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職場は感情で変わる (講談社現代新書 2016) 新書 – 2009/9/17
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「感情の連鎖」に注目することから良い職場・組織づくりは始まる。自分たちの職場・組織に合った連鎖を生み出す方法を具体的に解説。
- 本の長さ240ページ
- 言語日本語
- 出版社講談社
- 発売日2009/9/17
- 寸法11.4 x 1.1 x 17.4 cm
- ISBN-104062880164
- ISBN-13978-4062880169
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登録情報
- 出版社 : 講談社 (2009/9/17)
- 発売日 : 2009/9/17
- 言語 : 日本語
- 新書 : 240ページ
- ISBN-10 : 4062880164
- ISBN-13 : 978-4062880169
- 寸法 : 11.4 x 1.1 x 17.4 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 318,432位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,657位講談社現代新書
- - 6,857位実践経営・リーダーシップ (本)
- - 6,994位その他のビジネス・経済関連書籍
- カスタマーレビュー:
著者について
組織開発・人材開発コンサルタント
株式会社ジェイフィール 代表取締役
武蔵野大学 経済学部経営学科 特任教授
1966年生まれ。
一橋大学大学院修士、慶應義塾大学大学院博士課程単位取得退学。
野村総合研究所、ワトソンワイアットを経て、2007年、サザンオールスターズや福山雅治らを抱えるエンターテインメント企業「アミューズ」のグループ企業として設立された株式会社ジェイフィールの創設メンバーとなる。2010年より代表取締役。2013年より東京理科大学大学院イノベーション研究科教授、2018年より武蔵野大学経済学部経営学科特任教授を兼務している。
榊原清則、野中郁次郎に師事し、組織論、組織心理学、人材マネジメント論、人材育成論を専門とする。特に、人と人との相互作用が組織に与える影響、ダイナミズムを研究し、関係性のマネジメント、組織感情、つながり力などをテーマに、組織変革のコンサルティング、企業における人材育成プログラムの開発に力を入れている。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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とても役に立っています。
本著はそれを集大成したものだそうです。
「感情」と「関係性」の視点から「組織感情」という概念を生み出し、
そこから良い職場作りを論じています。
バブル崩壊後の日本の会社は個人の力を高めることに躍起になり、
お互いの仕事をつなぎ、一つのものをみんなで生み出そうとする意識の関係性の
希薄な職場が増えた、と捉えています。
では、「不機嫌な職場」を「ご機嫌な職場」に変えるにはどうすればよいか。
まとめると「個人の力を生かすこと」と「つながる力を育てること」のようです。
そこに「感情」の問題が絡んでくるわけです。
本著は『組織感情マップ』を示して、組織感情診断もできるようになっています。
ぜひお読みください。
でも,職場をよくしようとする気持ちは,これからも大切にしたいと
思っています。
(後輩へプレゼント)