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サルでも描けるまんが教室 3 単行本 – 1992/5/1
- 本の長さ206ページ
- 言語日本語
- 出版社小学館
- 発売日1992/5/1
- ISBN-104091790534
- ISBN-13978-4091790538
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登録情報
- 出版社 : 小学館 (1992/5/1)
- 発売日 : 1992/5/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 206ページ
- ISBN-10 : 4091790534
- ISBN-13 : 978-4091790538
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,102,509位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 411,078位コミック
- カスタマーレビュー:
著者について
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カスタマーレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2018年4月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ヒット作を出したが一発屋で終わってしまい、何が原因で人気が凋落したのかわからずかといって路線を変更するも更に人気は下がるというもので非常にあるあるだと思いました。
2013年8月21日に日本でレビュー済み
(莫大な資料からテーマに沿った素材を抽出する)企画原案が竹熊先生で、(ごく限られたページの中に抽出された素材を盛り込む)作画構成は相原先生が、それぞれ担当されたと思う。どちらも超人的な根気を要する作業だ。作中での竹熊先生は、「横でゴチャゴチャ言っているだけの人」を自虐的に演じている。でも、(竹熊先生の膨大な読書量に裏づけされた素材の抽出無しで)相原先生のピンだったとしたら、本作品の完結は不可能だったと思う。
本作品の完結後、二十年以上が経過して読み継がれている。類似作品はありえない。漫画作品の類型化をなんとなく頭でイメージしても、テーマ別に分けて連載作品として軌道に乗せるのは非常に難しい。
本作品は、百年〜二百年先の後世の歴史家から高い評価を受ける。後世の歴史家にとってもっとも分かりにくいこと。研究対象としている時代の常識だ。常識は活字にならない。たとえば、後世の歴史家が現在の新聞を読んで驚くであろうこと。
「将棋の対局のために、高級旅館を確保して、高額な対局料を支払い、対局者が何時間も長考して勝敗を決める」というタイトル制度の存在を知り、後世の歴史家は驚く。
「将棋の最善手は、携帯端末で検索すれば数秒で分かることだ。検索すれば瞬時に分かることに、対局者が長時間脂汗を流して、高額の対局料を支払う意義が分からない。なんでこんな制度が存在するんだ?」
と、後世の歴史家は疑問に思う。よーく調べてみて、
「コンピューター将棋がよーやく人間の最高棋力を上回り始めた時代だったんだ。携帯端末で検索して瞬時に最善手が分かるようになるのは、もう少し先の時代のことだったんだ。当時は、最高の棋力をもつ人間が、宇宙最強として尊敬を集めていたんだ。」
と、2010年代前半の常識に気付く。
後世の歴史家にとって、2010年代前半の現在の常識が分かりにくいことを実証できる実例だと思う。
後世の歴史家が、二十世紀後半の当時の若者が何を面白いと思っていたのかを知るには、本来なら膨大な資料を読み返す必要がある。ところが、後世の歴史家は、作品完結後も長期間に亘って読み継がれている本作品の存在に気付くと思う。本作品を読めば、当時の若者にとっての常識が類推できる。
本作品の著者二人の名前は、後世の歴史書に残る。超人的な根気が著者二人にあってこそ、本作品を完結できた。後世に名前が残る名誉が得られるだけの作品だと思う。
内容が面白いので星五つ、著者二人の超人的な根気に星五つ、再販本でだけど、小学館では絶対タブーだと思われていた「消えた漫画家」が番外編として掲載されていた意義に星五つ。全部で星百個以上をあげたい作品です。
本作品の完結後、二十年以上が経過して読み継がれている。類似作品はありえない。漫画作品の類型化をなんとなく頭でイメージしても、テーマ別に分けて連載作品として軌道に乗せるのは非常に難しい。
本作品は、百年〜二百年先の後世の歴史家から高い評価を受ける。後世の歴史家にとってもっとも分かりにくいこと。研究対象としている時代の常識だ。常識は活字にならない。たとえば、後世の歴史家が現在の新聞を読んで驚くであろうこと。
「将棋の対局のために、高級旅館を確保して、高額な対局料を支払い、対局者が何時間も長考して勝敗を決める」というタイトル制度の存在を知り、後世の歴史家は驚く。
「将棋の最善手は、携帯端末で検索すれば数秒で分かることだ。検索すれば瞬時に分かることに、対局者が長時間脂汗を流して、高額の対局料を支払う意義が分からない。なんでこんな制度が存在するんだ?」
と、後世の歴史家は疑問に思う。よーく調べてみて、
「コンピューター将棋がよーやく人間の最高棋力を上回り始めた時代だったんだ。携帯端末で検索して瞬時に最善手が分かるようになるのは、もう少し先の時代のことだったんだ。当時は、最高の棋力をもつ人間が、宇宙最強として尊敬を集めていたんだ。」
と、2010年代前半の常識に気付く。
後世の歴史家にとって、2010年代前半の現在の常識が分かりにくいことを実証できる実例だと思う。
後世の歴史家が、二十世紀後半の当時の若者が何を面白いと思っていたのかを知るには、本来なら膨大な資料を読み返す必要がある。ところが、後世の歴史家は、作品完結後も長期間に亘って読み継がれている本作品の存在に気付くと思う。本作品を読めば、当時の若者にとっての常識が類推できる。
本作品の著者二人の名前は、後世の歴史書に残る。超人的な根気が著者二人にあってこそ、本作品を完結できた。後世に名前が残る名誉が得られるだけの作品だと思う。
内容が面白いので星五つ、著者二人の超人的な根気に星五つ、再販本でだけど、小学館では絶対タブーだと思われていた「消えた漫画家」が番外編として掲載されていた意義に星五つ。全部で星百個以上をあげたい作品です。