漂砂(ひょうさ)は、波、または海に発生する様々な流れによって生じる土砂の移動、もしくは移動する土砂のこと。
初めて知った言葉でした。
江戸が終わり明治になったばかりの吉原よりは落ちる遊郭の中での日常。
大きく時代が変わっていく中で、変わらないもの・大切なものが
確かにあるのだなと。
どんなに世の中が変わっていっても人間は死という宿命からは逃れられず。
その死の瞬間まで何を大切に生きていくのか・・・
あっさりしているようなのに結構重い本でした。
この方の小説は初めてだったんだけど、とりあえず他のも読みたくなりました。
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漂砂のうたう 単行本 – 2010/9/24
木内 昇
(著)
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明治10年。根津遊廓に生きた人々を描く長編
ご一新から十年。御家人の次男坊だった定九郎は、出自を隠し根津遊郭で働いている。花魁、遣手、男衆たち…変わりゆく時代に翻弄されながら、谷底で生きる男と女を描く長編小説。
ご一新から十年。御家人の次男坊だった定九郎は、出自を隠し根津遊郭で働いている。花魁、遣手、男衆たち…変わりゆく時代に翻弄されながら、谷底で生きる男と女を描く長編小説。
- 本の長さ304ページ
- 言語日本語
- 出版社集英社
- 発売日2010/9/24
- ISBN-104087713733
- ISBN-13978-4087713732
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登録情報
- 出版社 : 集英社 (2010/9/24)
- 発売日 : 2010/9/24
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 304ページ
- ISBN-10 : 4087713733
- ISBN-13 : 978-4087713732
- Amazon 売れ筋ランキング: - 529,781位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 2,465位歴史・時代小説 (本)
- カスタマーレビュー:
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2014年4月1日に日本でレビュー済み
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2024年3月11日に日本でレビュー済み
他の方のレビューにある通り、時代に翻弄された、武士の子として育てられた男の物語だ。激変する時代は武士を不要としたが、主人公は捨て子よろしく世を拗ね続け、他動的で無責任な日々を送る。直属の上司である龍造は正にその対極にいる様な、主体的に生きる、責任感の塊の様な「デキる男」だ。この二人の対比が何とも印象深い。後半には様々な人物の思惑の錯綜するミステリーが加速していくが、正直なところ終盤迄は主人公のあまりのひねた下衆っぷりに、全く共感できない。展開は面白いが、読むのが嫌になる程だ(なので、★-1)。ただ、最後に救いはあると申し添えたい。時代描写は見事の一言。まるで映像を視ている様だ。
2023年8月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
主人公がいささか頼りない。もう少しカッコいい所を見せてほしい。同じ作者の読売新聞連載中の小説に登場している女性は皆んな魅力的。
2011年7月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私は諸田玲子さん、杉本章子さん、平岩弓枝さん等の女性作家が書く少しエンタメ性のある時代小説が大好き。共通しているのは登場する武士は誰もみな「かっこいい」こと。剣客で、弱気を助け強きを挫き、信念があり、人に優しく、人情の機微を介し、武士としての矜持を持って生きている。ですので、時代小説には最初からそのようなヒーロー像を期待してしまうところがありました。
ところが本書の主人公の定九郎は、そんなヒーロー的な武士像とは凡そかけ離れた人物。
周囲に御愛想を振りまき、仕事には適当に手を抜き、喧嘩には弱く、女にはだらし無く、周囲には認められず、元御家人次男坊としての矜持のかけらも感じられず。
あまりに魅力を感じない主人公設定と、小説の最初の方はあまりテンポがよくないこともあり、一度読むのをやめてしまいました。でも本書は他のレビュアーの評価が非常に高く、本好きの方々がこれほどまでに評価するのなら、と思い直して、もう一度読み始めたところ、気が付いたら面白さに引き込まれて最期まで一気に読んでしまいました。
「武士の子」として厳しく育てられるも、時代の巡り合わせの悪さで成人になったら武士は必要とされない明治の時代に。時代の変化に機敏に対応して成功した元武士もいたでしょうが、誰もがそんなに器用に生きられるわけではない。自分で自分を持て余し方向性を見いだせない。全然魅力的ではないのに、気がつくと定九郎に深く寄り添っている自分がいました。
明治の世になり「自由」が声高に叫ばれるも、一体「自由」とは何なのかと定九郎は考えます。
現代でも通じるテーマも併せ持った作品であり、新しいタイプの時代小説だと思います。
おすすめできる一冊です。
ところが本書の主人公の定九郎は、そんなヒーロー的な武士像とは凡そかけ離れた人物。
周囲に御愛想を振りまき、仕事には適当に手を抜き、喧嘩には弱く、女にはだらし無く、周囲には認められず、元御家人次男坊としての矜持のかけらも感じられず。
あまりに魅力を感じない主人公設定と、小説の最初の方はあまりテンポがよくないこともあり、一度読むのをやめてしまいました。でも本書は他のレビュアーの評価が非常に高く、本好きの方々がこれほどまでに評価するのなら、と思い直して、もう一度読み始めたところ、気が付いたら面白さに引き込まれて最期まで一気に読んでしまいました。
「武士の子」として厳しく育てられるも、時代の巡り合わせの悪さで成人になったら武士は必要とされない明治の時代に。時代の変化に機敏に対応して成功した元武士もいたでしょうが、誰もがそんなに器用に生きられるわけではない。自分で自分を持て余し方向性を見いだせない。全然魅力的ではないのに、気がつくと定九郎に深く寄り添っている自分がいました。
明治の世になり「自由」が声高に叫ばれるも、一体「自由」とは何なのかと定九郎は考えます。
現代でも通じるテーマも併せ持った作品であり、新しいタイプの時代小説だと思います。
おすすめできる一冊です。
2024年2月9日に日本でレビュー済み
著者の本を読むのは「櫛引道守」に次いで2冊目だ。その程度の読者が何を言うかと思われるかも知れないが、それでも、この本を手にしようかどうかを迷っている人がいるなら、迷わず勧めたい本である。
時代設定としては明治維新後の西南戦争が勃発する頃の明治10年前後から数年間。末端の武士の家に二男として生まれた定九郎は根津遊郭の遊女屋で立番を務める、自分が何をしたいのか、すべきなのかがよく分からない男だ。この男の視点で物語は進む。
導入部から、随分と細やかな情景の描写が続く。あまり起伏に富む物語ではないので、最初の100
ページくらいまでに挫折する人がいるかもしれない。しかし、我慢して読み進むと真ん中を過ぎたあたりから、物語に没入できるようになる。
一口に言えば、花魁の足抜け作戦が物語後半のヤマ場になっていくのだが、作者の書きたい事柄はあくまでもその周辺の人物や生き方にあるようだ。そこが、直木賞の選評で各委員からさまざまな指摘をされている所以なのだが、私見ではそれらの多くは無いものねだりだと感じる。
著者が描きたかったのはそこには無く、もっと大きな意味での生き方や生き様であるように思う。
そこを評価できる人だけが満足できるだろう。
彼女の狙いは、ネットの「e-hon 漂砂のうたう 木内昇」でインタビュー記事を検索してみて欲しい。
そこを読めば本作をより深く理解することができる。
時代設定としては明治維新後の西南戦争が勃発する頃の明治10年前後から数年間。末端の武士の家に二男として生まれた定九郎は根津遊郭の遊女屋で立番を務める、自分が何をしたいのか、すべきなのかがよく分からない男だ。この男の視点で物語は進む。
導入部から、随分と細やかな情景の描写が続く。あまり起伏に富む物語ではないので、最初の100
ページくらいまでに挫折する人がいるかもしれない。しかし、我慢して読み進むと真ん中を過ぎたあたりから、物語に没入できるようになる。
一口に言えば、花魁の足抜け作戦が物語後半のヤマ場になっていくのだが、作者の書きたい事柄はあくまでもその周辺の人物や生き方にあるようだ。そこが、直木賞の選評で各委員からさまざまな指摘をされている所以なのだが、私見ではそれらの多くは無いものねだりだと感じる。
著者が描きたかったのはそこには無く、もっと大きな意味での生き方や生き様であるように思う。
そこを評価できる人だけが満足できるだろう。
彼女の狙いは、ネットの「e-hon 漂砂のうたう 木内昇」でインタビュー記事を検索してみて欲しい。
そこを読めば本作をより深く理解することができる。
2011年1月30日に日本でレビュー済み
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リアリズムと仕掛けがいい塩梅に盛り込まれた異色作。舞台は明治初頭。
奇妙な前座落語家・ポン太が大仕掛けを演出する。最後の最後まで、仕掛けがあることさえ気づかせない食わせ者だ。
リアリティーがあるのは、視点人物・定九郎。明治維新の大変動についていけない武士を描き切った。落ちぶれた兄とともに、時代にのれない元武士たちのもやもやがよく理解できた。明治期の武士の反乱や西南の役とか、屯田兵の北海道開拓とかがどうもよくわからなかったのだが、なんだかすっきりした。食いはぐれた武士たちが、騒いでたのか。それを何とかしてやろうという征韓論や北海道開拓だったのか。
かたき役の遊郭の番頭。・龍造は、自分の分に合わせてしっかり生きている好人物。定九郎自身も、自分の方がだらしないってことをよくわかっている。
一人の女性が、鮮やかに時代に対応してみせるラストは、痛快。ちょっとかっこよすぎるかも。
奇妙な前座落語家・ポン太が大仕掛けを演出する。最後の最後まで、仕掛けがあることさえ気づかせない食わせ者だ。
リアリティーがあるのは、視点人物・定九郎。明治維新の大変動についていけない武士を描き切った。落ちぶれた兄とともに、時代にのれない元武士たちのもやもやがよく理解できた。明治期の武士の反乱や西南の役とか、屯田兵の北海道開拓とかがどうもよくわからなかったのだが、なんだかすっきりした。食いはぐれた武士たちが、騒いでたのか。それを何とかしてやろうという征韓論や北海道開拓だったのか。
かたき役の遊郭の番頭。・龍造は、自分の分に合わせてしっかり生きている好人物。定九郎自身も、自分の方がだらしないってことをよくわかっている。
一人の女性が、鮮やかに時代に対応してみせるラストは、痛快。ちょっとかっこよすぎるかも。
2012年11月25日に日本でレビュー済み
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日本が激変した明治維新、その時代の大きな変化に取り残されたひとりの男、定九郎の物語。
というよりも、正確にはその定九郎を中心に展開して行く物語。
それにしても定九郎はダメな奴だ。時代の荒波に乗り損ね、ずるずると日々を生きている。
そして完全にイジケている。
小説の前半はそんな定九郎を中心に淡々と進んでいく。ドラマチックな展開は少ない。
中盤からいよいよ定九郎本人が動き始める。といって、大活躍とはほど遠い。
しかし、小説は急速に展開して行く。
ダメダメな定九郎を尻目に、実はこの小説の本当の主人公ではないかと思う人物が
ふたりいる。
遊郭という浮き世の谷底にいながら、凛として力強い花魁・小野菊と、
飄々としたというよりも、まったくとらえどころなく、定九郎だけでなく、
読んでいるものをも、いちいちイライラさせるような噺家の卵・ポン太。
小説は最後にドンデン返しを迎えるが、読み終わったあと、この小説と平行して、
このふたりの大きなドラマが流れていたような感覚を持った。
そして定九郎は打ちのめされる。
同情はできないが、かといってさげすむこともできなかった。
読了感は意外とすがすがしかった。
というよりも、正確にはその定九郎を中心に展開して行く物語。
それにしても定九郎はダメな奴だ。時代の荒波に乗り損ね、ずるずると日々を生きている。
そして完全にイジケている。
小説の前半はそんな定九郎を中心に淡々と進んでいく。ドラマチックな展開は少ない。
中盤からいよいよ定九郎本人が動き始める。といって、大活躍とはほど遠い。
しかし、小説は急速に展開して行く。
ダメダメな定九郎を尻目に、実はこの小説の本当の主人公ではないかと思う人物が
ふたりいる。
遊郭という浮き世の谷底にいながら、凛として力強い花魁・小野菊と、
飄々としたというよりも、まったくとらえどころなく、定九郎だけでなく、
読んでいるものをも、いちいちイライラさせるような噺家の卵・ポン太。
小説は最後にドンデン返しを迎えるが、読み終わったあと、この小説と平行して、
このふたりの大きなドラマが流れていたような感覚を持った。
そして定九郎は打ちのめされる。
同情はできないが、かといってさげすむこともできなかった。
読了感は意外とすがすがしかった。
2020年6月25日に日本でレビュー済み
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明治初期の遊郭を舞台にした時代小説。
とかくと、陳腐な話になりそうだが、
今の時代と非常に似ているところもあり、
描写も面白い箇所が多くあった。
“うたう”と題名にあるので察しはつくが、
ちょいと、状況描写についてゆけない部分がいくつか見て取れた。
だが、直木賞をとるだけあって、
前半の読み手を引き込んでゆく文章力はなかなか見事なものである。
とかくと、陳腐な話になりそうだが、
今の時代と非常に似ているところもあり、
描写も面白い箇所が多くあった。
“うたう”と題名にあるので察しはつくが、
ちょいと、状況描写についてゆけない部分がいくつか見て取れた。
だが、直木賞をとるだけあって、
前半の読み手を引き込んでゆく文章力はなかなか見事なものである。