無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
サルまん サルでも描けるまんが教室 21世紀愛蔵版 上巻 (BIG SPIRITS COMICS) コミック – 2006/8/28
●主な登場人物/相原(まんがで日本を征服する!という野望を持つ“憂漫の士”)、竹熊(相原と同じ野望を持つ、まんが原作者)
●本巻の特徴/竹熊健太郎22歳、相原弘治19歳。まんが家デビュー→全出版社で連載→ことごとくアンケート1位→単行本化→アニメ化→キャラクター商品化→巨万の富を築く→衆院選に出馬→首相就任→まんがとアニメで全日本人を洗脳・支配…という野望を持つ若き“憂漫の士”たちが、自らまんがを描きつつ実践的方法論をレクチャー。これさえ読めば、サルでもまんがが描ける!?
- 本の長さ345ページ
- 言語日本語
- 出版社小学館
- 発売日2006/8/28
- ISBN-104091790097
- ISBN-13978-4091790095
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
登録情報
- 出版社 : 小学館 (2006/8/28)
- 発売日 : 2006/8/28
- 言語 : 日本語
- コミック : 345ページ
- ISBN-10 : 4091790097
- ISBN-13 : 978-4091790095
- Amazon 売れ筋ランキング: - 218,434位コミック
- カスタマーレビュー:
著者について
1960年東京生まれ。編集家。フリーライター。漫画原作者。多摩美術大学非常勤講師。1980年よりフリーの文筆・編集業に従事。漫画原作に「サルまん サルでも描けるまんが教室」(相原コージ/小学館)「ファミ通のアレ(仮題)」(羽生生純/アスキー)「チャイルドプラネット」(永福一成/小学館)「サルまん2.0」(相原コージ/小学館)「マリオの大冒険」(チャーリー野沢/小学館)等。単著に「私とハルマゲドン」(ちくま文庫)「篦棒な人々」(河出文庫)「20世紀少年探偵団」(小学館)「竹熊の野望」(立東舎)「マンガ原稿料はなぜ安いのか?」(イーストプレス)「ゴルゴ13はいつ終わるのか?」(イーストプレス)「フリーランス40歳の壁」(ダイヤモンド社)等。
1963年北海道生まれ。1983年「8月の濡れたパンツ」でデビュー。
代表作「かってにシロクマ」「コージ苑」「サルまん」(竹熊健太郎との共著)「ムジナ」「真・異種格闘大戦」。
現在webアクションにて「うつ病になってマンガが描けなくなりました」を連載中。
LINEスタンプ「相原コージの漫画スタンプ」販売中。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
内容は、最高の一語に尽きる。ひたすら笑った。のたうち回って笑った。
わたしは絵が描けないのだが、絵が描けない人のための解決法が
実に明快で、しかも、理にかなっているので、なるほど、と思ったし
他の入門書には、このような、身も蓋もない描画法は、紹介されていない。
わたしがもし、まんがを描くなら「少年まんが」ということになるが
「少年まんが」の描き方も、実に簡潔明瞭に示されている。
試しに、代表的な「少年まんが」を、この公式に当てはめてみても
おおむねその通りなのである。実に素晴らしい本だ。
この本では、本格的にプロを目指す、というよりも
それ以前の段階である「まんが制作を楽しんで行う」ことが
出来るようになるのではないだろうか。
これからも、趣味のまんが制作において、役に立つことであろう。
読んでいて気になるのは相原氏と竹熊氏の作業分担がどのようなものだったかです。画が主に相原氏、文章が主に竹熊氏なのでしょうけど、相原氏はかなり癖のある画風です。その相原氏が人気作家達の画風をそれらしく再現しているのが見事です。さすがプロだなぁと。
読者も歳をとります。老眼になったので字が細かい箇所は飛ばしてしまいました。付録のイヤーン・エッチの助は読んでいません。
懐かしさに値段も気にせず買ってしまった。今読んでも面白いんですが、これ描かれた当時の漫画群を見ていない人には、いまいちウケが鈍るかも? その辺が気になり☆4つで。
けど、彼らの言う”漫画の法則はズバリ的を獲ていて、初めて読む人にもウケるんじゃないかな?と。
勢いのある画風に彼らの意気込みが感じられます。少しでも多くの方に読んでもらいたい作品。
❶作者2名が実写に近い作風で登場し、会話劇で漫画の描き方を説明。
実写の写真、ギャグやパロディあり。萌え要素はなし。
❷擬人化の段階の見本が描かれていたり、さしにGペンで直線を引こうとしたらインクがびゃあーっとなってしまった失敗例や、話の考え方の法則などがわかりやすい。
❸紙とペンのアナログ描き。
写植の組み方には触れていない。
❹自分の理想や願望をデジタル漫画で描いている多くの人は交流や趣味目的ですが、本書は出版社に持ち込んで書籍化してもらえるようなレベルを想定しています。
❺しょっぱなから卑猥なエロ描写や、中年男性の全裸写真などがあるので、中学生以下には刺激が強すぎる。青年誌向け。
❻写真はモノクロ補正されていない撮りっぱなしで、見た目が暗くて見にくい。ここは製版のレタッチを受けるべきでは。
消えたマンガ家/大泉実成
サルでも描けるまんが教室 海外雄飛編
真サルまん 中国雄飛編
サルでもバンドやろうぜ
サルでも描けるまんが教室 外伝・タイアップ漫画の描き方
イヤーンHの助!!/小宮政志
サルでも描ける朝日のようにさわやかに/上野顕太郎
下巻
猿漫石日記 中国放浪編
サルでも描けるまんが教室21 21世紀愛蔵版編 13p
ユーモア満載でマンガを縦横斜め、あらゆる角度から分析し尽くす。
連載当時からその予感はあったが、こうして立派な愛憎版が出るまでに増刷され続けていることが、本書の歴史的価値を証明。
80年代後半、踊り場を迎えていたマンガ界の閉塞感が本書を生み出したのだろうが、今や日本のあらゆる娯楽・芸術のジャンルの中でも際立った洗練と成熟を勝ちえ、ますます隆盛を誇る斯界の発展に大きく寄与したとすれば、作者達も本望だろう。
消費されるだけで終わらない、賞賛されるべきモノ作りである。
ひととおり読み終えた編集者が、すかさず再度最初から読み返すのは(少なくとも
作者に見どころありと判断して、批評の論点を整理するための行為であるのと同時に)
作品の“内定”が決まった証拠…というエピソードを読んで、真っ先に本書のことを
思い返し「あっ、あれってギャグや冗談なんかじゃなかったんだ!」と当方の勘違いに
大笑いすると同時に、実体験した者でないと語れないそのエピソードの重みと苦さに
感服しました(竹熊公太郎&相原コージ両先生ごめんなさい)。
たしかにファンタジー仕立てでない忍者マンガがほぼ完全に全滅状態にあるなど
移ろいやすいマンガ業界ではあるかもしれませんが、良くも悪くも根っこは昔から
変わらないのだということを、版型・装丁等を変えてまでして伝えてくれるのは
本書が傑作だからということに他ならないと思います。改めて凝りに凝ったあの手
この手で爆笑させて楽しませてくれた両先生に感謝とお詫びをw。