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家族ゲーム (集英社文庫) 文庫 – 1984/3/19
本間 洋平
(著)
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購入オプションとあわせ買い
優秀なボクとダメな弟…。そんなボクらの前に一風変わった家庭教師が出現して、事態は急変!受験戦争を軽快に笑いとばした第5回すばる文学賞受賞作。(解説・高橋源一郎)
- 本の長さ200ページ
- 言語日本語
- 出版社集英社
- 発売日1984/3/19
- ISBN-104087507289
- ISBN-13978-4087507287
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登録情報
- 出版社 : 集英社 (1984/3/19)
- 発売日 : 1984/3/19
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 200ページ
- ISBN-10 : 4087507289
- ISBN-13 : 978-4087507287
- Amazon 売れ筋ランキング: - 149,697位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2013年6月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
嵐好きの子供へのプレゼントなので、
読んでないので、わかりません。
子供曰く、ドラマとは全然違うらしい。
読んでないので、わかりません。
子供曰く、ドラマとは全然違うらしい。
2024年1月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2013年にドラマが放送されているが、エンタメに振り切った内容になっているためみる人によって本書は退屈に感じるだろう。
だが本書は映画やドラマなどに共通するテーマの核を作り出しているという点では極めて重要である。
本書が三度メディア化されたのは、そのテーマが当時から今に至るまで家族や社会を取り巻く普遍的なものであり、言語化するのは難しいが誰もが感じていることを小説としてうまく落とし込むことができていたからだろう。
そしてこのテーマは扱いの自由度が高く、作り手側が自由にアレンジがしやすい。
見せ方に多少の違いはあるものの、映画にしろドラマにしろ小説にしろ、根本的に取り扱っているテーマは同じである。
作者が当時の社会状況や家族環境から本書を書けたのは、社会や家族の在り方がよく見えてからだと思う。
そう言った視点の面白さが本書には散りばめられている。
だが本書は映画やドラマなどに共通するテーマの核を作り出しているという点では極めて重要である。
本書が三度メディア化されたのは、そのテーマが当時から今に至るまで家族や社会を取り巻く普遍的なものであり、言語化するのは難しいが誰もが感じていることを小説としてうまく落とし込むことができていたからだろう。
そしてこのテーマは扱いの自由度が高く、作り手側が自由にアレンジがしやすい。
見せ方に多少の違いはあるものの、映画にしろドラマにしろ小説にしろ、根本的に取り扱っているテーマは同じである。
作者が当時の社会状況や家族環境から本書を書けたのは、社会や家族の在り方がよく見えてからだと思う。
そう言った視点の面白さが本書には散りばめられている。
2020年10月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
嵐のドラマが面白かったけど小説は全然駄目で面白くなかったです。残念です。
2013年5月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
30年近くも前の小説であり、鹿賀丈史主演の2時間ドラマで初映像化され、その後は松田優作主演で映画化され、最後は長渕剛主演で連続ドラマ化された原作本でもありますが、
一番原作に近かったのは鹿賀丈史版で、長渕剛版は極力原作に則りながらも、コメディー色を取り込んで当時の家庭崩壊を描いて見せて面白かったですが、松田優作版は時間
は鹿賀丈史版と同じ2時間の枠の中での映像化でしたが初映画化だった事もあるのか、その後のバブル時代を予言していたかのように背景の舞台も演出の仕方もオシャレで、知
的なオフビートでブラックユーモアな作品となっていて、今現在フジテレビ放送されている桜井翔版を除けば、原作にあった泥臭い下町風情、狭い市営団地の背景も工業地帯に
ある開発途上の湾岸地域となっており原作とはかなり異なった印象を持つ作品となってました。
でも原作であるこの小説は、鹿賀、長渕、松田版、どの作品 よりも閉鎖的で救われない終わり方をします。それはおそらくこの小説の執筆開始が70年代終わりから80年代初頭だ
ったからではないでしょうか?それとこれは下種の勘繰りですが、多分筆者は本書の家庭教師の吉本の様に、家庭教師をしていた事があり、その各家庭で本書に出てくる沼田家
の様な家庭と、茂之の様な誰とも交わる事を望んでない人間を沢山見て、吉本の様に自分なりに何とかしようとしてきたものの、・・・・と言った経験をして来たからではないでしょうか?
僅かな時間差ですが、小説と映像作品全ての印象が異なるのは筆者と監督それぞれの演出の違いもありますが、80年代初めはそれ位学校や社会が今に繋がる歪みが出始め、
ゆっくりと内部崩壊を始めた時代であり、この小説もその僅かな時代の動きを反映されたものとなっています。
だからなのか、ついこの前まで暗黙的に信仰されていた“良い学校に進学すれば良い会社に就職できて、良い給料を貰えて良い生活が出来てそのまま終身雇用で一生楽に過ご
せる”を信じ切っていた時代の、一般的な家庭の沼田家を改めて観ると、懐かしさとともに同時に時代の大きな変化と愚かさ、それに分断された時代の溝を感じてしまいます。
それは我が家も含めて当時の日本なら誰でも信じ切って疑いもしなければ、それが崩壊して一億総中流家庭と言われていた生活レベルが格差社会となって二極化になる事も、
大学を出ても名が知られた企業に就職をするどころか、就職出来ても何時解雇を言い渡されるか分からないと言った、この本が出版された当時とは社会や学校が余りにも様相
が変わり切ってしまったからであり、あの当時に戻りあの頃からもう一回やり直したい、と言う哀愁にも似た思いがあるからだと思います。
只、長渕版が人間とは孤独なもの、松田版がその後の家族の崩壊と復活を予想する終わり方をしているのに比べ、小説は家庭教師の吉本が、何とかしてあげたいけど、一時的に
強制しても同じことなんだな。結局同じ家庭といった枠の中でね、それぞれの人達が、互いに作用しあって、生きて来て、その結果、茂之君が今の様に育ってきたわけなんだから。
そうだな、周りの環境を変えてしまう事、難しい事だけどね、そうじゃない限り、今後もこういったパターンを繰り返していくんだろうね。と何もかも諦めた様に言うセリフに、今の時代
にも通じる、時代などに流されない基本的でシンプルな救いの言葉が秘められている点が、暗く絶望の中で終わっていく小説の中で、微かな救いのように感じました。
それにしても、本書を読み始めて直に思ったのは茂之の様な人間が同じ会社に沢山目に付く事です、ゆとり世代と言ってしまえばそれまでですが、その瓜二つの度合いに驚きま
した。
一番原作に近かったのは鹿賀丈史版で、長渕剛版は極力原作に則りながらも、コメディー色を取り込んで当時の家庭崩壊を描いて見せて面白かったですが、松田優作版は時間
は鹿賀丈史版と同じ2時間の枠の中での映像化でしたが初映画化だった事もあるのか、その後のバブル時代を予言していたかのように背景の舞台も演出の仕方もオシャレで、知
的なオフビートでブラックユーモアな作品となっていて、今現在フジテレビ放送されている桜井翔版を除けば、原作にあった泥臭い下町風情、狭い市営団地の背景も工業地帯に
ある開発途上の湾岸地域となっており原作とはかなり異なった印象を持つ作品となってました。
でも原作であるこの小説は、鹿賀、長渕、松田版、どの作品 よりも閉鎖的で救われない終わり方をします。それはおそらくこの小説の執筆開始が70年代終わりから80年代初頭だ
ったからではないでしょうか?それとこれは下種の勘繰りですが、多分筆者は本書の家庭教師の吉本の様に、家庭教師をしていた事があり、その各家庭で本書に出てくる沼田家
の様な家庭と、茂之の様な誰とも交わる事を望んでない人間を沢山見て、吉本の様に自分なりに何とかしようとしてきたものの、・・・・と言った経験をして来たからではないでしょうか?
僅かな時間差ですが、小説と映像作品全ての印象が異なるのは筆者と監督それぞれの演出の違いもありますが、80年代初めはそれ位学校や社会が今に繋がる歪みが出始め、
ゆっくりと内部崩壊を始めた時代であり、この小説もその僅かな時代の動きを反映されたものとなっています。
だからなのか、ついこの前まで暗黙的に信仰されていた“良い学校に進学すれば良い会社に就職できて、良い給料を貰えて良い生活が出来てそのまま終身雇用で一生楽に過ご
せる”を信じ切っていた時代の、一般的な家庭の沼田家を改めて観ると、懐かしさとともに同時に時代の大きな変化と愚かさ、それに分断された時代の溝を感じてしまいます。
それは我が家も含めて当時の日本なら誰でも信じ切って疑いもしなければ、それが崩壊して一億総中流家庭と言われていた生活レベルが格差社会となって二極化になる事も、
大学を出ても名が知られた企業に就職をするどころか、就職出来ても何時解雇を言い渡されるか分からないと言った、この本が出版された当時とは社会や学校が余りにも様相
が変わり切ってしまったからであり、あの当時に戻りあの頃からもう一回やり直したい、と言う哀愁にも似た思いがあるからだと思います。
只、長渕版が人間とは孤独なもの、松田版がその後の家族の崩壊と復活を予想する終わり方をしているのに比べ、小説は家庭教師の吉本が、何とかしてあげたいけど、一時的に
強制しても同じことなんだな。結局同じ家庭といった枠の中でね、それぞれの人達が、互いに作用しあって、生きて来て、その結果、茂之君が今の様に育ってきたわけなんだから。
そうだな、周りの環境を変えてしまう事、難しい事だけどね、そうじゃない限り、今後もこういったパターンを繰り返していくんだろうね。と何もかも諦めた様に言うセリフに、今の時代
にも通じる、時代などに流されない基本的でシンプルな救いの言葉が秘められている点が、暗く絶望の中で終わっていく小説の中で、微かな救いのように感じました。
それにしても、本書を読み始めて直に思ったのは茂之の様な人間が同じ会社に沢山目に付く事です、ゆとり世代と言ってしまえばそれまでですが、その瓜二つの度合いに驚きま
した。
2013年6月16日に日本でレビュー済み
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ドラマが気になって買おうと思った方は、やめたほうが良いです。
とくに面白いところは無かった。
電子書籍故か、あれ、終わり?って感じです。
とくに面白いところは無かった。
電子書籍故か、あれ、終わり?って感じです。
2019年5月8日に日本でレビュー済み
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初見でしたが家庭教師・吉本は松田優作で脳内再生され、ぐいぐいと作品に引き込まれて読みました。
映画版は観たことあるのですが調べたら鹿賀丈史、長渕剛、櫻井翔でドラマ化もされてるんですね。それぞれ見比べてみようと思います。
映画版は観たことあるのですが調べたら鹿賀丈史、長渕剛、櫻井翔でドラマ化もされてるんですね。それぞれ見比べてみようと思います。
2013年11月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ドラマに惹かれ原作を読んでみました。
思っていたのとはかけ離れている印象でした。
思っていたのとはかけ離れている印象でした。