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かもめ (集英社文庫) 文庫 – 2012/8/21
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名作戯曲を、日本を代表する文学者の名訳で
19世紀末ロシアを舞台に描かれる、作家志望の男と女優志望の女の恋。人生の本質から目をそらさない作者の繊細な眼差しが感じられる演劇史上不朽の名作。今、台詞の聞こえるような名訳で甦る。
19世紀末ロシアを舞台に描かれる、作家志望の男と女優志望の女の恋。人生の本質から目をそらさない作者の繊細な眼差しが感じられる演劇史上不朽の名作。今、台詞の聞こえるような名訳で甦る。
- 本の長さ176ページ
- 言語日本語
- 出版社集英社
- 発売日2012/8/21
- 寸法10.5 x 0.9 x 15.2 cm
- ISBN-104087606511
- ISBN-13978-4087606515
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登録情報
- 出版社 : 集英社 (2012/8/21)
- 発売日 : 2012/8/21
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 176ページ
- ISBN-10 : 4087606511
- ISBN-13 : 978-4087606515
- 寸法 : 10.5 x 0.9 x 15.2 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 36,411位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 3位ロシア・ソビエトのドラマ・演劇
- - 226位集英社文庫
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2019年6月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
難しい話でしたが面白かったです。三角関係だけに留まらず、読み進めていくと全ての人物が繋がっています。複雑な人間関係が読んでいて面白かったです。
2018年7月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
とても読みやすく、はじめて内容が理解できました!他のシリーズも是非読みたいと思います。ありがとうございました。
2017年12月6日に日本でレビュー済み
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様々な訳が既にでている中、後発だけあって痒い所に手が届く沼野訳です。
2016年11月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
あまり本を読むのが苦手なタイプです。でも面白かったです。読みやすいです。だいぶ、現代向けに訳してるんだろうなと思いました。
これを喜劇というなんたる皮肉。いったい、かもめとは何だったのか、彼はどうしてあんな決断したのか、人と話したくなります。またいつか読みたくなるんだろうなと思いました。
これを喜劇というなんたる皮肉。いったい、かもめとは何だったのか、彼はどうしてあんな決断したのか、人と話したくなります。またいつか読みたくなるんだろうなと思いました。
2012年9月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
淡々と人々のセリフが続く物語。
登場人物の全てが自分の気持ちや欲望や希望を語るが、誰も相手の立場になって聞いていない。
そういうことに気付かず、進んでいく日常は喜劇であり、その結末は悲劇である。
人に愛されたいならば、自分がどうありたいかを別にして、その人の立場を理解しなくては。
登場人物の全てが自分の気持ちや欲望や希望を語るが、誰も相手の立場になって聞いていない。
そういうことに気付かず、進んでいく日常は喜劇であり、その結末は悲劇である。
人に愛されたいならば、自分がどうありたいかを別にして、その人の立場を理解しなくては。
2020年7月24日に日本でレビュー済み
"今ならわかる、わかったのよ、コースチャ、舞台で演技をしようと、小説を書こうと、わたしたちの仕事で肝心なのは、名声とか、栄光とか、わたしが夢見ていたものじゃないの。肝心なのは耐える能力なの。"1896年発表の本作は四大戯曲の1つにして"恋だらけの物語"
個人的には主宰する読書会の課題図書として手にとったのですが。饒舌な同時代人のトルストイやドストエフスキーとはまったく違う【簡潔さ、洗練度合い】に驚かされた。
さて、そんな本書は戯曲として19世紀末ロシアを舞台にして、作家志望のトレープレフと女優を夢見るニーナの関係を軸に、著者の医師として働く間にみてきたあらゆる種類の人々の人間観察をもとに【周囲の小市民的な恋愛模様】が繊細にいくつも描かれているわけですが。
著者の自伝的要素も強いと言われる本作、部分的なセリフとしてはトレープレフと恋敵とも言えるトリゴーリンとの間で語られる【普遍的な芸術論争】が。そして(こちらイメージするしかないが)全体としては当時の演劇の主流であった大げさで劇的な仕草を犠牲にして呈示された『長い間、間のびする対話、ありふれた日常的な議論』が【一体どれほど観客達に革新的に映ったのだろうか?】そんな事が最初に印象に残った。
また、あまりにも有名なニーナの『私はかもめ、いいえ、違う、私は女優』という悲劇的なセリフや、村上春樹も『1Q84』で引用した『チェーホフの銃』ー芝居や小説に銃が出てきたら、それは最後に発砲されなければいけないーを地でいくラストなど。こちらも【伏線回収の巧みさや小道具演出が流石】な一方で、解釈の余地もあり。これは何度も舞台化されたり2次創作されるのがよくわかるな。と思いました。
演劇に関わる人はもちろん、ドストエフスキーやトルストイともまた違うロシア文学の魅力を感じたい人にもオススメ。
個人的には主宰する読書会の課題図書として手にとったのですが。饒舌な同時代人のトルストイやドストエフスキーとはまったく違う【簡潔さ、洗練度合い】に驚かされた。
さて、そんな本書は戯曲として19世紀末ロシアを舞台にして、作家志望のトレープレフと女優を夢見るニーナの関係を軸に、著者の医師として働く間にみてきたあらゆる種類の人々の人間観察をもとに【周囲の小市民的な恋愛模様】が繊細にいくつも描かれているわけですが。
著者の自伝的要素も強いと言われる本作、部分的なセリフとしてはトレープレフと恋敵とも言えるトリゴーリンとの間で語られる【普遍的な芸術論争】が。そして(こちらイメージするしかないが)全体としては当時の演劇の主流であった大げさで劇的な仕草を犠牲にして呈示された『長い間、間のびする対話、ありふれた日常的な議論』が【一体どれほど観客達に革新的に映ったのだろうか?】そんな事が最初に印象に残った。
また、あまりにも有名なニーナの『私はかもめ、いいえ、違う、私は女優』という悲劇的なセリフや、村上春樹も『1Q84』で引用した『チェーホフの銃』ー芝居や小説に銃が出てきたら、それは最後に発砲されなければいけないーを地でいくラストなど。こちらも【伏線回収の巧みさや小道具演出が流石】な一方で、解釈の余地もあり。これは何度も舞台化されたり2次創作されるのがよくわかるな。と思いました。
演劇に関わる人はもちろん、ドストエフスキーやトルストイともまた違うロシア文学の魅力を感じたい人にもオススメ。
2018年4月30日に日本でレビュー済み
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和訳がイマイチなように感じました。
読みにくいわけではありませんが、好みではありません。
読みにくいわけではありませんが、好みではありません。
2016年1月24日に日本でレビュー済み
ヒトは結局、演じている、というのが主題の話だと感じました。何やかや言っても。