昭和30年代、郊外のアパート群は庶民の憧れであった。その
発展形としてニュータウンが生まれ多くの人々が移り住んでいった。
生活は豊かになり都市はとめどもなく膨張を続けていった。
しかし、「金妻」的郊外の風景は大きな変貌を遂げる。高度
成長的な幸福装置として機能しなくなり、その極限的なまでの
均一感は不気味なイメージを喚起させた。「童夢」の乾いた世
界感が郊外のリアルを獲得していった。
そうして、郊外は文明が生み出した一つの形式として「記憶」
されていった。
「ひかりのまち」は、その名前に反して闇に照らされている。
造形された自然は蝉の声さえなく、人々の本当の声は聞こえな
い。かまびすしい騒音に満ち溢れている。
本作は「記憶」の物語である。
それは、記憶を持たない街への復讐心を持つ男と、記憶に回収
されることを拒み留まろうとする男の奇妙な友情。そして、記憶
に支配される父親を憎む少年と、過去の記憶に支配される少女の
奇妙な愛情といった形で描かれている。
一方は失われた記憶を取り戻そうとするドン・キホーテとなり、
また一方は何でもない公園でのピクニックをかけがえのない旅と
した。
彼らは「ひかりのまち」への度し難い嫌悪感や違和感を感じつ
つ、離れることは困難だ。それはまた、文明に対するエディプス・
コンプレックスのようなものなのかもしれない。
舞台となる郊外は現実のものではない。現実の郊外(ニュータ
ウン)はもっと年老いている。ここにあるのは記憶としての郊外
であり、文明の現像装置なのである。
そこに映写された物語は、悲しくてやりきれなくホロリとさせ
る。全てが「今」を語るお話なのである。
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ひかりのまち (サンデーGXコミックス) コミック – 2005/6/17
浅野 いにお
(著)
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購入オプションとあわせ買い
▼プロローグ/BIRTHDAY SONG▼第1話/キラキラ星はどこへゆく▼第2話/バスストップ PART[1~3]▼第3話/hPa(ヘクトパスカル)▼第4話/HOME[1~2]▼エピローグ/REBIRTHDAY SONG●主な登場人物/野津(取材で“ひかりのまち”にやってきた若手漫画家/キラキラ星はどこへゆく)、長谷川助(はせがわ・たすく。1109号室の住人。自殺幇助で小遣い稼ぎをする/バスストップ)、西山(804号室に住む女子高生/hPa)、サトシ(“ひかりのまち”近郊に住む元医大生のフリーター/HOME)、佐藤タイキ(1107号室に住む幼稚園児/BIRTHDAY SONG、REBIRTEHDAY SONG)●あらすじ/駆け出しの漫画家・野津は、自分の描く漫画に行き詰まりを感じていた。そして、締切が迫っているにも関わらず、学生時代の友人たち(全員フリーター)とついつい夜遊びしてしまう始末。そんなある日、野津は、彼女のさよちゃんと一緒に“ひかりのまち”と呼ばれる新興住宅地へ取材に訪れるが…(第1話)。●本巻の特徴/ゲーム感覚で自殺幇助をする少年が、本当の人の死に触れる「バスストップ」。ひとりの女子高生が不思議な感覚を持つクラスメートと過ごした、ある放課後を描く「hPa」。人生に無気力な青年と執拗に金に固執する青年、そして彼らと同居する5才の少女にスポットライトを当てた「HOME」など、“ひかりのまち”に関わる人々の日常をリアルに描いた連作短編集。
- 本の長さ208ページ
- 言語日本語
- 出版社小学館
- 発売日2005/6/17
- ISBN-104091572138
- ISBN-13978-4091572134
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登録情報
- 出版社 : 小学館 (2005/6/17)
- 発売日 : 2005/6/17
- 言語 : 日本語
- コミック : 208ページ
- ISBN-10 : 4091572138
- ISBN-13 : 978-4091572134
- Amazon 売れ筋ランキング: - 90,121位コミック
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2007年2月9日に日本でレビュー済み
暗くて、黒くて、残酷で、目をそむけたくなるような人達がこの物語には存在している。
でもこれが現実であり、人間というものなんだろう。
タイヨウの陽が差し込む「ひかりのまち」と呼ばれる住宅都市を舞台に、さまざまな物語が
繰り広げられる。それは残酷な話もあり、切ない話もあり、ちょっといい話もある。
しかしそこに共通してあるのは「人との繋がり」だと私は感じた。
過去に縛られる少年少女はお互いを必要とした。全く話もしたことがなかった少女達にはちょっと
友情が生まれた。金のために悪に手を染める男には帰る場所と彼を待つ者がいた。
たとえどんな暗闇にいようと、自分を待っていてくれる誰か、必要としてくれている誰かがいれば、
ちゃんと光が差してくるのではないだろうか。
だからこの作品には哀しくもありながら「愛」を感じる。
読み返せば読み返すほど味の出てくる作品だ。
でもこれが現実であり、人間というものなんだろう。
タイヨウの陽が差し込む「ひかりのまち」と呼ばれる住宅都市を舞台に、さまざまな物語が
繰り広げられる。それは残酷な話もあり、切ない話もあり、ちょっといい話もある。
しかしそこに共通してあるのは「人との繋がり」だと私は感じた。
過去に縛られる少年少女はお互いを必要とした。全く話もしたことがなかった少女達にはちょっと
友情が生まれた。金のために悪に手を染める男には帰る場所と彼を待つ者がいた。
たとえどんな暗闇にいようと、自分を待っていてくれる誰か、必要としてくれている誰かがいれば、
ちゃんと光が差してくるのではないだろうか。
だからこの作品には哀しくもありながら「愛」を感じる。
読み返せば読み返すほど味の出てくる作品だ。
2013年6月19日に日本でレビュー済み
著者の漫画は数作読了済み。
全九話で構成されている。各話で中心となる人物が変わり、各話の人物達とニアミスを繰り広げるのが面白さの一端。
ひかりのまちと呼ばれる集合住宅地が舞台。 著者の作品にしては珍しく起承転結が明確に描画されていた為、登場人物へ感情移入がし易かった。
抽象的だったり暗喩的な表現は少なめで読みやすかった。
著者のファン、それかちょっとした短編集をご所望の方へオススメします。
全九話で構成されている。各話で中心となる人物が変わり、各話の人物達とニアミスを繰り広げるのが面白さの一端。
ひかりのまちと呼ばれる集合住宅地が舞台。 著者の作品にしては珍しく起承転結が明確に描画されていた為、登場人物へ感情移入がし易かった。
抽象的だったり暗喩的な表現は少なめで読みやすかった。
著者のファン、それかちょっとした短編集をご所望の方へオススメします。
2008年11月29日に日本でレビュー済み
浅野いにおの作品は、リアルだ。
その切なさも、狂気も、愛しさも、 悲しくなるほどに、現実を思わせる。
自らの醜さや、愚かさや、無力さが、そのまま投影されているようで、
読んでいるとやるせない感覚に襲われる。
こんなにも未熟な自分に気づいて、途方に暮れる。
一方で、どこかくすぐったい気持ちにもなる。
みんな一緒か、と少しだけ安堵する。
浮き世か、はたまた憂き世か。
私たちの生きるこの街も、結局は「ひかりのまち」なんだろう。
バスが迎えに来るその日まで、 しぶとく、小賢しく、躓きながら、
なんとかかんとか暮らしていこうと、そう思わされた1冊だった。
その切なさも、狂気も、愛しさも、 悲しくなるほどに、現実を思わせる。
自らの醜さや、愚かさや、無力さが、そのまま投影されているようで、
読んでいるとやるせない感覚に襲われる。
こんなにも未熟な自分に気づいて、途方に暮れる。
一方で、どこかくすぐったい気持ちにもなる。
みんな一緒か、と少しだけ安堵する。
浮き世か、はたまた憂き世か。
私たちの生きるこの街も、結局は「ひかりのまち」なんだろう。
バスが迎えに来るその日まで、 しぶとく、小賢しく、躓きながら、
なんとかかんとか暮らしていこうと、そう思わされた1冊だった。
2012年5月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
購入した浅野先生の作品は、これが初めてですが、内容が色々と考えさせられました。
現代の若者は、登場人物の様な思いを抱えている人が多い様に思えます。
現代の若者は、登場人物の様な思いを抱えている人が多い様に思えます。
2006年5月11日に日本でレビュー済み
数日は、この漫画をひきずってしまいそうです・・・。
本作は、大型マンションが立ち並ぶ新興住宅地を舞台にした、オムニバス漫画です。それぞれのストーリーで主人公が変わりますが、狭い住宅地の中での話なので、微妙にそれぞれの生活や行動が影響し合っていたりしています。
どのストーリーも、かなりハードです。まるで社会の底辺・暗部に努めて目を向けているような感じです。
大学は出たけれど、どうしようもなくフリーターを漫然とやっている若者。
不登校の子供たち。
ある事件がきっかけで気が触れてしまった元・警察官。
嫌なことから逃げ出して、漫然とフリーターをやっている元・医大生。
金が欲しいがために犯罪に手を染める男(彼の話が一番切なかった)。
彼らから目を背けていたい、、、背けていたいけれども、これは現実に確実にも存在する人間たちです。新聞でも読めば、そんな人はゴロゴロいます。
この漫画を読むと、人間って何てくだらない生き物なのだろうと改めて考えさせられてしまいました。と、いうのは彼らを生み出した責任は、社会全体にもあるからです。
しかし、ラストは、ちょっとだけ救われます。
漫画を読んでこんなに悩み、考えさせられるのは初めての経験です。本作を描いた浅野いにお氏の類まれな才能を感じずにはいられません。
本作は、大型マンションが立ち並ぶ新興住宅地を舞台にした、オムニバス漫画です。それぞれのストーリーで主人公が変わりますが、狭い住宅地の中での話なので、微妙にそれぞれの生活や行動が影響し合っていたりしています。
どのストーリーも、かなりハードです。まるで社会の底辺・暗部に努めて目を向けているような感じです。
大学は出たけれど、どうしようもなくフリーターを漫然とやっている若者。
不登校の子供たち。
ある事件がきっかけで気が触れてしまった元・警察官。
嫌なことから逃げ出して、漫然とフリーターをやっている元・医大生。
金が欲しいがために犯罪に手を染める男(彼の話が一番切なかった)。
彼らから目を背けていたい、、、背けていたいけれども、これは現実に確実にも存在する人間たちです。新聞でも読めば、そんな人はゴロゴロいます。
この漫画を読むと、人間って何てくだらない生き物なのだろうと改めて考えさせられてしまいました。と、いうのは彼らを生み出した責任は、社会全体にもあるからです。
しかし、ラストは、ちょっとだけ救われます。
漫画を読んでこんなに悩み、考えさせられるのは初めての経験です。本作を描いた浅野いにお氏の類まれな才能を感じずにはいられません。
2010年2月9日に日本でレビュー済み
この人の描く絵、情景には脱帽します。
でも、せっかく描かれる情景が勿体ないほど、漫画を通して本当に伝えたいことが何なのか、作品を重ねるごとにわからなくなってきた。
どこにでもありそうな新興住宅街。幸せそうな家族。その裏に繰り広げられる世界。非現実的であって、実は身近にあるかもしれない…
そんなことを描きたいのかもしれないけれど、リアリティがどこにもない。
自殺行為を手伝う小学生や、不思議な家族関係。その設定を通して、今の社会の何を伝えたいのか??
もっと、ちゃんと取材して書いてほしい。
私も作者と同い年の「現代の若者」だけど、大人にはわからない若者の悩みとか描くんなら、もっと視点を持って伝えて。
企業に開発されて美しい風景や思い出を失った街を描くのなら、そういう例をちゃんと取材して、自らが感じ取って描いてほしい…。
すばらしい絵に反して、内容が薄っぺらすぎる。
学生くらいまでならまだ読めるかもしれないけど…。
「それっぽい」で終わってしまう所がほんと勿体ない。
だらだら続く日常を描くことで滲みださせることが、この作家の特徴であり賞賛されている部分であり、個人的にはそういう描き方は好きな方ですが、
バックボーンにちゃんとした視点が有るか無いかで、えらく変わると思う。
あと、私には登場人物の「タイキ」が『鉄コン筋クリート』の「シロ」にしか見えません。
でも、せっかく描かれる情景が勿体ないほど、漫画を通して本当に伝えたいことが何なのか、作品を重ねるごとにわからなくなってきた。
どこにでもありそうな新興住宅街。幸せそうな家族。その裏に繰り広げられる世界。非現実的であって、実は身近にあるかもしれない…
そんなことを描きたいのかもしれないけれど、リアリティがどこにもない。
自殺行為を手伝う小学生や、不思議な家族関係。その設定を通して、今の社会の何を伝えたいのか??
もっと、ちゃんと取材して書いてほしい。
私も作者と同い年の「現代の若者」だけど、大人にはわからない若者の悩みとか描くんなら、もっと視点を持って伝えて。
企業に開発されて美しい風景や思い出を失った街を描くのなら、そういう例をちゃんと取材して、自らが感じ取って描いてほしい…。
すばらしい絵に反して、内容が薄っぺらすぎる。
学生くらいまでならまだ読めるかもしれないけど…。
「それっぽい」で終わってしまう所がほんと勿体ない。
だらだら続く日常を描くことで滲みださせることが、この作家の特徴であり賞賛されている部分であり、個人的にはそういう描き方は好きな方ですが、
バックボーンにちゃんとした視点が有るか無いかで、えらく変わると思う。
あと、私には登場人物の「タイキ」が『鉄コン筋クリート』の「シロ」にしか見えません。
2010年8月8日に日本でレビュー済み
著者の漫画は必ず賛否両論に別れると思います
なぜならば、話に救いようがなく心がやさしい方には胸が痛められる方、険悪感すら感じる人がいても不思議ではありません
ただ浅野の作品の素晴らしいとことは徹底した「エグさ」にある「浮遊感」なのです
生まれながらも悪党なんていないんだ
なぜならば、話に救いようがなく心がやさしい方には胸が痛められる方、険悪感すら感じる人がいても不思議ではありません
ただ浅野の作品の素晴らしいとことは徹底した「エグさ」にある「浮遊感」なのです
生まれながらも悪党なんていないんだ