独特の着眼点による問題提起と、切れ味鋭い文書でのその解説。特に後半は一気に読破した。
「自分で正確に発音ができない言葉は絶対に聞き取れない」
...グサリと来たこの一節。27年仕事で使っているのに、ある一点で止まって一向に上達しない自分の英語力。その肝は発音だ。今から直そう。
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥1,430¥1,430 税込
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
¥1,430¥1,430 税込
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
¥1¥1 税込
配送料 ¥320 6月9日-11日にお届け
発送元: ネットオフ 販売者: ネットオフ
¥1¥1 税込
配送料 ¥320 6月9日-11日にお届け
発送元: ネットオフ
販売者: ネットオフ
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
君に、世界との戦い方を教えよう 「グローバルの覇者をめざす教育」の最前線から (現代ビジネスブック) 単行本(ソフトカバー) – 2013/3/27
田村 耕太郎
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,430","priceAmount":1430.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,430","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"1HOzv7Ucfp3hh7%2F3vaHrtb3w%2BOf7%2FrBOrBPMS%2F5fRAiirIIthloSZdYa4hLyt68RdU%2BHwFIvXH9JW5WXgWCxIKqp1QreDHV7uuVwfFxdgd12fTSb7QvJxA6EA7kTNtVEv8foJX4MOeg%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥1","priceAmount":1.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"1HOzv7Ucfp3hh7%2F3vaHrtb3w%2BOf7%2FrBObOyvA0sGd2nyUzK3Mo2tJbyzPb2R%2F5kaX47wPHjEN9%2FPmXsWZdtdlq%2F29P8wIOro1krpB%2BYQcBzOKUYNWypzRdoH3cPT7a4rnSOQJc6nhl8SddTa%2BMu6Eb6Wreo%2FI1cCjmkigsocSQHFtOzJQ4vVpw%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
ハーバード、エールからスイスの幼児向けスクールまで、「グローバルで勝つこと」をめざす教育はどう行われているのか。そこで成功した日本人は何が違うのか。どうすれば「3時間睡眠で頑張る」各国の人材と戦えるのか。政治家・ビジネスマン・研究者として、常に世界の第一線で戦い続けてきた著者が、海外と日本の教育最新事情を紹介しつつ、「日本の若者にはグローバルで戦える素晴らしいポテンシャルがある」と熱く呼びかける。
ハーバード大、エール大からスイスの幼児向けボーディングスクール、インド式インターナショナルスクールまで、「グローバルで勝つこと」をめざす教育は、どのように行われているのか?
そこに飛び込んで成功した日本人は何が違うのか?
どうすれば、「3時間睡眠で頑張る」各国の人材と渡り合うことができるのか?
政治家として、ビジネスマンとして、研究者として、グローバルの第一線で戦い続けてきた著者。日本という国が停滞している今、日本人に「未来に向けて準備して、世界と戦い、勝ち残れ!」「日本の若者には、グローバルで戦える素晴らしいポテンシャルがある」と熱く呼びかける。
・アメリカの高等教育は日本の60倍も魅力的だ
・アメリカの若者はなぜ死ぬほど勉強するのか
・ハーバードの有名教授も驚いた慶大生の優秀さ
・日本人が殺到するインド式インターナショナルスクール
・欧米に引けを取らない世界No.1シンガポール大の底力
・5歳の子をヨーロッパに留学させた夫妻の英断
・コロンビア大で最高のカリキュラムを修めた日本人
・日中の「秘密結社」で東大生を圧倒した北京大生
・日本唯一の独立系ビジネススクールは世界最高レベル
……など、著者にしか語れない国内外のトップ教育のリアルな最新事情と、未来を担う若い世代に向けた激励のメッセージ、そして、「こうすれば勝てる」という、世界との戦い方のアドバイスがぎっしり詰まった一冊。
ハーバード大、エール大からスイスの幼児向けボーディングスクール、インド式インターナショナルスクールまで、「グローバルで勝つこと」をめざす教育は、どのように行われているのか?
そこに飛び込んで成功した日本人は何が違うのか?
どうすれば、「3時間睡眠で頑張る」各国の人材と渡り合うことができるのか?
政治家として、ビジネスマンとして、研究者として、グローバルの第一線で戦い続けてきた著者。日本という国が停滞している今、日本人に「未来に向けて準備して、世界と戦い、勝ち残れ!」「日本の若者には、グローバルで戦える素晴らしいポテンシャルがある」と熱く呼びかける。
・アメリカの高等教育は日本の60倍も魅力的だ
・アメリカの若者はなぜ死ぬほど勉強するのか
・ハーバードの有名教授も驚いた慶大生の優秀さ
・日本人が殺到するインド式インターナショナルスクール
・欧米に引けを取らない世界No.1シンガポール大の底力
・5歳の子をヨーロッパに留学させた夫妻の英断
・コロンビア大で最高のカリキュラムを修めた日本人
・日中の「秘密結社」で東大生を圧倒した北京大生
・日本唯一の独立系ビジネススクールは世界最高レベル
……など、著者にしか語れない国内外のトップ教育のリアルな最新事情と、未来を担う若い世代に向けた激励のメッセージ、そして、「こうすれば勝てる」という、世界との戦い方のアドバイスがぎっしり詰まった一冊。
- 本の長さ242ページ
- 言語日本語
- 出版社講談社
- 発売日2013/3/27
- 寸法12.8 x 1.5 x 18.8 cm
- ISBN-104062952076
- ISBN-13978-4062952071
よく一緒に購入されている商品
対象商品: 君に、世界との戦い方を教えよう 「グローバルの覇者をめざす教育」の最前線から (現代ビジネスブック)
¥1,430¥1,430
最短で6月7日 金曜日のお届け予定です
残り1点 ご注文はお早めに
¥1,699¥1,699
最短で6月7日 金曜日のお届け予定です
残り2点 ご注文はお早めに
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
著者について
田村 耕太郎
前参議院議員。エール大学元上席研究員、ハーバード大学元研究員などを経て、世界で最多のノーベル賞受賞者を輩出したシンクタンク「ランド研究所」で唯一の日本人研究員を務める。国立シンガポール大学公共政策大学院名誉顧問、新日本海新聞社取締役東京支社長。
1963年生まれ。早稲田大学卒業、慶応義塾大学大学院修了(MBA取得)。デューク大学ロースクール修了(法学修士)、エール大学大学院修了(経済学修士)、オックスフォード大学上級管理者養成プログラム修了、ハーバード大学ケネディスクール危機管理プログラム修了、スタンフォード大学ビジネススクールEコマースプログラム修了、東大EMP修了。
2002年から10年まで参議院議員を務め、内閣府大臣政務官、参議院国土交通委員長などを歴任。
シンガポールの国父リー・クアンユー氏との親交を始め、欧米やインドの政治家、富豪、グローバル企業経営者たちに幅広い人脈を持つ。世界の政治、金融、研究の第一線で戦い続けてきた数少ない日本人の一人。
著書は『君は、こんなワクワクする世界を見ずに死ねるか!?』『君は、世界を迎え撃つ準備ができているか?』など。
前参議院議員。エール大学元上席研究員、ハーバード大学元研究員などを経て、世界で最多のノーベル賞受賞者を輩出したシンクタンク「ランド研究所」で唯一の日本人研究員を務める。国立シンガポール大学公共政策大学院名誉顧問、新日本海新聞社取締役東京支社長。
1963年生まれ。早稲田大学卒業、慶応義塾大学大学院修了(MBA取得)。デューク大学ロースクール修了(法学修士)、エール大学大学院修了(経済学修士)、オックスフォード大学上級管理者養成プログラム修了、ハーバード大学ケネディスクール危機管理プログラム修了、スタンフォード大学ビジネススクールEコマースプログラム修了、東大EMP修了。
2002年から10年まで参議院議員を務め、内閣府大臣政務官、参議院国土交通委員長などを歴任。
シンガポールの国父リー・クアンユー氏との親交を始め、欧米やインドの政治家、富豪、グローバル企業経営者たちに幅広い人脈を持つ。世界の政治、金融、研究の第一線で戦い続けてきた数少ない日本人の一人。
著書は『君は、こんなワクワクする世界を見ずに死ねるか!?』『君は、世界を迎え撃つ準備ができているか?』など。
登録情報
- 出版社 : 講談社 (2013/3/27)
- 発売日 : 2013/3/27
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 242ページ
- ISBN-10 : 4062952076
- ISBN-13 : 978-4062952071
- 寸法 : 12.8 x 1.5 x 18.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 853,521位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 156位海外留学対策
- - 598位教育史 (本)
- - 79,181位ビジネス・経済 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2018年6月30日に日本でレビュー済み
2015年2月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
様々な大学やスクールの素晴らしい教育について述べながら、そういう教育を施されている人間とはどう渡り合っていくのか. そのことが書かれています. 僕にとって科学教育NPOをたちあげたいというものが強いのですが、フリースクール学校の形態をとっても行けるんじゃないかとか思ったりしています. 規模の問題ですが、将来学校の運営もしてみたいなぁと思いました. インドスクールやボーディングスクールなど日本の教育からかけ離れたものですが、日本の中でもニーズがあるのです.
2013年4月6日に日本でレビュー済み
この本の良い点とどうかと思う点を箇条書きにしてみました。
●この本の良い点
・著者が良いも悪いも勉強好きで勢いがあるような人(慶応のMBAだの、ハーバードの危機管理プログラムだの、何だかんだでいろいろ一流の学校に通っている)なので、読んでいてポジティブに勉強したくなる人がいるのではないかと思われること
・例は少ないが、シカゴ大のEMBAだの、インド式インターナショナルスクール日本校だの、ハーバードMBAだのグロービスなどの在校生、卒業生、関係者などのインタビューと最新の事例が紹介されている
●この本のどうかと思う点
・この内容にしては価格が高い。ほとんど同じ内容がWebで読める(講談社のウェブメディア「現代ビジネス」を参照)
・世界との戦い方というよりは、海外の良い学校に行くことが大切だと説いているだけのような気がしないでもない(自説が少ない)
・著者の髪型が怪しい
以上を相殺して3とした。ご参考になさってください。
●この本の良い点
・著者が良いも悪いも勉強好きで勢いがあるような人(慶応のMBAだの、ハーバードの危機管理プログラムだの、何だかんだでいろいろ一流の学校に通っている)なので、読んでいてポジティブに勉強したくなる人がいるのではないかと思われること
・例は少ないが、シカゴ大のEMBAだの、インド式インターナショナルスクール日本校だの、ハーバードMBAだのグロービスなどの在校生、卒業生、関係者などのインタビューと最新の事例が紹介されている
●この本のどうかと思う点
・この内容にしては価格が高い。ほとんど同じ内容がWebで読める(講談社のウェブメディア「現代ビジネス」を参照)
・世界との戦い方というよりは、海外の良い学校に行くことが大切だと説いているだけのような気がしないでもない(自説が少ない)
・著者の髪型が怪しい
以上を相殺して3とした。ご参考になさってください。
2013年4月2日に日本でレビュー済み
日本の未来を憂い、日本再生を期す著者が「教育」という視点から熱い思いを展開。大学教育等の高等教育で世界の中心となっているアメリカ、アジアの戦略的かつ独自の手法が実例で紹介される。その内容に圧倒されっぱなし。日本は完全に「周回遅れ」。しかし、日本もまだ捨てたもんじゃない。3.11の反省を機に創設された「東大EMP」等、世界に勝負を挑む日本人が紹介される。そして、今こそ、世界と戦える教育の必要性が強調される。著者の豊富な経験と取材により、普段なかなか知ることのできないような世界に触れることにより、知的好奇心と向上心が刺激され、世界への目が開かれる。これから社会に出ようとする若者だけではなく、社会の中核である40代、50代のビジネスパーソン、更には、小さな子どもを持つ親の方にも是非一読を薦めたい。
2013年4月19日に日本でレビュー済み
何かにつけて絶賛ばかりで留学や海外大学生活の影の部分、大変な部分に全く触れていないのは問題だと思う。勢いだけで書いた連載を本にしたので完成度がこれだけ低いのでしょう。著者の目的は若者にグローバルな視点を持って行動するように焚き付けることでしょうけど、あまりにも問題が多い本だと思う。
2013年4月8日に日本でレビュー済み
世界のエリートたちは本当によく勉強をしている!そういう刺激がほしい方は一読の価値がある本です。
本書は世界、そして日本の教育の最先端の現場を紹介しながら、我が国の教育のあり方に警鐘を鳴らすと共に、世界に誇れる日本人の優秀さを最大限に磨きあげたいという強い思いが感じられます。
ハーバードや、リー・クアンユー・スクールといった環境に身を置ける人は多くはないと思いますし、又、世界に出ていくことだけが成功の道ではないと思いますが、著者の経験と人脈に基づいた生の声は、起業家や教育関係者のみならず、これからの時代を生き抜いていかなければならない者に大いなる示唆を与えてくれることは確かです。
本書は世界、そして日本の教育の最先端の現場を紹介しながら、我が国の教育のあり方に警鐘を鳴らすと共に、世界に誇れる日本人の優秀さを最大限に磨きあげたいという強い思いが感じられます。
ハーバードや、リー・クアンユー・スクールといった環境に身を置ける人は多くはないと思いますし、又、世界に出ていくことだけが成功の道ではないと思いますが、著者の経験と人脈に基づいた生の声は、起業家や教育関係者のみならず、これからの時代を生き抜いていかなければならない者に大いなる示唆を与えてくれることは確かです。
2018年3月20日に日本でレビュー済み
「ずっと、日本のガッコで勉強してたんですねえ」
とさげすむようにいったあと
「世界との戦い方、知らないでしょ? オレはもう知ってますよ」
といったそうだ。この政治家クズレは。
とさげすむようにいったあと
「世界との戦い方、知らないでしょ? オレはもう知ってますよ」
といったそうだ。この政治家クズレは。
2013年9月25日に日本でレビュー済み
いろいろな教育の実践例を集めたケーススタディとしては、面白いと思う。それぞれ話として面白く読めるし、海外は勿論のこと、日本国内の教育についても当然知らない話はあるし、そういった話題に触れるというのも、いろいろと考えさせられる部分もあり興味深い内容だと思う。
ただその一方で、本書の内容に賛成するかといえば、全面的に賛同するのは無理かな、という印象を受ける。教育が様々な点において重要である事には同意できるが、このレベルの、世界トップレベルの教育を必要とする人間がどの程度いるのか、また、そのためのコストはどうするのかなど、を考えていくとやはりごく一部に対して当てはまる話だと思う。また、そもそもの違和感として、世界と「戦う」という認識、前提で考えるというのも、 どうかと思ってしまう。
たとえば、日本人が英語の使用が苦手なのにもそれはそれで理由があるだろうし、諸外国で英語で教育がなされている理由もやはりある。そういった背景事情を踏まえた上で考えていく必要があると思う。全体的に、こうあるべきだ、という部分と、今現在こうである、という部分の乖離が気になる。
ただその一方で、本書の内容に賛成するかといえば、全面的に賛同するのは無理かな、という印象を受ける。教育が様々な点において重要である事には同意できるが、このレベルの、世界トップレベルの教育を必要とする人間がどの程度いるのか、また、そのためのコストはどうするのかなど、を考えていくとやはりごく一部に対して当てはまる話だと思う。また、そもそもの違和感として、世界と「戦う」という認識、前提で考えるというのも、 どうかと思ってしまう。
たとえば、日本人が英語の使用が苦手なのにもそれはそれで理由があるだろうし、諸外国で英語で教育がなされている理由もやはりある。そういった背景事情を踏まえた上で考えていく必要があると思う。全体的に、こうあるべきだ、という部分と、今現在こうである、という部分の乖離が気になる。