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アオイホノオ (7) (少年サンデーコミックススペシャル) コミック – 2011/11/11
島本 和彦
(著)
この商品はセット買いができます
『アオイホノオ 1-24巻 新品セット 』 こちらをチェック
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購入オプションとあわせ買い
ホノオに最大のライバル現る!!?
時は1980年代初頭--
近い将来、ひとかどの漫画家になってやろうともくろむ一人の若者がいた
。男の名は焔燃。
心はすっかりプロ気分の19歳は
勝手にライバル視する相手の活躍に
焦り、もがき、戦い続ける---!!
「エヴァンゲリオン」総監督・庵野秀明の人生も描いた
熱血芸大生の七転八倒青春エレジー急加速の第7巻!!
時は1980年代初頭--
近い将来、ひとかどの漫画家になってやろうともくろむ一人の若者がいた
。男の名は焔燃。
心はすっかりプロ気分の19歳は
勝手にライバル視する相手の活躍に
焦り、もがき、戦い続ける---!!
「エヴァンゲリオン」総監督・庵野秀明の人生も描いた
熱血芸大生の七転八倒青春エレジー急加速の第7巻!!
- 本の長さ208ページ
- 言語日本語
- 出版社小学館
- 発売日2011/11/11
- ISBN-104091232787
- ISBN-13978-4091232786
新品まとめ買い アオイホノオ
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登録情報
- 出版社 : 小学館 (2011/11/11)
- 発売日 : 2011/11/11
- 言語 : 日本語
- コミック : 208ページ
- ISBN-10 : 4091232787
- ISBN-13 : 978-4091232786
- Amazon 売れ筋ランキング: - 165,353位コミック
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2017年8月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
新吼えるペンで、作家の彼が作中で大ヒット作を描きはじめる最後の方で。それがこれか、と思う。そんなこと作者考えてもいないだろうけど、ほんもののヒット作で現実をなぞるのは凄いなあ(恐らくこんなに面白くコミケで大行列巻き起こしてるから大ヒットしてるはず)なにか、日常的な話が伊藤整の書いた梶井基次郎とかの友達の間の話とか自分のこととか住んでいる場所のこととか東京帝大のこととか、そう言う、若き詩人の肖像という作品あるのだけど、それに近いなあ。舞台は80年代序盤で大阪という違いはあるけれど
2013年5月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
懐かしくて、もどかしい日々。流れて行く時間にどう乗ろうかともがいていたあの頃のお話。いいですねー。
2011年11月25日に日本でレビュー済み
あいも変わらず主人公は考えているだけで実行に移せない
そんな青春まっさかりです。
そんななかライバルのガイナックス組は
ついに岡田さんとであってしまいます。
そっちのエピソードのほうが正直面白いです。
ライバルと差がつき、やろうと思っていたことは既出になり
でもなぜか先輩にモテル
どうなる!?
そんな青春まっさかりです。
そんななかライバルのガイナックス組は
ついに岡田さんとであってしまいます。
そっちのエピソードのほうが正直面白いです。
ライバルと差がつき、やろうと思っていたことは既出になり
でもなぜか先輩にモテル
どうなる!?
2011年11月11日に日本でレビュー済み
今回はガイナ関係では遂に首魁、岡田が登場し妖怪ぶりを発揮します。ネットの都市伝説かと思っていた「タチワニ」は岡田家の手によるものだったのですか……
庵野たちが着々と伝説を築こうとしている他方で、焔はSA社の編集からの電話に有頂天になったり、でも創作論や模写ばかりで一向に作品を描かなかったりw、ひたすら地味(^^;
でもこれは共同作業であるアニメーションと個人の作業である漫画の違いでもあり、更には、悶々としていまだ何者にもなりえない若き焔燃を描いているので、これでいいのです。
これはもう完全に青春記ですものね。島本さんには珍しく、年上の女性とのわりとリアルな恋の行方が描かれていたり。
個人的な感想を書かせてもらうと、島本先生より10歳ばかり年下の私としては、「なるほど、自分が子供・思春期の頃に若手で漫画を描いていたお兄さんたちはこういう青春を送ってたんだなぁ」と興味が尽きません。漫画家の青春期ものはトキワ荘なんかの大御所・漫画歴史的な作品はたくさんありますが、ある意味で歴史勉強な意味合いも出てしまって、神話でも紐解いているような気分になるのが私世代なんかの偽らざる気持ちです。けれどお兄さん世代の島本先生の思春期は、当時は子供ながらに同じ風景を見ていただけに、「なるほど、パロディ作家の台頭にはこんな若い勢いがあったのか」とか「ウルトラマン80は普通に餓鬼視点で見てたけど、当時既に物申したい人がいたんだな」とか「ポカリを最初に飲んだ感想は小さかった私とそんなに変わらないな」とか、風景を見る視点の違い・または意外な共通点など、自分の幼少期の記憶を別角度で見せてくれるのです。
あと80年の初頭というのは、意外と70年代の尻尾が残っているというか牧歌的だったんだなぁとか。私の世代だと宮崎事件などがあって結構様変わりしますのでー。
ちょっと自分話が多くなってすいません。あるようでなかった80年漫画史そして青春記です。個人の想いを綴るという意味で、これは間違いなく島本版まんが道でしょう
庵野たちが着々と伝説を築こうとしている他方で、焔はSA社の編集からの電話に有頂天になったり、でも創作論や模写ばかりで一向に作品を描かなかったりw、ひたすら地味(^^;
でもこれは共同作業であるアニメーションと個人の作業である漫画の違いでもあり、更には、悶々としていまだ何者にもなりえない若き焔燃を描いているので、これでいいのです。
これはもう完全に青春記ですものね。島本さんには珍しく、年上の女性とのわりとリアルな恋の行方が描かれていたり。
個人的な感想を書かせてもらうと、島本先生より10歳ばかり年下の私としては、「なるほど、自分が子供・思春期の頃に若手で漫画を描いていたお兄さんたちはこういう青春を送ってたんだなぁ」と興味が尽きません。漫画家の青春期ものはトキワ荘なんかの大御所・漫画歴史的な作品はたくさんありますが、ある意味で歴史勉強な意味合いも出てしまって、神話でも紐解いているような気分になるのが私世代なんかの偽らざる気持ちです。けれどお兄さん世代の島本先生の思春期は、当時は子供ながらに同じ風景を見ていただけに、「なるほど、パロディ作家の台頭にはこんな若い勢いがあったのか」とか「ウルトラマン80は普通に餓鬼視点で見てたけど、当時既に物申したい人がいたんだな」とか「ポカリを最初に飲んだ感想は小さかった私とそんなに変わらないな」とか、風景を見る視点の違い・または意外な共通点など、自分の幼少期の記憶を別角度で見せてくれるのです。
あと80年の初頭というのは、意外と70年代の尻尾が残っているというか牧歌的だったんだなぁとか。私の世代だと宮崎事件などがあって結構様変わりしますのでー。
ちょっと自分話が多くなってすいません。あるようでなかった80年漫画史そして青春記です。個人の想いを綴るという意味で、これは間違いなく島本版まんが道でしょう
2011年11月16日に日本でレビュー済み
ある種の「天然」だと思っていた(思いたかった)島本和彦が、実は計算と試行錯誤の末に作品を生み出していたのがよくわかる巻。
女の子が描けないと悩んでいた時期に、たまたま高校生に絵を見せてとせがまれて、
「こんな子がいたらグッときますよ!」
と無邪気に言われて立ち直ったエピソードは、
かなり前にラジオで作者本人が熱く熱く語っていました。小さくても重要なやり取りだったんだと思います。
それにしても恐ろしいのは、
原秀則のフレーズ「アハ」を、30年も経った今になって「アハ体験か!」と自分のギャグに取り込んでしまう島本和彦です。
あだち充の「ムフ」に対抗してできた生み出された印象深いフレーズだ、と言ってますが、
原秀則の巧みさよりも、島本和彦のギャグに対する貪欲さが一番恐ろしい。
これまでは実話でも「フィクションである」と断りを入れていたのに、
岡田斗司夫の説明をするときは「これは事実です」と書いてあるのは、絶対笑ってしまう…
燃えペンでは内輪ネタっぽい部分がどうも好きじゃなかったけど、アオイホノオは卑怯なまでに面白い。
女の子が描けないと悩んでいた時期に、たまたま高校生に絵を見せてとせがまれて、
「こんな子がいたらグッときますよ!」
と無邪気に言われて立ち直ったエピソードは、
かなり前にラジオで作者本人が熱く熱く語っていました。小さくても重要なやり取りだったんだと思います。
それにしても恐ろしいのは、
原秀則のフレーズ「アハ」を、30年も経った今になって「アハ体験か!」と自分のギャグに取り込んでしまう島本和彦です。
あだち充の「ムフ」に対抗してできた生み出された印象深いフレーズだ、と言ってますが、
原秀則の巧みさよりも、島本和彦のギャグに対する貪欲さが一番恐ろしい。
これまでは実話でも「フィクションである」と断りを入れていたのに、
岡田斗司夫の説明をするときは「これは事実です」と書いてあるのは、絶対笑ってしまう…
燃えペンでは内輪ネタっぽい部分がどうも好きじゃなかったけど、アオイホノオは卑怯なまでに面白い。
2012年4月5日に日本でレビュー済み
「燃えよペン」「吼えよペン」「新吼えよペン」と読んでいて、いつのまにかのめりこんで読み元気が注入されるという熱い島本マンガ!
7巻まで毎日1冊ずつ楽しみにして読みましたが、大学生でマンガ家志望で、当時のマンガに対しての熱い分析や、絶対プロのマンガ家になってやるんだという男気、そして若さゆえの純情さがたまりません。訳のわからない自信と、他人に出し抜かれた時のショックも若さゆえですね。
マンガ以外でも1〜7巻には当時の流行やカルチャーなどが出てきて懐かしかったです。缶のポカリや、当時衝撃的だったウォークマンなど。やっぱり大学生で青春を題材としながらも、マンガ家をめざす主人公の情熱とままならぬ現実、それが青春なんだと思います。女性の先輩とのこれからも気になりますね…。8巻が早く読みたいです。ところで1巻は9刷も増刷がかかっていてビックリしました。なんで、ペンシリーズの魅力がわからないんだろう。アニメ化になってもおかしくなかった作品だったのに。もっと評価されていいマンガ家さんだと思います。
■追記:このレビューのあとウィキでROMって複雑な気持ちになりました。本業以外のこともされているんですね…。だから「アオイホノオ」は不定期掲載なのでしょうか?「燃えよペン」でのマンガ家10カ条ももう昔の話なのでしょうか。誰でも歳をとりますし、それはもちろん島本さんも同様で、人に対して完璧であることを求めるのは酷な事だとわかっていますが。
雑誌廃刊を編集部に言われて描き直した原稿も「吼えよペン」では編集との打ち合わせは戦であって負けてしまったら落ち武者のようなマンガが面白いわけないというセリフがありましたが、漫画家漫画ゆえにフィクションと明記されていますがメッセージはフィクションではないでしょう?
「オアイホノオ」の不定期掲載っていうのもどうなんでしょう?わたしは漫画に関して読者でしかありませんが、フィクションであることをうたっていますが、半ばノンフィクションであろう漫画を描くのは難しいことなのでしょうか?週刊誌連載で描いた方がテンポも良いし、何故、不定期掲載なのか事情はわかりませんが、とぎれぎれに描いていくと作品の鮮度が落ちそうで気がかりです。ブログのタイトルについても炎尾燃という魅力的な漫画家を生み出しシリーズ化となってしまっために島本さんご自身が不自由な思いをされているように思えるのはわたしだけでしょうか?
7巻まで毎日1冊ずつ楽しみにして読みましたが、大学生でマンガ家志望で、当時のマンガに対しての熱い分析や、絶対プロのマンガ家になってやるんだという男気、そして若さゆえの純情さがたまりません。訳のわからない自信と、他人に出し抜かれた時のショックも若さゆえですね。
マンガ以外でも1〜7巻には当時の流行やカルチャーなどが出てきて懐かしかったです。缶のポカリや、当時衝撃的だったウォークマンなど。やっぱり大学生で青春を題材としながらも、マンガ家をめざす主人公の情熱とままならぬ現実、それが青春なんだと思います。女性の先輩とのこれからも気になりますね…。8巻が早く読みたいです。ところで1巻は9刷も増刷がかかっていてビックリしました。なんで、ペンシリーズの魅力がわからないんだろう。アニメ化になってもおかしくなかった作品だったのに。もっと評価されていいマンガ家さんだと思います。
■追記:このレビューのあとウィキでROMって複雑な気持ちになりました。本業以外のこともされているんですね…。だから「アオイホノオ」は不定期掲載なのでしょうか?「燃えよペン」でのマンガ家10カ条ももう昔の話なのでしょうか。誰でも歳をとりますし、それはもちろん島本さんも同様で、人に対して完璧であることを求めるのは酷な事だとわかっていますが。
雑誌廃刊を編集部に言われて描き直した原稿も「吼えよペン」では編集との打ち合わせは戦であって負けてしまったら落ち武者のようなマンガが面白いわけないというセリフがありましたが、漫画家漫画ゆえにフィクションと明記されていますがメッセージはフィクションではないでしょう?
「オアイホノオ」の不定期掲載っていうのもどうなんでしょう?わたしは漫画に関して読者でしかありませんが、フィクションであることをうたっていますが、半ばノンフィクションであろう漫画を描くのは難しいことなのでしょうか?週刊誌連載で描いた方がテンポも良いし、何故、不定期掲載なのか事情はわかりませんが、とぎれぎれに描いていくと作品の鮮度が落ちそうで気がかりです。ブログのタイトルについても炎尾燃という魅力的な漫画家を生み出しシリーズ化となってしまっために島本さんご自身が不自由な思いをされているように思えるのはわたしだけでしょうか?
2012年8月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
う〜「これでもう7巻?」と言いたくなる。いや、確かに面白いですよ。次もたぶん買いますよ。でも、この話の展開の遅さとイライラ感は、そろそろ我慢の限界に近づいて来ました。だから面白いけどあえて★3だっ!