幕末の日本を舞台にした骨太の作品。
手塚治虫らしく文字が多く、全8巻ではありますが、ストーリーに深みがあります。
主人公である手塚良仙は手塚治虫の曾祖父にあたる医師・蘭学者です。
また手塚良仙が関わる人物には誰しもが知る歴史上の人物が多く、
親しみがありつつも、歴史の舞台裏を垣間見ている気分になります。
史実をベースにして書かれているので、
歴史にも興味が出ますし大変おもしろい作品です。
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陽だまりの樹 1 (My First WIDE) コミック – 2003/8/1
手塚 治虫
(著)
- 言語日本語
- 出版社小学館
- 発売日2003/8/1
- ISBN-104091622054
- ISBN-13978-4091622051
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登録情報
- 出版社 : 小学館 (2003/8/1)
- 発売日 : 2003/8/1
- 言語 : 日本語
- ISBN-10 : 4091622054
- ISBN-13 : 978-4091622051
- Amazon 売れ筋ランキング: - 638,117位コミック
- カスタマーレビュー:
著者について
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1928年、大阪府豊中市生まれ。本名・治。大阪大学付属医学専門部を卒業後、医学博士号を取得。46年、『マアチャンの日記帳』でデビュー。翌年、ス トーリー漫画の単行本『新宝島』がベストセラーになり、注目される。以後、幅広い分野にわたる人気漫画を量産し、子どもたちに夢を与えつづけてきた。『ネ オ・ファウスト』など3作連載中の89年2月9日に胃ガンのため死去。無類の昆虫好きとして知られ、「オオムラサキを守る会」の理事や「日本昆虫倶楽部」 の初代会長を務めた(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『 手塚治虫の昆虫博覧会 (ISBN-13: 978-4900963474)』が刊行された当時に掲載されていたものです)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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原
Amazonで購入
文庫よりサイズを大きくできるし、字がとても読みやすくて感動しました。すごい技術です。
手塚プロダクションと講談社とでは別物で、講談社の文庫全集を購入されることをお勧めします。
他の漫画(原版そのまま?)はディスプレイの輝度を上げないと漢字が読みにくく、輝度を上げると目が疲れる。
手塚プロダクションと講談社とでは別物で、講談社の文庫全集を購入されることをお勧めします。
他の漫画(原版そのまま?)はディスプレイの輝度を上げないと漢字が読みにくく、輝度を上げると目が疲れる。
イヨカン
Amazonで購入
登場人物も物語の展開も面白い。
良庵や万二郎が主人公なのでしょうが、おせき、良庵の母、万二郎の母、などの女性達が大変に魅力的です。
男達を後ろで支えている様でもあり、またその実、操っている様でもあり。・・・そう考えると時代を動かしていたのは女性達?なんて。
ただ、「陽だまりの樹」は『漫画全集』もあるのに、良く調べずに『文庫全集』の方を購入してしまったことを後悔しています。
やはり、文庫サイズは小さいです。もともと漫画雑誌のB5版サイズ用に描いたものなのだから、せいぜいコミックサイズ(B6版)までが適当なんだな、と改めて確認してしまった感じです。
30年前の印刷技術を背景とした話ではありますが、その当時、手塚治虫氏自身も文庫サイズ化には大反対していた様です。
現在の印刷ですから、縮小によるつぶれや、モアレの発生など、気になるほどの劣化は見つけられませんが、絵というものは、そのサイズ自体が大きな意味を持つのだと私は感じます。
良庵や万二郎が主人公なのでしょうが、おせき、良庵の母、万二郎の母、などの女性達が大変に魅力的です。
男達を後ろで支えている様でもあり、またその実、操っている様でもあり。・・・そう考えると時代を動かしていたのは女性達?なんて。
ただ、「陽だまりの樹」は『漫画全集』もあるのに、良く調べずに『文庫全集』の方を購入してしまったことを後悔しています。
やはり、文庫サイズは小さいです。もともと漫画雑誌のB5版サイズ用に描いたものなのだから、せいぜいコミックサイズ(B6版)までが適当なんだな、と改めて確認してしまった感じです。
30年前の印刷技術を背景とした話ではありますが、その当時、手塚治虫氏自身も文庫サイズ化には大反対していた様です。
現在の印刷ですから、縮小によるつぶれや、モアレの発生など、気になるほどの劣化は見つけられませんが、絵というものは、そのサイズ自体が大きな意味を持つのだと私は感じます。
孔明
後期手塚作品の傑作のひとつ。
幕末の黒船来航の混乱期に滅び行く幕府に忠誠を尽くそうとするひとりの武士と手塚先生の先祖にあたる医師を中心に話は展開していく。
「アドルフに告ぐ」には負けるものの、やはり歴史ものは先生の得意分野であったようだ。
巻数から考えて手塚先生の代表作を挙げよと問われれば、
「ブラック・ジャック」
「火の鳥」
「鉄腕アトム」
「陽だまりの樹」
「ブッダ」
と思う。傑作揃いでハズレなし。
この中では「陽だまりの樹」は下のほうになってしまいそうだが、他が傑作過ぎるだけだ。
そこに「手塚先生の凄さ」を見たいと思う。
幕末の黒船来航の混乱期に滅び行く幕府に忠誠を尽くそうとするひとりの武士と手塚先生の先祖にあたる医師を中心に話は展開していく。
「アドルフに告ぐ」には負けるものの、やはり歴史ものは先生の得意分野であったようだ。
巻数から考えて手塚先生の代表作を挙げよと問われれば、
「ブラック・ジャック」
「火の鳥」
「鉄腕アトム」
「陽だまりの樹」
「ブッダ」
と思う。傑作揃いでハズレなし。
この中では「陽だまりの樹」は下のほうになってしまいそうだが、他が傑作過ぎるだけだ。
そこに「手塚先生の凄さ」を見たいと思う。
zhangliao13
手塚治虫氏の3代前の祖先・手塚良庵、その親友・伊武谷万二郎が幕末の動乱期を生きる物語。
良庵はすぐに女性に手を出す軽い性格(よくいえば柔軟な性格)、一方、万二郎は一本気で不器用な性格(悪く言えば頑固者)。このふたりの性格の違いが物語全体にわたって重要な役割を果たしています。
物語の後半、良庵が西郷隆盛に言うセリフ、
「歴史にも書かれねえで死んでったりっぱな人間がゴマンと居るんだ……そんな人間を土台にした歴史に残る奴などゆるせねえ。」
とても印象に残る言葉でした。作者の思いが伝わってきます。
良庵はすぐに女性に手を出す軽い性格(よくいえば柔軟な性格)、一方、万二郎は一本気で不器用な性格(悪く言えば頑固者)。このふたりの性格の違いが物語全体にわたって重要な役割を果たしています。
物語の後半、良庵が西郷隆盛に言うセリフ、
「歴史にも書かれねえで死んでったりっぱな人間がゴマンと居るんだ……そんな人間を土台にした歴史に残る奴などゆるせねえ。」
とても印象に残る言葉でした。作者の思いが伝わってきます。
幸福論
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コナン
オランダ医学が日本に入ってくる背景はどんなことがあったのだろう?彼の先祖である医師・手塚良庵を主人公に激動の時代をめぐる。長編時代劇ともいえるこの作品、手塚マニアにはたまらない。
コレラ・黒船騒動など、日本史の勉強にもなる陽だまりの樹、あなたも知らず知らずこの時代に思いを馳せることでしょう・・・。
この休み中、ぜひ一度読んでみてはいかが?
コレラ・黒船騒動など、日本史の勉強にもなる陽だまりの樹、あなたも知らず知らずこの時代に思いを馳せることでしょう・・・。
この休み中、ぜひ一度読んでみてはいかが?
ま2007
秀作であり薦めることのできる作品ではあるのだが、決してわかりやすい娯楽作品ではない。とくに物語の冒頭は義務教育で習う日本史以上の予備知識がないとチンプンカンプンだろうし、外人のセリフが片仮名で書かれていて読みにくかったりもする。登場人物も物語の中心以外の人物(時代背景を描写するための人物)がやたら多い。
主な舞台は幕末の江戸。話の中心となるのは普段はチャランポランの若い医者(著者の曽祖父らしい)と愚直で不器用な下級武士の青年。歴史の表舞台の人物ではなく一般庶民と支配階級の中間の人たちに焦点をあてながら激動の時代を描写している。物語の序盤で語られる「陽だまりの樹」の意味や物語の終わり近くの主人公(武士の方)の言葉が長い物語を通して一貫したテーマになっており、現在でも、たぶん100年後でも、共感を覚える人は多いだろう。エリートとバカを兼業しているような人にとっては脳を激しく揺さぶられる内容だと思う。当時の江戸の描写も(どこまで史実に忠実なのかは知らないが)読んでいてリアリティを感じさせるものだった。
主な舞台は幕末の江戸。話の中心となるのは普段はチャランポランの若い医者(著者の曽祖父らしい)と愚直で不器用な下級武士の青年。歴史の表舞台の人物ではなく一般庶民と支配階級の中間の人たちに焦点をあてながら激動の時代を描写している。物語の序盤で語られる「陽だまりの樹」の意味や物語の終わり近くの主人公(武士の方)の言葉が長い物語を通して一貫したテーマになっており、現在でも、たぶん100年後でも、共感を覚える人は多いだろう。エリートとバカを兼業しているような人にとっては脳を激しく揺さぶられる内容だと思う。当時の江戸の描写も(どこまで史実に忠実なのかは知らないが)読んでいてリアリティを感じさせるものだった。