よくある啓発本かなと手に取ったのが最初でした。
「聞くって当たり前にできてる」と勘違いしてたんだなと気付かされ、相手の話を聞き、理解することが、話すことのハードルを下げることに繋がるなと得た本です。
数冊は譲った経緯もあり、自分の所持分として再度購入。
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〈聞く力〉を鍛える (講談社現代新書 1933) 新書 – 2008/3/1
伊藤 進
(著)
人間関係の鍵を握るのは、聞く能力だった。情報ベースの拡大、人との絆、生産性アップ。聞くことのメリットは数えきれない。セラピー的聞き方、批判的聞き方など、目的別聞き上手の心構えからタブーまで。(講談社現代新書)
- 本の長さ205ページ
- 言語日本語
- 出版社講談社
- 発売日2008/3/1
- ISBN-104062879336
- ISBN-13978-4062879330
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登録情報
- 出版社 : 講談社 (2008/3/1)
- 発売日 : 2008/3/1
- 言語 : 日本語
- 新書 : 205ページ
- ISBN-10 : 4062879336
- ISBN-13 : 978-4062879330
- Amazon 売れ筋ランキング: - 489,216位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,963位講談社現代新書
- - 12,555位教育学一般関連書籍
- - 38,665位教育・学参・受験 (本)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2013年1月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
聴く力 を考えるのに参考になりました。
買って良かった1冊です。
買って良かった1冊です。
2009年2月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
聞く/傾聴といったコミュニケーションについての書籍が山積している。
本書は、"具体的な"、"身につけられる"、"方法・やり方"が一切欠けているのではないか?
コミュニケーションや聞くことがいかに重要かを、繰り返し繰り返し言い方を変えて伝えて
いるに過ぎない。
コミュニケーションや聞くことの重要さに関心がある人が買う書籍としてはお薦めできない
本書は、"具体的な"、"身につけられる"、"方法・やり方"が一切欠けているのではないか?
コミュニケーションや聞くことがいかに重要かを、繰り返し繰り返し言い方を変えて伝えて
いるに過ぎない。
コミュニケーションや聞くことの重要さに関心がある人が買う書籍としてはお薦めできない
2008年5月19日に日本でレビュー済み
ビジネス上、聞けない人が少なからず周囲にはいます。組織的にも大きな課題だと思っています。
自分自身も力を強化させたいと考え手にとりました。
聞く力はモチベーション・リソース・スキルから成りそれはどれも持って生まれたものではありません。
幼少の頃からのコミュニケーションスタイルで個々人の差はあるものの、取り組み次第で向上できるものなのだと感じました。
聞くことに対し責任を持ち、
人のせいにせず、
興味を持てる面を探し、
相手に対する好き嫌いではなく内容を優先し、
評価は控え、
冷静にかつエネルギーを注ぎ、
そして日々聞く力を鍛錬していく。
これによりより良い聞き方ができるのだと思います。
スキルやノウハウよりは、取り組み姿勢やモチベーションを重要視した良書でした。
ということで、いわゆるノウハウ本ではありません。
即効性を期待される方は避けたほうがよいと思います。
自分自身も力を強化させたいと考え手にとりました。
聞く力はモチベーション・リソース・スキルから成りそれはどれも持って生まれたものではありません。
幼少の頃からのコミュニケーションスタイルで個々人の差はあるものの、取り組み次第で向上できるものなのだと感じました。
聞くことに対し責任を持ち、
人のせいにせず、
興味を持てる面を探し、
相手に対する好き嫌いではなく内容を優先し、
評価は控え、
冷静にかつエネルギーを注ぎ、
そして日々聞く力を鍛錬していく。
これによりより良い聞き方ができるのだと思います。
スキルやノウハウよりは、取り組み姿勢やモチベーションを重要視した良書でした。
ということで、いわゆるノウハウ本ではありません。
即効性を期待される方は避けたほうがよいと思います。
2008年4月24日に日本でレビュー済み
カウンセリング的に「聞く」本はいくつか出ていますが、この本はその類の本ではありません。
「聞く」がいかに科学的に解説されているのかを期待していたのですが、少し期待はずれでした。多くの人にとって当たり前となっていることや、内容の繰り返しが多く、目新しい内容が少なく感じました。
「聞くプロセス」「聞く力のMRSトライアングル」のところは参考になりました。
「聞く」がいかに科学的に解説されているのかを期待していたのですが、少し期待はずれでした。多くの人にとって当たり前となっていることや、内容の繰り返しが多く、目新しい内容が少なく感じました。
「聞くプロセス」「聞く力のMRSトライアングル」のところは参考になりました。
2008年4月24日に日本でレビュー済み
「コミュニケーション」はラテン語の〔他人と分かち合う〕という意の語を語源
としているらしい。
〈聞く力〉を鍛える点で、相槌を打つこと、アイコンタクトを取ること、マニュ
アルに縛られないこと、どれも大事なポイントだと思うが、自分にとって最も役
立ったのは、「豊かなスキーマをもつこと」。
スキーマとは、何かについて脳に蓄えられているひとまとまりの情報のことで、
これが幅広い、または深い場合、相手の言うことを聞くための準備が整い、理
解もしやすくなる。
それはそうだよね。「雪」を見たことのない南国の人に「雪」とは何か、わから
せるのはとても難しい。でも、「凍った水蒸気が結晶となって降ってくるもの」
「白くてふわっとした冷たいもの」「結晶は6角形が多い」「さらさら、または
さくさくしているが、温かくなるとじゅわっと消えてしまう」というふうに自分
の中でいくつかスキーマを持っていると、「雪のような肌」「雪のようにはかな
い愛」などという表現にもついていくことができる。
コミュニケーションとは、人の話すことを、なるべくその人の意に沿う形で理解
すること、その人の意図を汲み取り、気持ちを「分け合う」こと。だからとても
注意力と集中力が必要になってくる。
なるほど。豊かなスキーマがあれば、「こういうことかな」「それともこう言い
たいのかな」などと、想像力をはたらかせることができるんだ。
としているらしい。
〈聞く力〉を鍛える点で、相槌を打つこと、アイコンタクトを取ること、マニュ
アルに縛られないこと、どれも大事なポイントだと思うが、自分にとって最も役
立ったのは、「豊かなスキーマをもつこと」。
スキーマとは、何かについて脳に蓄えられているひとまとまりの情報のことで、
これが幅広い、または深い場合、相手の言うことを聞くための準備が整い、理
解もしやすくなる。
それはそうだよね。「雪」を見たことのない南国の人に「雪」とは何か、わから
せるのはとても難しい。でも、「凍った水蒸気が結晶となって降ってくるもの」
「白くてふわっとした冷たいもの」「結晶は6角形が多い」「さらさら、または
さくさくしているが、温かくなるとじゅわっと消えてしまう」というふうに自分
の中でいくつかスキーマを持っていると、「雪のような肌」「雪のようにはかな
い愛」などという表現にもついていくことができる。
コミュニケーションとは、人の話すことを、なるべくその人の意に沿う形で理解
すること、その人の意図を汲み取り、気持ちを「分け合う」こと。だからとても
注意力と集中力が必要になってくる。
なるほど。豊かなスキーマがあれば、「こういうことかな」「それともこう言い
たいのかな」などと、想像力をはたらかせることができるんだ。