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娼年 (集英社文庫) 文庫 – 2004/5/20
石田 衣良
(著)
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購入オプションとあわせ買い
恋愛にも大学生活にも退屈し、うつろな毎日を過ごしていたリョウ、二十歳。だが、バイト先のバーにあらわれた、会員制ボーイズクラブのオーナー・御堂静香から誘われ、とまどいながらも「娼夫」の仕事をはじめる。やがてリョウは、さまざまな女性のなかにひそむ、欲望の不思議に魅せられていく……。いくつものベッドで過ごした、ひと夏の光と影を鮮烈に描きだす、長編恋愛小説。
- 本の長さ224ページ
- 言語日本語
- 出版社集英社
- 発売日2004/5/20
- ISBN-104087476944
- ISBN-13978-4087476941
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登録情報
- 出版社 : 集英社 (2004/5/20)
- 発売日 : 2004/5/20
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 224ページ
- ISBN-10 : 4087476944
- ISBN-13 : 978-4087476941
- Amazon 売れ筋ランキング: - 31,071位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1960年東京生まれ。成蹊大学卒業。代理店勤務、フリーのコピーライターなどを経て97年「池袋ウエストゲートパーク」でオール讀物推理小説新人賞を受賞しデビュー。2003年『4TEENフォーティーン』で直木賞、06年『眠れぬ真珠』で島清恋愛文学賞を受賞(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『 5年3組リョウタ組 (ISBN-13: 978-4043854059 )』が刊行された当時に掲載されていたものです)
カスタマーレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2022年12月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この本を読んで娼年に対しての偏見が払拭されました。世の中こんな綺麗な話だけではないけれど、少なからず心が満たされる人々(女性)がいるという事を改めて思いました。続編も読んでみようと思います。
2022年2月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
大学生の領(リョウ)が、バイト先のバーで知り合いのホストから紹介された女性という女性の経営する派遣型娼夫店の娼夫となって、女性に対する接し方、ひいては女性と名どんな生き物なのかを徐々に理解していく。その過程で出会う様々な性癖を持った女性達との交わりの描写はやや薄味ではあるが、いわゆるセクシー系文学では無く純文学ないしはエンタメ系文学としては充分な描写だ。ただ、結末近くでリョウを慕う大学の同級生がリョウを取り戻すため藤堂静香のことを警察に通報する過程は読み進めていく中で予想された進行でやや拍子抜け。ただ、藤堂静香の娘である咲良とリョウがこの先どう生きていくのかが気になる終わり方で、続編を読みたくなる下地をうまく作っている。
ちなみに、そうしたアダルト業界のことを少なからず知っている自分のような人間が読者なら面白いというか共感できる部分がある抱く品なのだが、そうでない読者だとつまらない作品だと思うかも知れない。
ちなみに、そうしたアダルト業界のことを少なからず知っている自分のような人間が読者なら面白いというか共感できる部分がある抱く品なのだが、そうでない読者だとつまらない作品だと思うかも知れない。
2020年7月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
驚いたのは突然プラトンの対話篇が言及されるところだ。娼夫のリョウが客のインテリ女性に「リョウくんは、プラトン読んだかな?」と聞かれる。
「『国家』は途中でやめましたけど、対話篇のほとんどは」
……
「どういうところが気に入ったの?」
プラトンが出てきただけなら、あまり驚かなかったかもしれない。しかし、リョウの答えには度肝を抜かれた。
「セミの鳴き声かな」
……
「ぼくが好きなのは、ソクラテスがいつもどこか野外を散歩しながら、相手とおしゃべりするところです。川が流れていて、緑があって、夏だとやかましいくらいにセミが鳴いている。そのなかで案外どうでもいいような話をする。一番好きなのは『パイドロス』なんですが……」(17章)
リョウ、いや作者の石田衣良は、ほんとうにプラトンを読んでいたのだ。『パイドロス』でのセミへの言及はソクラテス哲学で重要な部分の一つであり、いろいろに論じられているが、西欧思想の研究者でなければ、知らないディテールだ。よりによってこの箇所を挙げるとは……。
この本は、本屋で見かけても、自分では手に取ることすらなかっただろう。女性客を相手にする高級コールボーイの話だとわかれば、ただのエロ本か、と、なおさら興味は薄れる。
読んだのは、読書好きの、ある若い女性が「ぜったい面白いから」と貸してくれたからだ(石田衣良は若い女性にかなり支持されているらしい)。
半信半疑で読んでみると、たしかに面白い。
当然ながらセックスが満載だけれど、その描写が少しもいやらしくない。それはリョウが娼夫で、ひたすら女性に奉仕するからなのだ。男性作家の場合、エロ文学ではなく、「純文学」作品でも、セックス描写はAV的になってしまうことが多い。平野啓一郎『高瀬川』しかり、中村文則『教団X』しかり。しかし、『娼夫』は、大衆文学なのに、女性を男性の性欲処理の道具、排泄用具扱いにすることが全くない。リョウは、さまざまな女性、その多くは中年で、中には老女までいるが、彼女たちの欲望の充足のためにひたすら献身的にサービスする。石田衣良は男性作家なのに、どうしてこんな描写ができるのだろう。
これは「女性」なるものへの純粋な「愛」を描き出す「純愛小説」なのだ。秘密売春クラブのナンバーワン売れっ子コールボーイが主人公、彼の憧れの女性は、母親ほど年上の、そのクラブのオーナー御堂静香、という異常な枠組み設定。純愛と枠組みとの絶妙で不可思議な「ねじれ」が、プラトンへの言及をはじめ、数々の深淵な言葉を生んでいく。
エンディングがいささか唐突で弱い。
これを貸してくれた女性からは、『逝年』と『爽年』も一緒に渡された。
三部作で一つのまとまりなのだろうから、残りの二つも読まねばならない。
借りた本なので、書き込みができない。そこでKindle版を買った次第。
「『国家』は途中でやめましたけど、対話篇のほとんどは」
……
「どういうところが気に入ったの?」
プラトンが出てきただけなら、あまり驚かなかったかもしれない。しかし、リョウの答えには度肝を抜かれた。
「セミの鳴き声かな」
……
「ぼくが好きなのは、ソクラテスがいつもどこか野外を散歩しながら、相手とおしゃべりするところです。川が流れていて、緑があって、夏だとやかましいくらいにセミが鳴いている。そのなかで案外どうでもいいような話をする。一番好きなのは『パイドロス』なんですが……」(17章)
リョウ、いや作者の石田衣良は、ほんとうにプラトンを読んでいたのだ。『パイドロス』でのセミへの言及はソクラテス哲学で重要な部分の一つであり、いろいろに論じられているが、西欧思想の研究者でなければ、知らないディテールだ。よりによってこの箇所を挙げるとは……。
この本は、本屋で見かけても、自分では手に取ることすらなかっただろう。女性客を相手にする高級コールボーイの話だとわかれば、ただのエロ本か、と、なおさら興味は薄れる。
読んだのは、読書好きの、ある若い女性が「ぜったい面白いから」と貸してくれたからだ(石田衣良は若い女性にかなり支持されているらしい)。
半信半疑で読んでみると、たしかに面白い。
当然ながらセックスが満載だけれど、その描写が少しもいやらしくない。それはリョウが娼夫で、ひたすら女性に奉仕するからなのだ。男性作家の場合、エロ文学ではなく、「純文学」作品でも、セックス描写はAV的になってしまうことが多い。平野啓一郎『高瀬川』しかり、中村文則『教団X』しかり。しかし、『娼夫』は、大衆文学なのに、女性を男性の性欲処理の道具、排泄用具扱いにすることが全くない。リョウは、さまざまな女性、その多くは中年で、中には老女までいるが、彼女たちの欲望の充足のためにひたすら献身的にサービスする。石田衣良は男性作家なのに、どうしてこんな描写ができるのだろう。
これは「女性」なるものへの純粋な「愛」を描き出す「純愛小説」なのだ。秘密売春クラブのナンバーワン売れっ子コールボーイが主人公、彼の憧れの女性は、母親ほど年上の、そのクラブのオーナー御堂静香、という異常な枠組み設定。純愛と枠組みとの絶妙で不可思議な「ねじれ」が、プラトンへの言及をはじめ、数々の深淵な言葉を生んでいく。
エンディングがいささか唐突で弱い。
これを貸してくれた女性からは、『逝年』と『爽年』も一緒に渡された。
三部作で一つのまとまりなのだろうから、残りの二つも読まねばならない。
借りた本なので、書き込みができない。そこでKindle版を買った次第。
2018年7月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
こんなにも 女(他者)に寄り添える男(人)っているのだろうか?
甘い妄想に浸れました。
甘い妄想に浸れました。
2021年12月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
感情移入できるほど内容は入ってきませんでした。
2018年3月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この作者の初作品ですが最初は官能小説か・・・とがっかり。
でも夢中になって話にのめり込んでいる自分がいました。
この手のジャンルはあまり読まないのですがおもしろかった、
というよりとても興味深かったです。
実話怪談を読んでるときと同じ気分でした。
映画みました。原作に忠実でよかったと思いました。
でも夢中になって話にのめり込んでいる自分がいました。
この手のジャンルはあまり読まないのですがおもしろかった、
というよりとても興味深かったです。
実話怪談を読んでるときと同じ気分でした。
映画みました。原作に忠実でよかったと思いました。