまずくのはなぜか (講談社現代新書) 新書 – 2008/1/18
小島 寛之
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,056","priceAmount":1056.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,056","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"%2BCJ2s8BQt7yPGu2AdlD%2Fnixsadp2cgLB5cpfcEpgffsfxtx24fMKDWvM2WxVH%2FzwWGXmI4RWGd1cxSw1UBgWl2IIiCNuY3OpjWEvFPYC5B9WEwv1LbvS4lUnnvqM6x9R","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥95","priceAmount":95.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"95","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"%2BCJ2s8BQt7yPGu2AdlD%2Fnixsadp2cgLBKUgE2LM5aZ5ijQWo%2BFyBZWDrtur5TwXDChqSpoDGUIsUvA2cGWC5Rg3QQK9qUXJwjbLG8hFrRF21ErlJ8zFDaYx%2BdS2k%2Brot2g6Vlv3vv6RtyilA5e0Sb%2BhFS9R3t2F3PjasfzUSvj2IrktfvJJhxw%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
マイナス×マイナスはなぜプラスになるの?中学生になった途端、数学につまづくこどもは多い。なぜ数学は忌々しいのか? 証明問題、二次方程式、関数……豊富な指導経験で培った数学のツボを徹底伝授!
- 本の長さ240ページ
- 言語日本語
- 出版社講談社
- 発売日2008/1/18
- 寸法10.6 x 1.1 x 17.4 cm
- ISBN-104062879255
- ISBN-13978-4062879255
よく一緒に購入されている商品
対象商品: 数学でつまずくのはなぜか (講談社現代新書)
¥1,056¥1,056
最短で5月28日 火曜日のお届け予定です
残り3点(入荷予定あり)
¥990¥990
最短で5月28日 火曜日のお届け予定です
残り4点(入荷予定あり)
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
登録情報
- 出版社 : 講談社 (2008/1/18)
- 発売日 : 2008/1/18
- 言語 : 日本語
- 新書 : 240ページ
- ISBN-10 : 4062879255
- ISBN-13 : 978-4062879255
- 寸法 : 10.6 x 1.1 x 17.4 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 247,112位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
1958年、東京生まれ。東京大学理学部数学科卒業。同大学大学院経済学研究科博士課程修了。経済学博士。帝京大学講師を経て、同大学准教授。宇沢弘文に 師事し、数理経済学、環境経済学、意思決定理論を専門とする経済学者として旺盛な研究・執筆活動を行うかたわら、数学エッセイストとして活躍。中高生向け の入門書から高度な学術書まで多くの著書を持つ。日本ペンクラブ会員。著書多数(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『 無限を読みとく数学入門 世界と「私」をつなぐ数の物語 (ISBN-13: 978-4044091026)』が刊行された当時に掲載されていたものです)
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2021年8月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
数学の内容は理解が追い付かない部分もあるけれど、子供への教え方は非常に勉強になった。また教えることが専門でない者が教えることは弊害がある可能性があることも身に染みた。別分野でも同様のことを語る人がいて、自身の子育てでも気を付けようと思った。数学について学ぶことに興味がさらに増したという点で良い本だと思う。
2017年3月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
数学の教育論に関して、大学生時代に塾講師や家庭教師をしていた身として共感できる部分が多かった。また、自分の中にあった漠然とした数学的疑問に関して、著者の説明ですっと腑に落ちることが何度もあった。数学的記述に関しては何度か読み返してやっと理解できる部分もあり、数学が苦手な読者には理解が困難な部分もあるかもしれないが、そこはそんなもんだと読み飛ばしても全体の理解に関して大きな問題は生じないと思う。昨今、たいした根拠もない個人的な経験や、どこかで聞いた事があるような話を書き連ねるだけで書籍にしている駄作が多い中、根拠のある事項と著者個人の考えをきっちりと明示して議論している事も、著者の学者としての真摯な態度を感じとることができ好感が持てる。「数学でつまずくのはなぜか」という問いに対して答えを出せているかどうかは微妙なところであるし、つまずかない為にはどうすればよいかというヒントも書かれていないが、非常によく書かれた数学のエッセイととらえれば読む価値は十二分にあると思う。
2019年9月1日に日本でレビュー済み
冒頭の数学と友達の、例え話からいきなり引き込まれました。
欲を言えば、数学の専門用語についても語源から説明があるとなお嬉しいかと。
たとえば有理数、無理数はrational numberから来ていて、ratio=比、つまり分数にできるかどうかという意味だったのに上手く訳されていない。こういった適切とは言えない訳も、つまずきの原因だと思われます。
欲を言えば、数学の専門用語についても語源から説明があるとなお嬉しいかと。
たとえば有理数、無理数はrational numberから来ていて、ratio=比、つまり分数にできるかどうかという意味だったのに上手く訳されていない。こういった適切とは言えない訳も、つまずきの原因だと思われます。
2021年3月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この本に躓くのは、まだ読むレベルに達してないからだ・・・。
2015年3月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
長く読まれてるだけあって、深い考えが出来ます。是非機会があれば読んでみてほしいですね。
2008年11月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
読んでみて誰でも感じると思いますが、筆者の教育への強い熱意が伝わってきます。この本の中で例として挙げられていることは私自身、塾や学校で教えている中で出会ったことととても似ており、ひとつひとつを実感を持って読むことができました。
以前、進学校で働きだした頃、ひとりの劣等生扱いされている中1生にがいたのですが、その子に数学の考え方のポイントを少し教えただけでいきなり成績が急上昇したことがありました。そのとき、いままでこの子の教科担当者はどういう教え方をしたのだろう? わずかにポイントを示しただけでその応用力を発揮する子なのになぜこの子の素質を見抜かず劣等生扱いしていたのだろう?と思ったものです。そのこともあって私の所に劣等生という烙印を押された中学・高校生たちが集うようになりましたが、その子達もみな理屈を飲み込んだら成績が急上昇していったのです。
これらのことはもちろん、個々の先生達が悪いと言う気はありません。学校や国からの注文、またPTAからの理不尽かつ我儘かつ非常識なクレーム、そんな親によって作られている家庭環境に因るところもあると思いますが・・
話横道でしたが、数学に悩む子を持つ親御さん、そして学校で数学を教えている先生に是非読んでいただきたいのです。私自身、小学生の頃塾の先生にバカ扱いされたのですが、今からみるとこの先生の説明が不十分だったのが原因に思えます。私の疑問を解消する教育意欲のまったくない先生でした。あの頃の先生がこの本を読んでいたら私はもっと早い段階で数学を好きになっていたと思います。
以前、進学校で働きだした頃、ひとりの劣等生扱いされている中1生にがいたのですが、その子に数学の考え方のポイントを少し教えただけでいきなり成績が急上昇したことがありました。そのとき、いままでこの子の教科担当者はどういう教え方をしたのだろう? わずかにポイントを示しただけでその応用力を発揮する子なのになぜこの子の素質を見抜かず劣等生扱いしていたのだろう?と思ったものです。そのこともあって私の所に劣等生という烙印を押された中学・高校生たちが集うようになりましたが、その子達もみな理屈を飲み込んだら成績が急上昇していったのです。
これらのことはもちろん、個々の先生達が悪いと言う気はありません。学校や国からの注文、またPTAからの理不尽かつ我儘かつ非常識なクレーム、そんな親によって作られている家庭環境に因るところもあると思いますが・・
話横道でしたが、数学に悩む子を持つ親御さん、そして学校で数学を教えている先生に是非読んでいただきたいのです。私自身、小学生の頃塾の先生にバカ扱いされたのですが、今からみるとこの先生の説明が不十分だったのが原因に思えます。私の疑問を解消する教育意欲のまったくない先生でした。あの頃の先生がこの本を読んでいたら私はもっと早い段階で数学を好きになっていたと思います。
2019年2月2日に日本でレビュー済み
数学が苦手な人のための本というよりは、数学のつまずきが起こる理由を学問的に考えて分析したような本。数学が得意な人が読んでも面白いと思う。
2014年8月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
72歳の老人が成程ね!と感心しながら読んだ本です。人間が言葉を持ったことで人間に係わることをメタ化していく過程で必然的に数学を生んだのですね!認知科学も数学ですし、コンピュータも数学で成り立っていることを考えると、数学は人間の思考において欠かせない概念だなあ!と思わせてくれた本でした。