プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥990¥990 税込
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
¥101¥101 税込
配送料 ¥240 6月14日-16日にお届け
発送元: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】 販売者: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
日本語という外国語 (講談社現代新書 2013) 新書 – 2009/8/19
購入オプションとあわせ買い
- ISBN-10406288013X
- ISBN-13978-4062880138
- 出版社講談社
- 発売日2009/8/19
- 言語日本語
- 寸法10.6 x 1.2 x 17.4 cm
- 本の長さ256ページ
よく一緒に購入されている商品
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
商品の説明
著者について
登録情報
- 出版社 : 講談社 (2009/8/19)
- 発売日 : 2009/8/19
- 言語 : 日本語
- 新書 : 256ページ
- ISBN-10 : 406288013X
- ISBN-13 : 978-4062880138
- 寸法 : 10.6 x 1.2 x 17.4 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 276,828位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
<略歴>
1961年、東京生まれ。立教大学文学部仏文科卒業、ニューヨーク大学教育学大学院 (NYU School of Education) 修了。デューク大学アジア太平洋研究所助手、国際交流基金日本語国際センター専任講師を経て、1999年、東京外国語大学に赴任。研究領域は応用認知言語学と国際言語管理。
2004年、『みんなの日本語』で知られる出版社、スリーエーネットワークから『もしも...あなたが外国人に「日本語を教える」としたら」を刊行、物語+理論説明の2本立てによる「最も面白く分かりやすい日本語教育の入門書」として15刷を重ね、2007年には続編も出版した(4刷)。また2009年には講談社現代新書より『日本語という外国語』を刊行、こちらも5刷を重ねている。著作は時に百回を超える書き直しで「難しいことを単純化せずに分かりやすく述べる」文体を追求しており、中学校から大学院まで幅広く入試問題に採用されている。
認知言語学としては小学館『英語多義ネットワーク辞典』(2007年)で執筆者を勤め、認知意味論を用いた辞書の開発に携わり、全面改訂中の同社『プログレッシブ英和中辞典』にも引き続き関わった。また2009年にはお茶の水女子大学の森山新とタッグを組み、凡人社から『日本語教師のための応用認知言語学』を出版した。同書は認知言語学の理論・理念を日本語教育と関連付け、「月刊日本語」「言語」など各種メディアで取り上げられた。
現在も日本語教育・認知言語学の両面で研究・執筆を続けており、2018年には凡人社から日本語教授法の教科書『日本語教育のミカタ』を刊行、2019年には"盟友"である東海大学の加藤好崇の著書『やさしい日本語で観光客を迎えよう』(大修館)に1章を寄稿、また朝倉書店『認知言語学大辞典』の項目「認知言語学と日本語教育」を執筆した。
2020年からは社会貢献の一環として、日本語教育能力検定試験の過去問の解答と「どこよりも分かりやすく正確な」解説サイトを立ち上げている。
http://www.tanokento.net
2020年1月現在、
・東京外国語大学 教授(国際日本学研究院・国際日本学部)
・NHK国際放送 Japan-easy 言語監修
・Facebook: yohey_arakawa
・講演、出講のご依頼は yohey(atmark)tufs.ac.jp まで
カスタマーレビュー
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
そんな当たり前を違う視点で捉える。
日本語は日本人でも難しいのではないかと思うことがよくある。日本語を見つめる機会になるかもしれない。
これから教師をしようとする人にはいいかもしれませんが、
わたしは少し物足りなかったです。
とくに、日本語教師新米の方でも、数ヶ月を振り返って、頷きが止まらない一冊だと思います。
この本は、系的に説明をするのに大きな力になってくれたことを喜んでおります。
日本語ボランテイア仲間の間で回し読み(買ってもらうのがいいのかもしれませんが)をしております。
母国語としての日本語教育も外国語教育も、いろいろなアプローチや考え方があるはずだと思う。
上記のような内容はタイトルにあるように「日本語という外国語」の紹介と合致しているのですが、後半になると日本語教育の色が強くなってくる印象です。読者層がおそらく日本語教育に携わっている人が多いので、狙ってそうしているのかもしれませんが、後半はタイトルと離れていくなーという印象を持ちました。
これから日本語教育に携わる人にとって、面白くためになる本だと思います(前述の通り、日本語教育についても色濃く書かれているので)。ただし、文法を教えるための本、という位置付けではないので文法を学びたい人にはオススメしません。