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無の道を生きる-禅の辻説法 (集英社新書) 新書 – 2008/9/17
有馬 頼底
(著)
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なんにもいらん。それが正味の生き方や。
『全ては結局は「無」だと悟ることが生きるエネルギーにつながる。命とは、「無」から「有」への大いなる跳躍なのだ。』
茂木健一郎氏(脳科学者)推薦
人間本来無一物。いちど死に切って楽になれ。正真正銘の「正味」の生き方の真髄を異色の名僧が語る。
京都仏教会を束ね、物言う禅僧として世界レベルで行動し、伊藤若冲の「動植綵絵」展などを催した承天閣美術館の館長としても名高い著者が、その数奇な人生の中で禅の心と共に培ってきた正味の生き方。そこには、現代の迷う心を解き放つ知恵が満ちている。覚えておきたい禅語・仏教用語解説つき。
[著者情報]
有馬 頼底(ありま らいてい)
一九三三年東京生まれ。臨済宗相国寺派七代管長。大本山相国寺・鹿苑寺金閣・慈照寺銀閣住職。京都仏教会理事長。八歳で大分県岳林寺に入門、五五年京都臨済宗相国寺僧堂入門。久留米藩主有馬家の子孫。著書『禅僧が往く』(日本経済新聞社)『茶席の禅語大辞典』(監修、淡交社)『禅の心 茶の心』(共著、朝日新聞社)『禅と茶の湯』(春秋社)ほか多数。
『全ては結局は「無」だと悟ることが生きるエネルギーにつながる。命とは、「無」から「有」への大いなる跳躍なのだ。』
茂木健一郎氏(脳科学者)推薦
人間本来無一物。いちど死に切って楽になれ。正真正銘の「正味」の生き方の真髄を異色の名僧が語る。
京都仏教会を束ね、物言う禅僧として世界レベルで行動し、伊藤若冲の「動植綵絵」展などを催した承天閣美術館の館長としても名高い著者が、その数奇な人生の中で禅の心と共に培ってきた正味の生き方。そこには、現代の迷う心を解き放つ知恵が満ちている。覚えておきたい禅語・仏教用語解説つき。
[著者情報]
有馬 頼底(ありま らいてい)
一九三三年東京生まれ。臨済宗相国寺派七代管長。大本山相国寺・鹿苑寺金閣・慈照寺銀閣住職。京都仏教会理事長。八歳で大分県岳林寺に入門、五五年京都臨済宗相国寺僧堂入門。久留米藩主有馬家の子孫。著書『禅僧が往く』(日本経済新聞社)『茶席の禅語大辞典』(監修、淡交社)『禅の心 茶の心』(共著、朝日新聞社)『禅と茶の湯』(春秋社)ほか多数。
- 本の長さ224ページ
- 言語日本語
- 出版社集英社
- 発売日2008/9/17
- ISBN-104087204596
- ISBN-13978-4087204599
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商品の説明
著者について
有馬 頼底(ありま らいてい)
一九三三年東京生まれ。臨済宗相国寺派七代管長。大本山相国寺・鹿苑寺金閣・慈照寺銀閣住職。京都仏教会理事長。八歳で大分県岳林寺に入門、五五年京都臨済宗相国寺僧堂入門。久留米藩主有馬家の子孫。著書『禅僧が往く』(日本経済新聞社)『茶席の禅語大辞典』(監修、淡交社)『禅の心 茶の心』(共著、朝日新聞社)『禅と茶の湯』(春秋社)ほか多数。
一九三三年東京生まれ。臨済宗相国寺派七代管長。大本山相国寺・鹿苑寺金閣・慈照寺銀閣住職。京都仏教会理事長。八歳で大分県岳林寺に入門、五五年京都臨済宗相国寺僧堂入門。久留米藩主有馬家の子孫。著書『禅僧が往く』(日本経済新聞社)『茶席の禅語大辞典』(監修、淡交社)『禅の心 茶の心』(共著、朝日新聞社)『禅と茶の湯』(春秋社)ほか多数。
登録情報
- 出版社 : 集英社 (2008/9/17)
- 発売日 : 2008/9/17
- 言語 : 日本語
- 新書 : 224ページ
- ISBN-10 : 4087204596
- ISBN-13 : 978-4087204599
- Amazon 売れ筋ランキング: - 544,302位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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トップレビュー
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2020年8月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
とても丁寧な梱包でした。発送の連絡とかも密に下さって!本の中の、赤線とかは、前の所有者の方がされたのですが全然気にならず。こんな値段で申し訳ないくらい。また、是非活用させてもらいたいです✨
2009年7月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
仏教や禅はその境地にならないと解らないと古希を迎えます。
この一冊でかなり解った気がします。無こそ仏と。
この一冊でかなり解った気がします。無こそ仏と。
2008年12月10日に日本でレビュー済み
両親の離婚で八歳にして九州の寺で小僧生活を送るようになる。波乱万丈の人生を歩んだ坊主の辻説法。勇気や元気を得て「冷暖自知」の「行動する人」になることを奨める。
体験こそが唯一の禅の道であると言い切る。逆に言えば「何も(よけいなことを)考えないこと」お釈迦様は「山川草木悉皆成仏」と説く「成仏」とは、命の輝きだと説明している。
あらゆる既成概念を否定し、「無」に還る。そこに「座禅」がある。こらえた先に、何かが見えてくる。落ち込んだら、じたばたせずにじっと耐えていればいい。これと思えるものに出会ったら、前進あるのみ。
【人は、生きているうちに死に切る必要がある】我欲を捨てると、見えてくるものがあるということである。「死後の世界なんてない」とはっきり言う仏教者である。生きている間に「諸縁の因縁を放下する」大切さを説いている。禅の本来は無一物を生きるのみである。「不立文字」である。本書を出版するのも不本意であると著者が言うのも珍しい。
体験こそが唯一の禅の道であると言い切る。逆に言えば「何も(よけいなことを)考えないこと」お釈迦様は「山川草木悉皆成仏」と説く「成仏」とは、命の輝きだと説明している。
あらゆる既成概念を否定し、「無」に還る。そこに「座禅」がある。こらえた先に、何かが見えてくる。落ち込んだら、じたばたせずにじっと耐えていればいい。これと思えるものに出会ったら、前進あるのみ。
【人は、生きているうちに死に切る必要がある】我欲を捨てると、見えてくるものがあるということである。「死後の世界なんてない」とはっきり言う仏教者である。生きている間に「諸縁の因縁を放下する」大切さを説いている。禅の本来は無一物を生きるのみである。「不立文字」である。本書を出版するのも不本意であると著者が言うのも珍しい。
2011年2月19日に日本でレビュー済み
美辞麗句は並んでいたのですが、特に心には残らない本でした。何か、自慢話が上滑りしているような雰囲気で……
今回の脱税報道で理解しました。著者は「かくありたい」と思っていることを書いているだけで、実践がともなっていないのだと。
今回の脱税報道で理解しました。著者は「かくありたい」と思っていることを書いているだけで、実践がともなっていないのだと。